カテゴリ:感謝の気持ち( 12 )

8月末まで、しばらくお休み致します。

c0365893_22081709.jpeg


かなり長い間、お休みしてしまいましたm(._.)m

夫も私も、年度始めから仕事等が例年になく忙しくなり、
それに加えて、夏休みに入ってすぐに少し長めの旅行に出掛ける予定でしたので、その準備もあり、全然ブログを更新する事ができませんでした(T_T)
色々と記事にしたい事はあったので、写真だけは、溜まっていく一方なのですが…(ー ー;)

皆さまのブログにも、全然お伺いする事ができず、本当に申し訳ないです。



今年の夏休みは、今回の長めの旅行と実家への帰省、息子のスポーツの試合もあり、例年より忙しくなりそうなので、8月末までお休みさせていただきます。

また、落ち着きましたら、旅行記を中心にアップしていこうと思いますので、よろしくお願い致します。



先日実家の父から、桃が届きました。

c0365893_22104644.jpeg


それから、父のお手製の梅干しも。

c0365893_22113382.jpeg

梅干しは、かなり酸っぱいのですが、味のバランスが良くとても上手に漬けてあり、
息子くんは丸ごとそのまま「酸っぱいけど、すごく美味しいよ!」と、毎日欠かさず食べています(^^)

「息子くんは、果物も梅干しも好物だから」と、いつも息子くんの事を一番気にかけてくれる父。


本当に感謝しているよ。
いつもありがとう。

また、息子くんの顔を見せに行くね(*^^*)






[PR]
by palmarosa5 | 2016-07-19 22:19 | 感謝の気持ち

父の日に。

c0365893_18534193.jpeg
一昨日、日曜日の父の日。
息子くんは、パパに早々にお手紙を渡していました(*^^*)
私が前日に教えてたからね〜(^_^)V どうも男の子は、こういう行事は忘れがちみたい(^^;;



そして私の所へやって来て、ヒソヒソ声で「お母さん、今日は父の日だから、何かサプライズに作ってよ!」


あの〜〜 パパはお母さんのお父さんではないんですけど。
お母さんのお父さんは、おじいちゃんなので。
と言うと、
「えー!!」と、ガッカリ顔。

ハハハ…冗談だよ。いいよ。何か作ろう。
でも、さっきも言ったけど、パパはキミのパパなんだから、キミが一緒に作ってくれないと、意味がないよね。
と話すと、
「あっ、そうか!そうだよね!うん、一緒に作ろう♪」
って、そういう発想はなかったのか〜い!(笑)



c0365893_17391150.jpeg

生地が滑らかになるまで、一生懸命練っています(^^)



そして、完成したのが…

c0365893_17415737.jpeg

ブルーベリーチーズケーキ♡


「僕が一生懸命生地を練ったから、すごく滑らかだと思うよ!」と、得意げな息子くん。
「すごいね!本当に美味しそう!ありがとう♪」とパパ。


とても和やかな、いい雰囲気の父の日になりそうだったのですが、
いざ、食べましょうと手を合わせた瞬間、待ちきれずに焦ってケーキに手を伸ばした息子くんが、カーペットに盛大に牛乳をぶち撒けΣ(゚д゚lll)


日頃から、牛乳をリビングで飲む時は、細心の注意を払うようにと何回も言われているにも関わらず、やらかしてしまった息子くん(o_o;;)
怒られて、家族全員で後始末に大わらわ。

結局、シュンとしながらケーキを食べる事に。

しおらしくケーキを食べていた息子くんでしたが、自分で作ったケーキが美味しくて、ついつい笑みがこぼれてしまい(笑)
その様子を見ていたパパも、今日はしょうがないかぁ…と許してくれました。
ケーキ効果が効いて、よかったね(^^;;



さて、今年は私の父には、果物好きなので桃を贈る手配をしていたのですが、発送が7月に入ってからだとの事。
なので、父の日当日には、撮りだめていた息子くんのビデオと写真を送りました。
父から、着いたよと連絡がありましたが、どんな贈り物よりも、息子くんの成長の記録が嬉しいらしく、すごく喜んでいました。
うん、よかった。よかった。



