<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パイナップルジュレとミルクプリン二層仕立てのデザート♪

昨日に引き続き、今日の日中も汗ばむ一日でした058.gif

昨日は北海道で30度にもなったのですものね!
今月の初めはまだ肌寒い日もあったのに、春はもうどこへ行ってしまったの?という感じです039.gif


そんな日のおやつは…
c0365893_18473775.jpg
みずみずしいジュレとトロトロミルクプリンの二層仕立て♪
大好きなスペアミントを添えて016.gif

口の中で溢れるジューシーさを感じたくて、固まりすぎないように作ったら、切り分ける時にやっぱり崩れてしまいました💦

でもやっぱり、暑い日にはこれ位の方が美味しい〜♪

息子くんはミルクプリン部分が大好きで、私の分まで狙われました💦
お願いだから、二層一緒に食べさせて〜041.gif


パイナップルの酸味は、少し強めに感じられるので、ミルクプリンのお砂糖の分量を少し多めにすると、バランスが取れますよ001.gif


[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-28 18:12 | 料理

何よりの褒め言葉だよ

先日、息子の授業参観があり、パパも会社を半休できたので一緒に学校へ観に行きました。

新学年になって、毎日新しい発見やお友達との出会いを楽しんでいる様子ですが、まだ少し新しいクラスと先生に緊張感を持っている様子の息子くん。

パパが授業参観に来られるとは思っていなかったようで、とても嬉しそうに何回も後を振り返ってしまっていました💦
そして、彼には珍しく最初から、自信を持ってピンッと伸ばして手を挙げていました017.gif
嬉しかったんだね

厳しいと評判の先生でしたが、充実した授業内容で、子供達も真剣に授業に取り組めていました。
息子に対しても、絵が上手だねとか、算数の才能があるねなど、少しでも良い点を見つけて褒めてくださってヤル気を引き出してもらっているので、ただ厳しく上から押さえつけるタイプの先生ではないんだなと分かって、安心して信頼できそうな感じを持ちました。


さて、授業参観後に帰宅した我が家で。
なぜかふざけあっているうちに、パパとママの間で息子くんが「ボヨーン」とヒップアタックされながら、ボールのように打ち返されるという、しょーもない遊びで皆でゲラゲラ笑っていると。

息子くんがシミジミと「ぼく、こんなあったかいパパとママの家族に生まれて来れて、本当に良かったよ。」
「ぼくが大人になったら、パパとママみたいな家族をつくりたい。ていうか、それがぼくの大きな目標。」

…思わず目の奥が熱くなり、涙腺が緩みそうでした。
息子を思い切りギュッと抱きしめて、ありがとうと伝えました。
私にとって何よりの褒め言葉でした…

私は幼い頃から、自分の子供には、この家庭に生まれて来れて良かったと実感してもらえるような家庭を築きたいと思っていました。
それは私自身の一番大切な長年の夢でした。

その夢は、もう叶っているんだな…と、いや、叶えさせてもらっているんだと胸の奥がジーンとしびれました。

息子くん、パパとママの元に生まれてきてくれて、本当に本当にありがとう。
これからも、この家族で楽しい思い出いっぱい作っていこうね。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-28 09:03 | 子育て

さっぱり美味しい♪鮭ときゅうりのちらし寿司

今日も初夏を思わせるような、汗ばむ位の気候の一日でした058.gif

こんな日は、こってりしたお肉料理ではなく、あっさりさっぱりした和食が食べたくなります。
そんな日のメニューによく登場するのは…
c0365893_20493852.jpg
焼き鮭ときゅうりのちらし寿司♪

焼き鮭は少し塩辛い方がよく合いますよ。
最近の塩鮭は、塩分控えめで甘塩の事が多いので、焼く前に少々お酒をふりかけ、塩をすると良いと思います。


錦糸卵やイクラをのせれば、ホームパーティーでのおもてなし料理になりますよ♪

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-25 20:35 | 料理

限定!に弱い私の大好きなチーズケーキ♪

今日は、栄に用事があったので、ついでに今日からスタートの松坂屋の大北海道物産展に行ってきましたよ〜001.gif
さすが初日!たくさんの人!人!でいっぱいでした005.gif

