<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝のフルーツスムージーとココナッツオイルのフレンチトースト

日曜日の朝は、だいたいパンケーキが多いのですが、今日はココナッツオイルで焼いたフレンチトーストと、いつものフルーツスムージー♪

c0365893_17054212.jpg

今朝のフルーツスムージーは

・イチゴ
・バナナ
・パイナップル
・人参
・メープルシロップ

乳製品は入れずに作ってみました。
人参は頭から10㎝位、大きめに切っていれたのですが、フルーツの陰に隠れて気にならなかったみたいです。
人参嫌いなパパも、全然気にならないね〜とゴクゴク飲んでくれました。
我が家は、なにげにパパが一番好き嫌いが多い人なので、とりあえずクリアできて良かった(^^;;


朝のZIPの番組でやっていたように、スライスした果物をグラスの周りにグルッと貼り付けると、なんだかさらに涼しげでオサレ〜♪
目でも楽しめて、子供受けもバツグンに良くなると思いますよん♪


家族に美味しくたくさん野菜やフルーツを取ってほしいので、簡単にできるフルーツスムージーは、我が家にとって欠かせないです(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-31 17:01 | 料理

灼熱の運動会でした

土曜日は、息子くんの運動会。
天気予報では当日は曇りになると言っていたので、よかった〜熱中症の心配は少し減るかな〜と思っていたら、カンカン照りのものすごく良いお天気に。

c0365893_00443196.jpg

息子くんは、家を出る前に「暑いしイヤだな〜運動会」なんて弱音をはいていたので、今まで何の為に一生懸命練習頑張ってきたの!今日で最後なんだよ!本番頑張れ!と、あえて突き放して励まして送り出しました。

運動会がイヤだと言ったことは今までなかったので、少し心配になりながらも、会場に着きました。
いや〜、名古屋は、朝から本当に暑い!陽射しが刺さるように痛く感じる位です。

それなのに、子供達の席は全く日陰がないので、学校側も保護者が生徒の席に行く事は、熱中症対策のためなら禁止していませんと、事前に連絡が来ていた位です。

確かにこの灼熱の暑さでは、弱音をはきたくなるなぁと思っちゃいました(^^;;


水筒のお茶を入れ替えに行ったり、濡れタオルを差し入れに行ったりしながら、息子くんの様子をみていましたが、もう吹っ切れたようでどの競技もやる気になっている様子でした。


徒競走が始まり、結果は2位。
「今年は2位だった〜」と、ちょっと残念だけど嬉しいような複雑な表情の息子くん(^^)
確かに去年は一位を取れていたので、悔しさもあるんだろうな。

でも、一位は学年の中でも早いと有名なお子さん。きっと、勝てそうもないと思ってやめてしまいたい気持ちに、精一杯闘って自分の力を出してみたんだろうなぁと、息子の成長を感じる事ができました。


たぶん、朝の運動会イヤだ発言は、名古屋の凄い暑さだけではなく、自分の両親にライバルに負けてしまう姿をみせたくなかったのもあったのでしょう。

でも、その事を今まで一度も言い訳にせず、黙って運動会に向かい正々堂々と闘ったんだね。

これからもっと、自分一人で考えて解決しなければならないことが、いっぱい出てくると思う。
その時に、君が考えた事を自信を持って行動できるようなアドバイスをできる母でありたいと思ってるよ。

いつもはついつい口うるさく注意してしまいがちなのですが、息子の成長を感じそういうことを考える事ができた日でした。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-31 00:39 | 子育て

いきなり真夏に

昨日は、一昨日に引き続きいきなり真夏になったような、物凄い暑さでしたね〜emoticon-0157-sun.gif
名古屋は33度!例年8月並の気温だったそうです。
名古屋に引っ越してきて、初めに驚いたことが、この暑さ。
急に暑さがやってきて、その気温の上昇率にビックリして身体がついていけませんでした。
全国的にみても、名古屋がこんなに暑くなる地域だとは知らなかったのです。
さぁ、今年の夏も猛暑がやってくるのかな〜覚悟しなきゃ!


