いきなり真夏に

昨日は、一昨日に引き続きいきなり真夏になったような、物凄い暑さでしたね〜058.gif
名古屋は33度!例年8月並の気温だったそうです。
名古屋に引っ越してきて、初めに驚いたことが、この暑さ。
急に暑さがやってきて、その気温の上昇率にビックリして身体がついていけませんでした。
全国的にみても、名古屋がこんなに暑くなる地域だとは知らなかったのです。
さぁ、今年の夏も猛暑がやってくるのかな〜覚悟しなきゃ!


先日、美味しそうなおからを見かけたので、買ってみました。
最近、バスケとサッカーとスイミングの3つのスポーツを頑張っている息子くんの食欲が凄いので、おからを使ってハンバーグの量を水増ししようとの作戦です(^^;;

c0365893_08313617.jpg

おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでいて、たんぱく質や炭水化物そしてカリウムにも富んだ食材なので、積極的に摂りたい食材なのですが、我が家はみんな、どうも炒り煮などの食感が苦手であまり食卓に登場しなかったのです。でも、ハンバーグに入れるとそれが気にならなくて好きなのです(^^)


おからハンバーグ、かなり食べ応えがあって満腹感がすごいあるので、私はいつもの量の3分の2位で十分満足できます。

息子くんもお気に入りで、かなり大きめのハンバーグを2枚ペロリと完食。
さらに、モヤシのキムチナムルと冷や奴も、おかわりしてる…キミの胃袋はスゴイね(^^;;

c0365893_08451856.jpg


健康にも良いし、お財布にも優しい(^_^)v
おから料理のレパートリーをもっと増やしたいな♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-27 22:42 | 料理
<< 灼熱の運動会でした 朝のデトックスタイムになってる... >>