そんなこんなで色々あった父の日でしたが、終わりよければすべて良しで、今年も良い一日となりました(*^^*)







[PR]
by palmarosa5 | 2016-06-21 18:50 | 感謝の気持ち

今月でブログ一周年経ちました☆

今年の4月で、このブログも一周年を迎えました。
これも、毎回ご訪問下さっている皆様のおかげです。
かなりマイペースな更新なのに、いつもイイネや温かいコメントを下さり、見守っていただいている事に心から感謝です(*^^*)
本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


このブログを始めた時は、なんとか毎月更新して、とにかく一年続けてみようと思っていたので、目標達成できた事が素直に嬉しいです。
でもそれ以上に、始めた当初は誰にも読んでもらえなかった私のブログが、だんだんと読んで下さる方も増え、お互いコメントをやり取りする素敵なお友達もできた事が、とてもとても嬉しかったです(^^)


そして、日々の何気ない生活を丁寧に大事に過ごされている方が、こんなにいらっしゃるという事に、大きな刺激を受けました。
私自身も、家事や仕事、家族に向き合う時間などを改めて見直していこうと考える事ができた
大きなきっかけになったと思います。

ブログを始めて本当によかった!

皆様、こんないつまで経っても拙い私のブログですが、これからもよろしくお願い致します(*^^*)




c0365893_17300683.jpeg

先日の筍掘りの残りは、筍寿司にしました〜(^^)

鳥挽肉と、残りの筍を甘辛く炒め煮して、酢飯に混ぜ混ぜ♪
千切りにした胡瓜を散らして、さっぱりと。

お寿司好きな息子くんは、しっかり味付けしたこちらの筍寿司の方が、筍ご飯より好きみたいで、「絶対こっちがいいよ!」と、三膳もお代わりしていました(笑)


c0365893_17363643.jpeg

私は甲乙つけ難いかな♡




今日からいよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
10連休の長期休暇の方も多くいらっしゃるとおもいます。
残念ながら我が家は、暦通りの細切れ休暇ですが…(^^;;
短い連休でも、実家に帰省などして慌ただしいGWになりそうです💦


それでは、皆様、素敵な休暇をお過ごし下さいませ〜(^O^)/






[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-29 17:39 | 感謝の気持ち

結婚記念日 mamalife

先日、私達夫婦の結婚記念日がありました。

毎年家でお祝いすることが多いのですが、
今年は父からもらったお蜜柑の「せとか」を使い、オレンジレアチーズケーキを作ってみました。


c0365893_23030852.jpeg


今回は、クリームチーズと一緒に入れるヨーグルトの量を多めに。
「せとか」は濃厚な甘みと香りが強く、後味に広がる果汁感が爽やかで、このレアチーズケーキによく合っておいしかったです。


c0365893_23061838.jpeg

以前、レアチーズケーキを作った時には息子くんの反応がイマイチで、それ以来あまり作る事がなかったのです。

でも、このフルーティな感じのレアチーズケーキだとお気に召すようで、また「今までお母さんが作ってくれて食べたケーキの中で、一番美味しい」と言ってくれました(笑)
先月ケーキを焼いた時も、そう言ってくれたよね?と笑うと、「だって本当の事だもん!そんな笑うなら、もう言わないからね!」と怒られてしまいました(^^;;
ごめんね、きっと息子くんの中で一番の褒め言葉なんだよね。
ありがとう。
ただ毎回言われていると可笑しくて…(^з^)


c0365893_14083449.jpeg

c0365893_14084962.jpeg

私は、レアチーズケーキもベイクドチーズケーキも大好き。
パパと息子くんは、今までレアチーズケーキはあんまり…という感じだったので、今回二人とも気に入ってくれたのが嬉しかったです。


息子くんから、結婚記念日おめでとう!と、お手紙のプレゼント。

c0365893_14123348.jpeg

「お父さんとお母さんのお手紙、ほとんど内容一緒なんだけど、一箇所違うところがありまーす。
さて、どこでしょう?」
と、ニヤニヤ笑う息子くん。


答えは…



「お父さんは、ビールの飲み過ぎに注意!」

「お母さんは、僕のほっぺにチューのし過ぎに注意!」

でした(笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-26 14:20 | 感謝の気持ち

…ちょっと反省。

先日は、健康診断で予想外の数値が出たのでちょっと舞い上がってしまい、運動していれば食べたい物を好きなだけ食べてもいいような内容をブログにアップしてしまいました。(^^;;