先日、美味しそうなおからを見かけたので、買ってみました。
最近、バスケとサッカーとスイミングの3つのスポーツを頑張っている息子くんの食欲が凄いので、おからを使ってハンバーグの量を水増ししようとの作戦です(^^;;

c0365893_08313617.jpg

おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでいて、たんぱく質や炭水化物そしてカリウムにも富んだ食材なので、積極的に摂りたい食材なのですが、我が家はみんな、どうも炒り煮などの食感が苦手であまり食卓に登場しなかったのです。でも、ハンバーグに入れるとそれが気にならなくて好きなのです(^^)


おからハンバーグ、かなり食べ応えがあって満腹感がすごいあるので、私はいつもの量の3分の2位で十分満足できます。

息子くんもお気に入りで、かなり大きめのハンバーグを2枚ペロリと完食。
さらに、モヤシのキムチナムルと冷や奴も、おかわりしてる…キミの胃袋はスゴイね(^^;;

c0365893_08451856.jpg


健康にも良いし、お財布にも優しい(^_^)v
おから料理のレパートリーをもっと増やしたいな♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-27 22:42 | 料理

朝のデトックスタイムになってるといいな。

一昨年位に流行った糖質制限ダイエット、その簡易版を昨年から私もチャレンジしてみました。

それは、三食のうち一食の炭水化物を取らないようにしてみるという簡単分かりやすい糖質制限。
私は、朝ごはんの炭水化物摂取を止めてみる事にしました。

なぜ朝にしたかというと、朝からお昼までの午前中は、身体に取っては排泄の時間帯なので、消化に時間がかかる腹持ちの良い炭水化物を食べない方が良いと、アーユルヴェーダの勉強をしている方に聞いた事があったからです。
白い炊き立てご飯が、何よりも大好きな私にとって、そんなことできるかなぁと不安だったのですが…やってみる事にしました。


私は、まずよく沸かしたお白湯をゆっくり飲んだ後に、家族みんなで飲むフルーツスムージーを作ります。
使う果物は、できるだけ今が旬のものを選びます。

c0365893_22512067.jpg

この日の材料は
・バナナ
・イチゴ
・ブルーベリー
・ヨーグルト
・牛乳少々
・余っていた生クリーム少々
・ミント

その後、私は温かいスープを飲み、最後にホットティーにココナッツオイルを入れたものを飲んで朝食タイム終了です。


仕事がない日は、家族を送り出した後にアロマディフューザーで芳香浴しながらピラティスをして、頭をスッキリさせて家事に取り掛かります。
意外にお腹もあまり空かず、お昼まで大丈夫なのです。
昼食と夕食は今まで通り普通に食べます。

それを何ヶ月か続けていたら、午前中すごく体が軽くなって動く事ができ、しかも嬉しいことに3キロ近く痩せる事ができました♪


パパと息子くんは、しっかり朝ごはんを食べているのですが、育ち盛りの子供と基礎代謝が高くカロリー消費の多い男性と一緒になって、私まで朝からモリモリ食べる必要はもうなかったんだな〜と思いました(^^;;

ただ、朝ごはんの量が少ないとお通じが出にくいなぁと、それだけが難点だったのですが、朝、紅茶にココナッツオイルを入れるようになってから、全然問題無くなりました!

ココナッツオイル、色々な健康に良い効果がありますけど、便秘に悩まれている方にぜひ試してもらいたいです!
デトックス効果、かなりありそうな気がします♪

私は、絶対朝は炭水化物を取らないというわけではなく、日曜日の朝や体調によって今日はどうしてもご飯が食べたい!という時は、ストレスが溜まると良くないし〜と、我慢せず食べています。

そんないい加減なやり方ですが、体重が戻る事は無いので、私には合ってるみたいです(^^)


c0365893_00455972.jpg
日曜日の朝は、こんな高カロリーなパンケーキにしちゃっても、平気なんです(*^^*)
週一位なら、ガッツリ朝ごはんでも問題ないみたいです。


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-25 22:36 | 家族生活

誕生日に思うこと

先日は、息子くんの誕生日でした。


どんなケーキがいいのかな〜と思い、何を作って欲しい?と聞くと、「クッキーがいい!」

ク、クッキー?クッキーでいいの?と確認すると、「うん、お母さんのサクサククッキー、大好きだから!」と力強く言われてしまったので、そこまで言われるとこれは作るしかないな…と思い、でも誕生日にクッキーだけは寂しい気がして、イチゴの生クリームケーキも作ることにしました。


c0365893_08014856.jpg

クッキーの材料を混ぜ合わせて固まりにし、冷蔵庫で寝かせる時間は普通は一時間程度が多いと思いますが、私は3時間は寝かせています。
その方が型抜き途中でベタつくこともなく、サクッとした食感に出来上がる事が多いので。


c0365893_08074948.jpg

型抜きクッキーを作る時は、必ずジンジャーブレッドマンの形を作りたくなってしまう…
クリスマスの時期でなくても、可愛くてキュンとしてしまうのです。


息子くんが学校から帰ってきて、「クッキー焼けたの?すごくいい匂い!先に一枚食べていい?
あれ⁈ケーキも焼いてくれてるの⁈やった〜♪」とびっくりしてくれました(*^^*)

