カテゴリ:家族生活( 35 )

爆弾低気圧と偏頭痛対策アロマと、今朝の出来事。

北海道を中心に猛威を振るっている「爆弾低気圧」。
まだ警戒が必要なようですので、地域の方々にこれ以上被害が出ない事を願うばかりです。
一刻も早く収まりますように。



昨日から、私は久しぶりに強めの頭痛になり始めました。
あーきっと、この爆弾低気圧のせいだな…と思い、頭痛薬を飲むか迷ったのですが、まずはアロマの力を借りる事にしました。

ちょうど寝る前だったので、低気圧頭痛に効くと言われている、ローズマリーやペパーミント、タイムは使いたくないなぁ…と思い、困った時のフランキンセンス(*^^*)

フランキンセンスは、あまり頭痛対策のイメージがないようなのですが、頭の血管が膨張することによりその周りの神経が刺激され炎症が起きる低気圧偏頭痛には、効果があると言われていて、私はよくお世話になっているのです。

ベルガモットとブレンドしてベッドサイドに置き就寝。
鎮静効果もバッチリ。
次の日にはスッキリして目覚めることができました(^^)



それともう一つ、ささやかな嬉しい事が。

今朝、前の新聞の折り込みチラシに入っていたデパート北海道展の写真を見ていて、あーこれすごく美味しそう!これも食べたい!と家族で話していたのですが、今は忙しくてわざわざ買いには行けないよと言っていたのです。
その後は、どうせ行けないからと全く気にもとめずにいたのですが。

そうしたら、パパが会社帰りのメールで、「何か出動要請はない?」と、謎のメールが。
なんのこっちゃ?と思い、「出動要請なし!直ちに帰還せよ」とメールを返すと、
「メ◯ンタ○ナちゃん、了解しました」と、また謎。
え?メロンパンナちゃんの事?アンパンマン⁇とモヤモヤしているところへ、パパご帰宅。

さっきの何?と聞くと、「はい、このコの事〜!無事に帰還しました(笑)」と、今朝、私が食べたいと騒いでいたメロン山盛りタルトが!

あーだから、メロンパンナちゃんではなく、メロンタルナ?ちゃんなのね?多分…(^^;;

c0365893_23561899.jpg
それはともかく。
わ〜い!何で買ってくれたの?と聞くと、「今朝、広告を見ながら、食べたいけど買いに行けないって言ってたからさ…」

きっと、母の事や仕事の事でバタバタしている私を、気遣ってくれたんだね。

ありがとう。


c0365893_00003866.jpg

おやきも買ってくれました。
かなり行列になっていたらしい。並ぶの嫌いなのにね。ありがとう。


「明日、俺の前で、これ美味しそうって言わんといてな!」と、笑うパパ。


しまった、読まれていたか…(笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-02 23:07 | 家族生活

連休のお出かけ 〜秋のぶどう狩りとバーベキュー〜

この連休前に、私の母の二度目の入退院があり、連休前半はバタバタしていましたが、3日目の月曜日には家族でぶどう狩りとバーベキューに行ってきました。


c0365893_10561323.jpg

とても広い葡萄園。17種類ものぶどうを育てているそうです。
種類毎に選ぶシステムで、今回私達は巨峰を選びました。

ぶどう狩りの他、芋掘り、アスレチックパークやマレットゴルフ、ゴーカートなど子供達が一日中楽しく遊べる工夫がたくさん♪
家族連れで大賑わいで、受付では列を作って並ぶほどでした。


c0365893_10340712.jpg

早速巨峰を選んで採ってきた息子くん。
被せてある袋を開けると、房が大きく粒も大きい、立派な巨峰。
ここの葡萄はすごくいい葡萄なんだね!と話していると、女子大生グループのお姉さん達が選んだ葡萄は、まだまだ色づいてなく失敗した〜と言っているのが聞こえ…

息子くんが採ってくる葡萄は、どれも色艶がよくちょうどいい葡萄なのが不思議で、何で袋がけしているのに美味しい食べ頃なのが分かるの?と聞くと、
「ぼく、葡萄と友達だから♪」

キミはキャプテン翼か…(古くてスミマセン(^^;;))


下調べリサーチ好きパパが、氷を持参して冷やしながら食べると全然違うらしいよと、たくさん氷を持っていって冷やして食べてみました。
採ったばかりの生ぬるいぶどうと比べたら、確かに甘みが強く感じられるのに、後味がスッキリしておいしい!
これからぶどう狩りに出掛ける方は、氷をぜひ持って行ってみて下さいね〜(*^^*)


