<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一気に冬がやってきたような。

先週から、急に寒くなりました。
それまでは、気温が20度以上越える日も多くすっかり油断していたので、冷たい北風が吹く寒い朝に、慌てて冬物の上着を出しました。


夕食もすっかり冬メニュー。
シチューやおでん、煮込みうどんなど身体が温まる夕食は一通り作ったので、さて、今度は何を作ろうかな?と考えて…



パパが大好きな、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしました。

c0365893_22422289.jpeg

白菜と豚肉を重ねて並べ、「金太郎いわし」でとった出汁に、みりん、砂糖、醤油、そして生姜とにんにくを隠し味に少し摩り下ろして入れて。
シンプルな味付けですが、これが一番美味しい。

c0365893_00441793.jpeg

七味唐辛子を振りかけて、召し上がれ♪
う〜ん、温まる(^^)




この冷え込みの中、うちの子シシトウくんは、まだまだ頑張ってます。

c0365893_00484263.jpeg

「上手く育てれば、11月まで収穫できる」と野菜の園芸番組で言っていたのですが、

c0365893_10515871.jpeg

まだこんなに花を咲かせている!
まだ、実をつける気満々(笑)


でも、きっとこれが最後の収穫になるのでしょう。
ありがとう、シシトウくん。
今までたくさんの収穫を楽しませてもらいました。


c0365893_10551489.jpeg
(肉巻き、天ぷら、フライ、炒め物、色々試しましたが、この甘酢たれの焼き煮浸しが、家族の中で一番人気でした)



また来年も、よろしくね♪




[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-29 11:00 | 料理

エキサイトブログCAFEに掲載していただきました。

エキサイトブログカフェ
●食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)
http://blog.excite.co.jp/editorcafe/24687911/
(リンクできなくて、ごめんなさい(>_<))


こちらに、「林檎であれこれスィーツ  No.1」の記事を載せていただきました〜(*^^*)


c0365893_13510487.jpeg



他の方々の素敵なブログと一緒に、私の拙い記事が紹介されているのがお恥ずかしい…\(//∇//)\

他の皆さんは、とても素敵なお料理やスィーツを作っていらっしゃって、本当ウットリしちゃいます(*^^*)
私もこんなに素敵に作れたらなぁ〜



エキサイトブログ編集部の皆様、この度は記事をご紹介いただき、ありがとうございました♪






[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-25 08:26

大掃除の手始めと、クリスマスコフレ

気が付けば、11月も残り10日を切り…。
もう、あっという間に師走がやってきてしまう!

先日の三連休は、大掃除の手始めに、パパと換気扇の掃除から取り掛かりました。


c0365893_18103452.jpeg

100均で買ったフィルターを取り替える度に掃除はしているので、それほど汚れてないだろうと思っていたのですが、見えにくい隅の方に油汚れが溜まってました(^^;;

あまり洗剤を使いたくない私は、これまた100均の、水だけで油汚れを落とせる10枚入り使い捨てクロスを使って換気扇の掃除をしています。
頑固な古い油汚れも落としてくれる、なかなか優秀なクロスなのです。
画像をアップしたかったのですが、ちょうど使い切ってしまったところで(^^;;
今度忘れずに買ってこなくちゃ。


c0365893_18182872.jpeg

来週まだ暖かいうちに、窓や網戸掃除、カーテンも洗いたいなぁ〜
そうそう、苦手な断捨離もせねば…


*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

昨年から、時短の事務職で働き始めた私。
子供が産まれてからは、ずっと必要最低限のメイクしかしなかったので、何年も同じメイク道具やサンプル品で済ませたり(女子力ないですね〜(^^;;)

独身の頃は、毎年自分へのご褒美に、クリスマスコフレを買っていたなぁ〜と、ふと思い。

雑誌などで各メーカーを見比べて、今年は買っちゃいました(^^)


c0365893_22101935.jpeg

コスメデコルテのクリスマスコフレ♪

c0365893_22114658.jpeg

ちょうど欲しかった色のものばかり。
特に欲しかった、ペンシル型ジェルアイライナーが、使い勝手が良さそうで嬉しい♡

可愛いコスメキットを前にして、なんだかやたらとテンションが上がる私♪
子供の頃、おもちゃのオシャレ箱で遊んでいたワクワク感を思い出すのかもしれません。


よーし。お気に入りのメイク道具も手に入れたし。来年もお仕事、頑張るぞー*\(^o^)/*






[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-24 22:35

家族で訪れた香嵐渓にて… 続き

続きです(^^)


山頂から下りてきた後は、息子くんが「川遊びしたい!」というので、みんなで川辺へ。
立派な大きな岩がたくさんあり、素敵な景観。

c0365893_22083793.jpeg


c0365893_22100390.jpeg


川辺で水切りなどして遊んだ後は、早朝から動き回っていたので、小腹が空いて屋台へ(^^)

朝7時から、賑やかに猿回しのショーが始まっていたり、屋台も朝早くから大賑わい(^^)
期間限定の物産展で見かけた、「ZIZI工房」の屋台が出ていて、そこの炭火焼フランクフルトが美味しそうなので食べてみたのですが、すごく美味しい!
なかなか美味しいと思うフランクフルトに出会うことが少ないのですが、本当に美味しかった♪


c0365893_22255603.jpeg

朝9時を回った頃になると、本当にたくさんの人で道から溢れそう!

