<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログ名を少し変更します。

明日から、もう7月に入りますね。
歳を重ねるごとに、月日が過ぎるのがますます早くなっていく気がします。

さて、ブログ名を少し変更したいと思っています。

「Aroma好きな私の些細な幸せ」

アロマテラピーをAromaに変えた理由は、精油の香りももちろん大好きなのですが、それだけではなく、挽き立てのコーヒーの香りや、じっくり抽出したミントティーの香り、初夏の夜風の香り、南国の地に降り立った時の甘く優しい香り…そういう香り全部が大好きだなぁと、ハッと思い当たったからです。

7月からは、気分も新たにこちらのブログ名で書き綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。



今日は、友達とのランチ会でした。
少し足を伸ばして、車でこちらのお店へ。

c0365893_17262058.jpg

今日まで限定だというタコライスをいただきました。
友達とのランチだと、ついついお喋りに熱中してしまい、ランチの写真を撮り忘れてしまう私(笑)
次こそは、絶対撮ろう!といつも思うのですが…(^^;;

たくさんお喋りをして、楽しい時間を過ごしました(^^)
色々悩みを打ち明けあったり、情報交換したり…気の合う友達とのお喋りは、本当ストレス解消になりますね☆


お土産に、こちらのドーナツをお持ち帰り♪
c0365893_17565662.jpg
サイズが大きいドーナツなので、家族みんなでシェアして食べるのが楽しみ〜(*^^*)



[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-30 17:08 | アロマ

感謝の気持ちを持つ日々

週末は、ベーグル祭りでした(笑)
実は、先日のベーグル教室で作ったベーグルを、なんと9個も持ち帰ることができたのです!なんてお得♪


c0365893_09461771.jpg
・プレーンベーグル
クリームチーズとツナのディップにロメインレタスを挟んだサンドにしました。

・オレンジピールとホワイトチョコレートのベーグル
・ブルーベリーのベーグル


c0365893_09501440.jpg
・フレンチトーストに、クルミのベーグルを添えて


息子くんもパパも、国産小麦のベーグルをとても気に入ってくれた様ですが、ただ息子くんは、くるみ入りのベーグルは全粒粉も入っていて少しボソボソした感じになるのと、クルミが苦くてやだ〜と残されてしまいました…
ちょっと大人向けの味だったかな(^^;;

いくつかは冷凍保存しないといけないかなと思っていたのですが、あっという間にいつのまにかみんなのお腹の中へ消えていきました(笑)
美味しかった〜(*^^*)



ここの土地に引っ越して来た時、全く知らない土地なので、周りとの交流を深めてこの地域をよく知りたいという気持ちから、時間を見つけて少しずつ自分の興味のあることにチャレンジしてきました。

アロマテラピー検定の資格勉強したり、子供の教育コーチングのための心理学講座に参加したり、ピラティスのインストラクターコースを受けられる講座を修了したり…。

c0365893_10034256.jpg
今年も、アロマテラピーの精油の化学の基礎講座に行っててみたり、去年修了したピラティスのトレーニングコースを忘れないためにも、ピラティスレッスンを続けるようにして、素敵な出会いも広げることができました。
そう、もちろん、このブログも!!


秋からは、大学事務の仕事が忙しくなるので、こういった興味のある講座に新しく出席するのはなかなか難しくなりそうだけど、また、来年の春まで我慢です(^^)

こうやって文字にして書き起こしていると、私が色々とチャレンジできるのも、周りの家族が元気で楽しく過ごしてくれているおかげなんだな〜と、感謝の気持ちでいっぱいになります。

過去に、理不尽な事をされて許せずにいる事や、あの時こういう選択をしていればと後悔している思いに囚われて、なかなかそのことから抜け出せずにイライラしてしまう事があったのですが、今、家族が笑い合って過ごせる環境にいる事ができていかに自分が恵まれているのか、振り返って文章にする事でもう一度再確認できて、うわべだけでなく心から落ちつくことができるようになりました。

毎日をがんばって素敵に過ごされている、他のたくさんのブロガーさん達の記事を読ませていただいて、すごく励みになったり、クスっと笑ってしまうような楽しいコメントやまた勇気をもらえる素敵なコメントをいただいて、とても癒されてパワーをいただいています。

