葡萄のクラフティ


父から送られてきた、たくさんの葡萄。
発送する朝に収穫した葡萄との説明書きがあって、すごく鮮度が良かったのですが、それほど日持ちする果物ではないし、早めに食べなくちゃ〜と思っていたのです。

パパも、「すごい量やな。またアレンジしてくれるの楽しみにしてるな。」と言ってくれていたので、どんなアレンジにしようかなぁと思っていろいろ調べたり考えたりしていたのですが…


気づくと、巨峰が大好きな息子くんが嬉しくてモリモリ食べているうちに、もう残り少なくなっている!
3分の1位はそのままシャーベットアイスとして凍らせて保存していたのですが、残りはそのまま頂いても、アレンジも十分できる量だな〜と思っていたのに!

急いで何か作らなきゃ〜(^^;;


*葡萄のクラフティ*

c0365893_08385520.jpg

一度、作ってみたかったのです。
アメリカンチェリーで作るのが一般的ですが、巨峰も絶対美味しいはず!と思って。


・巨峰葡萄
・生クリーム 100g
・牛乳 100g
・卵 2個
・小麦粉 大さじ2
・ラム酒などの洋酒 大さじ1〜2
・砂糖 40g


c0365893_08480283.jpg

卵 →砂糖 →生クリームと牛乳 → 洋酒 →ふるった小麦粉
この順番でよく混ぜ合わせます。

耐熱容器にぶどうを並べ、生地を流し込み、170度に予熱したオーブンで30分焼きます。

c0365893_08530596.jpg
焼き立ては、プルプル♪ツヤツヤ♪


そのまま少し冷ましたフワフワな食感を楽しむのも美味しいのですが、
冷蔵庫で少し冷やすと、お味は焼きプリンで、食感はクリーミーなベイクドチーズケーキのようで、すごく美味しかったです。

意外だったのは葡萄で、オーブンで30分も焼いたのに、皮などにシワがよる事もなく、また、焼いた果物の食感や味でもなく、そのまま生で頂いているようなジューシーさが残っていた事です。
少し水分が飛んで、旨味と甘味だけが凝縮されていた感じでした(*^^*)


c0365893_09000958.jpg
仕上げに粉糖をかけたら、出来上がり♪
葡萄が本当に美味しくなるので、次はもっとたくさん入れよう〜♪




c0365893_09043476.jpg

お父さん、ありがとう。みんな大喜びで、美味しく頂きました。
感謝♪感謝♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-09-14 00:33 | 料理
<< フライングタイガーでの出来事。 本当に… >>