ぶどうの甘みが感じられなくなるぐらい、お腹いっぱいになったので、腹後無しにアスレチックパークへ♪

c0365893_11054548.jpg

c0365893_11062792.jpg
このアウトドア大好き親子は、体型も歩き方も本当にそっくりです(笑)


たくさん遊んだ後は、いよいよお昼のバーベキュー(^^)

c0365893_11090378.jpg

子供の頃にボーイスカウトに入っていたパパ。
着火剤を使って炭に火を焚きつけるのは認めん!と、いつも薪から炭に火を焚きつけています。
その効率よく火を起こす方法を、ただいま一子相伝中(笑)


c0365893_11164208.jpg
やっぱり、炭火で焼くと何でも美味しくなるなぁ〜♪♪


その後、またまたぶどう狩りに行き、冷やしておいた食後のデザートとしてぶどうを食べ(なんと、ぶどう狩り園ゾーンには、一日何回も出入り自由なのです!)、今度は希望者のみさつま芋堀りへ出発♪

c0365893_11224801.jpg

ちょっと小ぶりだったけど、何本もお芋がついていたので、「いっぱい採れた〜♪」と、嬉しいそうな息子くん(^^)
帰りはオマケしてもらい、1キロちょっとが300円で持ち帰り。安い!

最後の最後に、またまたぶどう狩りをして、家族みんなで大きい一房を食べ、日帰り温泉に寄り、さっぱりして帰路についたのでした(^^)


帰り道に、「僕、今日は僕がずっとやりたかったことがぜーんぶできて、すごく楽しかった〜!また、絶対行こうね!」と満足げな息子くん。

その楽しそうな笑顔を見ているだけで、お母さんもすごく幸せな気分になるわ。
明日はあちこち筋肉痛の予感だけど(笑)

そうだね。楽しかったね。また家族みんなで行こうね。





[PR]
by palmarosa5 | 2015-09-24 00:26 | 家族生活

メロンであれこれ No.1

頂きもののメロン達で、あれこれ作ってみました。

c0365893_16474164.jpg

朝のスムージーには、もちろん(^^)
これはメロンと豆乳のスムージー。


c0365893_16553101.jpg

この毎日続く猛暑の中、一番作ったのは、
メロンとバナナとお豆腐のヘルシーアイス♪

・冷凍メロン 1/4個
・冷凍バナナ 1本
・お豆腐 100g
・生クリーム 100g
・三温糖 大さじ1
・レモン果汁

お豆腐の豆臭さを消すために、レモン果汁は大さじ2入れました。

フードプロセッサーにかけた後、保存容器に入れて、一時間ほど冷やせばできあがり(^^)


c0365893_17060190.jpg

暑すぎて、あっというまに溶けてきちゃう!
みんな、早く早く!食べて〜!(^^;;

メロンのジャムをかけて食べるので、甘さは控えめで、かなりヘルシーなアイスです(*^^*)


このメロンのジャム、トーストにもヨーグルトにもよく合うし、作ってみて本当に良かったです(^^)

c0365893_17104197.jpg


他のメロンでのデザート作りは、また後ほど(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-07 16:35 | 家族生活

頂き物のメロンでメロンジャム♪

先日、親戚から届いた沢山のメロン。

とてもありがたいのですが、我が家は夫も息子も、そのまま生でデザートととして食べるのは、すぐ飽きてしまい、食べなくなってしまうのです。もったいない!

いつもは、凍らせてシャーベットにしたりして頂いていたのですが、今年はジャムを作ってみよう!と思い立ち(^^)

イチゴのジャムは、昔、母と作った事があるのですが、メロンは初体験。どんなお味になるのかな〜♪

c0365893_21482888.jpg

・メロン 1/2個(この時は、ボールの重さを引いて440gでした)
・グラニュー糖 110g(スッキリとした甘さに仕上げたかったのでグラニュー糖に)
・レモン果汁 1/2個


c0365893_21530619.jpg
果肉が透き通るまで煮詰めると、だんだんトロリとしてきます。
メロンはペクチンが少ないそうで、イチゴなどのようにトロミは強くないのですが、それでも煮詰め続ければ、ちゃんとジャムのようになります(*^^*)


c0365893_21575144.jpg
仕上がりは、こんな感じになりました!
メロンの緑色感が残ってくれたので良かった(^^;;

肝心のお味は…
わ!メロンじゃないみたい!なぜか葡萄のコンポートの様な味がします♡
意外な味が美味しい♪

これだったら、手作り好きなお友達にも、あげたら喜んでもらえるかも*\(^o^)/*


c0365893_22030127.jpg

うちには、他のジャムもいくつかあるのですが、今はパパも息子くんも、毎日このジャムばかり食べています(笑)
作ったばかりなのに、もう無くなりそう〜(^^;;

