カテゴリ:料理( 27 )

晩酌の肴と、海釣り魚献立

夏休み中にアップしようと思っていたシリーズ…(勝手にシリーズ化(笑))
夏の晩酌の肴の画像が溜まってしまっていたので、忘備録として載せておきます♪



c0365893_08053799.jpg

サーモンと甘海老のカルパッチョと、茄子のフライパン焼き

c0365893_08204959.jpg
カルパッチョは、チアシードを使ってジュレソースを作ってかけてみました(^^)
人気のチアシード、我が家でも冷たいハーブティーに入れたり、中華スープに入れたり、家族みんな大好きなのですが、簡単にジュレソースが作れるところもいいですよね♪



c0365893_08241599.jpg
沖縄のあぐー豚の冷しゃぶ♪

あぐー豚は、豚肉の臭みが全然感じられないのに、味が濃厚ですごくおいしいので、いつまでも口の中で噛み締めていたくなります(笑)



c0365893_08280334.jpg

こちらもこの夏によく作ったナムル。
具材は、モヤシだったり、えのき茸だったり…
息子くんは、「これだけでご飯が食べられる♪」とお気に入りです。



c0365893_08310000.jpg

きゅうりの煮浸し。
濃い口醤油で作ってしまったので、汁の色合いが濃いですが(^^; 、お味はサッパリです。
我が家は、シラスをどっさり入れるのが大好きです。
パパのビールが進み過ぎる〜(^^;;



c0365893_08371070.jpg
うちの子シシトウ♪とお揚げのさっと煮

シシトウ、まだまだ元気で花を咲かせ続け実をつけてくれています!
上手に育てれば、秋の終わり頃まで実をつけ続ける事もあるそう(^^)
こんなに長い間収穫できるなんて、なんてお得な野菜なの〜(≧∇≦)
肉巻きや天ぷらも美味しいですが、サッパリと和風に煮るのも美味しかったです。


c0365893_08422469.jpg
まだまだ頑張ってね〜(≧∇≦)


c0365893_08475708.jpg
うちの子オクラ入りのタコときゅうりの酢の物

オクラは、育てるのがすごーく難しかったです(^^;;
収穫も、全部で6,7本位かな…
とにかくアブラ虫との闘いの日々でした…



さて、先週末のパパと息子くんの釣果です。

c0365893_08540364.jpg

小ぶりだけど、真鯛と黒鯛(チヌ)が!


c0365893_08553217.jpg
堤防からの釣りなので、大物は釣れません(笑)
かわいい、かわいい〜真鯛です(^^;;

でも、腐っても鯛!と言われるだけあって、煮付けにして食べたら、すごーく美味しかったです♪

c0365893_08581219.jpg

釣ってきた魚は、下ごしらえが大変…
台所に立ちっぱなしになり、脚と腰がえらいことになりますが、パパがいつも下処理を頑張ってくれるので、助かってます。
私一人では、とても無理なので…(^^;;

パパと息子くん♪
夕飯の御菜の調達、ありがとうね!
美味しくいただきました。
今回も、ごちそうさま♪

[PR]
by palmarosa5 | 2015-09-10 00:02 | 料理

WECKでエッグスラットを作ってみました mama

今朝も朝から猛暑のこの地方。
昨日も全国的に猛暑日でしたが、今日はもっと暑くなるとか。
皆様も、熱中症などに気をつけてお過ごし下さいね。
暑さで体力消耗しがちなこの季節。
食欲も落ちてしまいがちなので、今朝は新しいメニューで目新しさで勝負(笑)


c0365893_11315821.jpg

エッグスラットを作ってみました。

後片付けしながら、ボイルして蒸し煮にしたので、予定より少し時間がオーバーしてしまい、慌てて取り出したのだけど、まだ黄身は半熟でプルプルしていました。セーフ!

