カテゴリ:家族生活( 35 )

近況etc… & 息子くん運動会お弁当

最近、なかなかブログをアップできずにいましたm(._.)m
色々ブログにアップしたい事があったのですが、そのうち近況のいくつかを…(^^;;


一学期は、息子くんの学校行事が多い学期です。
保護者懇談会二回、授業参観二回、運動会、家庭訪問、保護者勉強会、林間学校などの保護者説明会、親睦会、などなど。

学校行事の前には、ママ友と会ってランチしながら色々情報交換(^^)


一番最近では、遠方からわざわざ来るお客さんもいるという珈琲店へ行ってきました♪

c0365893_15230888.jpeg


ご主人は、いかにも職人気質の無口なマスターでしたが、奥さんはにこやかな方で感じのいい方。
マスターの入れる珈琲は、もちろん美味しかったのですが、私はパティシェであるこの奥さんお手製のケーキが、とても美味しくてファンになってしまいました♡

一緒に行った友達は、コーヒーの苦味が実はちょっと苦手だったそうなのですが、ここのコーヒーはすごく美味しい!と言っていました。
遠く大阪から、わざわざここのコーヒーを飲みに来る方もいるそう。
納得のお味でした(^^)

帰りにショーウィンドウのケーキを覗き込み、あれも食べたいこれも食べたいと、しっかり食べたのにまだ品定めでワーワー言い合う私達(笑)。楽しい時間を過ごしました(*^^*)



c0365893_15381634.jpeg

左は、名古屋に初出店のジェラート屋さん、ミルキッシモ。
素材にこだわっている様で、ミルクの味が特に美味しかったです。
右は、ポップコーン屋さんのジェラートポップコーン。チョコ&ミント。
ギャレットのポップコーンが流行ってから、色々なポップコーン屋さんができましたよね(^^)
こちらのお店も、なかなか美味しかったです。

薄着の季節なので、ダイエットしなければと思うのですが(^^;;
この蒸し暑さでなんかつい食べちゃう〜と言い訳しつつ、またペロリf^_^;)
う、運動するぞ〜〜(^^;;



先日の運動会の記事も、全然アップできずにいました。

c0365893_15594495.jpeg

息子くんの学校は、運動会の時に保護者と一緒にお弁当は食べられないので、息子くんのみのお弁当です。

今年は、息子くんが好きな愛知名物の鳥飯を、朝作りました。
暑さでの傷みが心配なので、生野菜はミニトマト以外は入れないようにしました。
その代りに、息子くんが好きな小松菜の煮浸しを。

後は、お弁当の時にしか食べられない、息子くんリクエストのイシイのミートボールなどなど(笑)。
一人分だと、リクエストの中身ですぐお弁当がいっぱいになっちゃいますね〜。
鳥飯を可愛らしくお稲荷さんにしようかと思ったのですが、息子くんがそのまま食べたいというので、普通に詰め詰め。
う〜ん。普段の日のお弁当と何も変わらないなぁ(^^;;

でも、息子くんは食べたい物ばかりのお弁当に満足そうにしていたから、まぁいいか(^^)


運動会では、今年は息子くんの徒競走は3位。
タイム別に組み分けされている中で、思い切り走っての3位だったので、今年は息子くんも自分に納得できたようでした。

結果、今年の息子くんの組は負けてしまいましたが、どの競技も楽しく思い切り取り組めていて、特にダンスがキレッキレでした(^^)
パパも、ストーリートダンスとか習わせたらハマりそうやなぁと笑ってました。

運動会から帰ってきた息子くんの表情も、やり切った!という気持ちが表れていて、一つ息子くんの成長を感じる事ができた運動会でした。



…さて、相変わらず新年度から忙しい日々が続くパパ。

平日はなかなか会えないパパへ、息子くんからの励ましのラブレターも続いています。

c0365893_16314541.jpeg



でも、あまりに会えないと、スネスネモード(笑)

c0365893_16332034.jpeg

…パパも息子くんも、切ないね(/ _ ; )


お仕事だから何とも言えないけど、もうしばらくの辛抱らしいから、家族で頑張っていこう!

