<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏のお出掛け 〜お友達と一緒に映画館へ〜

今年の夏休みも、もう残りわずか。
最後に、仲の良いお友達親子と一緒に、映画館へ行こうという話になりました♪

お友達と息子くんの趣味はよく合うみたいで、観に行きたい映画も、「ミニオンズ!」と、二人声を合わせてバッチリ合ってました(^^)

少し離れたイオンモールの映画館へ、お友達ママが車を出して連れて行ってくれました♪
「もう子供達だけで観れるんじゃない?映画館の席まで連れて行ってあげて、帰りは出口で待っていればいいよね?」と、お友達ママ。
「うん、大丈夫!大丈夫!」と大はしゃぎな二人。

こうして、今回初めて子供達だけで映画鑑賞デビューした息子くんなのでした。
映画館って、係りの人にことわれば、中に入って席まで子供を誘導しても大丈夫なんですね!
知らなかったな〜。


子供達が映画を観ている間は、ママ達の自由時間(*^^*)
子供達の服を見に行ったり、フランフランで雑貨をみたり、大好きなカルディをゆっーくり見てまわれました♪
ここのイオンモールのカルディはけっこう大きくて、色々な商品があって、しかもセール中!\(^o^)/

c0365893_10464395.jpg

相変わらずのマサマンカレー(笑)
3個まとめてセールしていたので、迷わず3個購入(^^)
お友達ママが「え?何?知らない!おいしいの?」と言うので、世界で一番おいしいカレーらしいよ〜と言うと、彼女も迷わず3個まとめ買いしていました(笑)

c0365893_10515989.jpg

お友達ママ愛用の、ゲランドの塩。
私もずっと気になってたのですが、お値段が高いなーと今まで手を出した事がなかったのですが、やはり他店よりお安いよ!と聞いて、思わず買い物カゴに入れちゃいました(^^)
今のソルト容器のお塩が無くなって、使う時が楽しみ〜♪

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、映画館お迎えの時間に。
子供達の感想は、「楽しかったけど、あまり笑えなかった」
え〜?そうなの?すごく面白そうだったのに?
と聞くと、「うん、すごく面白かったんだけど、最後は感動する感じだったから、あまり笑えなかった」との事です(^^)
今回のミニオンズは、感動ものらしいですよ〜
もしこれから観られる方はご参考まで。


朝から出かけてずっと一緒にいたにも関わらず、まだまだ一緒にいて遊びたい二人。
イオンモールから帰ってきてから、我が家で遊ぶことに。

c0365893_11075571.jpg

手先が器用なお友達と一緒に、レゴ遊び。
二人とも上手に作品を作って遊んでいます。
もう、この年頃になると、お家遊び イコール ゲーム遊びになる子が多い中、レゴで指先を使って和やかに遊んでいる姿を見ると、こちらまで和みます(*^^*)

お互いに「おまえは俺の親友だからな!」と、言い合っている姿をみていると、男の子同士の友情って、熱くていいな〜と思ったりします(^^)
男の子は、本当面白いですね〜(*^^*)


これから先、大人になっていく時に、今の少年時代のキラキラした純粋な気持ちを、どこか胸の片隅に持ち続けていてほしいな…
そう思いながら、遊び続ける二人を眺めていました。




[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-28 10:20 | 子育て

初めての別行動の旅

お盆前に私の母の入院が急遽決まり、今年の夏休みの旅行は私だけ行くことができなくなった事を息子くんに話をした時、初めこそ「えー!!」と不満そうでしたが、おばあちゃんが入院して手術することになって今大変だから、と話すと分かってくれたのか、その後はアッサリとして何も不満そうな事は言ってこなくなりました。

もう大きくなったし、母親が一緒について来なくても全然大丈夫になったんだなぁと、昔の「ママも一緒に!」と駄々をこねていた頃を懐かしく思いながら、楽になったけどちょっと寂しいような、これも成長の証なんだよねと思っていました。


息子くん達が出発する前夜、リュックに着替えなどの用意をさせていた時に、何やら悩み出した息子くん。
どうしたの?と聞くと、「ジョージを持って行こうか迷ってる…」と一言。

