カテゴリ:家族生活( 35 )

七草粥

今朝、七草粥を召し上がった方も多いと思いますが(*^^*)

我が家では、夫が朝はパン派なので、夜に七草粥を頂く事が多いです。


c0365893_00051376.jpeg


私は、七草粥のようなお野菜が入ったお粥が大好き。
「あー美味しい。お母さん、冬は毎朝野菜のお粥でもいいわ〜」と息子くんに言ったら、
「え〜僕はイヤだ。夜は食べた後には寝るだけだからまだいいけど、朝は学校ですぐお腹空いちゃうよ〜絶対ヤダ!」

そうか、君は今食べ盛りだものね〜。
お粥の良さが分かるのは、もっと後かな(笑)



c0365893_00120906.jpeg


日本のハーブとも言われ、身体に優しい春の七草。
御節やお餅など味が濃いめのものを食べ続けて弱った胃腸が、ちょっと一休みして回復されるような気持ちになります。

今年も家族みんなで、無病息災でいられますように(*^^*)
皆様も、今年一年が楽しく健康に過ごせますように、お祈り申し上げます。







[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-07 22:59 | 家族生活

メリークリスマス☆

昨日のクリスマスイブは、皆さんそれぞれ素敵な過ごし方をされていて、ブログを訪問させていただくのがとても楽しかったです(^^)


我が家では、クリスマスの飾り付けを息子くんが書いてくれました(*^^*)

c0365893_22463289.jpeg


息子画伯の絵は、味があって癒されます(笑)

c0365893_22474942.jpeg


さて、前日に焼いたクリスマスケーキのスポンジ生地ですが…

しっかりラップしたおかげで、それほどパサつき感はなかったです(^^)
でも、二層に切り分けてシロップをかなり塗っても、全然しっとり感はなかったので、やはりその分乾燥していたのかもしれません。


c0365893_22521619.jpeg

今年のケーキは、冬休みに入って家にいた息子くんと一緒に、デコレーションしました(*^^*)
生クリームモリモリケーキ(笑)
息子くんと一緒にフルーツを切ったり、飾り付けしたりできるのは、後何回位なのかなぁ…


息子くんもパパも、今回のケーキのスポンジ生地は、いつもと変わらない位美味しいと言ってくれたので、来年からは前日にスポンジ生地を焼こうと思います♪
その方が、当日は断然楽な事が、分かってしまいました(*^^*)



c0365893_23005844.jpeg

クリスマスメニューの、ビーフシチューのパイ包み焼きが、しっかり膨れてくれなかったのが残念…


c0365893_23030741.jpeg

スープが熱すぎる状態で、パイ包みにするのはよくないみたいです。
適温まで冷まさないとダメなんですって。
お味は美味しくできただけに、残念でした。


何はともあれ、今回のクリスマスも家族みんな揃って、健康で楽しめた事に、遠くの夜空にいるであろうサンタクロースに感謝したいと思います(*^^*)







[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-25 22:40 | 家族生活

The 師走

今年の年末は、いつもよりやらなければならない事が多いから、きっとバタバタするだろうな〜と以前の記事にも載せましたが、やはり予想通り(^^;;

The 師走(*_*)

忙しさに東西を走り回る…まではいかないとしても、あれこれと用事や予定をこなしているうちに、もう一週間が経っちゃった!という日々。
おまけに、少し体調を崩したりして外に出れず、気持ちばかり焦ったり…(>_<)
幸い酷くならずに元気になれたので、さぁ、これからまた一つ一つ片付けていかなきゃ!



c0365893_08534440.jpeg
これは、先々週… 一週間以上前の週末の大掃除の様子です。全然アップできずにいました(^^;;

我が家の息子くん、割とお手伝い好きなのです。
パパに、網戸の掃除をお願いしていると、すぐに「ぼくもお手伝いする!」と、張り切ってくれます。

c0365893_08581778.jpeg

幼い頃から、「誰かの役に立って喜んでもらいたい」という気持ちが強い方だったので、幼稚園の頃や小学校でも、誰か困っている子の手伝いをよくしていると言われていました。
家でも「ぼくができるお手伝いはない?」とよく聞いてきてくれます。

