一気に冬がやってきたような。

先週から、急に寒くなりました。
それまでは、気温が20度以上越える日も多くすっかり油断していたので、冷たい北風が吹く寒い朝に、慌てて冬物の上着を出しました。


夕食もすっかり冬メニュー。
シチューやおでん、煮込みうどんなど身体が温まる夕食は一通り作ったので、さて、今度は何を作ろうかな?と考えて…



パパが大好きな、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしました。

c0365893_22422289.jpeg

白菜と豚肉を重ねて並べ、「金太郎いわし」でとった出汁に、みりん、砂糖、醤油、そして生姜とにんにくを隠し味に少し摩り下ろして入れて。
シンプルな味付けですが、これが一番美味しい。

c0365893_00441793.jpeg

七味唐辛子を振りかけて、召し上がれ♪
う〜ん、温まる(^^)




この冷え込みの中、うちの子シシトウくんは、まだまだ頑張ってます。

c0365893_00484263.jpeg

「上手く育てれば、11月まで収穫できる」と野菜の園芸番組で言っていたのですが、

c0365893_10515871.jpeg

まだこんなに花を咲かせている!
まだ、実をつける気満々(笑)


でも、きっとこれが最後の収穫になるのでしょう。
ありがとう、シシトウくん。
今までたくさんの収穫を楽しませてもらいました。


c0365893_10551489.jpeg
(肉巻き、天ぷら、フライ、炒め物、色々試しましたが、この甘酢たれの焼き煮浸しが、家族の中で一番人気でした)



また来年も、よろしくね♪




[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-29 11:00 | 料理
<< もう12月。でも少しずつ焦らずに。 エキサイトブログCAFEに掲載... >>