テレビ局もいくつか来ているみたいで、ペイストリースナッフルスには、テレビで有名な売り子さんが来ていて、さすが見事な接客で見ていて楽しかったです003.gif
ここは、意外に名古屋松坂屋は初出店だったみたいですね。
人気があるお店の商品は、午後には品薄になったり売り切れたりしてました…

それでは、私の今回の戦利品は…
c0365893_16593795.jpg

・ロイズのメープル&チーズマカロン
・ロイズの葡萄生チョコレート
・ルタオのタルトフロマージュ


中でも、今回どーしても買いたかったのがルタオのタルトフロマージュ♪
c0365893_17090516.jpg

松坂屋限定商品なので、他では買えないんですよー006.gif
限定という言葉に弱い私…💦
限定モノよりやっぱり定番商品の方がおいしかったというのも、まぁよくある話なのですが、これは本当においしい♪♪

タルト生地がサクサクとして、ちょうどいい甘さで、中のフワフワで滑らかなチーズケーキとの相性が抜群なのです!
チーズケーキもタルトも大好きな私の中でも、かなり上位のケーキです016.gif
一回分食べるのに、ちょうどいい大きさなので、一々切り分けずにすぐ食べられるというのもいいんですよね〜♪

今夜の食後のデザートが楽しみ〜053.gif


[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-22 17:49 | グルメ

ラベンダーだけじゃない??快眠したい方のためのアロマ

4月は季節の変わり目で寒暖の差が激しいため体調を崩しやすく、また、新学期・新年度が始まり、子供も大人も精神的な疲れが溜まりやすくなってくる時期ですね002.gif

我が家も、息子くんが新学期にクラス発表された当日に、帰るなり疲れた~と言って昼寝してしまったり、夜は大きい声で寝言を言ったり物音で目が覚めてしまうなど、かなり眠りが浅くなっているようでした。
学校の新しいクラスはとても楽しいと話し、帰宅後もお友達と家や公園で楽しく遊んでる様子なので特に悩みなどはない様子ですが、新しい環境に対応するということは、それだけで知らず知らずのうちに疲れを溜めているものなのですよね。

息子くんはアロマテラピーが好きで、私がバスソルト作りなどをしていると「よく眠れるアロマを入れて作って~」と頼まれる事が多いです。
本人も、環境が変わると眠りが浅くなる体質だと深層心理では感じているのかもしれませんね...


不眠に効く精油といえば「ラベンダー」
しかし、私はどうやら不眠対策でのラベンダーが合わないみたいなのです007.gif

どうやら私はそういう体質らしい…と気づいた時は、正直ショックでした007.gif
子供からお年寄りまで、色々な症状に効くので「万能精油」とも呼ばれているラベンダーは、私もお肌のお手入れなどでよくお世話になるのですが、一番ポピュラーな使い方である快眠のために、メインとしてブレンドして芳香浴するのがよく使われる方法なのにそれが合わないなんて...

ラベンダーは、確かに深く眠れた感じがあるのですが、朝起きたときになぜか頭の奥がずっしりと重く、スッキリとした目覚めではないんですよね。
何回か試してもスッキリ目覚めた事がないので、ラベンダーに代わる私に合う快眠できる精油はなんだろう?と探していたところ...

見つかりました003.gif
「スィート マージョラム」です♪
この精油は、ラベンダーよりもリラックス効果が高いと言われ、より深い眠りが得られると言われているのですが、私にはとっても合うみたいで、試しにハンカチに一滴精油を垂らしたものを枕元に置いてみたところ、この香りを嗅いで少し読書しているうちに強烈な眠気が014.gif
甘くスパイシーな香りなので、オレンジやベルガモットと合わせると爽やかで甘くさらにいい香りに。息子くんも「とってもよく眠れた!」と言ってくれました。

古くから僧院医学のなかで薬理効果が高い精油として使われていたスィートマージョラム。循環器系を強壮して血管を弛緩させる作用があるので、鎮痛と加温の効果があります。
真冬、手足が冷えてなかなか眠りにつけない…という時の不眠にも、おススメです072.gif


[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-19 16:52 | アロマ

朝採り♪ たけのこ御飯 mama

c0365893_19260812.jpg

今朝、パパと息子くんが6時前に早起きして、たけのこ狩りに行ってきてくれました〜003.gif

たけのこ狩りシーズンだけ解放されている竹林には、早朝からたけのこ狩りにやってきた人々でいっぱいだったそうです!

