<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日はハロウィン♪ 〜かぼちゃ料理〜

明日はハロウィンですね。

c0365893_07434438.jpeg



カボチャ好きな私としては、かわいいカボチャのオブジェが街中に溢れるこの季節が、結構好きなのです。


ハロウィンのカボチャにちなんで、我が家の男子達が大好きなカボチャ料理を♪


c0365893_07444362.jpeg
さつま芋ご飯より家族に好評な、カボチャの炊き込みご飯。
男子達には、さつま芋ほど、甘過ぎない程良い甘みのお味が丁度良いそうです。



c0365893_09073672.jpeg
カボチャのベイクドサラダ。
ハーブのディルと良く合います♪



c0365893_09093841.jpeg
カボチャの肉巻き。
かぼちゃの甘みと甘辛いお肉の味がマッチしていて、我が家の肉巻き系のお惣菜の中でも、特にみんなが大好きな一品です。
ビールにも合うんですよね〜(^_^)V



c0365893_09504900.jpeg
そして、カボチャのマッシュサラダ。

大好きなブロ友さんのリトルローズさんが、リンゴを入れて作られていたので、真似っこして作ってみました♪
ポテトサラダにはリンゴを入れたりするのですが、カボチャサラダにもリンゴは合いますね!
夫も、すごく合って美味しいと喜んでいました(*^^*)
リトルローズさん、教えて下さってありがとう〜(^o^)/*


c0365893_09252587.jpeg




昨日は、息子くんの習い事でもハロウィンをお祝いしました。
今年も仮装に気合いが入るティーチャー達(笑)

c0365893_09275945.jpeg

秋の収穫をお祝いする事から始まったハロウィン。
みんなが楽しく心から暖かい気持ちになれる感謝祭として、日本に広まっていけばいいなぁと思います(*^^*)








[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-30 09:41 | 料理

久しぶりに夫とランチへ

先日、パパがいきなり「今の仕事が一段落したから、明日は休みを取った」と言ってきて。
え?もう少し早めに言ってくれたらいいのに〜と言うと、休みが取れるかどうか前日まで分からなかったから…との事。
それに、家で仕事がらみの資格取得の勉強もしなくてはならないそうで。

でも、滅多にないせっかくの平日のお休みだから、子供と一緒ではあまり行かないお店へ、ランチをしに行きました。


c0365893_09382156.jpeg

ここの前菜はいつも美味しくて、いつも今日は何かな?と楽しみ♪
人気のキッシュも大好きですが、今回はホタテのマリネがとてもおいしかった〜(^^)



c0365893_09404372.jpeg
助け子と青菜のトマトソースパスタ
パスタは生パスタのようにモチモチで美味しい〜♪♪

デザートはかぼちゃのチーズケーキだったのですが、あまりに美味しそうで、ついついそのままパクパクと食べてしまい、写真を撮れず(^^;;
またいつものパターン(笑)


その後に、サイクリングがてら友達に教えてもらったおいしいパン屋さんへ行ってみようと言っていたのに、お昼に少し頂いたワインがまわり、もう今日は運動とかシンドイ事は止めようという事になり(^^;;
やっぱりお昼から頂くと、ほんの少しでもいい気分になってしまうみたいで、要注意ですね(^^;;



c0365893_09504014.jpeg

今まで収穫を楽しめたバジルも、花が咲きそうで、もうこれで収穫時期は終わり。長く楽しめたな〜^_^
種ができたら、また来年種を蒔いてみよう♪
後ろのシシトウは、まだ実をつけて頑張ってくれています(^^)
こんなに長い間収穫できる野菜とは知りませんでした!
本当に育てやすく、お得な野菜ですね〜(*^^*)



c0365893_09562921.jpeg

ウチの子バジルたっ〜ぷりのマルゲリータ、本当に美味しかったな♪
また、来年も色々なお料理に使えますように♪

もうすぐハロウィンの収穫祭、今年の我が家のささやかな収穫にも、感謝の気持ちを捧げたいです(*^^*)





