自然の贈り物に感謝の日

我が家で育てているお野菜の成長が、最近目覚ましいです♪
植物が夏の日差しを浴びてグングン伸びる様子は、みているだけでパワーをもらえます。


c0365893_12380404.jpg
6月22日に初開花しました♪

オクラって、こんなかわいいハイビスカスみたいな花が咲くんですね!知らなかった〜♡
1日花を咲かせた後、また蕾のように花をきゅっと綺麗に閉じて、その後その花をするするっと脱ぐように実ができてくるのです。
なんだか、すごく几帳面かつ可憐なイメージの植物(^^)

息子くんも、「うわ〜!なんか洋服脱いでるみたいだね!面白いね♪」と、新しい発見にちょっと興奮気味(^^)
野菜でこんなきれいな花を咲かす事も意外だったし、咲き終わった後の変化も面白かったものね。
毎朝欠かさず水やりしてくれたから、きっと余計に成長の変化が面白く新鮮に感じたんだろうね。
息子くんの嬉しそうな横顔を見ていると、家庭菜園して良かったな〜と、ほっこりした気持ちになります。

これも、他の家庭菜園している素敵ブロガーさん達にやる気をもらったおかげです♪
うちも始めてみて良かったです♪


c0365893_09585833.jpg
6月25日息子くんシシトウ初収穫♪


c0365893_10031414.jpg

c0365893_10040000.jpg
シシトウが小さい実をいっぱいつけてる〜♪オクラも大きくなって楽しみ♪楽しみ♪



さて、最近週末になると、朝から漁に出掛けたがる我が家の男子達。

今回の釣果は…
c0365893_12181293.jpg
キス、タケノコメバル、ウロハゼ、渡り蟹


タケノコメバルは、我が家で収穫したシシトウと一緒に煮付けにしました♪
c0365893_12243163.jpg


そして、渡り蟹はお味噌汁に…
c0365893_12254352.jpg
これが絶品なのです♪もう大好きなお味。
渡り蟹って、いい出汁が取れるんですよね。
調理の時にしっかりと蟹のエラを取ると、生臭みも全くありませんよ。

他は、てんぷらとフライにして、全部美味しくいただきました。
自然の恵みよ、今日もありがとう(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-02 00:27 | 家族生活
<< ヘルシーに!鶏挽き肉のシュウマイ ブログ名を少し変更します。 >>