ジョージとは…
私の父が、息子くんが2歳の頃に買ってくれた、サルのぬいぐるみ。
息子くんが小さい頃から大好きだった、「おさるのジョージ」のジョージとして、出掛ける時も寝る時も一緒だったコなのです。

c0365893_00014256.jpg


でも、最近は全然一緒に寝ることもなくなって、ジョージロケット!とボールのように投げられたり、ジョージパラシュート!と手作りの落下傘をつけられて投げられたり、手荒な遊びの時だけ登場していたので、私はもうそろそろジョージも卒業なんだな…と思っていたのでした。


まだジョージ持って行きたいの?と聞くと、「うん、でも旅行の泊まったホテルで無くしちゃったらすごく困るし…あー!どうしよう」とすごく真剣に悩む姿に、まだまだかわいいところもあるんだな〜と思い少しニンマリする私。
「心配だから今回は、カメちゃんにする!」と、東京スカイツリーに行った時の水族館で買ったカメのぬいぐるみを持って行く事にした様でした。

ジョージの代わりに、誰か他のコを持って行かなきゃダメなんだ?と聞くと、「うん…やっぱり持って行くと安心すると思うんだ…」


最近、私も一緒に旅行したりする時には、もうジョージは持って行かない事が多かったので、今回身代わりのぬいぐるみを持って行きたがるという事は、やっぱり初めての別行動の旅行が、息子くんなりに不安を感じる所があったんだ…と思いあたり、大丈夫だよ!きっと旅行楽しいよ!と励ましました。



そして数日後、私が母の東京の病院から帰宅すると、先に旅行から帰ってきた息子くんが玄関先で待っていてくれて、ドアを開けるなり、「待ってたよ〜!大好きー!」と、胸に飛び込んできてギュッと抱きしめてくれました(^^)


もう、そろそろ恥ずかしくなってこんな事はしてくれないだろうなと思っていたので、嬉しさよりビックリしてしまった私(笑)
ウワッ!と驚いて声をあげてしまいました(^^;;
そして、ギュッと抱きしめあった後、息子くんの楽しそうなお土産話に、疲れて重たくなっていた私の心が、軽くなっていくのを感じました。


ありがとう…どんなにいつもキミに元気をもらって、救われていることか。
これから先、成長していく過程で大変な時期もあるかもしれない。
でも、今この瞬間のようなかけがえのない思い出が、その時の救いになってくれるんだろうな…。

そんな事を思いながら、さらにギュッとしている側を、パパが「まだ数日しか経ってないのに、えらいおおげさな熱烈やな〜」と笑っていました(笑)
本当にそうだね(笑)でも、いいんだもーんと、みんなでずっと笑いあっていました。





[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-25 20:22 | 子育て

病室の窓から 〜留まらず歩き続ける〜

お盆前からブログのお休みをさせていただきましたが、母の手術も無事成功し、一先ず安心する事ができましたので、ブログもまた少しずつ再開できたらと思っています。

お休みするにあたって、色々ご心配をおかけして、温かい励ましのお言葉をいただきまして、本当に本当にありがとうございました。
皆さんの優しい気持ちがギュッと胸に染み渡って、すごく励まされ心強かったです。


c0365893_07595426.jpg

母の病院の最上階の窓からの眺め。
遠くにお台場が見えます。
母の病室からは、正面に東京スカイツリーが見えて、夜景がすごく綺麗です。

お見舞いに来た母の友達も、ホテルからの夜景みたいだね!とはしゃいでいたとか(^^;;
母も、手術前はこの夜景を見て、ずいぶん不安を紛らわす事ができたと言っていました。


c0365893_08053482.jpg

談話室からの眺め。すぐ真下は、築地市場です。

c0365893_08104546.jpg

病院近くの、東銀座にある歌舞伎座です。
新しくなり綺麗になりましたね。
平日なのに、足を止めて写真を撮る観光客が大勢いました。


帰りは歩いて銀座を通って有楽町駅へ。
独身の頃や子供ができる前まではよく訪れたこの場所も、数年でどんどん移り変わって行くのだなぁ…。
月日が経つ早さを感じながら、母の病気の不安を振り払うように、急ぎ足で歩き続けました。
都会の喧騒に紛れていると、その瞬間だけは不安な気持ちから離れることができる気がしました。