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-28 09:30 | 家族生活

秋の愛・地球博記念公園へ


授業参観の代休の日は、仲良しのお友達親子と一緒に、遊びに出掛ける事に。
お友達ママが、愛・地球博公園まで連れて行ってくれました(^^)


c0365893_22270198.jpeg


全国都市緑化あいちフェアというイベントをやっていて、素敵なお庭のモデルがいっぱいありました♪

c0365893_22330947.jpeg



わ〜♪ このお庭の雰囲気と庭小屋の感じ、素敵♪
子供の頃大好きでよく読んだ、赤毛のアンや大草原の小さな家に出てきそう♡
c0365893_22364039.jpeg

c0365893_22385551.jpeg

庭小屋の中の雰囲気も大好き〜♪
c0365893_22373044.jpeg


こちらの庭小屋の色も好きだなぁ♡
c0365893_22410705.jpeg


こちらは、まるで巨大な重箱みたい(^^)
c0365893_22425062.jpeg

中はこんなオサレなお部屋
c0365893_23083838.jpeg


他にももっと色々展示されていて、もうずっと見ていたかったのですが、飽きてしまった子供達が、「もう〜早く児童館行こうよ!」と言うので、お友達ママと二人で名残惜しく後にしました(^^;;


c0365893_23125381.jpeg
児童館の中のタワーで、みんなで鬼ごっこ(^^)
楽しかったね(*^^*)

c0365893_23143859.jpeg

タワー最上階からの眺め。
子供達みんな、最高の笑顔でした(*^^*)





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-22 23:19 | おでかけ

タコ飯作りと、授業参観を終えて思うこと。

昨日は、息子くんの授業参観でした。

朝から、「今日の授業参観イヤだな〜イヤだな〜」と何回も言っていた息子くん。
私は子供の頃、それほど授業参観がイヤだと思った事がなかったのですが、パパもそんな息子くんに対して、「そうだよな、分かるよ〜。パパも授業参観すごく嫌だったんだ」と言っていて。

…う〜ん、息子くんも今、そういう時期なのかしら?ここは学校行く直前に、あまりプレッシャーかけない方がいいのかな…と、いつもはこういう時に励ますようにしている私ですが、あえて何も言わなかったのです。


その後学校へ授業参観しに行くと、一学期の頃の授業参観で頑張っていた時の息子くんとは全く違う姿が…
姿勢も悪く、手もほとんど挙げず、ちょっとふてくされているような授業態度。

完全に甘えていて、嫌だオーラを出してポーズを作っている事が、すぐ分かりました。


朝、学校へ行く前に私が息子くんに対して、授業参観がだんだん恥ずかしくて照れくさくなる気持ちは分かるけど、それでもお母さんとお父さんは、頑張っている姿がみたいと思っているんだよと、しっかり目をみて話すべきだったな…と、反省しました。

パパに対しても、ただ子供の気持ちに寄り添うばかりではなく、寄り添った上で励ます事をしないと、子供はそこで甘えて諦めてしまうよと話をして。
今回の授業参観の様子を見ていたパパも、それがよく分かったみたいで、「本当にそうだったね…つい、言ってしまったけど、もっと考えて話さなきゃね」と言ってくれました。
帰ってきた息子くんとも、よく話し合い。
親子共々、反省な一日でした。






c0365893_00135781.jpeg

佐久島に遊びに行ってきた時に、一色漁港で買った干しダコで、タコ飯を作ってみました。


c0365893_23560190.jpeg

臭みなどが出ないよう、丁寧に下処理したつもりですが…
やはり、日間賀島で買った干しダコで作ったタコ飯には、遠く及ばない感じでした。
本当に日間賀島のタコは、美味しかったんだなぁ…
やっぱり、日間賀島に渡らないと、あのお味には出会えないのかしら…






c0365893_22135823.jpeg
あのタコちゃんが、恋しい!(笑)



[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-18 10:49 | 家族生活

愛知の離島。佐久島アート・ピクニックへ

この連休我が家は、愛知の離島、佐久島へ遊びに行きました。

昨年、愛知の離島の一つ、日間賀島に行ったのですが、すごく楽しめて名物のタコ飯も美味しく頂き、家族で大満足して帰ってきたので、
今年は気になるもう一つの離島、アートの島と呼ばれる佐久島に行ってみよう!という事になったのです(^^)