このブログは、私にとって、心の清涼飲料水みたいな存在なのです。
これからも、大切にしていきたいな(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-29 09:42 | 感謝の気持ち

国産小麦のベーグル作り教室

一昨日、以前からなかなか日程が合わなくて、ずっと行ってみたかったベーグル作り教室に行ってくることができました。
ベーグル、あのモッチリした食感と風味が大好きで、自分で好きな材料で作ることができたらいいな〜と思っていたので。

教室では、国産小麦のはるゆたかを使用して作るレシピを教えていただきました。

c0365893_17012137.jpg
・プレーン♪
・クルミ♪
・オレンジピールとホワイトチョコ♪


c0365893_17034206.jpg
・大好きなブルーベリー♪

c0365893_17105377.jpg
ブルーベリーがたっぷり入ってます♪


国産小麦粉のベーグルは、さらにもっちりと弾力があって、小麦自体の甘みを強く感じることができ、とっても美味しかったです!

先生が、国産小麦のゆめちから、はるゆたか、キタノカオリ、それぞれ分けて作ってくださったベーグルも試食しましたが、やはり小麦粉の風味と食感が違うのがわかって面白かったです。
私はやっぱり、はるゆたかが好きかな〜♪

作り終えたらちょうどお昼時だったので、ハーブティーと先生のお手製の三種クリームチーズのディップをいただきながら試食しました。
フレッシュハーブのディルを入れたクリームチーズのディップが、簡単なのに美味しくてお気に入り♪ 今度フレッシュディルを買ってみよう!


試食だけでお昼を済ますには物足りず、うちに帰ってきてからも、本日二度目のお昼(^^;;

c0365893_17344435.jpg

息子くんが帰ってきてから、オヤツにブルーベリーのベーグルを出すと、あっという間にペロリ。

今度お母さんと一緒にベーグル作りしようか?と聞くと、「うん!絶対やる!やる!早く材料買ってきてね!」と、ヤル気マンマン(笑)
やっぱり、息子くんにも違いが分かる位、美味しかったみたいで、また早く食べたいから作りたい!ということらしいです(^^)
息子くんが作るベーグル、奇想天外な形を作ってくれそう(^^;;
今度一緒に作るの楽しみにしているよ。


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-28 13:44 | パン作り

大漁‼︎ で 大量のサバをさばくの巻

我が家の夫は、昔からスノーボードやバーベキュー、そしてゴルフなどアウトドアな遊びが好きなのですが、中でも一番大好きな事が子供の頃からはまり続けている海釣りなのです。

そして、その遺伝子はしっかり息子に受け継がれていて…。先々週末も、明方3時前から2人で車で出かけて行きました(^^;;


そして、夕方に日焼けしてクタクタになって帰ってきた2人。

息子くんは、すごくガッカリした顔をして、
「ママ、僕ね、今回全然釣れなかったんだよ…たったの6匹位だったよ…見てよクーラーボックス……
ジャーン♪♪

c0365893_14575061.jpg
・メバル 5匹
・クジメ? 1匹
・ミニイイダコ 1匹
鯖(15㎝サイズ) 63匹!

63匹って…!
息子くんもパパも、すごく得意顔♪
こんな長時間まで頑張って、あまり釣れなかったと言う息子くんに、なんて慰めようかと一瞬考えていた私。や、やられた〜(≧∇≦)


早速、大漁で大量のサバをさばき始める事に(笑)
取り敢えず、今回飽きずに食べられそうな半分位まで調理することにし、残りはすぐ調理できるようにした状態で冷凍庫へ
c0365893_15214705.jpg


かわいいミニイイダコは、タコ唐揚げに。

c0365893_15250638.jpg
愛知は、日間賀島のイイダコが有名ですが、本当に美味しい!
家族みんなで1口ずつ、奪い合って食べました(^^;;


さて、メインの鯖は竜田揚げにし、前日に作っていた鳥モモ肉のトマト煮込みの、ソースをかけてみました。

c0365893_15284485.jpg

あっさり味の鯖の竜田揚げに、コクの出ているトマトソースがよく合って、美味しかったです。

息子くんも確実に釣りマニアへの道を歩んで行きそうだね、とパパに話したら、すごく嬉しそうにニヤニヤしていました。
よかったねっ! パパの理想の遊び相手に成長してくれて(笑)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-26 14:44 | 家族生活