私に出来る事は、家族の健康管理と、みんなの笑顔を一つでも増やすように頑張る事。

さぁ、気合いを入れ直して、頑張ろうっと!







[PR]
by palmarosa5 | 2016-06-15 16:45 | 家族生活

5月生まれの息子くん、誕生日♪

前回からかなり空いてしまいましたが…(^^;;
先日の息子くんの誕生日の様子、続きです。
もう、6月ですがね(^^;;

今年の誕生日は、いつにも増して食べたい物がいっぱいあると言う息子くん。
「えっとね〜まずハンバーグでしょ、それからサーモンのサラダとぉ、唐揚げは絶対ね!
あ、後はね〜」と続ける息子くんに、
ちょっ、ちょっと待って!そんなに食べたら、ケーキがお腹に入らないんじゃない?と、慌てて止める私。
それに、朝からケーキ作りもあるのに、ちょっとそれ以上作るのは難しいわ〜(^^;;

そうだ!おばあちゃんが、息子くんにお稲荷さんを作って送ってくれるんだって!と話すと、
「そうなんだ!じゃあ、さっき言ったメニューだけでいいよ〜」と、超上から目線の発言(ー ー;)

どうやら誕生日を、何でも自分の好きな事を叶えてくれる夢の日だと思っているようで…(^^;;


c0365893_17430524.jpeg
あ、バタバタしていてテーブルカバーを外すの忘れた…シワが寄ってる〜(ー ー;)


夕食の準備を、なんとか終えて息子くんを呼ぶと、
「わー!!お母さん、僕の願いを叶えてくれて、ありがとう〜!」と、無邪気に喜んでくれる息子くん。

この笑顔を見たいがために、頑張っているようなものだから(^^)



c0365893_14020015.jpeg


食べ過ぎた〜と、夕食を終え、お次はいよいよケーキ(*^^*)
冷蔵庫で冷やしておいたケーキを、今年も一生懸命見ないように頑張っていた息子くん(笑)

いつも手放しで喜んでくれる姿を、今年は絶対ビデオに撮っておきたかったので、撮影スタンバイした状態で、はーい!いいよ〜!と、息子くんを呼ぶと。

「うわ〜〜!!本当にすごい!豪華だ〜〜!」とビックリしてくれる様子が、無邪気で可笑しい(*^^*)

お店の綺麗にデコレーションしたケーキの方が、よほど豪華だと思うけれど、こんなに大喜びしてくれる息子くんが、なんだかいじらしくて。

私が今まで生きてきて、誰かに何かをしてあげた時に、こんなにも手放しで喜びを表現してもらう事って、息子くんが生まれてきてくれなかったら、きっとなかったんだろうなぁ…。

そう思うと、私にとって息子くんは、ただそこに存在していてくれるというだけで、十分すぎるほどの親孝行をしてもらっているのだなと思い、じんわりと視界がぼやけてくる私なのでした。



さて、ケーキのお味の方ですが。
今回のスポンジは、私が理想としている「キメが細かくふわふわしていて、口に入れるとシューとなくなっていくような軽さ」に、近づけたと思います♪

パパも息子くんも、「今回は完璧だね!」と、すごく喜んでくれました。
(ということは、いつもは、やっぱりもう少しちょっとなぁ、って思ってたのかしら(^^;; )


まぁ、とにかく💦 今まで試行錯誤してきましたが、今回の時間を測る作り方が、一番美味しかったです(^^)