佐久島では、島のあちらこちらに常設展示作品21点も展示されていて、ピクニック気分で島めぐりができるというコンセプトの島で近年人気らしいのです。
船着き場に来てみると、若い学生さん達やちびっこ連れのファミリーを中心に、人が多く混んでいて、本当に若い世代に人気なんだな~と実感。船も定期便では足りず、臨時便が出るほどでした。


c0365893_21292765.jpeg
ここは、名探偵コナンの「天空の難破船」の映画にも登場した、「おひるねハウス」というアート。
すごい人気で、写真撮るのにすごい列が~(^^;;


c0365893_21302955.jpeg

佐久島の、黒壁集落という町並み。
昭和ののどかな時代にタイムスリップしたような、どこか懐かしい感じがします。
「にほんの里100選」にも選ばれているとのこと。


c0365893_21435750.jpeg
お昼のランチは、こちら「オレガレ」で。

c0365893_21452436.jpeg
パパは本日のランチのメバルのカレー、私は大アサリ丼。息子くんはナポリタン。
お味は美味しかったけど…量の割にお値段がしました(^^;;
島価格?なのかしら。


ご飯を食べた後は、佐久島の秘密基地、「アポロ」を目指して、出発!

c0365893_22072543.jpeg

まるでジャングルの中のような、獣道みたいな道をずっといった先に、秘密基地はありました。
来る途中、本当にこの道でいいのか心細くなっていたので、他の見学者の人影が見えた時に、ほっと一安心しました(^^;;


c0365893_22553716.jpeg

「カモメの駐車場」など、他のアートもめぐり……

c0365893_22063092.jpeg

最後はやっぱり、釣り堤防からの釣りで〆ました(笑)

今回は、可愛い鯛が三匹釣れたので…
一番大きい子を、鯛めしにしました♪

c0365893_23014085.jpeg

新鮮な鯛の表面をさっと炙り、炊き込んだ鯛めしは、臭みなども全くなく本当に美味でした(*^^*)


海外旅行でも、南国の島ばかり行っている、島好き?な我が家(笑)
今回も愛知の離島を、思い切り楽しむことができました(^^)

さて来年は、どの島に行こうかな〜♪





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-13 23:11 | おでかけ

季節の変わり目の体調不良に。

一昨日、朝から息子くんが「喉が痛い〜」と言っていて。
熱を測ると、珍しく37度ちょっとの微熱が。
聞くと、クラスでも何人か喉の風邪でお休みしていたとの事。
最近、朝晩かなり冷えてきて、風も強くて乾燥している天気が続いているものね。

熱があるので学校はお休みさせたのですが、まだ微熱程度だったので、とりあえず市販薬を飲ませ、病院に行くかどうか少し様子を見る事に。
でも、喉の痛みがあると、大体熱が高くなってきちゃうんだよね〜と心配していたのです。

そこで、前回喉の痛みがあった時に、効果があったアロマテラピーの精油うがい液。

アロマテラピーの鎮咳や去痰作用効果のある精油として、
・ユーカリ ラディアタ
ペパーミント
・ティートリー
などがよく使われます。
今回の風邪の喉の痛みも、うがい液を作ってあげるから、うがいしようよ!と、息子くんに言ったのですが、「今はその味が嫌だから、やりたくない!」と言われてしまい…う〜ん、困ったどうしようと思っていると(・_・;)


そうだ!これこれ!


c0365893_22384002.jpeg

♪♪マヌカハニー♪♪

先日、生活の木のお店で、お買い得になっていて、店員さんから勧められて買ってみたのでした。
最近、インフルエンザの時期などには売り切れてしまう位人気があるんだとか。


喉の風邪や炎症に、すごく効きますよ!と言われていたので、早速息子くんに直接ひとさじ舐めてもらい、その後また、レモン果汁を入れてお湯割にしてホットレモネードにして飲ませてみました。