暑くてサッパリしたものしか食べたくない〜と言っていた家族も、これを見た途端、
「わ〜これ、どうやって食べるの⁉︎パンに乗せるんだ?そのまま食べてもいいの?面白いね!」
と、思ったとおりの反応。シメシメ(^^)
マッシュドポテトとデミグラスソースの味付けもちょうどいいね〜と、気に入ってくれたようでした♪


先日、お気に入りの雑貨屋さんでドイツの耐熱容器のWECKを発見。早速購入したので、使うのがすごく楽しみだった私。今朝初めて使えてテンションあがりました(*^^*)

c0365893_12495986.jpg

こんな本も出ている様です。
料理のレパートリーが、これで少しは増えるといいな(^^;


c0365893_12515501.jpg

画面上部に写っているのは、昨日作ったメロンジャムです。
また後でこの記事を載せますね〜♪

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-26 11:24 | 料理

ほうれん草とバナナで滑らか豆乳スムージー

グリーンスムージーの次は、豆乳スムージー⁉︎なんて言われたりしてるようですが…
美味しそうな豆乳をみつけたので、豆乳スムージーを作ってみる事にしました♪


c0365893_08580128.jpg


・豆乳
・冷凍バナナ
・ほうれん草(さっと湯通しして冷凍)
・メープルシロップ少々
・レモン果汁少々


c0365893_09494812.jpg
今回使用した豆乳です。濃くてクセもなく美味しかったです。
パッケージのお豆が、かわいい〜♪


グリーンスムージーには、豆乳や乳製品などは入れない決まりがあるそうですが、普段、お豆腐の白あえにほうれん草を入れるのが大好きな私は、この組み合わせでどうしてもスムージーを作ってみたかったのです(^^)
それに、豆乳のタンパク質が野菜のビタミン類の吸収を阻害するから一緒に摂取は絶対NGという説は、どうやら曲解されている部分もあるみたいで、一緒に摂取してもデメリットはほとんどないらしいです。
もしそうだったら、普段の野菜料理は野菜の丸かじり以外、ほぼ栄養素が取れていない事になってしまいますものね。


さてお味は…
c0365893_09312510.jpg

美味しい〜(≧∇≦)
冷凍バナナと豆乳がすごく滑らかで、ソフトクリームのような食感になっていたので、驚きました♪
ほうれん草の青臭さもレモンの爽やかな香りで、全然気になりません。

息子くんもパパも、「すごく美味しい!でもこの緑のツブツブは何?」と、全然分からなかったようでした(^^)

こちら名古屋では、朝から湿度が高くて日差しも厳しい暑さになっていて、食欲もあまり出ない感じだったのですが、このスムージーは朝からスッと飲む事ができました。
これからの暑さ厳しい季節に、滑らかスムージー、オススメです♪



[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-13 00:11 | 料理

ベランダ菜園の収穫♪とガパオライス

最近ずっと天気が悪く、この季節にしては気温も低めだったのですが、我が家の小さな小さなベランダ菜園は、グングン大きくなっていってくれました♪

c0365893_09140489.jpg

シシトウは、一度にこんなにたくさんの実をつけてくれるようになりました!


c0365893_09153775.jpg

丈も大きく高くなり、ベランダをモサモサと占領しています(^^)
ただオクラは、気温が低くめの日が続いたせいなのか、または大きくなり始めの頃にアブラ虫にたかられたせいなのか、最近あまり背が大きくならずに蕾も落ちてしまいます…。
どうしたのかな…。
これからは暑さを取り戻す天候になるそうだから、元気になってほしいな。

人間にはこれから厳しい暑さの辛い季節になりますが、オクラが元気になると思うと、少し頑張れそうな気がします(笑)


息子くんにお願いした今回の収穫…
c0365893_09300986.jpg

思ったより少なかったなぁ(^^;;
でも、もう少し実を大きくしてから収穫したいので、今回はこれ位の数にしました。


さて今回は、我が家のシシトウ入りのガパオライスを作りました。

c0365893_09350807.jpg

1.ピーマン、玉ねぎをさいの目切りに。
バジルは大きく千切っておく。

2.フライパンで、先に目玉焼きを作る。黄身は半熟にするため、油をスプーンで白身の縁に回しかけながら、縁がちりちりと縮れた感じになるまで焼いて取り出す。
その後、我が家で収穫できたシシトウを焼いておく。