週末のフルーツスムージーと、世界で最もおいしい食べ物⁇マサマンカレー

先週は、学校行事や仕事、保護者の集まりなどが立て続けにあり、慌ただしい一週間でした。

ちょっとお疲れ気味の心と身体に、ビタミンとミネラル補給♪

c0365893_09382932.jpg

キウイとバナナのスムージー

・キウイ
・バナナ
・ヨーグルト
・メープルシロップ少々


バナナが完熟ですごく甘かったので、甘味は入れずに自然の甘さで大丈夫かな?と思ったのですが、キウイがすごく酸っぱいものだったので、メープルシロップを足しました。

ゼスプリの大きくて綺麗なキウイだったのですが、まだ固くて一週間以上常温保存で様子見ても、全然柔らかくならず…
このまま傷むともったいない!と、シビレを切らして食べたのですが、それでもまだ全然固くて酸っぱい!
スムージーに入れて甘さを調整して食べられて、ちょうどよかったです。
とてもそのまま生食は無理でした(^^;;

キウイって、家で完熟させるのは難しいんだなぁ…今度からは必ず柔らかくなってきているものを買おう!


さて、少し前から、輸入食料品店で気になっていた、こちら。

c0365893_16110254.jpg

マサマンカレー(マッサマンカレー)です(^^)

もともとはタイ南部で食べられていたカレーなのですが、アメリカの人気情報サイト『CNNGo』が、世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)という企画の中で、第1位に選んだことから、人気が出たらしいです。
(ちなみに日本のお寿司は第4位)

香辛料や辛さもそれほどキツくなく、食べやすいとの評判だったので、これなら我が家の男子達にも受け入れてもらえるかなーと、買ってみました。

作り方は、このロイタイのマサマンカレースープを煮立たせ生のお肉と野菜を入れて煮込む…ということなのですが、きっとそれでは野菜が柔らかくならず味染みが良くないのでは?と思い、先に肉と野菜をよく炒め、その後お酒で蒸し煮状態にしてから、スープを入れてじっくり煮込んでみました。

結果は…
c0365893_16360644.jpg

すご〜くおいしかったです☆3つ!

もう、煮込んでる最中から、すごくいい匂いがして、お腹がグーグー鳴りまくり(笑)
お味は、消して辛すぎず、すごくコクのあるほのかに上品な甘味を感じるカレーでした。
入っている香辛料も、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスで、クセがあまりなくコクのある甘味を出してくれるものだそうです。

グリーンカレーなど、香辛料が強いカレーが苦手な我が家の男子達も、これならおいしい!とぱくぱくおかわりしてくれました(*^^*)
私も、ずっと家族に合わせてスパイシーなカレーは作れなかったので、久しぶりに自分が好きなカレーが食べられて、大満足でした♪

これから、我が家の定番になりそうです(^^)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-21 09:33 | 料理

ベランダ菜園、始めました。

お庭で家庭菜園している、素敵なブロガーさん達をみていたら、今年はうちも野菜を育ててみようと思い、先月からシシトウとオクラの苗を植えて育てています。

c0365893_22253148.jpg


プランターに植えて、水やりをしていると、早速息子くんが「僕も何か育てる!」と、学校で育てていたお花の種を蒔いて、一緒に育てることになりました(^^)

何の種を蒔いたの?と聞くと、「たぶん、これが朝顔で、これがヒマワリで、これが友達からもらったよく分からない種!」
え〜!何を蒔いたか分からないの??
とんでもなく大きくなって、蔓とかモジャモジャする植物だったら、この狭いベランダを占領されちゃう〜(^^;;

