カテゴリ:パン作り( 3 )

さつま芋掘りでとれたお芋で、さつま芋蒸しパン♪

先日のシルバーウィーク中に出掛けた葡萄狩りの際に、さつま芋掘りもしたのですが、そのお芋を使ってさつま芋蒸しパンにしてみました。

c0365893_20252645.jpg



甘味は、三温糖とメープルシロップで...

c0365893_20293200.jpg


息子くんも一緒に作ってくれました。
オリジナル色を出したがる息子くんは、僕の蒸しパンは三角形にする!と一生懸命三角にしようとしてましたが、生地がゆるく型から流出しそうに...なんとか流出は食い止めましたが、三角形にはほど遠い形に(笑)

c0365893_20310882.jpg

我が家にはちゃんとした蒸し器が無いので、いつもフライパンで蒸しちゃいます(^^;;
フライパンに1センチほどの水を張り、12 ,3分ほど蒸せば出来上がり♪
後片付けも楽々です(^^)

c0365893_00130460.jpg




そうそう。今年のシルバーウィーク中には、息子くんがとうとう逆上がりが出来るようになり、記念すべき連休でした(*^^*)
運動が大好きな息子くんですが、逆上がりだけは今までどうしても出来なかったのです。
幼稚園の頃から、時間がある時に公園で特訓させてきたパパとママも、喜びも一入。
その晩は、お祝いにお寿司を食べに行っちゃいました(ただし回転寿司(笑))。


連休の最終日には、パパがゴルフコンペに向けての練習に一日出かけて行ったので、息子くんと二人で映画を観に行きました。
観るのを迷っていた、NARUTOの映画を結局観ることに。

c0365893_00405845.jpg
ワンちゃん好きな息子くん、スヌーピーも大好きで、見つけると駆け寄っていきます(^^)


次回作の宣伝で、こんな映画をこの冬に予定していることを知りました。

c0365893_00290585.jpg

予告で見る限りでは、原作の世界観を大事にした素敵な映画のようでした。
最近、なかなかこれはぜひ見に行きたいという映画に出会わないのですが、この映画は久しぶりに観にいってみたいなと思いました(^^)





[PR]
by palmarosa5 | 2015-09-29 00:43 | パン作り

メロンであれこれ No.2

夏休み中に、メロンで作った残りのアレンジをアップしようと思っていたのに、全然できず... もう9月。秋ですね(^^;;
急いで、残りのメロンアレンジをアップしま~す(^^)


今回、たくさんのメロンを使って一番作ったのは、メロンアイスとメロンジャムです。
メロンジャムは、アイスやヨーグルトそしてトーストにもよく合うので、今回作ってみて一番活用できたかもしれません(^_^)v

c0365893_17473519.jpg

このメロンジャムを使って、何かもう一品できないかな~と考えていたところ、そうだ♪息子くんの大好きな「メロンパンの皮焼いちゃいました」を作ってみよう♪と思いつきました(*^^*)

c0365893_17490812.jpg


ココナッツオイル 20g
無塩バター 20g
グラニュー糖 40g
卵 1/2個または小1個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
メロンジャム 大さじ3

仕上げのグラニュー糖 適量

c0365893_18120652.jpg


外はサクサク、中はふんわりできました〜(^^)
メロンの果肉がプチプチしてジューシーさを感じられて、美味しい♪
香りは、正直ココナッツの香りが強くて、あまりメロンの香りは感じられなかったのですが、きっとこのほのかな感じが、メロン本来の自然の香りなのでしょう。

息子くんもパパも喜んでくれて、「これ、メロンパンって感じしないけど(笑)、美味しいね! また作ってね!」と、息子くん。
そう、食感はマフィンとクッキーが合わさった感じなのでした(^^)



これで、メロン全部使い切った〜と思っていたら…


c0365893_19534572.jpg

実家から父が、息子くんがブドウ大好きだから送ったよ〜と、お取り寄せしてくれた巨峰が届きました〜'(*゚▽゚*)'

さぁ、今度は何を作ろうかな(*^^*)





[PR]
by palmarosa5 | 2015-09-06 20:04 | パン作り

国産小麦のベーグル作り教室

一昨日、以前からなかなか日程が合わなくて、ずっと行ってみたかったベーグル作り教室に行ってくることができました。
ベーグル、あのモッチリした食感と風味が大好きで、自分で好きな材料で作ることができたらいいな〜と思っていたので。

教室では、国産小麦のはるゆたかを使用して作るレシピを教えていただきました。

c0365893_17012137.jpg
・プレーン♪
・クルミ♪
・オレンジピールとホワイトチョコ♪


c0365893_17034206.jpg
・大好きなブルーベリー♪

c0365893_17105377.jpg
ブルーベリーがたっぷり入ってます♪


国産小麦粉のベーグルは、さらにもっちりと弾力があって、小麦自体の甘みを強く感じることができ、とっても美味しかったです!

先生が、国産小麦のゆめちから、はるゆたか、キタノカオリ、それぞれ分けて作ってくださったベーグルも試食しましたが、やはり小麦粉の風味と食感が違うのがわかって面白かったです。
私はやっぱり、はるゆたかが好きかな〜♪

作り終えたらちょうどお昼時だったので、ハーブティーと先生のお手製の三種クリームチーズのディップをいただきながら試食しました。
フレッシュハーブのディルを入れたクリームチーズのディップが、簡単なのに美味しくてお気に入り♪ 今度フレッシュディルを買ってみよう!


試食だけでお昼を済ますには物足りず、うちに帰ってきてからも、本日二度目のお昼(^^;;

c0365893_17344435.jpg

息子くんが帰ってきてから、オヤツにブルーベリーのベーグルを出すと、あっという間にペロリ。

今度お母さんと一緒にベーグル作りしようか?と聞くと、「うん!絶対やる!やる!早く材料買ってきてね!」と、ヤル気マンマン(笑)
やっぱり、息子くんにも違いが分かる位、美味しかったみたいで、また早く食べたいから作りたい!ということらしいです(^^)
息子くんが作るベーグル、奇想天外な形を作ってくれそう(^^;;
今度一緒に作るの楽しみにしているよ。


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-28 13:44 | パン作り