作ってよかった♪♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-27 20:23 | 家族生活

ブルーベリーソースのパンナコッタ

台風の影響で、昨日今日と天気が悪く、蒸し暑いこの地方。
ついついご飯もサッパリ、デザートもサッパリしたものが頂きたくなってしまいます。


先日、vbjaromaさんの素敵なブログで拝見した、パンナコッタがすごく美味しそうで(*^^*)
早速作ってみたくなりました。

c0365893_18293156.jpg

vbjaromaさんは、美味しそうなメロンソースをのせられていたのですが、我が家はソースにできそうな果物があいにく無くて(^^;;

オーガニックブルーベリージャムと冷凍ブルーベリーがあったので、これにレモン果汁を加えてソースを作ってのせてみました♪
大人向けには、ラム酒やグランマニエを加えると、また美味しそうです。

c0365893_18540884.jpg

習い事から帰ってきた息子くんと、ちょっと遅めのオヤツ♪

「何これ⁈ミルクプリンじゃないの⁈ ウマッ!」と驚いてました(^^;;
いつもよく作る、ミルクプリンだと思っていたみたい(笑)

私はいつもカロリーオフのために、ミルクプリンを作る事が多いのですが、やっぱり生クリームで作るパンナコッタは、コクがあって食感もマッタリと濃厚で美味しいですよね〜(*^^*)


オヤツを食べ終わった後に、インターホンが鳴り宅配便を受け取ると…
c0365893_18445893.jpg

親戚からメロンが!
今日のデザート作りには、ちょっと間に合わなかったけど(笑)
でも、これからメロンを使って色々作ってみたいな〜♪
いつも色々ありがとう!T叔父さん(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-23 17:47 | 家族生活

梅雨明けの真夏日

この地方も梅雨明けと同時に、厳しい日差しの真夏の季節がやってきました。
でも、まだ朝のうちは爽やかさを感じます。
夏の天気のいい朝は、無性にこれからどこか遠くへ旅に行きたくなる気持ちにさせられます。

c0365893_22162203.jpg

我が家のベランダ菜園のお手入れをしゃがんでしていて、ふと上を見上げると、真夏の綺麗な青空。
この空を見ていると、出掛けたくなるのです。

…でも、簡単にそうもいかないのが現実(^^;;

なので、モクモクと今日の家事に取り掛かります。
さらに夏休みなので、家事の合間に息子のレゴ遊びに付き合ったり、勉強を見ながら掃除したりしていると、あっという間にお昼近くになっていて、ビックリ。


この夏休みの毎日の三食作り、マンネリにならないように考えるの大変ですよね(^^;;
夏休みになると、一日中ご飯のメニューを考えている気がします…

c0365893_07355017.jpg

麺好きな我が家男子達、この大盛り冷やし中華では足りず、残りのタレにご飯を入れ、ネギやゴマの薬味をかけて食べています(^^;;

それなのに、全然太らない体質の彼ら。
食べた分、しっかりお肉になる私はうらやましい限り…。
息子くんの身長は、二学年上の平均身長とほぼ同じなのですが、体重は自分の学年とほぼ同じ位なので、やっぱり体質なんでしょうねぇ。


蒸し暑い夜は、サッパリとしたものばかり食べたくなってしまいます。
息子くんのリクエストで、サーモンとマグロ丼に。
c0365893_07414590.jpg

サーモンとマグロが大好きな息子くんは、回転寿司に行っても、ほとんどこの二つのローテンションです(^^;



最近、こんな雑誌を読んでます。

c0365893_07515743.jpg
「すぐやる子」になってくれたらいいなぁと思って(笑)

色々な母親の体験談が載っているのですが、なるほどと共感できるものもあれば、できないものもあり。
なかでも、面白かったのは、大学生達の「母に感謝している3つのこと」
こういう雑誌って、子供視点からの座談会を載せる記事ってあまりないと思っていたので、興味深かったです。

一通り読んで思ったのは、母親の子育てに対する強い意志がとても感じられる事。
やはり、子育ての方針は、父親と母親と両方で作り上げていくものなんだなと、改めて思いました。
一方は納得できないのに、一方はそれをゴリ押しする家庭ではいけないのだなぁと。

うちは息子に対して、
・周りの人に思いやりを持つ優しさと、コミュニケーションを楽しめる社会性を持ってほしい。
・どんな仕事でも、自分がその仕事に誇りを持ち、自立してほしい。

