人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ菜園の収穫♪とガパオライス

最近ずっと天気が悪く、この季節にしては気温も低めだったのですが、我が家の小さな小さなベランダ菜園は、グングン大きくなっていってくれました♪

ベランダ菜園の収穫♪とガパオライス_c0365893_09140489.jpg

シシトウは、一度にこんなにたくさんの実をつけてくれるようになりました!


ベランダ菜園の収穫♪とガパオライス_c0365893_09153775.jpg

丈も大きく高くなり、ベランダをモサモサと占領しています(^^)
ただオクラは、気温が低くめの日が続いたせいなのか、または大きくなり始めの頃にアブラ虫にたかられたせいなのか、最近あまり背が大きくならずに蕾も落ちてしまいます…。
どうしたのかな…。
これからは暑さを取り戻す天候になるそうだから、元気になってほしいな。

人間にはこれから厳しい暑さの辛い季節になりますが、オクラが元気になると思うと、少し頑張れそうな気がします(笑)


息子くんにお願いした今回の収穫…
ベランダ菜園の収穫♪とガパオライス_c0365893_09300986.jpg

思ったより少なかったなぁ(^^;;
でも、もう少し実を大きくしてから収穫したいので、今回はこれ位の数にしました。


さて今回は、我が家のシシトウ入りのガパオライスを作りました。

ベランダ菜園の収穫♪とガパオライス_c0365893_09350807.jpg

1.ピーマン、玉ねぎをさいの目切りに。
バジルは大きく千切っておく。

2.フライパンで、先に目玉焼きを作る。黄身は半熟にするため、油をスプーンで白身の縁に回しかけながら、縁がちりちりと縮れた感じになるまで焼いて取り出す。
その後、我が家で収穫できたシシトウを焼いておく。

3.フライパンに残った油に、にんにくを入れて、香りが立ったら鳥モモ挽肉を入れて木べらで小さめの一口大にほぐし、動かさずに焼きつけるように炒める。
ポロポロと細かくならないようにするイメージで。

by palmarosa5 | 2015-07-11 09:09 | 料理
<< ほうれん草とバナナで滑らか豆乳... 梅雨時の除菌アロマと、エッグス... >>