カテゴリ:グルメ( 4 )

夏のお出掛け〜ANAクラウンプラザで夏休みホテル舞台裏探検

名古屋のANAクラウンプラザホテルの小学生向け夏休み企画として、ホテルの舞台裏パトロール会に参加してきました。

夏休みの社会見学の自由研究としても、ちょうどいいかなぁと思って(^^)


子供達だけで、ホテルの厨房や作業場などでお仕事をしている場所を回り、レポートしてくる企画です。

c0365893_11205020.jpg


この探検ノートがクイズ式になっていて、分からなくて疑問に思った所を、実際に見て回る事ができるので、面白かったそうです。
c0365893_11200608.jpg


探検パトロールが終わった後は、一人ずつ修了証を手渡して拍手してもらい、嬉しそうでした(^^)


そして、その後は、実際に見学してきた厨房で作っていたお料理のブッフェ♪
美味しそうだな〜と作っている所を見ていたお料理が食べられるので、いつにも増して嬉しそうな息子くん(^^)
「あのパンは、さっき焼いていたパンだよ!パンはちゃんとこのホテルの手作りなんだって!」と、早速さっき教えてもらった豆知識を披露して、得意そうd(^_^o)


c0365893_11434524.jpg

涼しげな海底をイメージした飾り付けと照明も素敵でした。
デザートコーナーは、子供達が好きなニモが。

c0365893_11455386.jpg

この他に、チョコレートファウンテンや、コールドストーンアイスを作ってくれたり、盛りだくさんでした。
ケーキも美味しくて、全種類食べたかったけど、お腹がパンパンで残念だけど無理だったわ〜(^^;;

c0365893_11524458.jpg


息子くんは、いつもはお腹を壊しやすいからと、週一に制限されているアイスを三回くらいおかわりして食べてました…(^^;;
まぁ、いつも頑張って我慢しているから、こういう時くらい、いっか(^^)

息子の自由研究にもなり、お昼は美味しいランチが食べられて、かなりお得感がある企画で、参加してみてよかったです(*^^*)
リピーターもけっこういるとか…。
毎年夏休み恒例の人気の企画らしいので、名古屋近郊の小学生のお子さんがいらっしゃる方は、オススメですよ♪
特に、食べる事が大好きで、モリモリ食べてくれるお子さんをお持ちの方はぜひ*\(^o^)/*


その後、午後から習い事のスイミングに行き、帰ってきてからは、大阪に引っ越したお友達が遊びに来てくれたので、みんなで夕食会をしました(*^^*)

盛り沢山な一日で、帰り道はグッタリしていた私ですが、息子くんから「僕はまだまだ遊び足りない!」と、ビックリする一言が(°_°)
子供の体力って、すごいわ…と実感した日でした(^^;;



[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-03 10:59 | グルメ

真夏のカキ氷

今日は、息子くんの読書感想文講座というものを受講しに行ってきました。

私の子供の頃は、作文はけっこう好きな科目だったのですが、読書感想文は苦手で。
読書は大好きだったのですが、自分が経験した出来事ではないフィクションの世界の感想を書くという事が、どう書けばいいか分からず、受け入れられなかったのです(^^;;
先生からの具体的な指導もなく、なんとな〜く毎年書いていたので、息子くんに今までなかなかいいアドバイスもできずf^_^;

何かいい方法がないかな〜と思っていた時に、この講座を受講できる事が分かり、物は試しで行ってきたのですが、色々良い発想の転換のヒントを教えていただき、息子くんも「感想文、今日帰ってからすぐ書いてみる!」と、ヤル気になってくれたので、良かったです(*^^*)



講座終了後に、教室からすぐ近くの有名なカキ氷が食べられるお店に立ち寄りました♪

以前、大好きなブログのkumamaさんに教えて頂いたお店です♪

やっぱり行列ができていましたが、となりのお店にちょっとかかる位しか並んでないから、並んでみようか〜と待っていたら、結局40分位待ちました(^^;


やっと私達の番が!
さぁ、お待ちかねの♪

c0365893_23333355.jpg
息子くんは巨峰♪


c0365893_23425720.jpg
私は、ゴールドキウイ♪


シロップは、生の果物を使って一杯一杯作られているので、自然な甘さが本当に美味しかったです!
上に乗っている果物も、完熟で美味しい〜♡

カキ氷の中に、バニラアイスが入っていて二度美味しいのですが、息子くんと交換している間に、バニラアイスの部分をほとんど全部食べられてしまい∑(゚Д゚)
相手の食べ物を、何も聞かずに勝手にそういう事するのは、自分の事しか考えてないからなんだよ?なんでちゃんと断りを入れないの?と、ついつい言い聞かせる口調に力が入ってしまいました…(ー ー;)

だって…私もバニラアイスと一緒に食べるのをすごく楽しみに残してたんです…大人気ないですね〜(^^;;