人も物も、いつまでも同じ場所には留まれないんだ…
そんな当たり前の事を、噛み締めながら、歩き続けていました。





[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-20 07:34

しばらくの間。

ブログを少しお休みしようと思っています。


このお盆は、夫の実家に帰省して、義母と一緒に家族旅行に出掛ける予定だったのですが、私の母が急遽入院・手術する事が決まり、私だけ東京の病院に行く事になったからです。

私の母は、それでも元気そうに、palは遠方だからわざわざ病院に来る事はないよと言ってくれるのですが、周囲には頼み辛い事も、娘になら頼みやすい事もあると思うので、少しでも助けになればいいと思って。

それに、やはり手術の前に母の顔をみたいという私の気持ちもあったので、義母には、帰省できず一緒に旅行に同行できなくて申し訳ないとの謝りの連絡をしました。
義母も、とても心配をしてくれて、気遣ってくれていて、気持ちがありがたかったです。



母が落ち着いた頃に、またブログを再開できたらと思いますので、その時に仲良くして頂いている皆さんに、ブログでお会いできる事を楽しみにしています。

それでは、全国各地猛暑日が続きますが、皆様体調に気をつけてご自愛くださいね(^^)



c0365893_09081886.jpg




[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-11 08:48

メロンであれこれ No.1

頂きもののメロン達で、あれこれ作ってみました。

c0365893_16474164.jpg

朝のスムージーには、もちろん(^^)
これはメロンと豆乳のスムージー。


c0365893_16553101.jpg

この毎日続く猛暑の中、一番作ったのは、
メロンとバナナとお豆腐のヘルシーアイス♪

・冷凍メロン 1/4個
・冷凍バナナ 1本
・お豆腐 100g
・生クリーム 100g
・三温糖 大さじ1
・レモン果汁

お豆腐の豆臭さを消すために、レモン果汁は大さじ2入れました。

フードプロセッサーにかけた後、保存容器に入れて、一時間ほど冷やせばできあがり(^^)


c0365893_17060190.jpg

暑すぎて、あっというまに溶けてきちゃう!
みんな、早く早く!食べて〜!(^^;;

メロンのジャムをかけて食べるので、甘さは控えめで、かなりヘルシーなアイスです(*^^*)


このメロンのジャム、トーストにもヨーグルトにもよく合うし、作ってみて本当に良かったです(^^)

c0365893_17104197.jpg


他のメロンでのデザート作りは、また後ほど(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-07 16:35 | 家族生活

祈り

今朝も青い綺麗な空。
今日も暑くなりそうな一日の始まり。
c0365893_08430579.jpg



70年前の今日、たくさんの尊い命が一瞬にして奪われました。

70年前の、これから何が起こるのか全く知らなかったであろう人々も、綺麗な青空を見上げて、今日も暑くなりそうだねと、話をされていたのでしょう。
その青空が、一瞬のうちに消え去るなんて、全く思わずに。


70年前の今日、何が起こったのか全然知らない子供達の数が、すごく増えているのだそうです。

どんどん風化されてゆく記憶…
それに便乗して、そろそろもう大丈夫だろうと、日本の行方の舵取りの方向を、無理やり変えてしまおうとする人がいる。

私は、子供達が戦争に向かわなくてはならない世の中には、絶対にしたくない。


この青い綺麗な空の色が一瞬で終わってしまう恐ろしいことが、この地球上でこれから二度とあってはならない。

もう二度と、同じ過ちを繰り返さない日本になりますようにと、祈りを捧げました。





[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-06 08:14

夏のお出掛け〜ANAクラウンプラザで夏休みホテル舞台裏探検

名古屋のANAクラウンプラザホテルの小学生向け夏休み企画として、ホテルの舞台裏パトロール会に参加してきました。

夏休みの社会見学の自由研究としても、ちょうどいいかなぁと思って(^^)


子供達だけで、ホテルの厨房や作業場などでお仕事をしている場所を回り、レポートしてくる企画です。

c0365893_11205020.jpg


この探検ノートがクイズ式になっていて、分からなくて疑問に思った所を、実際に見て回る事ができるので、面白かったそうです。
c0365893_11200608.jpg


探検パトロールが終わった後は、一人ずつ修了証を手渡して拍手してもらい、嬉しそうでした(^^)