…でも、よく考えてみると、やっぱり今の食生活は私にとって食べ過ぎているなぁと思いました。
年明けから、朝食の糖質制限をすると身体の冷えが取れない気がして、パンやご飯を普通に食べていたし、
仕事が忙しい時期には間食も増えていました。
運動も、週一回ヨガスタジオに行けたらいい方でした。

その結果、明らかに体重が増え、午前中から身体が重たく感じ、肌荒れなども多くなりました。

ピラティスの動きに慣れてきて、体幹を使った動作を普段から意識しているせいか、お腹周りは細くなったのかもしれないけれど、全体的に身体が丸くなっている気がするのです…。

イケナイ、イケナイ。
今回の健康診断をきっかけに、また食生活を見直していこうと改めて思いました。
もうすぐコートも脱いで薄着になる季節になりますしね〜(^^;;



c0365893_22304596.jpeg
c0365893_22311183.jpeg

実家の父から、お蜜柑が送られて来ました。
「デコくん」と「せとか」という品種。
どちらも甘くて、とても美味しい!
ノーワックスで丁寧に作られているとの事で、安心して食べられます(*^^*)

息子くんはフルーツが大好きなので、大喜び♪
毎朝美味しくいただいています。

スムージーにしたり、お菓子作りに使ったり♪
また、それは改めて載せますね。


お父さん、いつもありがとう(^^)





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-22 22:33 | 感謝の気持ち

ホワイトデーの出来事

今日は、ホワイトデーでしたね(*^^*)

我が家は、年末からクリスマスやお正月などの行事に加えて家族の誕生日が続き、また今月は結婚記念日もあるので、ホワイトデーは忘れがちな日になってしまっているのですが(^^;;

今年も、カレンダーで今日の予定確認をした時に、あー今日はホワイトデーだなぁと思ってはいたのですが、その後はすっかり忘れていたのでした。


夜になって、パパからこれから帰るメールをもらった時、今日はすごく早いんだ!夕飯の用意を急がなきゃ!と思っただけで、何も疑わなかった私。

早めに帰ってきたパパから差し出された物は…


c0365893_23014007.jpeg

大好きな辻口さんのお店のケーキ♡


わ〜!今日ホワイトデーだって覚えてたんだ〜と驚いていたら、
「もうパパ!ズルイ!」と、急に怒り出した息子くん (・_・;?‼︎

「どうして今日がホワイトデーだって教えてくれなかったの?!自分だけ用意してズルイよ〜!」と、カンカン( *`ω´)

「パパと息子くんと二人からのケーキのつもりで買ったんだよ」と、パパがいくらなだめても、かなり長い間ふくれっ面でした。


いつもは何かあっても、割とすぐにイイよ〜と言ってくれる事が多いのですが、こだわるところはとことんこだわり屋の息子くん(^^;;


夕飯を食べ始める頃に、少し機嫌が直ってきたので、「まだ怒ってるの?」と聞くと、
「うん…自分に怒ってるの…忘れちゃってたから」と、息子くん。
あらら。そうだったのね。ちょっと大人の考え方になってきたのかなぁと思っていると、
「でも、黙って自分だけプレゼントしたパパにも怒ってるんだからね!」と、やっぱり怒ってる(苦笑)


息子くん、最近お願いしなくても自分からお手伝いしてくれるようになったよね?そうやっていつもお母さんの事を大事に思ってくれるだけで、
お母さんはすごくすごく嬉しくて、それが一番のプレゼントだよ、
と話すと、また少し機嫌が直った様子。

夕食後は、食べたいケーキを真っ先に選んで、ご機嫌になってました(^^;;


c0365893_23280103.jpeg

去年までは、こんな時はただ無邪気にケーキが食べられることを喜んでいただけな気がするけどなぁ。

大人っぽい考え方をするようになったなぁと思う時もあれば、まだまだ幼いなぁと思う時もたくさん有り。
今はそれが一番入り混じっている時期なのかなぁ。

息子くんからもらったホワイトデーのお手紙には、「お母さん、大好きだから100歳まで長生きしてね」と、大好きのオンパレード。

こんな無邪気な事を言ってくれるのも、あと少しだと思うと、ぎゅーと息子くんを抱きしめずにはいられませんでした。



今年のホワイトデーは、きっと忘れられない思い出になるね。
ありがとう。パパ、息子くん(*^^*)





