蒸さず焼かずのトロッと生プリンと、私の大好きな時間。

先日帰省した時に母が、「私はもうお菓子作りはしないから」といくつかお菓子作りの道具をくれました。

その中の、私も母に蜜柑ゼリーを作ってもらった記憶が残っているエンゼル型で、息子くんの好きなトロッとした生プリンを作りました。


c0365893_08531916.jpg


牛乳、卵黄、三温糖、ゼラチンで作る、蒸さない焼かないプリン。
泡立て器でよく混ぜ合わせた後、鍋で沸騰させないように混ぜ、漉して冷やして固めて作るから、プルプルプルとした食感が楽しめます。
三温糖のやさしい甘さがとても好き。


息子くんが帰ってきたらどんな顔するかな〜と想像しながら、時計をチラチラみて帰宅時間を確認する私。

「ただいま〜」と帰ってきた息子くんに、「プリン作ってあるよ〜」と声をかけた時の、顔がパッと明るくなって「本当!やった〜!」と無邪気に喜んでくれる瞬間。
私にとっての至福の時。

c0365893_09114770.jpg


家族という大切な人を想いながら、喜んでもらえるものを作り待つ時間。
私の大好きな時間です。



[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-19 08:45 | 料理
<< 誕生日に思うこと 天気が悪くなると頭痛になる方へ... >>