<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のお出掛け〜名古屋市科学館とソロピッツァ ナポレターナ〜

昨日は、仲良しのお友達親子と一緒に、名古屋市科学館へお出掛けしました。

名古屋市科学館のプラネタリウムは、世界最大内径35mのプラネタリウムドームで、ギネス世界記録に認定されていて、本当に見応えがあります♪

しかも、入場料は中学生以下は無料!
大人も800円と、とても良心的なのです♪
他の展示室も充実していて一日かけて遊べます(^^)

c0365893_20374985.jpg



今回の目的は、その科学館とランチに行こうと思っていた大須の有名ピザ屋さん。

ソロピッツァ ナポレターナ

c0365893_20274298.jpg

このお店のピザ職人の方が、2010年のナポリピッツァ世界選手権ピッツァナポレターナS.T.G.部門(大会メイン部門)優勝された事があるそうで、その時の「世界一のピザ」のメニューが食べられるお店らしいのです!


プラネタリウムの終了時間が遅めだったので、2時位からのお昼になってしまった事もあり、息子くん達は待ち切れずソワソワ〜(^^;;

お店の人が、鮮やかな手つきでピザ生地を作るのが見えるガラスの所に、ピターと貼り付く二人。

お腹が空き過ぎてガン見しちゃう気持ちは分かるけど、そんな貼り付いてヨダレ垂らしそうになって見てたら、お店の人も作りにくいよ〜(^^;;

c0365893_20485764.jpg

さすが本場で認められただけあって、生地は外はパリッと中はフワッとしているけど、噛んでいくとすごくモチモチしてる!美味しい♪

全部で5枚も注文したピザは、みんなでほとんどペロリと食べちゃいました♡


息子くん達は、二人とも宇宙や恐竜の事を調べたりするのが好きなタイプなので、科学館でまだまだ遊びたい!とお願いされ、また再び一駅分歩いて科学館へ戻りました(^^;;

子供達もママ達も、歩き回り過ぎて、帰りの電車では足が痛くて大変だったけど、すごくすごく楽しかったね♪

また一緒にお出掛けしようね〜(^o^)/




[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-29 20:03 | 子育て

頂き物のメロンでメロンジャム♪

先日、親戚から届いた沢山のメロン。

とてもありがたいのですが、我が家は夫も息子も、そのまま生でデザートととして食べるのは、すぐ飽きてしまい、食べなくなってしまうのです。もったいない!

いつもは、凍らせてシャーベットにしたりして頂いていたのですが、今年はジャムを作ってみよう!と思い立ち(^^)

イチゴのジャムは、昔、母と作った事があるのですが、メロンは初体験。どんなお味になるのかな〜♪

c0365893_21482888.jpg

・メロン 1/2個(この時は、ボールの重さを引いて440gでした)
・グラニュー糖 110g(スッキリとした甘さに仕上げたかったのでグラニュー糖に)
・レモン果汁 1/2個


c0365893_21530619.jpg
果肉が透き通るまで煮詰めると、だんだんトロリとしてきます。
メロンはペクチンが少ないそうで、イチゴなどのようにトロミは強くないのですが、それでも煮詰め続ければ、ちゃんとジャムのようになります(*^^*)


c0365893_21575144.jpg
仕上がりは、こんな感じになりました!
メロンの緑色感が残ってくれたので良かった(^^;;

肝心のお味は…
わ!メロンじゃないみたい!なぜか葡萄のコンポートの様な味がします♡
意外な味が美味しい♪

これだったら、手作り好きなお友達にも、あげたら喜んでもらえるかも*\(^o^)/*


c0365893_22030127.jpg

うちには、他のジャムもいくつかあるのですが、今はパパも息子くんも、毎日このジャムばかり食べています(笑)
作ったばかりなのに、もう無くなりそう〜(^^;;

作ってよかった♪♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-27 20:23 | 家族生活

WECKでエッグスラットを作ってみました mama

今朝も朝から猛暑のこの地方。
昨日も全国的に猛暑日でしたが、今日はもっと暑くなるとか。
皆様も、熱中症などに気をつけてお過ごし下さいね。
暑さで体力消耗しがちなこの季節。
食欲も落ちてしまいがちなので、今朝は新しいメニューで目新しさで勝負(笑)


c0365893_11315821.jpg

エッグスラットを作ってみました。

後片付けしながら、ボイルして蒸し煮にしたので、予定より少し時間がオーバーしてしまい、慌てて取り出したのだけど、まだ黄身は半熟でプルプルしていました。セーフ!