週末に関西の祖母宅に行った時に、アイスケーキを買ってもらってハッピーバースデーを歌ってお祝いしてもらったので、もうケーキは終わりだと思ってたみたい(^^)
びっくり作戦が成功して、思わずニンマリする私。


c0365893_08341348.jpg

息子くんが、今年から始めて今夢中になっているバスケットボールをモチーフに、ユニフォームとボールを作り飾ってみました。
息子くんは冷蔵庫を開けて飲み物などを取り出すたびに、「見ちゃだめ、見ちゃだめ…」と見ないようにしてくれてました(≧∇≦)

ご飯が食べ終わり、いよいよケーキの登場♪
「これ、バスケだね!!」と嬉しそう。
でも、やっぱりさっき冷蔵庫開けた時に、見えちゃっていたみたいだけど(^^)
息子くんのニコニコ顔をみてると、自然に私も笑えてきてしまいます。

c0365893_08400086.jpg

ケーキを食べながら、息子くんが生まれた日のことを、パパと一緒に思い出話。
朝から陣痛があったのに、なかなか分娩室へ行く許可が下りず、その日は出産ラッシュだったみたいで順番待ちさせられてたのかもね〜とか、あまりに待たされて、苦しくて付き添ってくれているパパのTシャツを引きちぎりそうだったとか(^^;;

そんなすごく大変だった話を、ゲラゲラ笑って大ウケして聞いてる息子くん。
「ホント大変だったんだからね〜!」と笑う私。

あの時の私は、未来の私達家族がこんなふうにこの話で笑い合ってるとは、全然想像できてなかったなぁ…

産まれてきてくれた息子に、すごく嬉しくて感謝する感動の気持ちと同時に、これから一生この子お母さんをしていくんだとの責任感が一度に押し寄せたあの時。

これから始まる新しい生活に、期待よりも責任感からくる怖さを感じてしまったあの時。

…大丈夫だよ、あなたの息子は、元気で素直で周りの人を大切に思ってくれる優しい子に育つよと、あの時の自分に声をかけてあげたいな…と思いました。


息子くん、あなたが生まれてきてくれてから、今まで気づけなかったたくさんの幸せを、お母さんはもらっています。
生まれてきてくれて、本当に本当にありがとう
c0365893_09115345.jpg

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-21 17:35 | 家族生活

蒸さず焼かずのトロッと生プリンと、私の大好きな時間。

先日帰省した時に母が、「私はもうお菓子作りはしないから」といくつかお菓子作りの道具をくれました。

その中の、私も母に蜜柑ゼリーを作ってもらった記憶が残っているエンゼル型で、息子くんの好きなトロッとした生プリンを作りました。


c0365893_08531916.jpg


牛乳、卵黄、三温糖、ゼラチンで作る、蒸さない焼かないプリン。
泡立て器でよく混ぜ合わせた後、鍋で沸騰させないように混ぜ、漉して冷やして固めて作るから、プルプルプルとした食感が楽しめます。
三温糖のやさしい甘さがとても好き。


息子くんが帰ってきたらどんな顔するかな〜と想像しながら、時計をチラチラみて帰宅時間を確認する私。

「ただいま〜」と帰ってきた息子くんに、「プリン作ってあるよ〜」と声をかけた時の、顔がパッと明るくなって「本当!やった〜!」と無邪気に喜んでくれる瞬間。
私にとっての至福の時。

c0365893_09114770.jpg


家族という大切な人を想いながら、喜んでもらえるものを作り待つ時間。
私の大好きな時間です。



[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-19 08:45 | 料理

天気が悪くなると頭痛になる方へのアロマテラピー

先週は、まだ5月なのに台風がやってくるなど、天候が不安定な日が多いですね。

台風などの低気圧で天気が悪くなると、頭痛が起こるという方も少なくないと思います。
私も、疲れが溜まってる時に天気が悪い日は、そうなることが多いです。

どうして低気圧によって頭痛が起こるかというと、気圧が低くなることによって脳血管が拡張し膨張することによって、その周りの神経が刺激され炎症が起きるためと考えられているそうです。
よく言われている「偏頭痛」が起こるメカニズムも、この症状と同じようなものだそうです。

つまり、偏頭痛と低気圧による頭痛の対処法は一緒と考えられますね。


頭痛には、偏頭痛のように脳血管が拡張してしまうことで痛む場合と、逆に脳血管が収縮する事で痛む場合があり、それぞれ対処法も全く違ってきます。
また、頭痛に効くとされるアロマテラピーで使われる精油も、全く違ってきます。