この二つが叶えられたら、親としての仕事は終える事ができるねと、話をしています。
まだまだ先は長く、たくさん迷う事も多いですが、この二つの軸はブレずに、これからも考えていきたいです。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-21 22:09 | 家族生活

雨の日だからアウトレットにでも

三連休に入りましたが、あまりパッとしない天気。
しかも、我が家はパパが肩を痛めてしまい、アウトドアな遊びに出掛ける事もできず(>_<)
ちょうどセールもやっている時期だし、アウトレットにでも出かけるか〜と言うパパ。

子連れで人混みの中で買い物する事が苦手なパパが、自分からアウトレットに行こうと誘ってくれる事はほとんどないので、すかさず、うん行こう!と即答(笑)

珍しいじゃない〜とからかうと、「だってpalがビルケンのサンダルが欲しいって言ってたからさ。ちょうどいいかなって思ってさ。」
そう…独り言をちゃんと聞いてくれてたんだ…ありがとう(*^_^*)


息子くんも、アウトレットのレゴの店が好きなので、行く行く〜♪と嬉しそう(*^^*)

息子くんと私が好きなお店、サンクゼールも入っているのが、また楽しみなのです。

c0365893_15331748.jpg

ここのジャムやディップソースが、美味しくて、お客さんにドンドン味見をさせてくれるので、本当に気に入った味の商品を買えるところが気に入っています。
店員さんも、細かい気遣いができる人が多く、気持ちよく買い物ができる気がします(^^)


今回買ったものは…

c0365893_15381746.jpg
パパと私の晩酌のお供に(^^)


c0365893_15400883.jpg
息子くんのオヤツに。オクラやゴーヤのドライチップスって、珍しいので(^^)


c0365893_15461678.jpg
タイムレスコンフォートにて。大根おろしと耐熱の蓋と両方ついている陶磁器です。
大根おろしをする時に、オロシキと器がガチャガチャと擦れるのが嫌いだったのですが、これだとそんな心配がなさそう。
しかも、擦った大根おろしをその器のまま出せる手軽さもいいな〜と思って(^^)


他には、私はスピックアンドスパンとアーバンリサーチ、息子くんはプーマでそれぞれ買い物をしたのですが、パパはお目当ての物のサイズがなく、手ブラで帰る事に…。
連れてきてもらったのに、なんかごめんね(^^;;


c0365893_16013387.jpg

帰りに寄ったスーパーで発見!
最近、朝の情報番組で取り上げられていたり、ファミレスのメニューになったりして、急に流行りだしたな〜と思っていたのですが、ついにカップヌードルにまで(笑)
確かに美味しいですけどね。
見ていたらマッサマンカレーを食べたくなっちゃいました(^^)
うちもまた作ろう〜♪



[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-19 13:49 | 家族生活

自然の贈り物に感謝の日

我が家で育てているお野菜の成長が、最近目覚ましいです♪
植物が夏の日差しを浴びてグングン伸びる様子は、みているだけでパワーをもらえます。


c0365893_12380404.jpg
6月22日に初開花しました♪

オクラって、こんなかわいいハイビスカスみたいな花が咲くんですね!知らなかった〜♡
1日花を咲かせた後、また蕾のように花をきゅっと綺麗に閉じて、その後その花をするするっと脱ぐように実ができてくるのです。
なんだか、すごく几帳面かつ可憐なイメージの植物(^^)

息子くんも、「うわ〜!なんか洋服脱いでるみたいだね!面白いね♪」と、新しい発見にちょっと興奮気味(^^)
野菜でこんなきれいな花を咲かす事も意外だったし、咲き終わった後の変化も面白かったものね。
毎朝欠かさず水やりしてくれたから、きっと余計に成長の変化が面白く新鮮に感じたんだろうね。
息子くんの嬉しそうな横顔を見ていると、家庭菜園して良かったな〜と、ほっこりした気持ちになります。

これも、他の家庭菜園している素敵ブロガーさん達にやる気をもらったおかげです♪
うちも始めてみて良かったです♪


c0365893_09585833.jpg
6月25日息子くんシシトウ初収穫♪


c0365893_10031414.jpg

c0365893_10040000.jpg
シシトウが小さい実をいっぱいつけてる〜♪オクラも大きくなって楽しみ♪楽しみ♪



さて、最近週末になると、朝から漁に出掛けたがる我が家の男子達。

今回の釣果は…
c0365893_12181293.jpg
キス、タケノコメバル、ウロハゼ、渡り蟹


タケノコメバルは、我が家で収穫したシシトウと一緒に煮付けにしました♪
c0365893_12243163.jpg


そして、渡り蟹はお味噌汁に…
c0365893_12254352.jpg
これが絶品なのです♪もう大好きなお味。
渡り蟹って、いい出汁が取れるんですよね。
調理の時にしっかりと蟹のエラを取ると、生臭みも全くありませんよ。