そういえば、先日の個人懇談会でも先生から、「大変だと他の生徒が引き受けたがらない新聞係を引き受け、休み時間や自分が何か早く作業を終わらせた時間をみつけては、期日に間に合うように努力して学級新聞を作成していました。
給食の時間も、重い物は大人である教師が運ばなければならないのですが、お願いしなくても、毎回他の数名の生徒と一緒に運ぶのを手伝ってくれます。
周りを良く見ていて、責任感の強い優しい面が育っていますね。」と、仰っていただきました。

私は、子供の頃は誰かの役に立ちたいという気持ちがあっても、恥ずかしくて実行に移せないタイプでしたし、パパもそんな感じではなかったというので、一体誰に似たのだろうねぇ〜とお互いに言い合っています(笑)



そんな息子くんとパパが、一昨日年内最後の釣り納めに行ってきました。


ハイ、ドーン∑(゚Д゚)
c0365893_09173268.jpeg

うわ〜〜すごい釣れて良かったね〜
(でも、今忙しいのに、さばくの大変だわ〜…by心の声(^^;;)

さばいて料理するのは、本当〜〜に時間がかかるのですが、一番大きな魚のソイは僕が釣ったんだよ!とニコニコ顔の息子くんを前にすると、一生懸命釣ってくれたんだから、これからすぐお料理するよ〜と言わざるを得ません(笑)

いや、頑張って釣ってきてくれた事は本当に嬉しいし、夕食分のお菜が助かるし美味しいからありがたいのですけどね。ただ、本当〜〜に下ごしらえが時間かかるので、忙しい時には辛いのです(*_*)


c0365893_09311429.jpeg

いつもの釣り魚料理メニューと変わり映えしませんが…唐揚げ、フライ、煮魚、焼き魚のフルコースメニュー(笑)

三分の一位は、食べきれないだろうと下処理した段階で冷凍したのですが、それでもたくさんできました(^^)

食後には、みんなで「食べ過ぎて、魚のウロコやヒレが生えてきそう〜」と笑っちゃうほど、魚料理を堪能しました(笑)

パパと息子くん。寒い中、時間かけて一生懸命釣ってきてくれて、ありがとう(*^^*)




[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-22 09:42 | 家族生活

童話のクリスマスツリーと、悩みのクリスマスケーキ

ここのショッピングモールのクリスマスツリー、いつも雰囲気が素敵なので、毎年買い物がてら観に来ます。


今年は、童話の世界をモチーフにしたツリーのようです。

c0365893_19425086.jpeg

こちらは、不思議の国のアリス♡

c0365893_19445179.jpeg

アリスのホワイト ラビットが♪



c0365893_19492544.jpeg

こちらは、林檎のカゴとたくさんの鏡…白雪姫かな?



c0365893_19522859.jpeg

そして、こちらは一番私の好みのツリー♪
だけど、何の童話をモチーフにしているのかしら?(^^;;
写真や絵画を入れるような沢山のフレームが飾られているけど…ちょっと分かりませんでした〜



さぁクリスマスまで、後もう12日!
我が家は、パパの誕生日が近いので、クリスマスケーキは誕生日ケーキと一緒になってしまっています(^^;;

c0365893_10400624.jpeg

(こちらは、昨年作った、誕生日兼クリスマスケーキ)


息子くんもパパも、毎年ケーキはママの手作りがいいなと言ってくれるので、今年もリクエストを聞いて作るつもりなのですが…

午前中からケーキのスポンジを焼いて準備しても、当日の料理と並行してケーキを仕上げていくのが、なかなか大変で(^^;;
料理を食べる前にみんなで写真を撮るのが恒例なのですが、いつも私一人だけ疲れきった顔で写っているのですよ〜(笑)

もうちょっと、当日楽にスムーズにしたいなと思って調べていたら、ケーキのスポンジは前日に焼いておくという方がいて。
でも、他の方が、それだとスポンジが固くなるという意見を出されていて、いや、しっかり密封保存すれば平気という方もいて…。
うーん、前日に焼いて翌日にデコレーションでも、大丈夫なのでしょうか?

