人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産小麦のベーグル作り教室

一昨日、以前からなかなか日程が合わなくて、ずっと行ってみたかったベーグル作り教室に行ってくることができました。
ベーグル、あのモッチリした食感と風味が大好きで、自分で好きな材料で作ることができたらいいな〜と思っていたので。

教室では、国産小麦のはるゆたかを使用して作るレシピを教えていただきました。

国産小麦のベーグル作り教室_c0365893_17012137.jpg
・プレーン♪
・クルミ♪
・オレンジピールとホワイトチョコ♪


国産小麦のベーグル作り教室_c0365893_17034206.jpg
・大好きなブルーベリー♪

国産小麦のベーグル作り教室_c0365893_17105377.jpg
ブルーベリーがたっぷり入ってます♪


国産小麦粉のベーグルは、さらにもっちりと弾力があって、小麦自体の甘みを強く感じることができ、とっても美味しかったです!

先生が、国産小麦のゆめちから、はるゆたか、キタノカオリ、それぞれ分けて作ってくださったベーグルも試食しましたが、やはり小麦粉の風味と食感が違うのがわかって面白かったです。
私はやっぱり、はるゆたかが好きかな〜♪

作り終えたらちょうどお昼時だったので、ハーブティーと先生のお手製の三種クリームチーズのディップをいただきながら試食しました。
フレッシュハーブのディルを入れたクリームチーズのディップが、簡単なのに美味しくてお気に入り♪ 今度フレッシュディルを買ってみよう!


試食だけでお昼を済ますには物足りず、うちに帰ってきてからも、本日二度目のお昼(^^;;

国産小麦のベーグル作り教室_c0365893_17344435.jpg

息子くんが帰ってきてから、オヤツにブルーベリーのベーグルを出すと、あっという間にペロリ。

今度お母さんと一緒にベーグル作りしようか?と聞くと、「うん!絶対やる!やる!早く材料買ってきてね!」と、ヤル気マンマン(笑)
やっぱり、息子くんにも違いが分かる位、美味しかったみたいで、また早く食べたいから作りたい!ということらしいです(^^)
息子くんが作るベーグル、奇想天外な形を作ってくれそう(^^;;
今度一緒に作るの楽しみにしているよ。


by palmarosa5 | 2015-06-28 13:44 | パン作り
<< 感謝の気持ちを持つ日々 大漁‼︎ で 大量のサバをさばくの巻 >>