[偏頭痛の時に効果がみられる精油]

・ローズマリー
・タイム
・フランキンセンス

一般的に頭痛に効果があるといわれるラベンダーやマージョラムは、余計に血管を拡張し血圧降下させるため、偏頭痛の場合は効果が感じられないという方が多いのはこのためだと思われます。


私は、なるべく鎮痛薬を使う量を減らしたいので、薬を飲んでもまだ痛みが取りきれない時は、フランキンセンスのトリートメントオイルを作り、マッサージをします。

こめかみに少量つけた後、耳たぶをまわし、またオイルをてにとり首の両側を上から下にさすり、鎖骨を人差し指と中指で挟み外側に向かって順番に指擦ります。
頭痛が激しくて、頭に触れたくない方は、鎖骨のマッサージだけでも行ってみて下さいね。

一人の方でも多く、頭痛を軽減できるお手伝いになれば嬉しいです(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-18 20:00 | アロマ

黄砂やPM2.5が飛ぶ時期のアロマテラピー

最近、ベランダなどの手すりが、毎日拭いても汚い黄色っぽい土埃で汚れていませんか?

この時期やってくる黄砂やPM2.5、ヒノキ花粉などの影響ですね。

我が家は、みんなこの時期のこれらのアレルギーを持っており、咳き込みがちになってしまいます。

鎮咳や去痰作用効果のある精油として

・ユーカリ ラディアタ(ユーカリ グロブルスは、小さい子供さんには少し作用が強すぎるため)
ペパーミント
・ティートリー
・ローレル

などを使って、この時期はディフューザーで芳香浴しています。
私は、ローレルの甘くスパイシーな香りが好きなので、ツーンとしたミント系の香りに飽きた時にもよく使います。


c0365893_17082613.jpg
(精油の保管は冷暗所ですよ〜! 念のため(^^))

芳香浴や吸入などで、私は咳こむ回数が減ったのですが、息子くんはなかなか良くならず(T_T)
たぶん、学校の校庭で大声あげてボール遊びなどをしている時に、大量に吸い込んでしまっているんでしょうね(>_<)

耳鼻科にかかり、喘息などに使われる抗アレルギー薬を飲んでいるのですが、まだ夜中に咳込んでしまうこともあり、もう一度お医者さんに行こうかと話していたのですが…。


調べると、ティートリーのうがい薬を作って咳を鎮める記事があり、そうだ!うがい薬作ればよかったんだ!と、早速試してみました(^^)

作り方は簡単です♪

・水100ml(大人は50mlでも可)
・ティートリー、ペパーミント各1滴から2滴

精油は、合計5滴以上は入れないで下さい。

これをよく混ぜて、外から帰ってきてすぐに行います。
夜寝る前は、息子くんは口の中がスースーして眠れないと言って気になってしまうようなので、普通の水でうがいをしています。

これを始めてから、夜はだいぶぐっすり眠れるようになりました。

この時期のアレルギーによる咳にお悩みになっている方は、一度お試しになって下さいね(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-15 13:28 | アロマ

困った時の、おにぎらず(^^)

昨日、いつもお弁当を持っていくパパが、
「今日は新幹線での移動があってゆっくり昼食べる時間もないし、荷物も多くて鞄に弁当箱が入らないから、弁当はいらない。」
というので、わかったよ〜と返事をすると、
「あー、でも弁当買ってる時間もないんだよなぁ…」と、ブツブツ言っているのが聞こえ…。


そこで、kumama47さんのブログで紹介されていた「おにぎらず」を思い出しました!

色々な具材をたくさんいれて、握らずに作るおにぎらず、最近話題になっていますが、いちども作ったことがなかったのです。

kumamaさんのブログのおにぎらずがとても美味しそうで、一度作ってみたい気持ちがちょうど高まっていたところだったので、早速作ってみました(*^^*)

c0365893_08234304.jpg


ご飯の量がちょっと多くて、包むのがギリギリだったけど、すごく簡単にできちゃいますねぇ♪
握る作業がないのは、思ったより時短になるんですね。

有り合わせの材料でも、なんとか形になりました(^^;

これなら、具だくさんでおかずもしっかり食べられることになるし、ただのおにぎりを持たすより栄養バランス的にも良いですね♪


お昼に、いつもは一々メールをしないパパが、「おにぎらず、サッと食べられるし、具だくさんで食べ応えがあっておいしかったよ」とわざわざメールしてくれてました。
気にいってもらえたみたいなら、よかったよかった。


