カテゴリ:アロマ( 12 )

元気になりました

先週の金曜日の朝、再び38度を超える熱が出てしまった息子くん。
その前日までは、ほとんど平熱まで下がり、元気になって「退屈だ~」と騒ぐのをやっと寝かせていたのに。

もう学校に行けそうと思っていたところへ、また熱がぶり返した事に心配になり、朝一で病院に向かいました。

病院の先生の診断は...今度はインフルエンザでした。
それも、熱が上がり下がりするB型だったようです。

前回診察した時の検査では、結果は陰性で、翌日に38度以上の熱が出たら再受診して下さいとの事だったので、
翌日に微熱まで下がった息子くんは、快方に向かっていると思っていたのですが...まさかB型だったとは∑(゚Д゚)


先生は、「ここまで来たら、もう自然治癒でも治る可能性が高いけど、体力がないと熱も長引いて本人も辛いから、薬を飲みましょう」
との事でしたので、家に帰ってからすぐに飲ませました。

すると、治りかけという事もあってか、午後にはすっかり平熱に!!

朝のあのグッタリした様子がウソのよう。
私も、息子くんの元気を取り戻した様子に、やっと一安心できたのでした。


それでも、またいつ具合が悪くなるかも分からないからと、ずっと布団に寝かせ様子をみていました。
そのまま熱が上がることはなく無事に元気に過ごす事ができ、病院の許可が下りたので、今日からやっと学校へ登校できたのでした(*^^*)



今回、本当に久しぶりに、インフルエンザになってしまった息子くん。

手洗いうがいも声掛けてさせていたし、ずっと何年もインフルエンザになってなかったのに、今年は何かいつもと違ったことはあったかな〜と振り返ってみると…

ありました(^^;;


そう、今年は、インフルエンザの流行が遅れていたので油断していて、一月の仕事の忙しさで慌しくしていた事もあり、あまり感染症予防のアロマ対策をしていなかったのです…(>_<)


c0365893_17350657.jpeg


お風呂に入れるバスソルトは良く作り、今年も私は風邪のひき始めの喉の痛みをティーツリーで治すことができたりしていたのですが、
最近の息子くんは、「潜る練習をしたいから、僕が入った後にお風呂にアロマ入れて。」
と、アロマテラピーの芳香浴をしていなかった事もあり…。

部屋の中での芳香浴や、精油のうがいもさせていませんでした…(-。-;


やっぱりこの時期は、アロマテラピーの力を借りて、少しでも感染症予防できるように気をつけよう!と、改めて思いました。


息子の学校でも、今日新たに学級閉鎖になったクラスがあり、まだまだインフルエンザが猛威を振るいそうです。


皆様も体調の変化に気をつけて、インフルエンザ対策をして元気にお過ごし下さいませ^_^



[PR]
by palmarosa5 | 2016-02-08 17:52 | アロマ

季節の変わり目の体調不良に。

一昨日、朝から息子くんが「喉が痛い〜」と言っていて。
熱を測ると、珍しく37度ちょっとの微熱が。
聞くと、クラスでも何人か喉の風邪でお休みしていたとの事。
最近、朝晩かなり冷えてきて、風も強くて乾燥している天気が続いているものね。

熱があるので学校はお休みさせたのですが、まだ微熱程度だったので、とりあえず市販薬を飲ませ、病院に行くかどうか少し様子を見る事に。
でも、喉の痛みがあると、大体熱が高くなってきちゃうんだよね〜と心配していたのです。

そこで、前回喉の痛みがあった時に、効果があったアロマテラピーの精油うがい液。

アロマテラピーの鎮咳や去痰作用効果のある精油として、
・ユーカリ ラディアタ
ペパーミント
・ティートリー
などがよく使われます。
今回の風邪の喉の痛みも、うがい液を作ってあげるから、うがいしようよ!と、息子くんに言ったのですが、「今はその味が嫌だから、やりたくない!」と言われてしまい…う〜ん、困ったどうしようと思っていると(・_・;)


