人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋!食べ過ぎ注意の私のカロリーオフ食♪

味覚の秋…秋は美味しいものがたくさんあって、過ごしやすい気候のせいか、食欲もMAX(笑)。

有難い頂き物も多い季節で…お米や柿やミカンなど美味しい果物、そしてリンゴも10キロも頂いたので、嬉しくてあれこれ作ってみたり。(それはまた改めてアップします(^^))
なんだかんだと、ついつい食べ過ぎてしまいます。

その分、ピラティスやアロマヨガで、少しでもカロリー消費しようと頑張っているのですが、最近は全然追いつかない感じで……うん、このままだとすごく大変な事になりそうな予感(^^;;


もともとあっさりした和食系は好きなのですが、そればかりだと息子くんは物足りない。
ガッツリ食べられて、満足感があってカロリーオフの食事として、オカラのハンバーグなどはよく作っていたのですが、さらにカロリーオフ仕様に作ってみました。



食欲の秋!食べ過ぎ注意の私のカロリーオフ食♪_c0365893_14435415.jpeg

まず、オカラをいつもより多く入れられるようにしました。オカラを入れると、すごく腹持ちが良くなるのですが、パサパサしやすくジューシーさが減るので、今まであまりたくさんは入れられなかったのです。
それを解消するために、さらにお豆腐も入れてみました。
今までは挽肉とオカラの割合が4:1位だったのですが、今回挽肉と、オカラと豆腐の割合は、思い切って1:1に。
でも、お豆腐のおかげで、たくさんオカラを入れたのに、パサパサ感は全然気にならなくなりました♪
挽肉の分量が少ないので、その分旨味がある黒毛和牛挽肉を入れたので、牛肉の旨味もしっかり感じられて、美味しかったです。

かなり一枚のサイズを分厚く大き目に作ったのですが、全部ペロリと平らげる息子くん(^_^)V

パパも、「美味しさは変わらないのに、カロリーオフになってるなんて、めっちゃええやん!」と気にいってくれたようでした。




さらに、カロリーオフにするために、お米も雑穀米に。

食欲の秋!食べ過ぎ注意の私のカロリーオフ食♪_c0365893_15492252.jpeg

私は雑穀米が大大大好きで、外食でも白米と雑穀米を選べるなら、必ず雑穀米を選ぶほど。
以前に住んでいた地域で入っていた生協で、雑穀米や黒米を買っていたのですが、ご飯の炊きたてはおいしいのに、保温して時間が経つと、特有の匂いが少し気になるようになってしまって。
それでも私は大丈夫だったのですが、パパと息子くんは完全にアウトで。
しばらく家では白米ばかり食べていたのです。


それが、この雑穀米だと、保温して時間が経っても気にならなかったのです。低農薬ですべて国産だというところも、安心して食べられます(*^^*)
もう、私は毎日この雑穀米でもいい位(笑)


食欲の秋!食べ過ぎ注意の私のカロリーオフ食♪_c0365893_15554237.jpeg

親戚の叔父が送ってくれた、美味しい新米に混ぜて炊きます。
もう絶品の旨さです。
日本人に生まれてきて、本当に良かったな〜と思います(*^^*)


ついつい、もう一膳、おかわり…って、アレ?私ダイエットしようとしてるんだよね⁈
でも新米の炊きたての旨さは、今頂かないと〜と言い訳する私…(^^;;


秋のダイエットは、なかなか手強いです…(苦笑)




by palmarosa5 | 2015-11-07 16:06 | 料理
<< 林檎であれこれスィーツ♪ ... 秋の穴子釣りで、穴子蒲焼丼。 >>