休日の朝やお昼ご飯にも、よさそうですね♪
おにぎらず、ちょっとハマっちゃいそうです(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-13 07:58 | 料理

GWは久しぶりのディズニーシーへ No.3 〜家族で過ごせる時間〜

たくさん楽しんだディズニーシーでのシメに、プロメテウス火山を眺めながら、人気のギョウザドッグとスモークチキンを食べ、そしてビールを飲めてご機嫌なパパ(*^^*)

シーはアルコールがいただけるところが、大人には嬉しいですよね♪

c0365893_08294611.jpg


息子くんは、初めて食べるギョウザドッグがすごく気にいって、あっという間にペロリと食べてしまいました(^^)

美味しいよね〜♪おうちで作れたら最高なんだけど、皮を作る分量とか味付けとか難しそうだなぁ(^^;;


最後に、今回唯一行っていなかったマーメイドラグーンの中を巡ってから帰ることに。
先月から始まったアリエルのショーに、150分待ちの列ができていました(°_°)
今回のショーではきっと一番人気ですね〜!
我が家は息子くんがあまり興味がなかったので予定には入れなかったのですが、子連れでここまでは並べなかったかなぁ(^^;;

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。..。.:*・・゜゚・*

さて、夕暮れの綺麗な景色を眺めつつ帰っていると、急に息子くんが「パパとママもたまには二人で手を繋ぎなよ!」と、二人の手と手を持ち繋げてきました(^^;;

いつもは、息子くんを中心に三人で手を繋ぐ事が多いのですが、パパを中心に三人で手を繋ぐ珍しい形に。
すると、パパが普通の手繋ぎから指を絡ませて手を握り、キュッキュッとしてきて…

人前で手を繋ぐのがすごく恥ずかしい私は、パパがきっと家族を大切に思ってくれている気持ちなんだな〜嬉しいなと思いつつ、いい歳したおばさんとおじさんが10代カップルみたいな手繋ぎして…と恥ずかしさが先に立ち、さり気なく「あ、アレって〜…」と手を解いてしまいました(-.-;)y

ゲートから出た後、ちょっと遠いけど舞浜駅まで歩いて帰ろうという事になったのですが、途中かなり足の裏が痛くなってしまった私を、パパがまた手を繋いで引っ張ってくれる事に。

今度は周りに人もほとんどいなくて、普通にどうみても引っ張てもらうために手を繋いでいる感じだったので、違和感なくまたパパを中心に三人で手を繋ぎました。

息子くんが、「また食べ物シリーズしりとりやろうよ〜」と言い、三人でふざけながらしりとりをして歩くと、思ったより早く舞浜駅に着く事ができましたが、私は階段を上るのもやっとな位足がガクガクでした(*_*)



楽しかった帰省も終わり、無事名古屋に帰ってきた当日の夜。


話の流れで、パパが「始めは正直乗り気じゃなかったけど、今回ディズニーシーすごく楽しかったし、行って本当に良かったなぁと思うことがあった」というので聞くと、「いや、これは俺の胸の中にしまっておきたいから」と教えてくれないので、途中まで話しておいて教えないのは許せん!と無理矢理聞き出すと…


「息子が2人とも手をつないで!と手を繋がされて、帰り道も三人で手を繋いでしりとりしながら帰ったろ?

いつもと違って、俺がママと息子の間で二人と手を繋いで、楽しく笑いながらしりとりしている時、息子も今どんどん体も内面も成長しているから、親子で手をつなぐことに恥ずかしい気持ちが出て来るだろし、もうこんな風にできるのはディズニーに来れた今が最後かもって思って歩いてたんだ。

三人で手を繋いでるこの瞬間を、忘れないようにしようって、思って…」

…すぐに言葉は返せませんでした。

私は普段から、息子くんと出かけたり遊びに行ったりする時、日常の何気ない時でも、もう二度とはないこの瞬間を大事にしようと心がけているつもりでした。

ですが、ディズニーの魔法を借りて、普段はめったにしないパパが優しい気持ちで手を繋いでいてくれた時に、人目を気にして手を解いてしまったこと。
私は、自分の感情を優先させてしまったこと。
反省しました…。


そして、パパも息子くんに対して、成長が嬉しくありつつも、今の無邪気なこの瞬間を一つ一つ大事にしてくれていることに、深く深く感謝しました。

本当にありがとう ..*.。.:*☆

言葉では素直に伝えられないけど、感謝の気持ちは伝わるように、明日からも家族のために喜んでもらえる一日にしようと思った日でした。

c0365893_10372212.jpg

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-11 08:18 | 家族生活