そうだ!これこれ!


c0365893_22384002.jpeg

♪♪マヌカハニー♪♪

先日、生活の木のお店で、お買い得になっていて、店員さんから勧められて買ってみたのでした。
最近、インフルエンザの時期などには売り切れてしまう位人気があるんだとか。


喉の風邪や炎症に、すごく効きますよ!と言われていたので、早速息子くんに直接ひとさじ舐めてもらい、その後また、レモン果汁を入れてお湯割にしてホットレモネードにして飲ませてみました。


すると、翌日には咳も治まり、喉の痛みもあまり気にならない位、良くなったみたいなのです(*^^*)
いつも喉がやられると、咳も長引くし痛みもなかなか引かないのに…。
アロマテラピーの蒸気浴はしていましたが、アロマうがい液の力を借りずに、こんなに早く効果が出た事にビックリ。

熱もすっかり下がっていたので、翌日には登校できました(^^)


どうして、このマヌカハニーはこんなに効果があるんだろう?普通の蜂蜜と何が違うの?と不思議に思って、ちょっと調べてみました。


すると、マヌカというのはニュージーランドに自生しているフトモモ科の低木で、ティーツリーの花だという事が分かり、その抗菌活性化作用に激しく納得。
そうか、そうだったんだ!!

日頃から、アロマテラピーの精油でも、ティーツリーにはお世話になりっぱなしの私。
一番使える精油の一つである事は、間違いないくらいです。
それ位、信頼をおいているティーツリーの蜂蜜なら、様々な効果があるのも十分納得できます。
これから、我が家の欠かせない一品になりそうです(*^^*)



※追記: アロマテラピーで使われるティーツリーだと思っていたのですが、どうやらニュージーランドに自生する同じフトモモ科の疑似種だそうで、アロマテラピーのティーツリーとは違うそうです。
ただ、アロマの精油のティーツリーと同じように、現地の人の間では、煎じ薬やお茶として利用されてきていたそうです。





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-08 22:32 | アロマ

梅雨時の除菌アロマと、エッグスラットの名古屋モーニング

今日も朝から激しい雨。最近雨続きで家の中のジメジメがすごく気になります。

いつもより少し除菌力を強くしたアロマ除菌スプレーを作り、キッチンやコンロ、冷蔵庫の中を拭き掃除しました。

・精製水 35ml
・無水エタノール 15ml
・ペパーミント 4 、ティートリー 3、レモン 2、レモンマートル 1、合計10滴

(普段は、精製水とエタノールは、4:1の割合で作っています)

レモンマートルは、レモンよりレモンらしい香りがすると言われ、レモン好きな方にオススメの香りです。一滴でも強い香りが立ちますので、お得感もいっぱい♪

このスプレーを、ソファーやクッション、カーペットなどにもシュッシュとしておくと、いい香りでサッパリとした手触りに。
アロマテラピーを始めてから、ファブリーズなどを買うことがなくなりました。
私は、ファブリーズした直後のむせるような匂いが苦手だったので、この手作りの除菌スプレーは本当に助かっています。

何より、キッチンでもリビングのファブリック類でも、これ一本で全部使って除菌できるオールマイティな手軽さが、大好き♪

息子くんが学校から帰ってくると、「なんかレモンティーみたいないい匂いがする〜♪ お母さん、今飲んだ⁉︎」と、疑われる位、爽やかな香りのおうちになれていたようです(笑)



明日から、学校は早帰り週間に突入。
来週一週間行ったら、もう夏休みに。早いな〜(^^;;

一学期最後のランチをしようと、お友達と話をしていたのですが、下のお子さんが幼稚園なのでもう早帰りが始まっていて。
名古屋ならではのモーニングをしようと言うことになりました。