3.フライパンに残った油に、にんにくを入れて、香りが立ったら鳥モモ挽肉を入れて木べらで小さめの一口大にほぐし、動かさずに焼きつけるように炒める。
ポロポロと細かくならないようにするイメージで。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-11 09:09 | 料理

ヘルシーに!鶏挽き肉のシュウマイ

今日は、午前中からずっと雨の休日でした。
お昼から、またまた釣りに行きたかったらしいパパと息子くんは、ちょっと不満そう。

そんな日の晩ご飯は、みんなが大好きな手作りシュウマイにすることにしました♪


豚挽き肉で作るのが普通ですが、夏本番を目前に、ちょっとヘルシーなシュウマイを食べたいなと思い、鶏ムネ挽き肉とモモ挽き肉を合わせて作ってみました。

c0365893_20085672.jpg

材料
・鶏ムネ肉とモモ肉 1:2の分量
・玉ねぎ
・白ネギ
・豆腐
・片栗粉

よりヘルシーにするために、水切りした豆腐も挽き肉に対して4分の一の分量で入れました。

後は、ゴマ油、醤油、砂糖、生姜少々で下味をつけます。

c0365893_20310064.jpg

食べることが大好きだから、料理の手伝いも好きな息子くん。
シュウマイ作るよ〜と声をかけると、すぐ「ぼくも手伝うね!」と飛んできてくれました(笑)


c0365893_20363314.jpg

今夜のメニューは、シュウマイと麻婆豆腐とモヤシのナムルで♪
大量のシュウマイは、今夜もあっという間にきれいに全部みんなのお腹の中へ(^^;;
本当によく食べる家族です…^_^

本日もご馳走さまでした♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-04 19:44 | 料理

週末のフルーツスムージーと、世界で最もおいしい食べ物⁇マサマンカレー

先週は、学校行事や仕事、保護者の集まりなどが立て続けにあり、慌ただしい一週間でした。

ちょっとお疲れ気味の心と身体に、ビタミンとミネラル補給♪

c0365893_09382932.jpg

キウイとバナナのスムージー

・キウイ
・バナナ
・ヨーグルト
・メープルシロップ少々


バナナが完熟ですごく甘かったので、甘味は入れずに自然の甘さで大丈夫かな?と思ったのですが、キウイがすごく酸っぱいものだったので、メープルシロップを足しました。

ゼスプリの大きくて綺麗なキウイだったのですが、まだ固くて一週間以上常温保存で様子見ても、全然柔らかくならず…
このまま傷むともったいない!と、シビレを切らして食べたのですが、それでもまだ全然固くて酸っぱい!
スムージーに入れて甘さを調整して食べられて、ちょうどよかったです。
とてもそのまま生食は無理でした(^^;;

キウイって、家で完熟させるのは難しいんだなぁ…今度からは必ず柔らかくなってきているものを買おう!


さて、少し前から、輸入食料品店で気になっていた、こちら。

c0365893_16110254.jpg

マサマンカレー(マッサマンカレー)です(^^)

もともとはタイ南部で食べられていたカレーなのですが、アメリカの人気情報サイト『CNNGo』が、世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)という企画の中で、第1位に選んだことから、人気が出たらしいです。
(ちなみに日本のお寿司は第4位)

香辛料や辛さもそれほどキツくなく、食べやすいとの評判だったので、これなら我が家の男子達にも受け入れてもらえるかなーと、買ってみました。

作り方は、このロイタイのマサマンカレースープを煮立たせ生のお肉と野菜を入れて煮込む…ということなのですが、きっとそれでは野菜が柔らかくならず味染みが良くないのでは?と思い、先に肉と野菜をよく炒め、その後お酒で蒸し煮状態にしてから、スープを入れてじっくり煮込んでみました。

結果は…
c0365893_16360644.jpg

すご〜くおいしかったです☆3つ!