前日に焼いておければ楽なので、今年は実験してみちゃおうかなんて思ったり…
うーん、迷っています(^^;;




[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-12 20:16 | 家族生活

もう12月。でも少しずつ焦らずに。

あっというまに12月に。
本当に1年経つのは早いですね〜。

いよいよ、一年で一番忙しいこの時期がやってきました(´Д` )

大掃除やクリスマス準備、帰省準備、お正月のおせち料理準備(毎年、黒豆や酢レンコン、田作りなどを数種類だけですが、夫の実家に持参しておせち料理のお重に加えてもらっています。)
などなど…。

それに、パパの誕生日がこの忙しい12月にあるので、いつもバタバタとしたお祝いになっちゃっているし…(^^;;

加えて、今年は銀行や役所に提出する書類作成があったり…
コツコツ計算などして仕上げる仕事は、嫌いではないのですが、家でそれをやる時間を取るのが、なかなかできないのです(>_<)
ついつい他の事をしてしまうのですよね〜(^^;;

もう山のように仕事がある〜(´Д` )
気ばかり焦ります。
あーでも、ダメダメダメ。カリカリ、イライラすると、すぐ息子くんやパパに伝染してしまうのです(>_<)



とりあえず、大掃除だけは、先月から少しずつ始めて。
あちらこちらで拝見させていただいているブロガーさん達の、大掃除の様子などを見せていただいて、私も頑張るぞ!とモチベーションアップ。

c0365893_10083166.jpeg

冷蔵庫の裏は、びっくりする位ホコリが溜まりますね…

c0365893_10095956.jpeg



こちらも、ホコリが溜まったままだと電気代をくうみたいなので、日頃からホコリをすっきりキレイにしておくとよいらしいです。

c0365893_10210724.jpeg




エアコンも、暖房をつけ始めるにあたって、徹底的にお掃除。

c0365893_10223206.jpeg

c0365893_10262531.jpeg

徹底的に掃除した後は、久しぶりに使うエアコンの温風も、爽やかに感じます(笑)




さぁ、今日は、午後から息子くんの個人懇談会で学校に行かなくては。


気忙しい師走。なるべくカリカリイライラしないように、少しずつコツコツと作業を進めて、スッキリとした新年を迎えられるように、頑張ろうと思います(^^)/






[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-02 09:42 | 家族生活

クリスマスの飾り付け

週末は出掛けてきたのですが、街はすっかりクリスマスですね〜

c0365893_09374326.jpeg

今年は、ホワイトとゴールドのシンプルなツリーを多く目にします♪
綺麗だわ〜(*^^*)



先日、LOFTでこんなクリスマス小物を買いましました。

c0365893_09451714.jpeg
クリスマスカード(^^)
組み立てると、こんな感じ♪


c0365893_09484874.jpeg
か、可愛えぇ〜のぅ(*^^*)
カードとは思えない位、大きくてシッカリした作りです(^^)


我が家のクリスマスコーナーに飾ってみました。

c0365893_10273795.jpeg


これから年末が近づき、せわしない日々が続きますが、こちらを目にする度にほっこりした気持ちになれそうです。






[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-16 09:34 | 家族生活

林檎であれこれスィーツ♪ No.1

今秋、たくさんのリンゴ(10キロも!)を頂きました。
リンゴが好きな私と息子くんは大喜び♪
そのまま頂くのも大好きなのですが、せっかくなので、ちょっとアレンジして作ってみました♪



c0365893_13400737.jpeg

リンゴのコンポート バニラアイス添え♪
ブランデーやラム酒を少し入れたコンポート、大好きなのです。
アルコール分は飛んでいるから、子供でも食べられます。
必ずバニラアイスを添えるのが、息子くんのお気に入りです(*^^*)



c0365893_13445495.jpeg

c0365893_13453522.jpeg

そして、定番のスムージー作り♪

バナナと、ビオのマダガスカルバニラのヨーグルトを一緒に入れて作ると、クリーミーさが加わり、さらに美味しいです。



c0365893_13510487.jpeg

今回、初めて作ってみた焼き林檎♪

昔、私の母が作ってくれた焼き林檎は、丸ごと一個をオーブンで焼いたものではなく、なぜかカットしてあったのです…
それはあまり好きではなく、焼き林檎はあまり好きではないと思い込んでいたのですが、大きくなってから他所で丸ごと焼き林檎を頂く機会があって。その美味しさに、ちょっと衝撃を受けたのでした。

