頂き物のメロンでメロンジャム♪

先日、親戚から届いた沢山のメロン。

とてもありがたいのですが、我が家は夫も息子も、そのまま生でデザートととして食べるのは、すぐ飽きてしまい、食べなくなってしまうのです。もったいない!

いつもは、凍らせてシャーベットにしたりして頂いていたのですが、今年はジャムを作ってみよう!と思い立ち(^^)

イチゴのジャムは、昔、母と作った事があるのですが、メロンは初体験。どんなお味になるのかな〜♪

c0365893_21482888.jpg

・メロン 1/2個(この時は、ボールの重さを引いて440gでした)
・グラニュー糖 110g(スッキリとした甘さに仕上げたかったのでグラニュー糖に)
・レモン果汁 1/2個


c0365893_21530619.jpg
果肉が透き通るまで煮詰めると、だんだんトロリとしてきます。
メロンはペクチンが少ないそうで、イチゴなどのようにトロミは強くないのですが、それでも煮詰め続ければ、ちゃんとジャムのようになります(*^^*)


c0365893_21575144.jpg
仕上がりは、こんな感じになりました!
メロンの緑色感が残ってくれたので良かった(^^;;

肝心のお味は…
わ!メロンじゃないみたい!なぜか葡萄のコンポートの様な味がします♡
意外な味が美味しい♪

これだったら、手作り好きなお友達にも、あげたら喜んでもらえるかも*\(^o^)/*


c0365893_22030127.jpg

うちには、他のジャムもいくつかあるのですが、今はパパも息子くんも、毎日このジャムばかり食べています(笑)
作ったばかりなのに、もう無くなりそう〜(^^;;

作ってよかった♪♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-27 20:23 | 家族生活
<< 夏のお出掛け〜名古屋市科学館と... WECKでエッグスラットを作っ... >>