暑くてサッパリしたものしか食べたくない〜と言っていた家族も、これを見た途端、
「わ〜これ、どうやって食べるの⁉︎パンに乗せるんだ?そのまま食べてもいいの?面白いね!」
と、思ったとおりの反応。シメシメ(^^)
マッシュドポテトとデミグラスソースの味付けもちょうどいいね〜と、気に入ってくれたようでした♪


先日、お気に入りの雑貨屋さんでドイツの耐熱容器のWECKを発見。早速購入したので、使うのがすごく楽しみだった私。今朝初めて使えてテンションあがりました(*^^*)

c0365893_12495986.jpg

こんな本も出ている様です。
料理のレパートリーが、これで少しは増えるといいな(^^;


c0365893_12515501.jpg

画面上部に写っているのは、昨日作ったメロンジャムです。
また後でこの記事を載せますね〜♪

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-26 11:24 | 料理

ブルーベリーソースのパンナコッタ

台風の影響で、昨日今日と天気が悪く、蒸し暑いこの地方。
ついついご飯もサッパリ、デザートもサッパリしたものが頂きたくなってしまいます。


先日、vbjaromaさんの素敵なブログで拝見した、パンナコッタがすごく美味しそうで(*^^*)
早速作ってみたくなりました。

c0365893_18293156.jpg

vbjaromaさんは、美味しそうなメロンソースをのせられていたのですが、我が家はソースにできそうな果物があいにく無くて(^^;;

オーガニックブルーベリージャムと冷凍ブルーベリーがあったので、これにレモン果汁を加えてソースを作ってのせてみました♪
大人向けには、ラム酒やグランマニエを加えると、また美味しそうです。

c0365893_18540884.jpg

習い事から帰ってきた息子くんと、ちょっと遅めのオヤツ♪

「何これ⁈ミルクプリンじゃないの⁈ ウマッ!」と驚いてました(^^;;
いつもよく作る、ミルクプリンだと思っていたみたい(笑)

私はいつもカロリーオフのために、ミルクプリンを作る事が多いのですが、やっぱり生クリームで作るパンナコッタは、コクがあって食感もマッタリと濃厚で美味しいですよね〜(*^^*)


オヤツを食べ終わった後に、インターホンが鳴り宅配便を受け取ると…
c0365893_18445893.jpg

親戚からメロンが!
今日のデザート作りには、ちょっと間に合わなかったけど(笑)
でも、これからメロンを使って色々作ってみたいな〜♪
いつも色々ありがとう!T叔父さん(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-23 17:47 | 家族生活

梅雨明けの真夏日

この地方も梅雨明けと同時に、厳しい日差しの真夏の季節がやってきました。
でも、まだ朝のうちは爽やかさを感じます。
夏の天気のいい朝は、無性にこれからどこか遠くへ旅に行きたくなる気持ちにさせられます。

c0365893_22162203.jpg

我が家のベランダ菜園のお手入れをしゃがんでしていて、ふと上を見上げると、真夏の綺麗な青空。
この空を見ていると、出掛けたくなるのです。

…でも、簡単にそうもいかないのが現実(^^;;

なので、モクモクと今日の家事に取り掛かります。
さらに夏休みなので、家事の合間に息子のレゴ遊びに付き合ったり、勉強を見ながら掃除したりしていると、あっという間にお昼近くになっていて、ビックリ。


この夏休みの毎日の三食作り、マンネリにならないように考えるの大変ですよね(^^;;
夏休みになると、一日中ご飯のメニューを考えている気がします…

c0365893_07355017.jpg

麺好きな我が家男子達、この大盛り冷やし中華では足りず、残りのタレにご飯を入れ、ネギやゴマの薬味をかけて食べています(^^;;

それなのに、全然太らない体質の彼ら。
食べた分、しっかりお肉になる私はうらやましい限り…。
息子くんの身長は、二学年上の平均身長とほぼ同じなのですが、体重は自分の学年とほぼ同じ位なので、やっぱり体質なんでしょうねぇ。


蒸し暑い夜は、サッパリとしたものばかり食べたくなってしまいます。
息子くんのリクエストで、サーモンとマグロ丼に。
c0365893_07414590.jpg

サーモンとマグロが大好きな息子くんは、回転寿司に行っても、ほとんどこの二つのローテンションです(^^;