着いた時には、ほとんど掘り出された後だったみたいで、収穫は、小さいたけのこ二本と、息子くんが頑張ってゲットした親指くらいの高さのチビたけのこ三本だけでした💦

悔しくて残念がるパパと息子くんを励ましてあげたくて、美味し〜いたけのこ御飯にしてあげると約束した私017.gif

失敗はできないな💦と軽いプレッシャーの中、すぐ茹でてアク抜きに取り掛かりました001.gif
米糠が無い時は、とぎ汁生米を少し加えて茹でてアク抜きするといいですよ!✨

そのまま一時間湯がいてから半日かけてアク抜きし、晩御飯作りまでにはアク抜きがなんとか間に合いました♪

お揚げと彩りに少しニンジンを加えて…
上手く炊けたかな…

結果は、パパと息子くんから、味付けも御飯の水加減もちょうど良い!と合格点をもらえ、二人の嬉しそうな顔を見られて一安心♪

たけのこ、とても良い香りで、柔らかい部位と歯応えが感じられる部位と楽しめて、とても美味しかったよ001.gif
ありがとう♪パパと息子くん016.gif

今年も、春を頂くことができました053.gif

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-18 19:24 | 料理

簡単フレンチトースト♪

c0365893_1774919.jpg

日曜日の朝はパンケーキ♪が我が家の定番なのですが、最近はフレンチトーストがブーム001.gif

うちの息子くんは、あまりパンケーキを食べたがらなくなってきて(飽きてきた?)、だけどパパはパンケーキのような朝ごはんが休日は食べたいらしく…025.gif


どうしたものかな〜と考えていたら、そうだ!フレンチトーストがあるじゃない!とひらめきました049.gif


フレンチトーストは、以前は料理本の通りに、前日の夜からソースを作り浸していたのですが、今はソースを作ってから5分浸しておくだけでいい方法を知りました003.gif

それは、マチのある大きいサイズのジップロックで浸して作ること♪
マチがあって安定しているから、袋の中で卵をといてお砂糖と牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜる所まで一度にできちゃいます053.gif
そこに、半分に切った食パン3枚分は、余裕で入ります。

後はキッチリ閉じて上下左右に優しくフリフリ…006.gif
ジップロック袋を左右に倒してそれぞれ2分位寝かせます。

それからフライパンで焼くと、中はしっかりソースが染み込みジューシー、外はパリッと香ばしく焼きあがります001.gif

息子くんもパパも、すごく好評で食べてくれました053.gif

フレンチトーストを今まで前日から仕込んでいた方は、ぜひお試しくださいませ016.gif

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-12 16:42 | 料理

アロマテラピーで、感染症予防

インフルエンザ、この冬も流行りましたね。
我が家にも小学生の子供がいるのですが、今年もやっぱり学級閉鎖になっているクラスがいくつもありました。

我が家もアロマテラピーを勉強する前は、予防接種を受けてるにもかかわらず、毎年のようにインフルエンザに親子でかかってしまっていました007.gif


ですが、アロマテラピーの持つ化学的な成分を利用して、インフルエンザなどの感染症予防を始めてからの三年間、インフルエンザ予防接種も受けるのをやめたのに我が家では誰一人インフルエンザにかかっていないのです!017.gif

もちろん、徹底的な手洗い・うがいは気を付けてやらせていました。その効果も、もちろん大きいと思いますが043.gif
私個人的には、アロマテラピーの効果もかなりあると感じています。


感染症予防効果のある精油として有名なものは、
・ティートリー
・ユーカリ ラディアタ
・オレガノ
・ラベンダー アングスティフォリア
・ラベンダー スピカ
などがよく使われますね。

精油の化学成分は、テルペン類やアルコール類などの化学族に分類されますが、大きく分類するとテルペン類とそれ以外の酸化化合物に分けることができます。

例えば、「ティートリー」に含まれる化学成分としては、
・テルピネン‐4-オール(アルコール類)
・α‐テルピネン(モノテルペン類)
・1,8シネオール(オキサイド類)

