カテゴリ:料理( 27 )

蒸さず焼かずのトロッと生プリンと、私の大好きな時間。

先日帰省した時に母が、「私はもうお菓子作りはしないから」といくつかお菓子作りの道具をくれました。

その中の、私も母に蜜柑ゼリーを作ってもらった記憶が残っているエンゼル型で、息子くんの好きなトロッとした生プリンを作りました。


c0365893_08531916.jpg


牛乳、卵黄、三温糖、ゼラチンで作る、蒸さない焼かないプリン。
泡立て器でよく混ぜ合わせた後、鍋で沸騰させないように混ぜ、漉して冷やして固めて作るから、プルプルプルとした食感が楽しめます。
三温糖のやさしい甘さがとても好き。


息子くんが帰ってきたらどんな顔するかな〜と想像しながら、時計をチラチラみて帰宅時間を確認する私。

「ただいま〜」と帰ってきた息子くんに、「プリン作ってあるよ〜」と声をかけた時の、顔がパッと明るくなって「本当!やった〜!」と無邪気に喜んでくれる瞬間。
私にとっての至福の時。

c0365893_09114770.jpg


家族という大切な人を想いながら、喜んでもらえるものを作り待つ時間。
私の大好きな時間です。



[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-19 08:45 | 料理

困った時の、おにぎらず(^^)

昨日、いつもお弁当を持っていくパパが、
「今日は新幹線での移動があってゆっくり昼食べる時間もないし、荷物も多くて鞄に弁当箱が入らないから、弁当はいらない。」
というので、わかったよ〜と返事をすると、
「あー、でも弁当買ってる時間もないんだよなぁ…」と、ブツブツ言っているのが聞こえ…。


そこで、kumama47さんのブログで紹介されていた「おにぎらず」を思い出しました!

色々な具材をたくさんいれて、握らずに作るおにぎらず、最近話題になっていますが、いちども作ったことがなかったのです。

kumamaさんのブログのおにぎらずがとても美味しそうで、一度作ってみたい気持ちがちょうど高まっていたところだったので、早速作ってみました(*^^*)

c0365893_08234304.jpg


ご飯の量がちょっと多くて、包むのがギリギリだったけど、すごく簡単にできちゃいますねぇ♪
握る作業がないのは、思ったより時短になるんですね。

有り合わせの材料でも、なんとか形になりました(^^;

これなら、具だくさんでおかずもしっかり食べられることになるし、ただのおにぎりを持たすより栄養バランス的にも良いですね♪


お昼に、いつもは一々メールをしないパパが、「おにぎらず、サッと食べられるし、具だくさんで食べ応えがあっておいしかったよ」とわざわざメールしてくれてました。
気にいってもらえたみたいなら、よかったよかった。


休日の朝やお昼ご飯にも、よさそうですね♪
おにぎらず、ちょっとハマっちゃいそうです(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-13 07:58 | 料理

チーズケーキにチョコで模様を描こう♪

昨日は、スペアミントのハーブティーのおかげか006.gif、あれからリフレッシュして家事を終わらせる事ができ、午後はベイクドチーズケーキを焼きました001.gif

c0365893_15373484.jpg

チョコの量が途中で足りなくなっちゃった💦
息子くんが間違えて食べちゃったから、全然量が足りない〜💦

なんとかごまかしごまかし、お花の模様に056.gif
見えるかな⁇


このケーキは実家に持って行く予定なので、今回はまぁ良しという事で019.gif


実家の父は、昔から手作りデザートが好きで嬉しそうに食べてくれるので。
喜んでもらえるといいな♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-02 15:32 | 料理

パイナップルジュレとミルクプリン二層仕立てのデザート♪

昨日に引き続き、今日の日中も汗ばむ一日でした058.gif

昨日は北海道で30度にもなったのですものね!
今月の初めはまだ肌寒い日もあったのに、春はもうどこへ行ってしまったの?という感じです039.gif


そんな日のおやつは…
c0365893_18473775.jpg
みずみずしいジュレとトロトロミルクプリンの二層仕立て♪
大好きなスペアミントを添えて016.gif