最近、こんな雑誌を読んでます。

c0365893_07515743.jpg
「すぐやる子」になってくれたらいいなぁと思って(笑)

色々な母親の体験談が載っているのですが、なるほどと共感できるものもあれば、できないものもあり。
なかでも、面白かったのは、大学生達の「母に感謝している3つのこと」
こういう雑誌って、子供視点からの座談会を載せる記事ってあまりないと思っていたので、興味深かったです。

一通り読んで思ったのは、母親の子育てに対する強い意志がとても感じられる事。
やはり、子育ての方針は、父親と母親と両方で作り上げていくものなんだなと、改めて思いました。
一方は納得できないのに、一方はそれをゴリ押しする家庭ではいけないのだなぁと。

うちは息子に対して、
・周りの人に思いやりを持つ優しさと、コミュニケーションを楽しめる社会性を持ってほしい。
・どんな仕事でも、自分がその仕事に誇りを持ち、自立してほしい。

この二つが叶えられたら、親としての仕事は終える事ができるねと、話をしています。
まだまだ先は長く、たくさん迷う事も多いですが、この二つの軸はブレずに、これからも考えていきたいです。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-21 22:09 | 家族生活

雨の日だからアウトレットにでも

三連休に入りましたが、あまりパッとしない天気。
しかも、我が家はパパが肩を痛めてしまい、アウトドアな遊びに出掛ける事もできず(>_<)
ちょうどセールもやっている時期だし、アウトレットにでも出かけるか〜と言うパパ。

子連れで人混みの中で買い物する事が苦手なパパが、自分からアウトレットに行こうと誘ってくれる事はほとんどないので、すかさず、うん行こう!と即答(笑)

珍しいじゃない〜とからかうと、「だってpalがビルケンのサンダルが欲しいって言ってたからさ。ちょうどいいかなって思ってさ。」
そう…独り言をちゃんと聞いてくれてたんだ…ありがとう(*^_^*)


息子くんも、アウトレットのレゴの店が好きなので、行く行く〜♪と嬉しそう(*^^*)

息子くんと私が好きなお店、サンクゼールも入っているのが、また楽しみなのです。

c0365893_15331748.jpg

ここのジャムやディップソースが、美味しくて、お客さんにドンドン味見をさせてくれるので、本当に気に入った味の商品を買えるところが気に入っています。
店員さんも、細かい気遣いができる人が多く、気持ちよく買い物ができる気がします(^^)


今回買ったものは…

c0365893_15381746.jpg
パパと私の晩酌のお供に(^^)


c0365893_15400883.jpg
息子くんのオヤツに。オクラやゴーヤのドライチップスって、珍しいので(^^)


c0365893_15461678.jpg
タイムレスコンフォートにて。大根おろしと耐熱の蓋と両方ついている陶磁器です。
大根おろしをする時に、オロシキと器がガチャガチャと擦れるのが嫌いだったのですが、これだとそんな心配がなさそう。
しかも、擦った大根おろしをその器のまま出せる手軽さもいいな〜と思って(^^)


他には、私はスピックアンドスパンとアーバンリサーチ、息子くんはプーマでそれぞれ買い物をしたのですが、パパはお目当ての物のサイズがなく、手ブラで帰る事に…。
連れてきてもらったのに、なんかごめんね(^^;;


c0365893_16013387.jpg

帰りに寄ったスーパーで発見!
最近、朝の情報番組で取り上げられていたり、ファミレスのメニューになったりして、急に流行りだしたな〜と思っていたのですが、ついにカップヌードルにまで(笑)
確かに美味しいですけどね。
見ていたらマッサマンカレーを食べたくなっちゃいました(^^)
うちもまた作ろう〜♪



[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-19 13:49 | 家族生活

今日は終業式…いよいよ長〜い夏休みが!