などが含まれ、どの成分も抗ウイルス、消毒、殺菌作用がとても強いことから、原産国であるオーストラリアでは古くから怪我や感染症の治療薬として利用されてきました。
なかでもティートリー主要成分のテルピネン‐4-オールは、インフルエンザウィルスの増殖を抑えることにより、ウィルス感染を防止する効果が確認された事が、ドイツにおいて研究発表されました。
ただし、時間をおいての投与で経過観察の結果だと、二時間後までに投与した場合は感染防止効果が確認されましたが、それより時間を置いたものについては、感染防止効果はみられなかったそうです。


私は上記の精油を2,3種類組み合わせ変えて、インフルエンザシーズン中、ほぼ毎日ディフューザーで芳香浴するようにしていました。
毎日同じ香りだと飽きてしまいますし。ただ、必ずティートリーは入れるようしていました016.gif
組み合わせる精油によって、爽やかなシトラスの香りにもスパイシーやウッディーな香りにも、邪魔することなくブレンドできますよ072.gif



[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-12 16:23 | アロマ

アロマテラピーを化学する

私がアロマテラピーに興味を持ったきっかけは、歩き回ってすごく疲れていた時に、あるお店に入った時のとてもいい香りに一気に脳が覚醒されたような感覚を持ったからです072.gif
そこのお店の人にその香りのことを聞くと、精油と言って天然の植物からのみ作られているアロマテラピーで使用されるものだと教えてくれました。

アロマテラピーという言葉は知っていましたが、詳しい事は何も知らなかった私は、アロマテラピーっていい香りでただ癒されるだけではないのかも?もっと奥深いところで作用する効果があるのかも?と、すごく知りたくなりました018.gif

香水や柔軟剤など、人工的な香りではこの様な事になったことはなかったので、まずアロマテラピー関連の本を読んでみました。
すると、アロマテラピーはかつてはヨーロッパでさえ、理論ではなく実体験の積み重ねで発達してきたため非科学的だとみなされていた時期があったそうなのですが、現代では研究者達によって、消毒作用、抗ウィルス作用、殺菌作用などの病原体への効果や、鎮静作用、免疫系作用など科学的な証明が次々とされていることが分かり、アロマテラピーってなんだかすごく面白そう!!とそこですっかり私の好奇心のツボにはまってしまったのでした016.gif

アロマテラピーの精油の効果を、化学的に知って役立ててみたい!
それが私がアロマテラピーにハマっていくきっかけなのでした053.gif

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-11 11:49 | アロマ

パルマローザの精油

私の大好きな精油の一つ、それがパルマローザです016.gif

一番大好きなのは、水蒸気蒸留法でダマスクローズから抽出した、精油の中の精油「ローズオットー」なのですが。
ただ、ローズオットーはお値段がすごく高いことでも有名…008.gif
そうそう気軽に手を出せるものではありませんっ025.gif

そこで、このパルマローザをアロマテラピー教室で紹介された時に、かつてはこのローズ精油の香りの代用品として使われていた事もあるという話を耳にして、がぜん興味を持ちました001.gif

ただ、実際の香りはローズと言うよりはゼラニウムに近いような気がします。
すごく素敵な香りですけどね016.gif

そしてこのパルマローザの主な作用として、スキンケアにおいて効果が発揮される精油であるという事。
肌に潤いを与えるので乾燥肌の方にも良し、殺菌消毒効果があるのでニキビ肌やオイリー肌にも良し、皮膚の再生力に優れていると言われてるので、いわゆる年齢肌にも良いそうです003.gif
なんてオールマイティーな精油なんでしょう‼︎

私は、プレ化粧水を作って、乾燥が気になるこの季節のお風呂上がりに、真っ先にスプレーしてから、体を拭いて寝間着に着替えて、その後ゆっくりスキンケアに取り掛かります001.gif

以前ほど、お風呂上がりの顔の突っ張りが気にならなくなり、敏感肌からくる吹き出物が気にならなくなりました。

香りもすごく好きで(ブレンドすると他の香りをすごく引き立ててさらに良い香りにしてくれる気がします!)、アロマテラピー作用も素晴らしい、私には無くてはならない精油なのです001.gif

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-06 21:50 | アロマ