リンゴがいっぱいあったら、焼き林檎を作ってみたいと思いつつ、今まではすぐに食べきってしまっていたので、今回やっと作る事ができたのです(^^)


作ってみて、焼きたても甘酸っぱく美味しかったのですが、冷蔵庫に入れて冷やしたものの美味しさにビックリしました。
昔のあの時の、美味しさの衝撃を思い出しました(笑)


焼き林檎は、オーブンで焼き上がるまでにかなり時間がかかりますが、簡単に作れるのにこの美味しさが味わえる事に満足です♪
加工したデザートより生のリンゴの方が好きという夫と、息子くんもすごく喜んで食べてくれたので、一安心(^^)


またぜひ作ってみたいと思います(*^^*)








[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-08 14:11 | 家族生活

秋の穴子釣りで、穴子蒲焼丼。

先日のハロウィンの日。
息子くんと、前から子供向けのハロウィンイベントに行く約束をしていたのですが、パパに声を掛けると、
「え〜人混みに行くのヤダなぁ…俺は釣りがしたい…

まぁ、昔から子連れで人混み歩くの嫌いだものね…と、なんとなく予想していた私ですが、息子くんに話すとやっぱり不満そう。

パパと一緒に釣りに行きたいなら行ってきてもいいんだよ、と声をかけると、「ううん、僕はハロウィンがいい!」とすぐ返事があったので、今回は二人で出かけて来ました。


c0365893_22552209.jpeg

たくさんお菓子を頂いて、面白い仮装をしている人を眺めたり、子供達の演奏会を楽しんだり。
両手にお菓子の袋を持ち、「ハロウィンは最高だね!」と、ご満悦な息子くん。
子供にとっては、夢のような日だものね。
その後、息子くんの服などを買い、夕方まで楽しんで帰ってきました。



1人で釣りに行ったパパは、大量の穴子とともにご帰宅(^^;;

c0365893_23003680.jpeg

その中でも1匹は、大きくてまるで鰻みたい!

息子くんは、自分が一緒に行かなかったのに、パパがたくさん釣ってきたのが面白くないみたいで、「パパは、僕がいない方が釣れるんでしょ!」と、スネ夫くんモード(^^;;
そんな事ないよ!と言うパパに、だいぶ絡んでました(苦笑)

うんうん、やっぱりパパと一緒に行きたかったんだね(^^)
だんだん素直に言えなくなるお年頃なのかな。
もう来年は、ハロウィンは卒業で、パパと釣りに行っているのかもね……なんて考えていたら、ちょっと寂しくなっちゃいました( ; ; )


穴子は、ヌメリ取りや目打ちでさばく作業が大変!
今回も二人掛かりで下ごしらえ。

グリルでタレを、塗っては焼き塗っては焼きして、なんとか作りました!穴子の蒲焼〜!
c0365893_23512390.jpeg
穴子は焼き縮みが激しくて、だいぶ細くなっちゃったけど、お味は最高でした(*^^*)
息子くんもやっと機嫌が直り、みんなで美味しく頂きました。



c0365893_00001925.jpeg

c0365893_00005532.jpeg

次々と頂く、秋の美味しい味覚。
皆さん、本当にありがとう。
大事に有難く頂きますね^_^






[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-04 23:57 | 家族生活

久しぶりに夫とランチへ

先日、パパがいきなり「今の仕事が一段落したから、明日は休みを取った」と言ってきて。
え?もう少し早めに言ってくれたらいいのに〜と言うと、休みが取れるかどうか前日まで分からなかったから…との事。
それに、家で仕事がらみの資格取得の勉強もしなくてはならないそうで。