もう、煮込んでる最中から、すごくいい匂いがして、お腹がグーグー鳴りまくり(笑)
お味は、消して辛すぎず、すごくコクのあるほのかに上品な甘味を感じるカレーでした。
入っている香辛料も、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスで、クセがあまりなくコクのある甘味を出してくれるものだそうです。

グリーンカレーなど、香辛料が強いカレーが苦手な我が家の男子達も、これならおいしい!とぱくぱくおかわりしてくれました(*^^*)
私も、ずっと家族に合わせてスパイシーなカレーは作れなかったので、久しぶりに自分が好きなカレーが食べられて、大満足でした♪

これから、我が家の定番になりそうです(^^)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-21 09:33 | 料理

休日のおうちランチ

東海地方でも、週明けから梅雨入りしそうで、たぶん、今日が梅雨入り前の爽やかさを感じる最後の日になりそう。


休日の午前中は、パパと息子くんはサッカーとバスケで思い切り汗を流してくるので、お昼は何がいい?と聞くと、いつも「暑いから、そうめん〜、冷たい蕎麦〜、冷やし中華のどれか!」と麺類ばかりリクエストされます(^^;

いつも冷たい麺類ばかりじゃ、夏が来る前に夏バテしてしまう!と、今日はお気に入りのオーガニックカフェのランチプレートをイメージして作ってみました。

c0365893_16063933.jpg


昨日の夕飯に作った、インゲンと人参の肉巻きを取り置いておいてよかった♪
作ったものを全部並べると、すぐなくなっちゃうんですよね〜(^^;;
後は、卵焼きと、ピーマンとお揚げの甘辛煮炒めを作って…完成♪


「えー!素麺じゃないの〜⁉︎(´Д` )」と言っていた二人も、プレートランチにすると、感じが変わって食欲が出るみたい(^^)
モリモリ食べて、ご飯もお代わりしてくれました♪
ヨカッタヨカッタ(^^)


こちらが、今回イメージさせてもらったカフェのランチ。
c0365893_16203325.jpg

使用しているお塩や、天然甘味料などの調味料まで、有機や無添加の物を使われていて、すごく美味しいのです。


今朝のフルーツスムージー
c0365893_16513646.jpg

今日は、バナナとヨーグルトとメープルシロップだけのシンプルなもの。
でも、美味しい〜♪
息子くんは、これが一番好きみたいです。
酸味が全然ないから、子供は好きなんでしょうね(^^)


今日が梅雨入り前の最後のお出かけ日和かも…と思っていたのですが、お昼過ぎから気圧の変化による頭痛が始まってしまい、結局家にずっといました。
今、フランキンセンスとベルガモットのアロマで、だいぶマシにはなってきているのですが…。
なんとか薬を飲まずに治ってくれたらいいなぁ(^^;

さぁ、もう少ししたら、夕飯作り頑張らねば!
早く治っておくれ〜☆

[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-07 15:51 | 料理

運動会予備日弁当

今朝は朝から雨が降っているおかげで、涼しい一日になりそうで、ホッとしています。
でも、こういう気温の変化で家族も体調崩しやすくなるので、気をつけなきゃ。

昨日は本当に身体中がだるくグッタリして、少し頭痛もあり、一日お布団にくるまっていたい!という気持ちになったのですが、午前中に芳香浴のアロマテラピーをし、なんとか最低限の家事をやっつけておきました(^^;;
主婦の仕事は、これは後回しで明日やろうという仕事ではないから、辛い時もありますよね…。


さて、今日は小学校の運動会予備日ということで、お弁当を持たせる日でした。

先日の運動会のお弁当の写真が撮れなくて、ちょっと残念だったので、今日はごくごく普通のお弁当なのですが代わりに撮っておきました(^^;;

昨日の夕食に取り置いておいたグラタンを、今朝粉チーズやオリーブオイルをふりかけ、オーブンへ。
c0365893_10040884.jpg

息子くんはグラタンが大好きなので、お弁当に
入れるとすごく喜ぶのが嬉しくて。
子供のストレートな感情表現って、本当に励みになります(*^^*)
c0365893_14104859.jpg