私は関東出身なのですが、関東にすんでいた頃は、ランチができないのならモーニングしようという発想には、ならなかったんですよね〜。
普通に、じゃあモーニングね!という感覚は、すごく名古屋的発想なんだなーと、こちらに来て思いました(^^)
色々な土地の習慣に触れるのって、楽しいですね(*^^*)


名古屋の週末は、コメダなどこちらで有名な喫茶店の駐車場は、朝早くからすぐ満車!
今回も平日の朝ですが、かなりお客さんが来ていました(^^)

c0365893_08562515.jpg

エッグスラットのモーニングがイチオシだったので、それを注文しました。
マッシュポテトとソースがよく合い、美味しかったです。
縦長の耐熱ガラスの器があれば、お家で朝にオーブンで焼き上げたら、家族に喜んでもらえそう♪

久しぶりに集まった友達で、たくさん話しました。
みんな一生懸命子育てしながら、お仕事を頑張っていたり、趣味のパン教室を長く続けていたり。

頑張っている友人達に影響されて、よし!私も頑張ろうという力をもらえた日でした。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-09 00:30 | アロマ

Rainbow DRIVE_INのパンケーキと、梅雨時のアロマでエアフレッシュ♪

シトシト雨が降ったり止んだりと、梅雨本番の天気が続く今日この頃。

週末は、せめて爽やかな南国気分だけでも味わいたいと思い、ディフューザーで芳香浴をして、朝からリフレッシュします。

・ジャスミンAbs. 1滴
・グレープフルーツ 2滴
・ペパーミント 1滴

ジャスミンは、ハワイ名でピカケと呼ばれます。ピカケと言うとハワイ独特の花と思われがちですが、ジャスミンの事だったんですね〜。
レイの花材としても、代表的な花ですね。

ジャスミンは、華やかで濃厚なので、リビングなど広い場所でも一滴で十分だと思います。
後は、梅雨時のカビなどの殺菌・消毒・抗真菌効果を狙い、ペパーミントとグレープフルーツを合わせます。

より抗菌効果を高めたい時は、グレープフルーツよりレモンを合わせた方が良いと思いますが、私は南国気分を味わいたい時は、シトラスの楽園という意味の学名を持つ、グレープフルーツを合わせることが好きです。



朝食は、ハワイのレインボードライブインのパンケーキ粉で作り、タヒチ産ストレートパイナップルジュースと一緒に。

c0365893_08320152.jpg

c0365893_13322096.jpg

ハワイで食べるパンケーキ、どうしてあんなに美味しいのでしょうね(*^^*)

このパンケーキ粉のレインボードライブインには行ったことはないのですが、大好きなブーツインキモズのお店の、フワフワなパンケーキ生地を思い出させてくれる、美味しいパンケーキを焼く事ができました♪



c0365893_13391580.jpg

我が家のお気に入りのカレンダーに、レインボードライブインが(^^)


c0365893_13404167.jpg

同じくカレンダーの、大好きなラニカイビーチ♪
あ〜〜今すぐこのビーチに飛んで行きたい〜(笑)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-06 00:15 | アロマ

ブログ名を少し変更します。

明日から、もう7月に入りますね。
歳を重ねるごとに、月日が過ぎるのがますます早くなっていく気がします。

さて、ブログ名を少し変更したいと思っています。

「Aroma好きな私の些細な幸せ」

アロマテラピーをAromaに変えた理由は、精油の香りももちろん大好きなのですが、それだけではなく、挽き立てのコーヒーの香りや、じっくり抽出したミントティーの香り、初夏の夜風の香り、南国の地に降り立った時の甘く優しい香り…そういう香り全部が大好きだなぁと、ハッと思い当たったからです。

7月からは、気分も新たにこちらのブログ名で書き綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。



今日は、友達とのランチ会でした。
少し足を伸ばして、車でこちらのお店へ。

c0365893_17262058.jpg

今日まで限定だというタコライスをいただきました。
友達とのランチだと、ついついお喋りに熱中してしまい、ランチの写真を撮り忘れてしまう私(笑)
次こそは、絶対撮ろう!といつも思うのですが…(^^;;

