愛知の離島。佐久島アート・ピクニックへ

この連休我が家は、愛知の離島、佐久島へ遊びに行きました。

昨年、愛知の離島の一つ、日間賀島に行ったのですが、すごく楽しめて名物のタコ飯も美味しく頂き、家族で大満足して帰ってきたので、
今年は気になるもう一つの離島、アートの島と呼ばれる佐久島に行ってみよう!という事になったのです(^^)

佐久島では、島のあちらこちらに常設展示作品21点も展示されていて、ピクニック気分で島めぐりができるというコンセプトの島で近年人気らしいのです。
船着き場に来てみると、若い学生さん達やちびっこ連れのファミリーを中心に、人が多く混んでいて、本当に若い世代に人気なんだな~と実感。船も定期便では足りず、臨時便が出るほどでした。


c0365893_21292765.jpeg
ここは、名探偵コナンの「天空の難破船」の映画にも登場した、「おひるねハウス」というアート。
すごい人気で、写真撮るのにすごい列が~(^^;;


c0365893_21302955.jpeg

佐久島の、黒壁集落という町並み。
昭和ののどかな時代にタイムスリップしたような、どこか懐かしい感じがします。
「にほんの里100選」にも選ばれているとのこと。


c0365893_21435750.jpeg
お昼のランチは、こちら「オレガレ」で。

c0365893_21452436.jpeg
パパは本日のランチのメバルのカレー、私は大アサリ丼。息子くんはナポリタン。
お味は美味しかったけど…量の割にお値段がしました(^^;;
島価格?なのかしら。


ご飯を食べた後は、佐久島の秘密基地、「アポロ」を目指して、出発!

c0365893_22072543.jpeg

まるでジャングルの中のような、獣道みたいな道をずっといった先に、秘密基地はありました。
来る途中、本当にこの道でいいのか心細くなっていたので、他の見学者の人影が見えた時に、ほっと一安心しました(^^;;


c0365893_22553716.jpeg

「カモメの駐車場」など、他のアートもめぐり……

c0365893_22063092.jpeg

最後はやっぱり、釣り堤防からの釣りで〆ました(笑)

今回は、可愛い鯛が三匹釣れたので…
一番大きい子を、鯛めしにしました♪

c0365893_23014085.jpeg

新鮮な鯛の表面をさっと炙り、炊き込んだ鯛めしは、臭みなども全くなく本当に美味でした(*^^*)


海外旅行でも、南国の島ばかり行っている、島好き?な我が家(笑)
今回も愛知の離島を、思い切り楽しむことができました(^^)

さて来年は、どの島に行こうかな〜♪





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-13 23:11 | おでかけ
<< タコ飯作りと、授業参観を終えて... 季節の変わり目の体調不良に。 >>