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-14 23:43 | 感謝の気持ち

忘れかけていた誕生日

先月は、私の誕生日がありました。
仕事が忙しい時期で、夫が疲れていた私を温泉に連れて行ってくれた時に、一足早い誕生日プレゼントを買ってもらっていたので、
もう誕生日のお祝いはしてもらったつもりでいました。


そして、私の誕生日当日。
仕事が忙しかった事ともうお祝いしてもらったつもりでいた事とで、半分忘れかけていた私。


その日、パパが「もうすぐ、仕事で取る事になっている資格試験の日だから、今日はちょっと半休取って午後休ませてもらって勉強するわ。」
と話していたので、うん、分かった。じゃ、パパが先に家に帰ってきているんだね〜と話して出勤しました。


仕事を終え、家に帰ると。
玄関にこんなメッセージが〜♡ (゚o゚

c0365893_21422923.jpg


これは、息子くんのアイディアみたい♡
喜ばせようと思う気持ちが嬉しくて、ワクワクしてリビングのドアを開けると…


c0365893_21530696.jpg

夕食を作って待っていてくれました〜(*^^*)
美味しそうな手巻き寿司♪
アボカドのディップが上手に作られていて、マグロやサーモンとよく合って美味しかった!


c0365893_21591840.jpg

またケーキ食べちゃいました(*^^*)
なんか年末から、ご馳走続きで体重ヤバイ…(^^;;
でも、一応めでたい日という事と、パパと息子くんの気持ちがすごく嬉しかったので、気にせずモリモリ食べちゃいました♡


そして、毎年心から楽しみにしている息子くんからのメッセージ…

c0365893_00424666.jpeg

…思わず、涙してしまいました。

漢字の間違いや、メッセージ文の最後でふざけてお笑いで終わらせるところは、いかにも息子くんらしいけど(^^)

いつまで、こんな無邪気に自分の気持ちを表現してくれるんだろう…
もしかしたら、もう来年はこんなストレートな気持ちは伝えてもらえないかも。
今年が最後かなぁなんて考えたりして、嬉しいのに切ない気持ちになってしまいました。


それでも、それも息子くんの成長の証。
少しずつ、親離れしていくものなのだから。
私も、まだ大事なところはキュッと手を繋ぎながらも、少しずつ緩めて手を離す準備をしなければいけないのだな…と、心に言い聞かせて。


パパ、息子くん。今年も素敵なサプライズの誕生日を迎えさせてくれて、本当にありがとう。

これからも、笑顔になれる事を一つでも多く増やしていける家族でいようね。




00000010_20540148.png


[PR]
by palmarosa5 | 2016-02-22 01:02 | 感謝の気持ち

今年のバレンタインディ

昨日はバレンタインディでしたね。
毎年、何を作ろうかと色々悩むのが楽しみでもあったのですが、
今年は仕事とインフルエンザ騒動で、気付いたらもう明日だ!と、ちょっと慌てました(^^;;


もうすぐバレンタインだなぁと意識はしていて、なんとなく準備はしていたので、
冷蔵庫にある材料をチェックして、今ある材料だけでできるガトーショコラに決定♡


c0365893_21514916.jpg



今回は、チョコレートと共に溶かし入れるバターの半量を、ココナツオイルに変えてみました。

c0365893_21572102.jpg

湯煎して練り練りすると、いいツヤがでてきて、これだけで美味しそう♪
ココナツオイルの甘い香りも、ふんわり漂います。


c0365893_22024408.jpeg

バターの半量をココナツオイルに変えても、ふんわり焼き上がりました(^^)



「チョコペンでデコレーションした〜い!」という息子くんに、最終的な仕上げをお任せしました(*^^*)

c0365893_22115330.jpg

c0365893_22123827.jpg


パパとママへの気持ちだそうです。
ありがとう♡

「やっぱりこのケーキが一番好きだな〜。この前食べた、ジョトォのケーキより美味しいよ!」と、褒め上手な息子くん(笑)