他は、てんぷらとフライにして、全部美味しくいただきました。
自然の恵みよ、今日もありがとう(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-02 00:27 | 家族生活

大漁‼︎ で 大量のサバをさばくの巻

我が家の夫は、昔からスノーボードやバーベキュー、そしてゴルフなどアウトドアな遊びが好きなのですが、中でも一番大好きな事が子供の頃からはまり続けている海釣りなのです。

そして、その遺伝子はしっかり息子に受け継がれていて…。先々週末も、明方3時前から2人で車で出かけて行きました(^^;;


そして、夕方に日焼けしてクタクタになって帰ってきた2人。

息子くんは、すごくガッカリした顔をして、
「ママ、僕ね、今回全然釣れなかったんだよ…たったの6匹位だったよ…見てよクーラーボックス……
ジャーン♪♪

c0365893_14575061.jpg
・メバル 5匹
・クジメ? 1匹
・ミニイイダコ 1匹
鯖(15㎝サイズ) 63匹!

63匹って…!
息子くんもパパも、すごく得意顔♪
こんな長時間まで頑張って、あまり釣れなかったと言う息子くんに、なんて慰めようかと一瞬考えていた私。や、やられた〜(≧∇≦)


早速、大漁で大量のサバをさばき始める事に(笑)
取り敢えず、今回飽きずに食べられそうな半分位まで調理することにし、残りはすぐ調理できるようにした状態で冷凍庫へ
c0365893_15214705.jpg


かわいいミニイイダコは、タコ唐揚げに。

c0365893_15250638.jpg
愛知は、日間賀島のイイダコが有名ですが、本当に美味しい!
家族みんなで1口ずつ、奪い合って食べました(^^;;


さて、メインの鯖は竜田揚げにし、前日に作っていた鳥モモ肉のトマト煮込みの、ソースをかけてみました。

c0365893_15284485.jpg

あっさり味の鯖の竜田揚げに、コクの出ているトマトソースがよく合って、美味しかったです。

息子くんも確実に釣りマニアへの道を歩んで行きそうだね、とパパに話したら、すごく嬉しそうにニヤニヤしていました。
よかったねっ! パパの理想の遊び相手に成長してくれて(笑)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-26 14:44 | 家族生活

ベランダ菜園、始めました。

お庭で家庭菜園している、素敵なブロガーさん達をみていたら、今年はうちも野菜を育ててみようと思い、先月からシシトウとオクラの苗を植えて育てています。

c0365893_22253148.jpg


プランターに植えて、水やりをしていると、早速息子くんが「僕も何か育てる!」と、学校で育てていたお花の種を蒔いて、一緒に育てることになりました(^^)

何の種を蒔いたの?と聞くと、「たぶん、これが朝顔で、これがヒマワリで、これが友達からもらったよく分からない種!」
え〜!何を蒔いたか分からないの??
とんでもなく大きくなって、蔓とかモジャモジャする植物だったら、この狭いベランダを占領されちゃう〜(^^;;

でも、息子くんが一生懸命まいた種なので、芽が出るまで様子を見ることにしました(^^)


c0365893_22403095.jpg

わ♪ 芽が出た! かわいい♪
でもまだ双葉だけじゃ、何の植物かわからないなぁ…


それから何日か経つと…
可愛い葉がでてきました♪ この葉は…

c0365893_22453476.jpg
おじぎ草だ!
できたてホヤホヤの、まだまだ小さい葉。
瑞々しい緑が綺麗で、とてもかわいらしい葉。

息子くんも、あ!この葉っぱ閉じるよ!おじぎ草だったんだね!と、大喜び♪


そして、我が家のベランダ菜園は順調に育ち…

c0365893_10295988.jpg

昨日、シシトウが初めて花をつけてくれました♪

c0365893_10313638.jpg


シシトウは、夏から秋にかけて、長い間収穫できるみたいですね。
肉巻き、てんぷら、夏野菜カレー…どんな料理に使おうかなぁ♪
まだ1つも実がなっていないのに、夢だけは膨らみます(*^^*)

家族でワイワイ言いながら収穫できる日が、楽しみだなぁ♪

[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-10 18:12 | 家族生活