毎年、家族で過ごしてお祝いできる誕生日。

こうやって、楽しく無邪気に喜んでくれる息子くんの姿を見られるのは、後何回位なのかなぁ…。

息子くんの成長を嬉しく感じつつ、もっとゆっくり大人になっていっていいんだよ…と、心の中で呟いてしまう私なのでした。







[PR]
by palmarosa5 | 2016-06-01 14:40 | 家族生活

*ジェノワーズの焼き方*ふわふわしっとりスポンジケーキを目指して

先日は、息子くんの誕生日でした(^^)

c0365893_00253981.jpeg


毎年、息子くんに一応確認のため、お母さんのケーキがよいのか、市販のケーキがよいのか聞いています。
息子くんが、実は私のケーキに飽きていて、本当は市販のケーキに憧れていたらかわいそうだなぁと思うので(^^;;
(意外とそういうところに、気をつかっちゃったりする子なので…(^_^;))


今まで二回ほど、お友達から聞いたサーティーワンのアイスケーキをリクエストされた事があったのですが、それで満足したのか、それ以降は「お母さんのイチゴのショートケーキが食べたい」と言ってくれます。
そう言ってもらえると、やっぱり内心嬉しいのですが、そう?じゃあ食べたいのなら作るよ〜というスタンスを取っています(笑)


ただ、私が参考にしているお菓子作りの本だと、毎回微妙に焼き上がりが違うのが悩みでした。
それは、他のレシピ本でもよく見かける「卵液が もったり するまで泡立てる」の意味が、具体的によく分からないまま、自分なりの 「もったり 」加減で作ってしまっていたからなのですf^_^;)


そこで、今回は「もったり」の正体を、よ〜く調べてみる事にしました(^^)


有名な見極め方では、NHKの番組ためしてガッテン」で紹介された、「泡立てた時の生地に、爪楊枝を立て倒れなければ、それがちょうどよい もったり 加減」という事。

空気を含ませるための泡立て方が、足りなさ過ぎる人が多いので、失敗しやすいのだそうです。

かといって、ずっと時間かけて泡立てていればいいのかというと、その泡立て過ぎも焼き縮みが激しくなり、良くないとの事。


今回、レシピ本やお菓子作りのサイトなどを色々調べ参考にして生地を作ってみたのは…


c0365893_08113628.jpeg

ハンドミキサーの泡立て時間
1 高速 3分半
2 中速 30秒
3 低速 30

タイマーで正確に時間を測って、作ってみました。

c0365893_08161571.jpeg

バターを溶かし入れても、量が減る事がほとんど無いくらい、生地がしっかりしています。
その分、大きな気泡は抜けにくい感じでした。


c0365893_08191172.jpeg

焼き上がりは、ちょうど良い膨らみ加減に見えます。


c0365893_08202479.jpeg

カットした断面。気泡も大きくなく、均一に焼けた様です。
いつもよりキメが細かく焼けた感じがしました(^_^)v






今回のケーキの感想と誕生日の様子は、
また次回アップします☆



[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-23 08:29 | 家族生活

疲労回復のために。

ようやく、私の体調も落ち着いてきました。
今回は、少し良くなったかなと思うとまた熱が振り返したり、不調が長引き辛かったです。

気候が良く暖かさが増していくこの時期、寒暖差で身体を冷やしやすいと分かっていて、家族には体温調節しやすい格好をするように注意するのに、自分はついこれ位大丈夫だと油断していたのでした(>_<)
自業自得です(;_;)


年度始めからずっと忙しい夫は、私よりも疲労が溜まっているはず。
夜遅く食べる食事でも、胃腸に負担をかける揚げ物などはなるべく止めて、かつ疲労回復メニューになるような献立にしていきたいと思っています。


c0365893_23485715.jpeg

旬の初鰹のタタキ。鰹には血合いの部分にタウリンが多く含まれ、疲労回復に効果的だとか。
ビタミン類も豊富で、なにより旬のものを食すのは身体にも心にも嬉しいですよね。



c0365893_23494721.jpeg

栄養価の高い長芋も、5月までが旬ですね。
長芋に含まれるアミラーゼが腸の消化吸収を助け、ムチンが胃粘膜を保護し、疲労回復に役立つそうです。
いつもはトロロにして食べる事が多いのですが、表面をさっと焼いて甘酢醤油のタレを作ってかけると、食感が良く美味しいとよく食べてくれます(^^)


