ヘルシーに!鶏挽き肉のシュウマイ

今日は、午前中からずっと雨の休日でした。
お昼から、またまた釣りに行きたかったらしいパパと息子くんは、ちょっと不満そう。

そんな日の晩ご飯は、みんなが大好きな手作りシュウマイにすることにしました♪


豚挽き肉で作るのが普通ですが、夏本番を目前に、ちょっとヘルシーなシュウマイを食べたいなと思い、鶏ムネ挽き肉とモモ挽き肉を合わせて作ってみました。

c0365893_20085672.jpg

材料
・鶏ムネ肉とモモ肉 1:2の分量
・玉ねぎ
・白ネギ
・豆腐
・片栗粉

よりヘルシーにするために、水切りした豆腐も挽き肉に対して4分の一の分量で入れました。

後は、ゴマ油、醤油、砂糖、生姜少々で下味をつけます。

c0365893_20310064.jpg

食べることが大好きだから、料理の手伝いも好きな息子くん。
シュウマイ作るよ〜と声をかけると、すぐ「ぼくも手伝うね!」と飛んできてくれました(笑)


c0365893_20363314.jpg

今夜のメニューは、シュウマイと麻婆豆腐とモヤシのナムルで♪
大量のシュウマイは、今夜もあっという間にきれいに全部みんなのお腹の中へ(^^;;
本当によく食べる家族です…^_^

本日もご馳走さまでした♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-04 19:44 | 料理
<< Rainbow DRIVE_I... 自然の贈り物に感謝の日 >>