でも、息子くんが一生懸命まいた種なので、芽が出るまで様子を見ることにしました(^^)


c0365893_22403095.jpg

わ♪ 芽が出た! かわいい♪
でもまだ双葉だけじゃ、何の植物かわからないなぁ…


それから何日か経つと…
可愛い葉がでてきました♪ この葉は…

c0365893_22453476.jpg
おじぎ草だ!
できたてホヤホヤの、まだまだ小さい葉。
瑞々しい緑が綺麗で、とてもかわいらしい葉。

息子くんも、あ!この葉っぱ閉じるよ!おじぎ草だったんだね!と、大喜び♪


そして、我が家のベランダ菜園は順調に育ち…

c0365893_10295988.jpg

昨日、シシトウが初めて花をつけてくれました♪

c0365893_10313638.jpg


シシトウは、夏から秋にかけて、長い間収穫できるみたいですね。
肉巻き、てんぷら、夏野菜カレー…どんな料理に使おうかなぁ♪
まだ1つも実がなっていないのに、夢だけは膨らみます(*^^*)

家族でワイワイ言いながら収穫できる日が、楽しみだなぁ♪

[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-10 18:12 | 家族生活

休日のおうちランチ

東海地方でも、週明けから梅雨入りしそうで、たぶん、今日が梅雨入り前の爽やかさを感じる最後の日になりそう。


休日の午前中は、パパと息子くんはサッカーとバスケで思い切り汗を流してくるので、お昼は何がいい?と聞くと、いつも「暑いから、そうめん〜、冷たい蕎麦〜、冷やし中華のどれか!」と麺類ばかりリクエストされます(^^;

いつも冷たい麺類ばかりじゃ、夏が来る前に夏バテしてしまう!と、今日はお気に入りのオーガニックカフェのランチプレートをイメージして作ってみました。

c0365893_16063933.jpg


昨日の夕飯に作った、インゲンと人参の肉巻きを取り置いておいてよかった♪
作ったものを全部並べると、すぐなくなっちゃうんですよね〜(^^;;
後は、卵焼きと、ピーマンとお揚げの甘辛煮炒めを作って…完成♪


「えー!素麺じゃないの〜⁉︎(´Д` )」と言っていた二人も、プレートランチにすると、感じが変わって食欲が出るみたい(^^)
モリモリ食べて、ご飯もお代わりしてくれました♪
ヨカッタヨカッタ(^^)


こちらが、今回イメージさせてもらったカフェのランチ。
c0365893_16203325.jpg

使用しているお塩や、天然甘味料などの調味料まで、有機や無添加の物を使われていて、すごく美味しいのです。


今朝のフルーツスムージー
c0365893_16513646.jpg

今日は、バナナとヨーグルトとメープルシロップだけのシンプルなもの。
でも、美味しい〜♪
息子くんは、これが一番好きみたいです。
酸味が全然ないから、子供は好きなんでしょうね(^^)


今日が梅雨入り前の最後のお出かけ日和かも…と思っていたのですが、お昼過ぎから気圧の変化による頭痛が始まってしまい、結局家にずっといました。
今、フランキンセンスとベルガモットのアロマで、だいぶマシにはなってきているのですが…。
なんとか薬を飲まずに治ってくれたらいいなぁ(^^;

さぁ、もう少ししたら、夕飯作り頑張らねば!
早く治っておくれ〜☆

[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-07 15:51 | 料理

名古屋 ランチ探しの旅

先日、用事がありまして、あまり行ったことがない今池駅で降りました。
用事が済み、滅多に来ない場所なので、せっかくだからランチして帰ろうと思い調べると…

前から興味があった、アロマテラピーなどのホリスティックな講座や商品を置いていて、食材にこだわったランチもやっているお店が、そこから1駅分の距離にある事が判明!

歩いて15分弱位らしいので、よし!健康のためにも歩こう!と頑張って歩いたのですが、ものすごく天気が良くて夏のように暑い日で。
汗だくになって、やっと到着すると…


「定休日です」
( ̄◇ ̄;)ガーン
c0365893_10072925.jpg


飲食店は月曜日がお休みのところが多いので、まさかお休みとは思わなかった〜(*_*)
なんでなんで〜暑い中歩いてきたのに!