息子くんも、忙しいパパを応援。
夜遅く帰ってきて、朝も早めに出勤してしまいあまり話せないパパと、お絵描きせんせいで交換日記(*^^*)

c0365893_00061206.jpeg



パパもお返事。
c0365893_00072644.jpeg

そうだね。今のこの状況、もう頑張るしかないよね…(^^;;




息子くんから、先日の母の日のお手紙のプレゼント。

c0365893_00110541.jpeg

当日、何回もパパに「今日は母の日だよね?」と、コソコソ確認している声が聞こえたのに、その日は結局なにもなく。

あれ?あんなに確認していたのに?と、思っていたら、翌朝お手紙くれました(笑)

どうやら、何回も確認していた事で安心してしまい、作るのが遅れたそうで…(^^;;
油断しすぎ〜(笑)
息子くんらしいわ…(^^;;




[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-14 23:59 | 家族生活

GWのリベンジバーベキュー!…そして。

以前、お花見ならず…の記事で、泣く泣くお花見バーベキューを諦めた息子くん。

それから、ずっーと「お母さん、いつバーベキューする?」と、事あるごとに聞かれて、もう耳タコ状態の私(笑)
週末天気が悪かったり、別の用事が入ったりしていてなかなか行けなかったので、息子くんの「いつ?いつやるの?」責めが、長く続けられていたのです(^^;;

そして、やっとGW二日目、天気も良いのでバーベキューをする事にしました♪
あーこれでやっと解放されるぅ〜(笑)


c0365893_11363042.jpeg

前日は風が強く肌寒いような感じでしたが、この日は天気も良く風も穏やかで、絶好のバーベキュー日和でした(^^)
新緑が、目に眩しいくらい綺麗!


そして、今回のバーベキューの炭の火起こしは、一から息子くんが始めてみよ!との、パパからのご指令が下りました(笑)

「え〜!!わ、分かった…!」と、戸惑いながらも、大役を任された事が嬉しい息子くん(*^^*)


c0365893_11503793.jpeg
ジャーン!
息子くんの ザ・木炭着火スタイル(笑)
オモチャのサングラスとマスク二枚重ねで、煙が目に沁みたり咳込んだりするのを、予防しているのだとの事。
それにしても…あ、怪しすぎる〜(笑)

いつの間に、こんな準備してたんだか(^^;;
好きな事には用意周到なのねぇ〜(^_^)v


一生懸命火起こししていた息子くんですが…。

c0365893_12100079.jpeg

なかなか一から始めるのは難しかったらしく、こんな炭の置き方じゃダメだ!とパパの指導が入り、苦戦に苦戦を重ね…
なんとか着火成功〜!


いつもパパの側で見ていて手伝いながら火起こしするのと、自分一人で火起こしするのとでは、全然難しさが違う事がよく分かっただけでも、また一つ息子くんの成長に繋がったかな(*^^*)


c0365893_12201104.jpeg

やっぱり炭火で焼くと美味しいな〜♡
今回買った黒毛和牛一口ステーキが、なかなか当たりだったので、次回もこれにしよう。



*********************

新年度の4月に入ってから、仕事が忙しく遅くまで残業続きだったパパ。
帰りが遅くなっても家でご飯を食べたい人なので、私も起きて待っていてご飯の用意をしていると、寝るのが1時過ぎになる事もよく有り。

そして、朝お弁当作りで6時過ぎに目覚ましをかけて起きる日が続き、慢性の寝不足状態になっていたのだと思います。


この日、バーベキューでビールを飲んでほろ酔いになったパパが敷物の上でウトウトしている横で、私も息子くんと一緒に横になると…。
いつもは私はこういう場所では絶対寝られないのに、寝不足がたたったのか、まさかの爆睡をしていたのでした…。



これが、私の悪夢の始まりでした…(大げさな表現ですが…ほんとに(^^;; )



続きはまた次回に(^^;;