たくさんお喋りをして、楽しい時間を過ごしました(^^)
色々悩みを打ち明けあったり、情報交換したり…気の合う友達とのお喋りは、本当ストレス解消になりますね☆


お土産に、こちらのドーナツをお持ち帰り♪
c0365893_17565662.jpg
サイズが大きいドーナツなので、家族みんなでシェアして食べるのが楽しみ〜(*^^*)



[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-30 17:08 | アロマ

天気が悪くなると頭痛になる方へのアロマテラピー

先週は、まだ5月なのに台風がやってくるなど、天候が不安定な日が多いですね。

台風などの低気圧で天気が悪くなると、頭痛が起こるという方も少なくないと思います。
私も、疲れが溜まってる時に天気が悪い日は、そうなることが多いです。

どうして低気圧によって頭痛が起こるかというと、気圧が低くなることによって脳血管が拡張し膨張することによって、その周りの神経が刺激され炎症が起きるためと考えられているそうです。
よく言われている「偏頭痛」が起こるメカニズムも、この症状と同じようなものだそうです。

つまり、偏頭痛と低気圧による頭痛の対処法は一緒と考えられますね。


頭痛には、偏頭痛のように脳血管が拡張してしまうことで痛む場合と、逆に脳血管が収縮する事で痛む場合があり、それぞれ対処法も全く違ってきます。
また、頭痛に効くとされるアロマテラピーで使われる精油も、全く違ってきます。

[偏頭痛の時に効果がみられる精油]

・ローズマリー
・タイム
・フランキンセンス

一般的に頭痛に効果があるといわれるラベンダーやマージョラムは、余計に血管を拡張し血圧降下させるため、偏頭痛の場合は効果が感じられないという方が多いのはこのためだと思われます。


私は、なるべく鎮痛薬を使う量を減らしたいので、薬を飲んでもまだ痛みが取りきれない時は、フランキンセンスのトリートメントオイルを作り、マッサージをします。

こめかみに少量つけた後、耳たぶをまわし、またオイルをてにとり首の両側を上から下にさすり、鎖骨を人差し指と中指で挟み外側に向かって順番に指擦ります。
頭痛が激しくて、頭に触れたくない方は、鎖骨のマッサージだけでも行ってみて下さいね。

一人の方でも多く、頭痛を軽減できるお手伝いになれば嬉しいです(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-18 20:00 | アロマ

黄砂やPM2.5が飛ぶ時期のアロマテラピー

最近、ベランダなどの手すりが、毎日拭いても汚い黄色っぽい土埃で汚れていませんか?

この時期やってくる黄砂やPM2.5、ヒノキ花粉などの影響ですね。

我が家は、みんなこの時期のこれらのアレルギーを持っており、咳き込みがちになってしまいます。

鎮咳や去痰作用効果のある精油として

・ユーカリ ラディアタ(ユーカリ グロブルスは、小さい子供さんには少し作用が強すぎるため)
ペパーミント
・ティートリー
・ローレル

などを使って、この時期はディフューザーで芳香浴しています。
私は、ローレルの甘くスパイシーな香りが好きなので、ツーンとしたミント系の香りに飽きた時にもよく使います。


c0365893_17082613.jpg
(精油の保管は冷暗所ですよ〜! 念のため(^^))

芳香浴や吸入などで、私は咳こむ回数が減ったのですが、息子くんはなかなか良くならず(T_T)
たぶん、学校の校庭で大声あげてボール遊びなどをしている時に、大量に吸い込んでしまっているんでしょうね(>_<)

