日増しに春めくこの季節のアレ。

春先の暖かさにしては、暖か過ぎるのではないかという位の気温が続いてますね。
三寒四温とはいえ、ここまで気温が上がる日が続くのは珍しい気がします。

こんなに暖かい日が続いていると、心配なアレ。
そう、花粉です(>_<)

もう、かなり飛散していて、悩まされている方も多いでしょうね。

我が家も全員花粉症で、毎年悩まされてきましたが、アロマテラピーを取り入れてからは、症状が軽減されてきたように思います。

精油でバスソルトを作り、入浴中に吸入と皮膚からの浸透によって成分を心身に取り込める沐浴法や、部屋でディフューザーを使って芳香浴、うがいなどをしたりするだけで、咳やくしゃみ鼻水などの呼吸器の不調がかなり良くなったと感じています。

本当は、リビングと寝室以外にもディフューザーを置きたいのですが、わざわざ電気代使って置くまでもないかなぁと思ってしまうのが、玄関。

ずっといる場所ではないのですが、帰宅した時や、他の部屋へ行く時に通り過ぎた際に、フワッとアロマの香りがすると幸せな気分になるので、ぜひ置きたくて(*^^*)


そこで…

c0365893_09091373.jpeg

保冷剤を活用しています(*^^*)
保冷剤って、消臭効果があるのですよね。
たまに、この保冷剤は解凍したら、消臭剤として使えますと印字されている保冷剤を見たことがあります。
この保冷剤に、消臭効果や殺菌効果、抗真菌効果がある精油を入れて、よーく混ぜます。


以前にもブログに載せました、
・ティーツリー
・ペパーミント
・ユーカリ
・ローレル
これらをいくつか組み合わせています。

この他に、最近のお気に入りの「リツエアクベバ」を、ペパーミントやティーツリーなどに組み合わせる事が多いです(^^)

この保冷剤に精油を入れると、かなり香りが長持ちするのですよ〜♪
物足りなくなったら、また好きな精油を2、3滴。
香りがすぐ復活します。


自分や家族では匂いがしないと思っている玄関も、お客様が訪ねて来た時は、気にならないかな?と心配になったりするので、消臭効果が高い精油の香りがしていると、安心でもあるし(^^;;

精油の自然な香りは、家を訪ねて下さるほとんどの方が、すごくいい香り!何を使っているの?と、褒めて下さいます。


人間の身体に優しい抗菌・殺菌作用だけでなく、花粉症や感染症予防になる免疫機能活性化作用を持つ精油で作る、天然の芳香剤♪

これからも、家族の健康のためにずっとお世話になると思います(*^^*)






[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-07 15:35 | 家族生活
<< 忘れない 雛祭り >>