疲労回復のために。

ようやく、私の体調も落ち着いてきました。
今回は、少し良くなったかなと思うとまた熱が振り返したり、不調が長引き辛かったです。

気候が良く暖かさが増していくこの時期、寒暖差で身体を冷やしやすいと分かっていて、家族には体温調節しやすい格好をするように注意するのに、自分はついこれ位大丈夫だと油断していたのでした(>_<)
自業自得です(;_;)


年度始めからずっと忙しい夫は、私よりも疲労が溜まっているはず。
夜遅く食べる食事でも、胃腸に負担をかける揚げ物などはなるべく止めて、かつ疲労回復メニューになるような献立にしていきたいと思っています。


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旬の初鰹のタタキ。鰹には血合いの部分にタウリンが多く含まれ、疲労回復に効果的だとか。
ビタミン類も豊富で、なにより旬のものを食すのは身体にも心にも嬉しいですよね。



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栄養価の高い長芋も、5月までが旬ですね。
長芋に含まれるアミラーゼが腸の消化吸収を助け、ムチンが胃粘膜を保護し、疲労回復に役立つそうです。
いつもはトロロにして食べる事が多いのですが、表面をさっと焼いて甘酢醤油のタレを作ってかけると、食感が良く美味しいとよく食べてくれます(^^)


息子くんも、忙しいパパを応援。
夜遅く帰ってきて、朝も早めに出勤してしまいあまり話せないパパと、お絵描きせんせいで交換日記(*^^*)

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パパもお返事。
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そうだね。今のこの状況、もう頑張るしかないよね…(^^;;




息子くんから、先日の母の日のお手紙のプレゼント。

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当日、何回もパパに「今日は母の日だよね?」と、コソコソ確認している声が聞こえたのに、その日は結局なにもなく。

あれ?あんなに確認していたのに?と、思っていたら、翌朝お手紙くれました(笑)

どうやら、何回も確認していた事で安心してしまい、作るのが遅れたそうで…(^^;;
油断しすぎ〜(笑)
息子くんらしいわ…(^^;;




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by palmarosa5 | 2016-05-14 23:59 | 家族生活
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