そして、その後は、実際に見学してきた厨房で作っていたお料理のブッフェ♪
美味しそうだな〜と作っている所を見ていたお料理が食べられるので、いつにも増して嬉しそうな息子くん(^^)
「あのパンは、さっき焼いていたパンだよ!パンはちゃんとこのホテルの手作りなんだって!」と、早速さっき教えてもらった豆知識を披露して、得意そうd(^_^o)


c0365893_11434524.jpg

涼しげな海底をイメージした飾り付けと照明も素敵でした。
デザートコーナーは、子供達が好きなニモが。

c0365893_11455386.jpg

この他に、チョコレートファウンテンや、コールドストーンアイスを作ってくれたり、盛りだくさんでした。
ケーキも美味しくて、全種類食べたかったけど、お腹がパンパンで残念だけど無理だったわ〜(^^;;

c0365893_11524458.jpg


息子くんは、いつもはお腹を壊しやすいからと、週一に制限されているアイスを三回くらいおかわりして食べてました…(^^;;
まぁ、いつも頑張って我慢しているから、こういう時くらい、いっか(^^)

息子の自由研究にもなり、お昼は美味しいランチが食べられて、かなりお得感がある企画で、参加してみてよかったです(*^^*)
リピーターもけっこういるとか…。
毎年夏休み恒例の人気の企画らしいので、名古屋近郊の小学生のお子さんがいらっしゃる方は、オススメですよ♪
特に、食べる事が大好きで、モリモリ食べてくれるお子さんをお持ちの方はぜひ*\(^o^)/*


その後、午後から習い事のスイミングに行き、帰ってきてからは、大阪に引っ越したお友達が遊びに来てくれたので、みんなで夕食会をしました(*^^*)

盛り沢山な一日で、帰り道はグッタリしていた私ですが、息子くんから「僕はまだまだ遊び足りない!」と、ビックリする一言が(°_°)
子供の体力って、すごいわ…と実感した日でした(^^;;



[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-03 10:59 | グルメ

真夏のカキ氷

今日は、息子くんの読書感想文講座というものを受講しに行ってきました。

私の子供の頃は、作文はけっこう好きな科目だったのですが、読書感想文は苦手で。
読書は大好きだったのですが、自分が経験した出来事ではないフィクションの世界の感想を書くという事が、どう書けばいいか分からず、受け入れられなかったのです(^^;;
先生からの具体的な指導もなく、なんとな〜く毎年書いていたので、息子くんに今までなかなかいいアドバイスもできずf^_^;

何かいい方法がないかな〜と思っていた時に、この講座を受講できる事が分かり、物は試しで行ってきたのですが、色々良い発想の転換のヒントを教えていただき、息子くんも「感想文、今日帰ってからすぐ書いてみる!」と、ヤル気になってくれたので、良かったです(*^^*)



講座終了後に、教室からすぐ近くの有名なカキ氷が食べられるお店に立ち寄りました♪

以前、大好きなブログのkumamaさんに教えて頂いたお店です♪

やっぱり行列ができていましたが、となりのお店にちょっとかかる位しか並んでないから、並んでみようか〜と待っていたら、結局40分位待ちました(^^;


やっと私達の番が!
さぁ、お待ちかねの♪

c0365893_23333355.jpg
息子くんは巨峰♪


c0365893_23425720.jpg
私は、ゴールドキウイ♪


シロップは、生の果物を使って一杯一杯作られているので、自然な甘さが本当に美味しかったです!
上に乗っている果物も、完熟で美味しい〜♡

カキ氷の中に、バニラアイスが入っていて二度美味しいのですが、息子くんと交換している間に、バニラアイスの部分をほとんど全部食べられてしまい∑(゚Д゚)
相手の食べ物を、何も聞かずに勝手にそういう事するのは、自分の事しか考えてないからなんだよ?なんでちゃんと断りを入れないの?と、ついつい言い聞かせる口調に力が入ってしまいました…(ー ー;)

だって…私もバニラアイスと一緒に食べるのをすごく楽しみに残してたんです…大人気ないですね〜(^^;;

でもまぁ、子供ならついつい食べたくなってしまう気持ちが分かる位、美味しかったです(*^^*)


c0365893_23355734.jpg

お店は、普通の街のフルーツ屋さんで、特にカキ氷を大きく宣伝している訳ではないので、kumamaさんに教えて頂かなければ、何の行列?と通り過ぎていたと思います。
おかげで美味しいカキ氷を食べる事ができました♪
kumamaさん、ありがとう〜(≧∇≦)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-01 14:37 | グルメ