でも、滅多にないせっかくの平日のお休みだから、子供と一緒ではあまり行かないお店へ、ランチをしに行きました。


c0365893_09382156.jpeg

ここの前菜はいつも美味しくて、いつも今日は何かな?と楽しみ♪
人気のキッシュも大好きですが、今回はホタテのマリネがとてもおいしかった〜(^^)



c0365893_09404372.jpeg
助け子と青菜のトマトソースパスタ
パスタは生パスタのようにモチモチで美味しい〜♪♪

デザートはかぼちゃのチーズケーキだったのですが、あまりに美味しそうで、ついついそのままパクパクと食べてしまい、写真を撮れず(^^;;
またいつものパターン(笑)


その後に、サイクリングがてら友達に教えてもらったおいしいパン屋さんへ行ってみようと言っていたのに、お昼に少し頂いたワインがまわり、もう今日は運動とかシンドイ事は止めようという事になり(^^;;
やっぱりお昼から頂くと、ほんの少しでもいい気分になってしまうみたいで、要注意ですね(^^;;



c0365893_09504014.jpeg

今まで収穫を楽しめたバジルも、花が咲きそうで、もうこれで収穫時期は終わり。長く楽しめたな〜^_^
種ができたら、また来年種を蒔いてみよう♪
後ろのシシトウは、まだ実をつけて頑張ってくれています(^^)
こんなに長い間収穫できる野菜とは知りませんでした!
本当に育てやすく、お得な野菜ですね〜(*^^*)



c0365893_09562921.jpeg

ウチの子バジルたっ〜ぷりのマルゲリータ、本当に美味しかったな♪
また、来年も色々なお料理に使えますように♪

もうすぐハロウィンの収穫祭、今年の我が家のささやかな収穫にも、感謝の気持ちを捧げたいです(*^^*)





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-28 09:30 | 家族生活

タコ飯作りと、授業参観を終えて思うこと。

昨日は、息子くんの授業参観でした。

朝から、「今日の授業参観イヤだな〜イヤだな〜」と何回も言っていた息子くん。
私は子供の頃、それほど授業参観がイヤだと思った事がなかったのですが、パパもそんな息子くんに対して、「そうだよな、分かるよ〜。パパも授業参観すごく嫌だったんだ」と言っていて。

…う〜ん、息子くんも今、そういう時期なのかしら?ここは学校行く直前に、あまりプレッシャーかけない方がいいのかな…と、いつもはこういう時に励ますようにしている私ですが、あえて何も言わなかったのです。


その後学校へ授業参観しに行くと、一学期の頃の授業参観で頑張っていた時の息子くんとは全く違う姿が…
姿勢も悪く、手もほとんど挙げず、ちょっとふてくされているような授業態度。

完全に甘えていて、嫌だオーラを出してポーズを作っている事が、すぐ分かりました。


朝、学校へ行く前に私が息子くんに対して、授業参観がだんだん恥ずかしくて照れくさくなる気持ちは分かるけど、それでもお母さんとお父さんは、頑張っている姿がみたいと思っているんだよと、しっかり目をみて話すべきだったな…と、反省しました。

パパに対しても、ただ子供の気持ちに寄り添うばかりではなく、寄り添った上で励ます事をしないと、子供はそこで甘えて諦めてしまうよと話をして。
今回の授業参観の様子を見ていたパパも、それがよく分かったみたいで、「本当にそうだったね…つい、言ってしまったけど、もっと考えて話さなきゃね」と言ってくれました。
帰ってきた息子くんとも、よく話し合い。
親子共々、反省な一日でした。






c0365893_00135781.jpeg

佐久島に遊びに行ってきた時に、一色漁港で買った干しダコで、タコ飯を作ってみました。


c0365893_23560190.jpeg

臭みなどが出ないよう、丁寧に下処理したつもりですが…
やはり、日間賀島で買った干しダコで作ったタコ飯には、遠く及ばない感じでした。
本当に日間賀島のタコは、美味しかったんだなぁ…
やっぱり、日間賀島に渡らないと、あのお味には出会えないのかしら…






c0365893_22135823.jpeg
あのタコちゃんが、恋しい!(笑)



[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-18 10:49 | 家族生活