すると、翌日には咳も治まり、喉の痛みもあまり気にならない位、良くなったみたいなのです(*^^*)
いつも喉がやられると、咳も長引くし痛みもなかなか引かないのに…。
アロマテラピーの蒸気浴はしていましたが、アロマうがい液の力を借りずに、こんなに早く効果が出た事にビックリ。

熱もすっかり下がっていたので、翌日には登校できました(^^)


どうして、このマヌカハニーはこんなに効果があるんだろう?普通の蜂蜜と何が違うの?と不思議に思って、ちょっと調べてみました。


すると、マヌカというのはニュージーランドに自生しているフトモモ科の低木で、ティーツリーの花だという事が分かり、その抗菌活性化作用に激しく納得。
そうか、そうだったんだ!!

日頃から、アロマテラピーの精油でも、ティーツリーにはお世話になりっぱなしの私。
一番使える精油の一つである事は、間違いないくらいです。
それ位、信頼をおいているティーツリーの蜂蜜なら、様々な効果があるのも十分納得できます。
これから、我が家の欠かせない一品になりそうです(*^^*)



※追記: アロマテラピーで使われるティーツリーだと思っていたのですが、どうやらニュージーランドに自生する同じフトモモ科の疑似種だそうで、アロマテラピーのティーツリーとは違うそうです。
ただ、アロマの精油のティーツリーと同じように、現地の人の間では、煎じ薬やお茶として利用されてきていたそうです。





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-08 22:32 | アロマ

爆弾低気圧と偏頭痛対策アロマと、今朝の出来事。

北海道を中心に猛威を振るっている「爆弾低気圧」。
まだ警戒が必要なようですので、地域の方々にこれ以上被害が出ない事を願うばかりです。
一刻も早く収まりますように。



昨日から、私は久しぶりに強めの頭痛になり始めました。
あーきっと、この爆弾低気圧のせいだな…と思い、頭痛薬を飲むか迷ったのですが、まずはアロマの力を借りる事にしました。

ちょうど寝る前だったので、低気圧頭痛に効くと言われている、ローズマリーやペパーミント、タイムは使いたくないなぁ…と思い、困った時のフランキンセンス(*^^*)

フランキンセンスは、あまり頭痛対策のイメージがないようなのですが、頭の血管が膨張することによりその周りの神経が刺激され炎症が起きる低気圧偏頭痛には、効果があると言われていて、私はよくお世話になっているのです。

ベルガモットとブレンドしてベッドサイドに置き就寝。
鎮静効果もバッチリ。
次の日にはスッキリして目覚めることができました(^^)



それともう一つ、ささやかな嬉しい事が。

今朝、前の新聞の折り込みチラシに入っていたデパート北海道展の写真を見ていて、あーこれすごく美味しそう!これも食べたい!と家族で話していたのですが、今は忙しくてわざわざ買いには行けないよと言っていたのです。
その後は、どうせ行けないからと全く気にもとめずにいたのですが。

そうしたら、パパが会社帰りのメールで、「何か出動要請はない?」と、謎のメールが。
なんのこっちゃ?と思い、「出動要請なし!直ちに帰還せよ」とメールを返すと、
「メ◯ンタ○ナちゃん、了解しました」と、また謎。
え?メロンパンナちゃんの事?アンパンマン⁇とモヤモヤしているところへ、パパご帰宅。

さっきの何?と聞くと、「はい、このコの事〜!無事に帰還しました(笑)」と、今朝、私が食べたいと騒いでいたメロン山盛りタルトが!

あーだから、メロンパンナちゃんではなく、メロンタルナ?ちゃんなのね?多分…(^^;;

c0365893_23561899.jpg
それはともかく。
わ〜い!何で買ってくれたの?と聞くと、「今朝、広告を見ながら、食べたいけど買いに行けないって言ってたからさ…」

きっと、母の事や仕事の事でバタバタしている私を、気遣ってくれたんだね。

ありがとう。


c0365893_00003866.jpg

おやきも買ってくれました。
かなり行列になっていたらしい。並ぶの嫌いなのにね。ありがとう。


「明日、俺の前で、これ美味しそうって言わんといてな!」と、笑うパパ。


しまった、読まれていたか…(笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-02 23:07 | 家族生活