[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-02 14:30 | 家族生活

お花見できず

毎年、家族揃ってお花見に行き、バーベキューやお弁当を食べながらのんびりするのが恒例行事の我が家。

今年も、この週末にお花見に行く予定を立てていたのでした。

昨日の夕方、「明日は、お花見でバーベキューするんでしょ!楽しみ〜♪」とはしゃいでいた息子くん。

その後なぜか体温計を取り出し、物陰でコソコソ熱を測っている様子。
どうしたの?と聞くと、「うん、なんか暑い気がするから、ちょっと測ってみただけ。
36.6度だから、大丈夫ー」と、言う顔をよくよく見ると、なんか目の辺りが赤く、頰も赤くボンヤリした顔つき。

さては!と、もう一回お母さんと測ろう、と脇の下にしっかり挟んだのを確認して測らせると…
37.5度!やっぱり熱がある〜(>_<)
…どうりで行動があやしいと思ったんだよね〜


お花見にすごく行きたいという気持ちは分かるけど、体調悪いのをごまかしてまで行こうとするのは、後で自分が一番後悔する事になるんだよ、と話すと、言い訳もできないと思ったのか、素直に認めてました(苦笑)

「でも、僕全然元気だから!明日には治っちゃうからね!」と言って布団に入った息子くんでしたが、今朝もやっぱり微熱があり。
その後も、「もう熱ないから、今からお花見しに行こう!」とムチャな事を言い出す息子くん。
熱が下がったとしても、そんなにすぐ外出させるわけもないのに。
しかも、どれどれと私が熱を測ると、やっぱり微熱が…。

今年の春休みは、何かと予定が入っていたので、疲れも出てしまったのかな…。


残念ながら、今年の家族のお花見は行けなくなってしまいましたが、今は一日も早く治す事が大事。
もうすぐ学校も始業式ですしね。


c0365893_22360595.jpeg

息子くんが、、「明日バーベキューでマシュマロを焼こうよ♪」と、楽しみに準備していたので、ちょっとかわいそうになって、3時のオヤツに甘さ控え目のビスケットの上にマシュマロを乗せ焼いてみました。

う〜ん♡ぷっくり加減が、可愛い♡
食感も面白くて美味しいけど、あ、甘い〜(^^;;
ブラックコーヒーと一緒でないと、私には甘すぎるかな。

でも、息子くんは「超おいしーい」と喜んでくれました♪
お花見行けなくてションボリしていたので、ちょっと笑顔になってくれてよかった。


c0365893_22472044.jpeg

うちの近所の桜も満開。

今年もあちらこちらで綺麗な桜は目にしているけど、家族揃ってお花見しながらワイワイバーベキューするのは、また特別な事だったんだよね。どうしても行きたかったんだよね。


今回は残念だったけど、また来年、みんなで行こうね。





[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-03 23:00 | 家族生活

日増しに春めくこの季節のアレ。

春先の暖かさにしては、暖か過ぎるのではないかという位の気温が続いてますね。
三寒四温とはいえ、ここまで気温が上がる日が続くのは珍しい気がします。

こんなに暖かい日が続いていると、心配なアレ。
そう、花粉です(>_<)

もう、かなり飛散していて、悩まされている方も多いでしょうね。

我が家も全員花粉症で、毎年悩まされてきましたが、アロマテラピーを取り入れてからは、症状が軽減されてきたように思います。

精油でバスソルトを作り、入浴中に吸入と皮膚からの浸透によって成分を心身に取り込める沐浴法や、部屋でディフューザーを使って芳香浴、うがいなどをしたりするだけで、咳やくしゃみ鼻水などの呼吸器の不調がかなり良くなったと感じています。

本当は、リビングと寝室以外にもディフューザーを置きたいのですが、わざわざ電気代使って置くまでもないかなぁと思ってしまうのが、玄関。

ずっといる場所ではないのですが、帰宅した時や、他の部屋へ行く時に通り過ぎた際に、フワッとアロマの香りがすると幸せな気分になるので、ぜひ置きたくて(*^^*)