口の中で溢れるジューシーさを感じたくて、固まりすぎないように作ったら、切り分ける時にやっぱり崩れてしまいました💦

でもやっぱり、暑い日にはこれ位の方が美味しい〜♪

息子くんはミルクプリン部分が大好きで、私の分まで狙われました💦
お願いだから、二層一緒に食べさせて〜041.gif


パイナップルの酸味は、少し強めに感じられるので、ミルクプリンのお砂糖の分量を少し多めにすると、バランスが取れますよ001.gif


[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-28 18:12 | 料理

さっぱり美味しい♪鮭ときゅうりのちらし寿司

今日も初夏を思わせるような、汗ばむ位の気候の一日でした058.gif

こんな日は、こってりしたお肉料理ではなく、あっさりさっぱりした和食が食べたくなります。
そんな日のメニューによく登場するのは…
c0365893_20493852.jpg
焼き鮭ときゅうりのちらし寿司♪

焼き鮭は少し塩辛い方がよく合いますよ。
最近の塩鮭は、塩分控えめで甘塩の事が多いので、焼く前に少々お酒をふりかけ、塩をすると良いと思います。


錦糸卵やイクラをのせれば、ホームパーティーでのおもてなし料理になりますよ♪

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-25 20:35 | 料理

朝採り♪ たけのこ御飯 mama

c0365893_19260812.jpg

今朝、パパと息子くんが6時前に早起きして、たけのこ狩りに行ってきてくれました〜003.gif

たけのこ狩りシーズンだけ解放されている竹林には、早朝からたけのこ狩りにやってきた人々でいっぱいだったそうです!

着いた時には、ほとんど掘り出された後だったみたいで、収穫は、小さいたけのこ二本と、息子くんが頑張ってゲットした親指くらいの高さのチビたけのこ三本だけでした💦

悔しくて残念がるパパと息子くんを励ましてあげたくて、美味し〜いたけのこ御飯にしてあげると約束した私017.gif

失敗はできないな💦と軽いプレッシャーの中、すぐ茹でてアク抜きに取り掛かりました001.gif
米糠が無い時は、とぎ汁生米を少し加えて茹でてアク抜きするといいですよ!✨

そのまま一時間湯がいてから半日かけてアク抜きし、晩御飯作りまでにはアク抜きがなんとか間に合いました♪

お揚げと彩りに少しニンジンを加えて…
上手く炊けたかな…

結果は、パパと息子くんから、味付けも御飯の水加減もちょうど良い!と合格点をもらえ、二人の嬉しそうな顔を見られて一安心♪

たけのこ、とても良い香りで、柔らかい部位と歯応えが感じられる部位と楽しめて、とても美味しかったよ001.gif
ありがとう♪パパと息子くん016.gif

今年も、春を頂くことができました053.gif

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-18 19:24 | 料理

簡単フレンチトースト♪

c0365893_1774919.jpg

日曜日の朝はパンケーキ♪が我が家の定番なのですが、最近はフレンチトーストがブーム001.gif

うちの息子くんは、あまりパンケーキを食べたがらなくなってきて(飽きてきた?)、だけどパパはパンケーキのような朝ごはんが休日は食べたいらしく…025.gif


どうしたものかな〜と考えていたら、そうだ!フレンチトーストがあるじゃない!とひらめきました049.gif


フレンチトーストは、以前は料理本の通りに、前日の夜からソースを作り浸していたのですが、今はソースを作ってから5分浸しておくだけでいい方法を知りました003.gif

それは、マチのある大きいサイズのジップロックで浸して作ること♪
マチがあって安定しているから、袋の中で卵をといてお砂糖と牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜる所まで一度にできちゃいます053.gif
そこに、半分に切った食パン3枚分は、余裕で入ります。

後はキッチリ閉じて上下左右に優しくフリフリ…006.gif
ジップロック袋を左右に倒してそれぞれ2分位寝かせます。

それからフライパンで焼くと、中はしっかりソースが染み込みジューシー、外はパリッと香ばしく焼きあがります001.gif

息子くんもパパも、すごく好評で食べてくれました053.gif

フレンチトーストを今まで前日から仕込んでいた方は、ぜひお試しくださいませ016.gif

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-12 16:42 | 料理