先日のパパのお弁当は、大阪へ出張で新幹線移動だったので、リクエストのおにぎらず。

c0365893_08265407.jpg

具材は、青椒肉糸とロメインレタスにマヨネーズ少々。
作り置きして冷凍保存していた青椒肉糸ですが、さっぱりしたロメインレタスとの相性が良かったみたいで、美味しかったとのことでした。

夫は、お米とオカズを同時に食べられてお弁当箱を持つ必要がない、手軽なこのおにぎらずが気に入ったようで。
男の人は、一気に食べられる丼ものが好きという話を聞いたことがあるのですが、そういう感覚に近い食べ物なんですかね〜。

おにぎらずにした日は、お昼に滅多にしないお礼のメールをしてくれたり、お土産を買ってきてくれたり(*^^*)

私も、おにぎらずは作っていて楽しいし、なにより簡単で楽だし、お弁当箱も洗わずに済むし。
そんな感じなのに、お礼メールもらったり、時にはお土産もくれるので、まさに「エビタイ」なのです( ^ω^ ) シメシメ(笑)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-03 07:58 | 料理

今朝のフルーツスムージーとココナッツオイルのフレンチトースト

日曜日の朝は、だいたいパンケーキが多いのですが、今日はココナッツオイルで焼いたフレンチトーストと、いつものフルーツスムージー♪

c0365893_17054212.jpg

今朝のフルーツスムージーは

・イチゴ
・バナナ
・パイナップル
・人参
・メープルシロップ

乳製品は入れずに作ってみました。
人参は頭から10㎝位、大きめに切っていれたのですが、フルーツの陰に隠れて気にならなかったみたいです。
人参嫌いなパパも、全然気にならないね〜とゴクゴク飲んでくれました。
我が家は、なにげにパパが一番好き嫌いが多い人なので、とりあえずクリアできて良かった(^^;;


朝のZIPの番組でやっていたように、スライスした果物をグラスの周りにグルッと貼り付けると、なんだかさらに涼しげでオサレ〜♪
目でも楽しめて、子供受けもバツグンに良くなると思いますよん♪


家族に美味しくたくさん野菜やフルーツを取ってほしいので、簡単にできるフルーツスムージーは、我が家にとって欠かせないです(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-31 17:01 | 料理

いきなり真夏に

昨日は、一昨日に引き続きいきなり真夏になったような、物凄い暑さでしたね〜058.gif
名古屋は33度!例年8月並の気温だったそうです。
名古屋に引っ越してきて、初めに驚いたことが、この暑さ。
急に暑さがやってきて、その気温の上昇率にビックリして身体がついていけませんでした。
全国的にみても、名古屋がこんなに暑くなる地域だとは知らなかったのです。
さぁ、今年の夏も猛暑がやってくるのかな〜覚悟しなきゃ!


先日、美味しそうなおからを見かけたので、買ってみました。
最近、バスケとサッカーとスイミングの3つのスポーツを頑張っている息子くんの食欲が凄いので、おからを使ってハンバーグの量を水増ししようとの作戦です(^^;;

c0365893_08313617.jpg

おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでいて、たんぱく質や炭水化物そしてカリウムにも富んだ食材なので、積極的に摂りたい食材なのですが、我が家はみんな、どうも炒り煮などの食感が苦手であまり食卓に登場しなかったのです。でも、ハンバーグに入れるとそれが気にならなくて好きなのです(^^)


おからハンバーグ、かなり食べ応えがあって満腹感がすごいあるので、私はいつもの量の3分の2位で十分満足できます。

息子くんもお気に入りで、かなり大きめのハンバーグを2枚ペロリと完食。
さらに、モヤシのキムチナムルと冷や奴も、おかわりしてる…キミの胃袋はスゴイね(^^;;

c0365893_08451856.jpg


健康にも良いし、お財布にも優しい(^_^)v
おから料理のレパートリーをもっと増やしたいな♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-27 22:42 | 料理