本日は、息子くんの終業式。
一学期、ほとんど体調を崩すこともなく、元気に楽しそうに学校へ通ってくれました。

台風の影響で、荒れた天気の中の終業式だったようですが、クラスみんな揃って元気に夏休みに入ることができたようです。

さぁ、終業式といえば通知表。
担任の先生は、「息子くんは、授業の内容はよく理解できているのですが、字の汚さとケアレスミスが多いのが惜しいところなんですよね〜。」と、家庭訪問の時に仰っていて、自宅でも気をつけさせていたのですが、ちょっと私が油断して声掛けしていないと、すぐまた字が汚くなり、ケアレスミスが多くなり…(ー ー;)

男の子は、そんなものだよ〜!高学年になれば、落ち着いてくるよ〜と、先輩ママさんに慰められたりしていたのですが…。
通知表は、そういうところがシビアに評価される訳で(^^;;

帰宅のインターホンのところで、「ただいま…
」と、いつになくしょんぼりした声の息子くん。
これは…相当ヤバイのかもと覚悟し、そっと通知表を見てみると、思っていたより、普通でした、、ホッ(^^;;

ただ、音楽の項目で、(音楽表現の創意工夫)の欄に△がついており。初めて△がついてしまった事に、かなり動揺してしまっているようでした。
う〜ん、でも音楽表現の創意工夫って…何をどう頑張ればいいのか、ちょっとアドバイスに困るなぁ(^^;;

息子くんに、「授業をきちんと理解をして、落ち着いてテストを受けることで、良い点数が取れるようになってくれたら、もちろん嬉しいよ。
でもね、一番大切な事は、できなかった部分をしっかり把握して、解るようにしていく事なんだよ。
そのための、テストや通知表なの。
お母さんは、この通知表で一番嬉しかった事は、成績よりも、「責任感が強く、係や当番の仕事を、言われなくても確実にやり遂げていました」と先生がコメントしてくれている事かなぁ」と伝えると、ようやくホッとした表情でニッコリしました。

「お母さんに、すごく怒られるかもと思ってた…」そ、そうか、それを一番気にしていたのね(^^;;
これから始まる夏休み、お母さんと一緒に弱点克服できるように、少しずつ頑張ろう!


c0365893_08091746.jpg

台風で買い物に行けなかったから、おうちにある物ご飯。
いつもと変わりばえしないメニューだけど、息子くんの大好きな白和えを、た〜くさん作ったから、モリモリ食べて、二学期に向けて頑張って行こうね^_^

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-17 22:38 | 子育て

ほうれん草とバナナで滑らか豆乳スムージー

グリーンスムージーの次は、豆乳スムージー⁉︎なんて言われたりしてるようですが…
美味しそうな豆乳をみつけたので、豆乳スムージーを作ってみる事にしました♪


c0365893_08580128.jpg


・豆乳
・冷凍バナナ
・ほうれん草(さっと湯通しして冷凍)
・メープルシロップ少々
・レモン果汁少々


c0365893_09494812.jpg
今回使用した豆乳です。濃くてクセもなく美味しかったです。
パッケージのお豆が、かわいい〜♪


グリーンスムージーには、豆乳や乳製品などは入れない決まりがあるそうですが、普段、お豆腐の白あえにほうれん草を入れるのが大好きな私は、この組み合わせでどうしてもスムージーを作ってみたかったのです(^^)
それに、豆乳のタンパク質が野菜のビタミン類の吸収を阻害するから一緒に摂取は絶対NGという説は、どうやら曲解されている部分もあるみたいで、一緒に摂取してもデメリットはほとんどないらしいです。
もしそうだったら、普段の野菜料理は野菜の丸かじり以外、ほぼ栄養素が取れていない事になってしまいますものね。


さてお味は…
c0365893_09312510.jpg

美味しい〜(≧∇≦)
冷凍バナナと豆乳がすごく滑らかで、ソフトクリームのような食感になっていたので、驚きました♪
ほうれん草の青臭さもレモンの爽やかな香りで、全然気になりません。

息子くんもパパも、「すごく美味しい!でもこの緑のツブツブは何?」と、全然分からなかったようでした(^^)

こちら名古屋では、朝から湿度が高くて日差しも厳しい暑さになっていて、食欲もあまり出ない感じだったのですが、このスムージーは朝からスッと飲む事ができました。
これからの暑さ厳しい季節に、滑らかスムージー、オススメです♪



[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-13 00:11 | 料理

ベランダ菜園の収穫♪とガパオライス

最近ずっと天気が悪く、この季節にしては気温も低めだったのですが、我が家の小さな小さなベランダ菜園は、グングン大きくなっていってくれました♪

c0365893_09140489.jpg

シシトウは、一度にこんなにたくさんの実をつけてくれるようになりました!