耳鼻科にかかり、喘息などに使われる抗アレルギー薬を飲んでいるのですが、まだ夜中に咳込んでしまうこともあり、もう一度お医者さんに行こうかと話していたのですが…。


調べると、ティートリーのうがい薬を作って咳を鎮める記事があり、そうだ!うがい薬作ればよかったんだ!と、早速試してみました(^^)

作り方は簡単です♪

・水100ml(大人は50mlでも可)
・ティートリー、ペパーミント各1滴から2滴

精油は、合計5滴以上は入れないで下さい。

これをよく混ぜて、外から帰ってきてすぐに行います。
夜寝る前は、息子くんは口の中がスースーして眠れないと言って気になってしまうようなので、普通の水でうがいをしています。

これを始めてから、夜はだいぶぐっすり眠れるようになりました。

この時期のアレルギーによる咳にお悩みになっている方は、一度お試しになって下さいね(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-15 13:28 | アロマ

やる気が出ない時のスペアミントティー♪

昨日は、午前中に精油の勉強会に出席し、午後は残りの家事や頼まれていた用事に追われていたら、あっという間に夕方になってしまい、慌ただしい一日でした。

そんな一日で身体は疲れているのに、夜に精油の勉強会の資料を見返したり、気になった用語を検索していたら、寝るのが夜中1時近くになってしまいました…。

今朝は息子くんが学校にお弁当持っていく日だったので、いつもより早起きしなきゃという気持ちからか、目覚まし時計の時間より30分以上も早く目が覚めて、そこからウトウトする事もできずに、明らかに寝不足状態。
あ〜やってしまったemoticon-0107-sweating.gif
自業自得。自己嫌悪。

朝から体はダルいし頭もぼーっとして、なかなか家事もはかどらず…


そんな時は、いったんお茶タイム
c0365893_10540267.jpg

大好きなスペアミントのハーブティー♪

スペアミントの葉をたくさん入れて、じっくり抽出します。

蓋を開けると、きれいなグリーン色と爽やかなすっきりいい香り♪

c0365893_10574152.jpg

ミントには、リフレッシュ効果や眠気を抑える作用のほか、ストレスや神経疲労の緩和などの作用があります。

精油成分でも同様の効果の他、蚊やハエなどの虫除けにも使われます。
まさに、これからの季節にぴったりですねemoticon-0100-smile.gif


さぁ、このお茶を飲んだらもうひと頑張りするぞ‼︎

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-01 11:00 | アロマ

ラベンダーだけじゃない??快眠したい方のためのアロマ

4月は季節の変わり目で寒暖の差が激しいため体調を崩しやすく、また、新学期・新年度が始まり、子供も大人も精神的な疲れが溜まりやすくなってくる時期ですねemoticon-0101-sadsmile.gif

我が家も、息子くんが新学期にクラス発表された当日に、帰るなり疲れた~と言って昼寝してしまったり、夜は大きい声で寝言を言ったり物音で目が覚めてしまうなど、かなり眠りが浅くなっているようでした。
学校の新しいクラスはとても楽しいと話し、帰宅後もお友達と家や公園で楽しく遊んでる様子なので特に悩みなどはない様子ですが、新しい環境に対応するということは、それだけで知らず知らずのうちに疲れを溜めているものなのですよね。

息子くんはアロマテラピーが好きで、私がバスソルト作りなどをしていると「よく眠れるアロマを入れて作って~」と頼まれる事が多いです。
本人も、環境が変わると眠りが浅くなる体質だと深層心理では感じているのかもしれませんね...


不眠に効く精油といえば「ラベンダー」
しかし、私はどうやら不眠対策でのラベンダーが合わないみたいなのですemoticon-0106-crying.gif

どうやら私はそういう体質らしい…と気づいた時は、正直ショックでしたemoticon-0106-crying.gif
子供からお年寄りまで、色々な症状に効くので「万能精油」とも呼ばれているラベンダーは、私もお肌のお手入れなどでよくお世話になるのですが、一番ポピュラーな使い方である快眠のために、メインとしてブレンドして芳香浴するのがよく使われる方法なのにそれが合わないなんて...

