童話のクリスマスツリーと、悩みのクリスマスケーキ

ここのショッピングモールのクリスマスツリー、いつも雰囲気が素敵なので、毎年買い物がてら観に来ます。


今年は、童話の世界をモチーフにしたツリーのようです。

c0365893_19425086.jpeg

こちらは、不思議の国のアリス♡

c0365893_19445179.jpeg

アリスのホワイト ラビットが♪



c0365893_19492544.jpeg

こちらは、林檎のカゴとたくさんの鏡…白雪姫かな?



c0365893_19522859.jpeg

そして、こちらは一番私の好みのツリー♪
だけど、何の童話をモチーフにしているのかしら?(^^;;
写真や絵画を入れるような沢山のフレームが飾られているけど…ちょっと分かりませんでした〜



さぁクリスマスまで、後もう12日!
我が家は、パパの誕生日が近いので、クリスマスケーキは誕生日ケーキと一緒になってしまっています(^^;;

c0365893_10400624.jpeg

(こちらは、昨年作った、誕生日兼クリスマスケーキ)


息子くんもパパも、毎年ケーキはママの手作りがいいなと言ってくれるので、今年もリクエストを聞いて作るつもりなのですが…

午前中からケーキのスポンジを焼いて準備しても、当日の料理と並行してケーキを仕上げていくのが、なかなか大変で(^^;;
料理を食べる前にみんなで写真を撮るのが恒例なのですが、いつも私一人だけ疲れきった顔で写っているのですよ〜(笑)

もうちょっと、当日楽にスムーズにしたいなと思って調べていたら、ケーキのスポンジは前日に焼いておくという方がいて。
でも、他の方が、それだとスポンジが固くなるという意見を出されていて、いや、しっかり密封保存すれば平気という方もいて…。
うーん、前日に焼いて翌日にデコレーションでも、大丈夫なのでしょうか?

前日に焼いておければ楽なので、今年は実験してみちゃおうかなんて思ったり…
うーん、迷っています(^^;;




[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-12 20:16 | 家族生活
<< 一足早いクリスマスプレゼント 慌ただしい中でも、和む瞬間。 >>