でもまぁ、子供ならついつい食べたくなってしまう気持ちが分かる位、美味しかったです(*^^*)


c0365893_23355734.jpg

お店は、普通の街のフルーツ屋さんで、特にカキ氷を大きく宣伝している訳ではないので、kumamaさんに教えて頂かなければ、何の行列?と通り過ぎていたと思います。
おかげで美味しいカキ氷を食べる事ができました♪
kumamaさん、ありがとう〜(≧∇≦)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-01 14:37 | グルメ

名古屋 ランチ探しの旅

先日、用事がありまして、あまり行ったことがない今池駅で降りました。
用事が済み、滅多に来ない場所なので、せっかくだからランチして帰ろうと思い調べると…

前から興味があった、アロマテラピーなどのホリスティックな講座や商品を置いていて、食材にこだわったランチもやっているお店が、そこから1駅分の距離にある事が判明!

歩いて15分弱位らしいので、よし!健康のためにも歩こう!と頑張って歩いたのですが、ものすごく天気が良くて夏のように暑い日で。
汗だくになって、やっと到着すると…


「定休日です」
( ̄◇ ̄;)ガーン
c0365893_10072925.jpg


飲食店は月曜日がお休みのところが多いので、まさかお休みとは思わなかった〜(*_*)
なんでなんで〜暑い中歩いてきたのに!

…きちんと調べなかった私が悪いんですけどね(^^;;


そこで、歩いてる途中で気になったこちらのお店へ

c0365893_13162278.jpg

なんかすごく味のあるお店だけど、並んでる〜。こういうお店って気になっちゃうんですよね(^^)
でも、なかなか行列が進まず諦め、またお店探しの旅にさまよいだす私。すると…


また気になるお店を発見♪
ちょっとお洒落な雰囲気だし、お肉にこだわったお店みたい…ここに決定!

c0365893_13202179.jpg

店内に入ってちょっとビックリ。
厨房もホールもスタッフの方が全員男性だったんです。
お客さんは、偶然だろうけど全員女性…。あまりこういう空間にきた事が無かったので、なんかドギマギしてしまいました(^^)


c0365893_13271507.jpg
人参のマリネが乗ったサラダ。ナッツの甘めのフレークがかかっていて、甘酸っぱいマリネとすごくよくあって美味しかったです。
今度、家でも真似して作ってみよう♪


c0365893_13280526.jpg
すごくボリュームがあって食べ応えのあるハンバーグ。お肉は、お店で牛すじ等を叩いてミンチにしたのが入ってるのかな?
お肉好きな男性シェフが作ってるんだなぁ〜という感じがすごく伝わるお味でした。

店内には、明らかにここのスタッフ目当てなのかなぁという感じの女性客もいて、やり取りが耳に入って別の意味で面白かったです。
食後も、大きな声で「お客様お帰りでーす‼︎」と、ドアまで開けてもらって店外まで見送ってもらえました。
なんかちょっとホストクラブっぽい?行った事ないですけど(^^)
お洒落でセンスが良く、人間観察も興味深いお店でした(*^^*)


友達といろいろお喋りしながら頂くランチも大好きなんですけど、喋るのに夢中になって、食事の味がぼんやりとしか覚えていないこともよくあるんですよね…(^^;
お一人様ランチは、これはどうやって作ったのかなーと考えながら、味わって食べるので、これはこれですごく楽しい♪

また、機会があったら、新しいお店を見つけに行きたいな(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-05 09:56 | グルメ

限定!に弱い私の大好きなチーズケーキ♪

今日は、栄に用事があったので、ついでに今日からスタートの松坂屋の大北海道物産展に行ってきましたよ〜001.gif
さすが初日!たくさんの人!人!でいっぱいでした005.gif

テレビ局もいくつか来ているみたいで、ペイストリースナッフルスには、テレビで有名な売り子さんが来ていて、さすが見事な接客で見ていて楽しかったです003.gif
ここは、意外に名古屋松坂屋は初出店だったみたいですね。
人気があるお店の商品は、午後には品薄になったり売り切れたりしてました…

それでは、私の今回の戦利品は…
c0365893_16593795.jpg

・ロイズのメープル&チーズマカロン
・ロイズの葡萄生チョコレート
・ルタオのタルトフロマージュ


中でも、今回どーしても買いたかったのがルタオのタルトフロマージュ♪
c0365893_17090516.jpg

松坂屋限定商品なので、他では買えないんですよー006.gif
限定という言葉に弱い私…💦
限定モノよりやっぱり定番商品の方がおいしかったというのも、まぁよくある話なのですが、これは本当においしい♪♪

タルト生地がサクサクとして、ちょうどいい甘さで、中のフワフワで滑らかなチーズケーキとの相性が抜群なのです!
チーズケーキもタルトも大好きな私の中でも、かなり上位のケーキです016.gif
一回分食べるのに、ちょうどいい大きさなので、一々切り分けずにすぐ食べられるというのもいいんですよね〜♪

今夜の食後のデザートが楽しみ〜053.gif


[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-22 17:49 | グルメ