大漁‼︎ で 大量のサバをさばくの巻

我が家の夫は、昔からスノーボードやバーベキュー、そしてゴルフなどアウトドアな遊びが好きなのですが、中でも一番大好きな事が子供の頃からはまり続けている海釣りなのです。

そして、その遺伝子はしっかり息子に受け継がれていて…。先々週末も、明方3時前から2人で車で出かけて行きました(^^;;


そして、夕方に日焼けしてクタクタになって帰ってきた2人。

息子くんは、すごくガッカリした顔をして、
「ママ、僕ね、今回全然釣れなかったんだよ…たったの6匹位だったよ…見てよクーラーボックス……
ジャーン♪♪

c0365893_14575061.jpg
・メバル 5匹
・クジメ? 1匹
・ミニイイダコ 1匹
鯖(15㎝サイズ) 63匹!

63匹って…!
息子くんもパパも、すごく得意顔♪
こんな長時間まで頑張って、あまり釣れなかったと言う息子くんに、なんて慰めようかと一瞬考えていた私。や、やられた〜(≧∇≦)


早速、大漁で大量のサバをさばき始める事に(笑)
取り敢えず、今回飽きずに食べられそうな半分位まで調理することにし、残りはすぐ調理できるようにした状態で冷凍庫へ
c0365893_15214705.jpg


かわいいミニイイダコは、タコ唐揚げに。

c0365893_15250638.jpg
愛知は、日間賀島のイイダコが有名ですが、本当に美味しい!
家族みんなで1口ずつ、奪い合って食べました(^^;;


さて、メインの鯖は竜田揚げにし、前日に作っていた鳥モモ肉のトマト煮込みの、ソースをかけてみました。

c0365893_15284485.jpg

あっさり味の鯖の竜田揚げに、コクの出ているトマトソースがよく合って、美味しかったです。

息子くんも確実に釣りマニアへの道を歩んで行きそうだね、とパパに話したら、すごく嬉しそうにニヤニヤしていました。
よかったねっ! パパの理想の遊び相手に成長してくれて(笑)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-26 14:44 | 家族生活
<< 国産小麦のベーグル作り教室 週末のフルーツスムージーと、世... >>