梅雨時の除菌アロマと、エッグスラットの名古屋モーニング

今日も朝から激しい雨。最近雨続きで家の中のジメジメがすごく気になります。

いつもより少し除菌力を強くしたアロマ除菌スプレーを作り、キッチンやコンロ、冷蔵庫の中を拭き掃除しました。

・精製水 35ml
・無水エタノール 15ml
・ペパーミント 4 、ティートリー 3、レモン 2、レモンマートル 1、合計10滴

(普段は、精製水とエタノールは、4:1の割合で作っています)

レモンマートルは、レモンよりレモンらしい香りがすると言われ、レモン好きな方にオススメの香りです。一滴でも強い香りが立ちますので、お得感もいっぱい♪

このスプレーを、ソファーやクッション、カーペットなどにもシュッシュとしておくと、いい香りでサッパリとした手触りに。
アロマテラピーを始めてから、ファブリーズなどを買うことがなくなりました。
私は、ファブリーズした直後のむせるような匂いが苦手だったので、この手作りの除菌スプレーは本当に助かっています。

何より、キッチンでもリビングのファブリック類でも、これ一本で全部使って除菌できるオールマイティな手軽さが、大好き♪

息子くんが学校から帰ってくると、「なんかレモンティーみたいないい匂いがする〜♪ お母さん、今飲んだ⁉︎」と、疑われる位、爽やかな香りのおうちになれていたようです(笑)



明日から、学校は早帰り週間に突入。
来週一週間行ったら、もう夏休みに。早いな〜(^^;;

一学期最後のランチをしようと、お友達と話をしていたのですが、下のお子さんが幼稚園なのでもう早帰りが始まっていて。
名古屋ならではのモーニングをしようと言うことになりました。

私は関東出身なのですが、関東にすんでいた頃は、ランチができないのならモーニングしようという発想には、ならなかったんですよね〜。
普通に、じゃあモーニングね!という感覚は、すごく名古屋的発想なんだなーと、こちらに来て思いました(^^)
色々な土地の習慣に触れるのって、楽しいですね(*^^*)


名古屋の週末は、コメダなどこちらで有名な喫茶店の駐車場は、朝早くからすぐ満車!
今回も平日の朝ですが、かなりお客さんが来ていました(^^)

c0365893_08562515.jpg

エッグスラットのモーニングがイチオシだったので、それを注文しました。
マッシュポテトとソースがよく合い、美味しかったです。
縦長の耐熱ガラスの器があれば、お家で朝にオーブンで焼き上げたら、家族に喜んでもらえそう♪

久しぶりに集まった友達で、たくさん話しました。
みんな一生懸命子育てしながら、お仕事を頑張っていたり、趣味のパン教室を長く続けていたり。

頑張っている友人達に影響されて、よし!私も頑張ろうという力をもらえた日でした。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-09 00:30 | アロマ
<< ベランダ菜園の収穫♪とガパオライス Rainbow DRIVE_I... >>