そこで…

c0365893_09091373.jpeg

保冷剤を活用しています(*^^*)
保冷剤って、消臭効果があるのですよね。
たまに、この保冷剤は解凍したら、消臭剤として使えますと印字されている保冷剤を見たことがあります。
この保冷剤に、消臭効果や殺菌効果、抗真菌効果がある精油を入れて、よーく混ぜます。


以前にもブログに載せました、
・ティーツリー
・ペパーミント
・ユーカリ
・ローレル
これらをいくつか組み合わせています。

この他に、最近のお気に入りの「リツエアクベバ」を、ペパーミントやティーツリーなどに組み合わせる事が多いです(^^)

この保冷剤に精油を入れると、かなり香りが長持ちするのですよ〜♪
物足りなくなったら、また好きな精油を2、3滴。
香りがすぐ復活します。


自分や家族では匂いがしないと思っている玄関も、お客様が訪ねて来た時は、気にならないかな?と心配になったりするので、消臭効果が高い精油の香りがしていると、安心でもあるし(^^;;

精油の自然な香りは、家を訪ねて下さるほとんどの方が、すごくいい香り!何を使っているの?と、褒めて下さいます。


人間の身体に優しい抗菌・殺菌作用だけでなく、花粉症や感染症予防になる免疫機能活性化作用を持つ精油で作る、天然の芳香剤♪

これからも、家族の健康のためにずっとお世話になると思います(*^^*)






[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-07 15:35 | 家族生活

学級閉鎖になってしまいました…。

今年のインフルエンザは、遅れてやってきた分、一気に流行が広まりました。
息子の小学校でのママ友とも、今年はインフルエンザにかかった話を聞かないねぇと、つい最近までのんびり会話していたのに、
あっという間に次々とクラスが学級閉鎖になっていき、驚きました。
軽く済んだとはいえ、息子くんもその後すぐにインフルエンザになりましたし…(>_<)


そして昨日は、とうとう息子くんのクラスも学級閉鎖になってしまいました。


学級閉鎖になってしまうと、留守番させる事になってしまいます…。
急遽3人分のお弁当作り。

c0365893_20522821.jpg


もう、一人で留守番できる年齢になったとはいえ、まだまだ不安になってしまう私。

仕事が忙しい今の時期、残業を頼まれる事が多いのですが、昨日はお願いして定時の2時にあがれるようにしてもらいました。
本当に申し訳ないです…と職場のリーダーに頭を下げると、
「いえいえ、そんな大変な時に仕事に来てもらい、こちらこそありがたいです。」
とのお言葉をかけていただく。
同僚も、「本当に大変だね。早く帰ってあげてね。」と、心配してくれました。

本当にこの職場は温かくて、私は周りの人に恵まれているなと、改めて感謝、感謝。


お昼に、息子に様子見の電話をかけると、第一声が「お母さ~ん♪ お弁当おいしかったよ~」と、息子くんの能天気な声(笑)
息子くんの声がスマホから漏れ出たらしく、側にいた同僚が「まだまだ男の子は可愛いね~」と笑っていました。


一人で留守番させると、どうしてもダラダラしがちなのは目に見えているので、午前中だけはスケジュールをたてようねと、紙に書かせてきました。

すっかりお休み気分だった息子くんは、「えー!午前中ずっと勉強するの?」と不満そうでしたが、
今日はお休みじゃないんだよ?体調が悪くて学校に来られない子が多いから、自宅待機して下さいという事なの。
他のクラスは、午前中も午後もしっかり勉強しているんだよ。
だから、午前中は宿題と復習をやっておこうね。
と、話すとなんとか納得してくれてました。