…きちんと調べなかった私が悪いんですけどね(^^;;


そこで、歩いてる途中で気になったこちらのお店へ

c0365893_13162278.jpg

なんかすごく味のあるお店だけど、並んでる〜。こういうお店って気になっちゃうんですよね(^^)
でも、なかなか行列が進まず諦め、またお店探しの旅にさまよいだす私。すると…


また気になるお店を発見♪
ちょっとお洒落な雰囲気だし、お肉にこだわったお店みたい…ここに決定!

c0365893_13202179.jpg

店内に入ってちょっとビックリ。
厨房もホールもスタッフの方が全員男性だったんです。
お客さんは、偶然だろうけど全員女性…。あまりこういう空間にきた事が無かったので、なんかドギマギしてしまいました(^^)


c0365893_13271507.jpg
人参のマリネが乗ったサラダ。ナッツの甘めのフレークがかかっていて、甘酸っぱいマリネとすごくよくあって美味しかったです。
今度、家でも真似して作ってみよう♪


c0365893_13280526.jpg
すごくボリュームがあって食べ応えのあるハンバーグ。お肉は、お店で牛すじ等を叩いてミンチにしたのが入ってるのかな?
お肉好きな男性シェフが作ってるんだなぁ〜という感じがすごく伝わるお味でした。

店内には、明らかにここのスタッフ目当てなのかなぁという感じの女性客もいて、やり取りが耳に入って別の意味で面白かったです。
食後も、大きな声で「お客様お帰りでーす‼︎」と、ドアまで開けてもらって店外まで見送ってもらえました。
なんかちょっとホストクラブっぽい?行った事ないですけど(^^)
お洒落でセンスが良く、人間観察も興味深いお店でした(*^^*)


友達といろいろお喋りしながら頂くランチも大好きなんですけど、喋るのに夢中になって、食事の味がぼんやりとしか覚えていないこともよくあるんですよね…(^^;
お一人様ランチは、これはどうやって作ったのかなーと考えながら、味わって食べるので、これはこれですごく楽しい♪

また、機会があったら、新しいお店を見つけに行きたいな(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-05 09:56 | グルメ

運動会予備日弁当

今朝は朝から雨が降っているおかげで、涼しい一日になりそうで、ホッとしています。
でも、こういう気温の変化で家族も体調崩しやすくなるので、気をつけなきゃ。

昨日は本当に身体中がだるくグッタリして、少し頭痛もあり、一日お布団にくるまっていたい!という気持ちになったのですが、午前中に芳香浴のアロマテラピーをし、なんとか最低限の家事をやっつけておきました(^^;;
主婦の仕事は、これは後回しで明日やろうという仕事ではないから、辛い時もありますよね…。


さて、今日は小学校の運動会予備日ということで、お弁当を持たせる日でした。

先日の運動会のお弁当の写真が撮れなくて、ちょっと残念だったので、今日はごくごく普通のお弁当なのですが代わりに撮っておきました(^^;;

昨日の夕食に取り置いておいたグラタンを、今朝粉チーズやオリーブオイルをふりかけ、オーブンへ。
c0365893_10040884.jpg

息子くんはグラタンが大好きなので、お弁当に
入れるとすごく喜ぶのが嬉しくて。
子供のストレートな感情表現って、本当に励みになります(*^^*)
c0365893_14104859.jpg



先日のパパのお弁当は、大阪へ出張で新幹線移動だったので、リクエストのおにぎらず。

c0365893_08265407.jpg

具材は、青椒肉糸とロメインレタスにマヨネーズ少々。
作り置きして冷凍保存していた青椒肉糸ですが、さっぱりしたロメインレタスとの相性が良かったみたいで、美味しかったとのことでした。

夫は、お米とオカズを同時に食べられてお弁当箱を持つ必要がない、手軽なこのおにぎらずが気に入ったようで。
男の人は、一気に食べられる丼ものが好きという話を聞いたことがあるのですが、そういう感覚に近い食べ物なんですかね〜。

おにぎらずにした日は、お昼に滅多にしないお礼のメールをしてくれたり、お土産を買ってきてくれたり(*^^*)

私も、おにぎらずは作っていて楽しいし、なにより簡単で楽だし、お弁当箱も洗わずに済むし。
そんな感じなのに、お礼メールもらったり、時にはお土産もくれるので、まさに「エビタイ」なのです( ^ω^ ) シメシメ(笑)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-03 07:58 | 料理