c0365893_09153775.jpg

丈も大きく高くなり、ベランダをモサモサと占領しています(^^)
ただオクラは、気温が低くめの日が続いたせいなのか、または大きくなり始めの頃にアブラ虫にたかられたせいなのか、最近あまり背が大きくならずに蕾も落ちてしまいます…。
どうしたのかな…。
これからは暑さを取り戻す天候になるそうだから、元気になってほしいな。

人間にはこれから厳しい暑さの辛い季節になりますが、オクラが元気になると思うと、少し頑張れそうな気がします(笑)


息子くんにお願いした今回の収穫…
c0365893_09300986.jpg

思ったより少なかったなぁ(^^;;
でも、もう少し実を大きくしてから収穫したいので、今回はこれ位の数にしました。


さて今回は、我が家のシシトウ入りのガパオライスを作りました。

c0365893_09350807.jpg

1.ピーマン、玉ねぎをさいの目切りに。
バジルは大きく千切っておく。

2.フライパンで、先に目玉焼きを作る。黄身は半熟にするため、油をスプーンで白身の縁に回しかけながら、縁がちりちりと縮れた感じになるまで焼いて取り出す。
その後、我が家で収穫できたシシトウを焼いておく。

3.フライパンに残った油に、にんにくを入れて、香りが立ったら鳥モモ挽肉を入れて木べらで小さめの一口大にほぐし、動かさずに焼きつけるように炒める。
ポロポロと細かくならないようにするイメージで。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-11 09:09 | 料理

梅雨時の除菌アロマと、エッグスラットの名古屋モーニング

今日も朝から激しい雨。最近雨続きで家の中のジメジメがすごく気になります。

いつもより少し除菌力を強くしたアロマ除菌スプレーを作り、キッチンやコンロ、冷蔵庫の中を拭き掃除しました。

・精製水 35ml
・無水エタノール 15ml
・ペパーミント 4 、ティートリー 3、レモン 2、レモンマートル 1、合計10滴

(普段は、精製水とエタノールは、4:1の割合で作っています)

レモンマートルは、レモンよりレモンらしい香りがすると言われ、レモン好きな方にオススメの香りです。一滴でも強い香りが立ちますので、お得感もいっぱい♪

このスプレーを、ソファーやクッション、カーペットなどにもシュッシュとしておくと、いい香りでサッパリとした手触りに。
アロマテラピーを始めてから、ファブリーズなどを買うことがなくなりました。
私は、ファブリーズした直後のむせるような匂いが苦手だったので、この手作りの除菌スプレーは本当に助かっています。

何より、キッチンでもリビングのファブリック類でも、これ一本で全部使って除菌できるオールマイティな手軽さが、大好き♪

息子くんが学校から帰ってくると、「なんかレモンティーみたいないい匂いがする〜♪ お母さん、今飲んだ⁉︎」と、疑われる位、爽やかな香りのおうちになれていたようです(笑)



明日から、学校は早帰り週間に突入。
来週一週間行ったら、もう夏休みに。早いな〜(^^;;

一学期最後のランチをしようと、お友達と話をしていたのですが、下のお子さんが幼稚園なのでもう早帰りが始まっていて。
名古屋ならではのモーニングをしようと言うことになりました。

私は関東出身なのですが、関東にすんでいた頃は、ランチができないのならモーニングしようという発想には、ならなかったんですよね〜。
普通に、じゃあモーニングね!という感覚は、すごく名古屋的発想なんだなーと、こちらに来て思いました(^^)
色々な土地の習慣に触れるのって、楽しいですね(*^^*)


名古屋の週末は、コメダなどこちらで有名な喫茶店の駐車場は、朝早くからすぐ満車!
今回も平日の朝ですが、かなりお客さんが来ていました(^^)

c0365893_08562515.jpg

エッグスラットのモーニングがイチオシだったので、それを注文しました。
マッシュポテトとソースがよく合い、美味しかったです。
縦長の耐熱ガラスの器があれば、お家で朝にオーブンで焼き上げたら、家族に喜んでもらえそう♪

久しぶりに集まった友達で、たくさん話しました。
みんな一生懸命子育てしながら、お仕事を頑張っていたり、趣味のパン教室を長く続けていたり。

頑張っている友人達に影響されて、よし!私も頑張ろうという力をもらえた日でした。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-09 00:30 | アロマ