c0365893_21040577.jpg

かなりザックリした予定表ですが(^^;;
一応、自分で決めた予定通りに勉強していた様子。
予定通りできて、頑張ったね!と言うと嬉しそうにしていました。


私が仕事を終えて家に帰宅すると、「お母さん、だ〜い好きだよ〜」と出迎えてくれた息子くん。
今回の長い時間のお留守番、やはり少し寂しいという気持ちがあったみたい。

早くインフルエンザの流行が落ち着いて、みんなが学校に来られるようになるといいね、と話すと、「うん、早くみんなでドッチボールしたい…」と言う息子くん。


一日でも早く、その願いが叶いますように。
みんな早く元気になりますように。





[PR]
by palmarosa5 | 2016-02-13 22:27 | 家族生活

楽しみにしていたのにね…

今日は、息子くんが楽しみにしていた節分の日。
毎年、一緒に恵方巻を作って、パパ鬼とちょっと本気の豆撒きで大笑いしたり。
実は、他のイベント以上に楽しみにしているみたいなのです。

c0365893_17130578.jpg
(昨年、息子くんと作った恵方巻♪)


私の子供の頃は、節分って豆撒きもそこまで楽しいと思った記憶がなかったし、恵方巻など食べる習慣もなくご馳走の日ではなかったので、
息子くんが「節分、すごく楽しみだね!どんな恵方巻作るの?」
「今年は、パパ鬼退治の、豆撒きの作戦考えてるんだ!」
とワクワクしている様子を見て、男の子だとこんなに節分で盛り上がれるものなんだな〜と変に感心したりしていました(笑)


ところが…



昨日、お昼に学校から連絡が有り。
息子くんが38度以上の高熱を出したので、すぐに迎えに来てほしいと。
昨日はたまたま仕事が休みの日だったので、急いで迎えに行き、午後一で病院へ。

インフルエンザの検査は陰性だったのですが、先生は、今すごく流行り始めているので、
翌日も38度以上だったらまた来院して下さいと、言われたのでした。


高熱でグッタリしている息子くん。
心配になって、大丈夫?どこが辛い?と聞くと、

「明日豆撒きできないの?」


そっちの心配か〜〜い!!



今日は、熱も解熱剤を飲まなくても37度台に下がり、平熱に戻ったりまた微熱が出たりの繰り返しで、どうやらインフルエンザではなかった様子です。

本人も元気そうにしているので、一先ずは安心できそうかな。


でも、夕食は、お腹に優しい野菜たっぷりの煮込みうどんにする予定。
まだ、生ものはどうかなと思うので。

恵方巻も、短い物を少しだけね。

豆撒きも、少しだけ、大人しくやろうね。

そう息子くんに、話すと、かなり不満そう…。



思い切り豆撒きもできないし、手巻き寿司ご飯にも出来なくなっちゃったたけど、
明日は、完全に平熱に戻ってほしいから。

今日は、我慢して、ゆっくり身体を休めようね。
早く治りますように。





[PR]
by palmarosa5 | 2016-02-03 16:40 | 家族生活

雪!雪!雪!

「お母さ〜ん!すごいよ!雪!雪!雪!」

前日から、雪が降る事を楽しみにしていた息子くん。
今朝は、6時前に早々と起きてきて、窓の外を見て大興奮(笑)。


朝ごはんもそこそこに、「お母さん、7時前だけど遊びに行っていい?」

え⁉︎いいわけないでしょ!まだ薄暗いんだから。危ないよ。

「え〜!もう待ちきれないよ〜!」



7時を少しまわり、明るくなると早速外に出ていきました。登校前の一遊び(^^)。

c0365893_00260235.jpeg
(息子作 : ニッコリ笑って雪だるま)



私も出勤時は、道路が踏み固められツルツルして、駅までの短い距離でも転びそうで怖かったのですが、仕事をおえて帰宅する頃には雪はほとんどなくなっていました。

息子くん、残念がるかな〜と思ったのですが、登校前も学校でも思いきり遊べて満足したようでした。


c0365893_00382835.jpeg

日本各地に影響をもたらしている、今回の大寒波。
少しでも各地の被害が少ないといいのですが…。


まだまだ寒い日が続きますので、皆様体調に気をつけて、元気にお過ごし下さいね(*^^*)







[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-20 23:57 | 家族生活