林檎であれこれスィーツ♪  No.2

頂き物のリンゴも、もう後残りわずか…。
さて、何を作ろうかな〜と考えて。
息子くんに、リンゴのお菓子は何が食べたいの?と聞くと、
「プルパイ!!」
我が家では、ある動画の影響から、アップルパイをプルパイと呼んでいます(笑)


うん、確かに甘さ控え目のリンゴの酸味も感じられるような、アップルパイが食べたいね!という事で、作ってみました。


c0365893_00230999.jpeg

リンゴたっ〜ぷりのアップルパイ♡


c0365893_00284441.jpeg

リンゴとバターと三温糖で、透き通る位に煮詰めて…


c0365893_00303038.jpeg

パイ生地の上に、これでもか!というくらい、リンゴを山盛りに乗せます。
パイ生地を上からかぶせ、リンゴが漏れて出てこないように、指で端をキュとつまんで伸ばしながら、フォークで模様を入れながら閉じていきます。
パイ生地を触っていると、子供の頃粘土遊びで色々おままごとしながら作っていた記憶がよみがえって、すごく楽しくなっちゃいます(*^^*)



c0365893_00401132.jpeg

具沢山で、はち切れる寸前の欲張りアップルパイの出来上がり〜(笑)
スライスしたりんごを乗せる簡単リンゴパイも、一緒に作りました。



煮たりして加工した果物が苦手で、アップルパイが嫌いと言っていた夫も、このアップルパイは、「なんやこれ?うまいな〜」と何回も言ってくれました(笑)
たぶん、かなり甘さ控え目の味がよかったのかな。
市販のアップルパイは、けっこう甘いものね〜。


ペロリと食べ終わってしまった息子くんが、パパに「ちょっとだけパパの分、ちょーだい」とおねだりしていましたが、いつもは分けてあげるパパも、今回は「ダメ〜」とキッパリ断っていました(^^;;


いっぱい作ってあげたいんだけど、パイはカロリーが気になっちゃうのよね…
最近、ついつい食べ過ぎの私。
あればあるだけ食べちゃいそうなの(^^;;


ごめんね、もう少し期間をおいたら、また作ってあげるね〜(笑)



🍎🍎🍎

[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-15 00:58 | 料理
<< クリスマスの飾り付け 林檎であれこれスィーツ♪ ... >>