ラベンダーは、確かに深く眠れた感じがあるのですが、朝起きたときになぜか頭の奥がずっしりと重く、スッキリとした目覚めではないんですよね。
何回か試してもスッキリ目覚めた事がないので、ラベンダーに代わる私に合う快眠できる精油はなんだろう?と探していたところ...

見つかりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
「スィート マージョラム」です♪
この精油は、ラベンダーよりもリラックス効果が高いと言われ、より深い眠りが得られると言われているのですが、私にはとっても合うみたいで、試しにハンカチに一滴精油を垂らしたものを枕元に置いてみたところ、この香りを嗅いで少し読書しているうちに強烈な眠気がemoticon-0113-sleepy.gif
甘くスパイシーな香りなので、オレンジやベルガモットと合わせると爽やかで甘くさらにいい香りに。息子くんも「とってもよく眠れた!」と言ってくれました。

古くから僧院医学のなかで薬理効果が高い精油として使われていたスィートマージョラム。循環器系を強壮して血管を弛緩させる作用があるので、鎮痛と加温の効果があります。
真冬、手足が冷えてなかなか眠りにつけない…という時の不眠にも、おススメですemoticon-0171-star.gif


[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-19 16:52 | アロマ

アロマテラピーで、感染症予防

インフルエンザ、この冬も流行りましたね。
我が家にも小学生の子供がいるのですが、今年もやっぱり学級閉鎖になっているクラスがいくつもありました。

我が家もアロマテラピーを勉強する前は、予防接種を受けてるにもかかわらず、毎年のようにインフルエンザに親子でかかってしまっていましたemoticon-0106-crying.gif


ですが、アロマテラピーの持つ化学的な成分を利用して、インフルエンザなどの感染症予防を始めてからの三年間、インフルエンザ予防接種も受けるのをやめたのに我が家では誰一人インフルエンザにかかっていないのです!emoticon-0116-evilgrin.gif

もちろん、徹底的な手洗い・うがいは気を付けてやらせていました。その効果も、もちろん大きいと思いますがemoticon-0142-happy.gif
私個人的には、アロマテラピーの効果もかなりあると感じています。


感染症予防効果のある精油として有名なものは、
・ティートリー
・ユーカリ ラディアタ
・オレガノ
・ラベンダー アングスティフォリア
・ラベンダー スピカ
などがよく使われますね。

精油の化学成分は、テルペン類やアルコール類などの化学族に分類されますが、大きく分類するとテルペン類とそれ以外の酸化化合物に分けることができます。

例えば、「ティートリー」に含まれる化学成分としては、
・テルピネン‐4-オール(アルコール類)
・α‐テルピネン(モノテルペン類)
・1,8シネオール(オキサイド類)

などが含まれ、どの成分も抗ウイルス、消毒、殺菌作用がとても強いことから、原産国であるオーストラリアでは古くから怪我や感染症の治療薬として利用されてきました。
なかでもティートリー主要成分のテルピネン‐4-オールは、インフルエンザウィルスの増殖を抑えることにより、ウィルス感染を防止する効果が確認された事が、ドイツにおいて研究発表されました。
ただし、時間をおいての投与で経過観察の結果だと、二時間後までに投与した場合は感染防止効果が確認されましたが、それより時間を置いたものについては、感染防止効果はみられなかったそうです。


私は上記の精油を2,3種類組み合わせ変えて、インフルエンザシーズン中、ほぼ毎日ディフューザーで芳香浴するようにしていました。
毎日同じ香りだと飽きてしまいますし。ただ、必ずティートリーは入れるようしていましたemoticon-0115-inlove.gif
組み合わせる精油によって、爽やかなシトラスの香りにもスパイシーやウッディーな香りにも、邪魔することなくブレンドできますよemoticon-0171-star.gif



[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-12 16:23 | アロマ