イヤイヤ、それはいくら何でも褒め過ぎだけど、外側はふんわり中はしっとりと焼き上げる事ができて、今回のレシピはなかなか美味しかったのでよかった(*^^*)

いつまで母親からのチョコレートのお菓子を、心から楽しみにしてくれるのかなぁ…などと、最近はよく考えてしまいます。

まだ今のこの無邪気な時期を、大切に楽しんでいかないといけないなぁ…。


きっともう、そんな時期はもう残り僅か。
一瞬一瞬を、大事に過ごしていけるようにしていきたいです。





[PR]
by palmarosa5 | 2016-02-15 22:30 | 感謝の気持ち

新年明けましておめでとうごさいます。

夫の実家にて、ご挨拶申し上げております。

c0365893_15305774.jpeg


お正月のブログを拝見していますが、皆様素敵な新年をお迎えになられていますね(*^^*)



私は、大晦日に夫の実家に到着し、お昼過ぎから夕方まで義母と御節作り。
元旦は、家族みんなで初詣参りに出かけました。

c0365893_15394578.jpeg

日中は、ポカポカと暖かく、お正月とは思えない陽気でした。


c0365893_19551604.jpeg




お正月にご自分の目標を立てる方も多いと思いますが、私も自分のある歳の節目を迎えてから、毎年最低一つは今年の目標を立てるようにしています。


講習に通って資格を取得するというような目標の時もあれば、家計をやり繰りしてもう一品御菜を増やすというような、小さな目標まで…(^ ^)

もちろん、その目標が達成できない時もありますが、やはりその年の目標を決めるという事だけでも、日々を過ごす充実感も違ってくるような気がします。



一年の目標の中で、毎年変わらない目標が、「家族が笑い合える事を、前の年より一つ増やせるように楽しく過ごす」です。
目標というより、心掛けに近いものがありますが(^^;;
毎年、家族の笑顔を増やしていきたいと願っています。


それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって、新年も気持ち新たな素敵な一年になりますように(*^^*)







[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-03 15:40 | 感謝の気持ち

2015年…今年も最後になりました。

今までになく、慌ただしい年末でした。
それでもなんとか、先週までに書類仕事を片付けて提出準備をし、年賀状を出し終わると、なんだか気が抜けてしまい(^^;;
最後の最後に、2日間ほどぼんやりしてしまいました(笑)

重い腰を上げ、29日から炊き始めた黒豆と、息子が大好きな田作り、そして甘い物好きな義母にガトーショコラを作り、今日の早朝から夫の実家に出発。


c0365893_22531401.jpeg
(黒豆と田作りのお味見♡ 土井勝先生方式のおかげで、黒豆もふっくら柔らかくできました♪)


c0365893_23084363.jpeg

黒豆を水に一晩浸さずに、沸かせた煮汁に最初から浸す土井勝先生方式の黒豆の炊き方を知ってからは、毎年失敗する事なくできるようになりました(^^)


c0365893_23122489.jpeg

本当は、8時間炊き続けるのですが、私は4時間ほどで、後は新聞紙とブランケットに包んでおきます。
それだけで、煮くずれや皮にシワが寄る事も無く、綺麗にツルピカに仕上がります♪



c0365893_23191615.jpeg

田作りと…


c0365893_16543658.jpeg

ガトーショコラを最後に焼き上げ…


c0365893_23211598.jpeg
完成〜〜♪

これで、今年最後の仕事が終わりました。


**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*^^*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**


今年の春から、初めてブログを始めて、たくさんの素敵な方々に出会う事ができました。
そして、私の日々の暮らしを綴った拙いブログを訪ねて下さったことを、心から感謝しております。

もうすぐ、2015年も終わろうとしています。
過ぎ行くこの年に感謝をし、来たる新年に気持ちを新たにまた一年頑張りたいと思います。


皆様にとって、来年も素敵な年でありますように(*^^*)


たくさんのありがとうを♡
感謝を込めて。


pal



[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-31 23:37 | 感謝の気持ち