お祭り気分も味わえたし、そろそろ帰ろうかという事になり、押し寄せるたくさんの人の流れとは逆方向に歩き出しました。

みんなではぐれないように歩いていると、
息子くんが「ねぇ!今日は、いい夫婦の日だって!」
あるお店の前の看板に書いてあったのでした。

「ねぇ!ねぇ!いい夫婦なんだから、手を繋ぎなよ〜」と、ニヤニヤ顔の息子くん(^^;;
いやいや、人混みがすごいし。迷惑だよ、という私の手を取り腕を組ませ、さらに息子くんと手を繋ぎ、「これでどうだ!」と、パパ。

前からまたすぐ人が来たので、三人手繋ぎは一瞬でしたが、すごく嬉しそうな顔の息子くんでした(*^^*)



c0365893_22453797.jpeg

帰りは、美味しいと評判だったお店で五平餅を頂きました。
家族みんなで、楽しかったねと言い合いながら、また来年もこんな風に紅葉狩りができたらいいなぁと、なぜかしんみりしてしまいました。


頬に冷たい秋風があたり、深まる秋の気配を感じさせる日のせいだったからかもしれません。



家族三人で過ごす、当たり前の幸せ。
それは決して当たり前の幸せではなく、かけがえのないものなのだよと、秋風に改めて教えてもらった気がしました…




🍂🍁🍂🍁

[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-23 23:02 | おでかけ

愛知での紅葉狩りといえば…香嵐渓

秋の三連休の中日、我が家は、愛知県の紅葉の名所、香嵐渓へ出掛けてきました。

名古屋に引っ越してきてから、周りの方々に香嵐渓の紅葉は見事だよ〜と教えてもらいながらも、とんでもなく渋滞する!と聞いてから、なかなか見に行く決心がつかなかったのです。

ですが、あまりにも香嵐渓の素晴らしさを耳にするので、今年は気合を入れて見に行こう!という決心をし、早朝5時半に家を出発。

途中、道を間違えながらも、かなり早く出掛けたおかげで、渋滞もなく1時間程で現地に着く事ができました。


c0365893_21233402.jpeg
(川向いのお茶屋さん。赤い傘が紅葉の赤と重なり綺麗です。)


まだ7時前だったのですが、もう観光客が続々訪れてきていました。

c0365893_21281230.jpeg

c0365893_23300739.jpeg


モミジの紅葉は、緑から赤へのグラデーションになっていて、綺麗でした。
赤一色になるのは、まだこれからなのかな。



c0365893_23545676.jpeg

お寺にお参りをした後、せっかくなので飯盛山に登ってみることに。




c0365893_23400691.jpeg

お寺から山頂までは徒歩15分との事だったので、それほど大変ではないだろうと甘く見ていたのですが、斜面が結構急でゼーゼー言いながら登りました(^^;;
すれ違う子供達はみんな元気いっぱいだったので、多分私の運動不足が原因です^_^
まだこれ頂上じゃないの⁉︎と言いながら、何とか山頂まで到着。
上からは、足助の町並みが見渡せました。




…続きます(^^)





00000010_18534469.jpg

[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-22 23:52 | おでかけ

クリスマスの飾り付け

週末は出掛けてきたのですが、街はすっかりクリスマスですね〜

c0365893_09374326.jpeg

今年は、ホワイトとゴールドのシンプルなツリーを多く目にします♪
綺麗だわ〜(*^^*)



先日、LOFTでこんなクリスマス小物を買いましました。

c0365893_09451714.jpeg
クリスマスカード(^^)
組み立てると、こんな感じ♪


c0365893_09484874.jpeg
か、可愛えぇ〜のぅ(*^^*)
カードとは思えない位、大きくてシッカリした作りです(^^)


我が家のクリスマスコーナーに飾ってみました。

c0365893_10273795.jpeg


これから年末が近づき、せわしない日々が続きますが、こちらを目にする度にほっこりした気持ちになれそうです。






[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-16 09:34 | 家族生活

林檎であれこれスィーツ♪  No.2

頂き物のリンゴも、もう後残りわずか…。
さて、何を作ろうかな〜と考えて。
息子くんに、リンゴのお菓子は何が食べたいの?と聞くと、
「プルパイ!!」
我が家では、ある動画の影響から、アップルパイをプルパイと呼んでいます(笑)


うん、確かに甘さ控え目のリンゴの酸味も感じられるような、アップルパイが食べたいね!という事で、作ってみました。


c0365893_00230999.jpeg

リンゴたっ〜ぷりのアップルパイ♡


c0365893_00284441.jpeg

リンゴとバターと三温糖で、透き通る位に煮詰めて…


c0365893_00303038.jpeg

パイ生地の上に、これでもか!というくらい、リンゴを山盛りに乗せます。
パイ生地を上からかぶせ、リンゴが漏れて出てこないように、指で端をキュとつまんで伸ばしながら、フォークで模様を入れながら閉じていきます。
パイ生地を触っていると、子供の頃粘土遊びで色々おままごとしながら作っていた記憶がよみがえって、すごく楽しくなっちゃいます(*^^*)



c0365893_00401132.jpeg

具沢山で、はち切れる寸前の欲張りアップルパイの出来上がり〜(笑)
スライスしたりんごを乗せる簡単リンゴパイも、一緒に作りました。



煮たりして加工した果物が苦手で、アップルパイが嫌いと言っていた夫も、このアップルパイは、「なんやこれ?うまいな〜」と何回も言ってくれました(笑)
たぶん、かなり甘さ控え目の味がよかったのかな。
市販のアップルパイは、けっこう甘いものね〜。


ペロリと食べ終わってしまった息子くんが、パパに「ちょっとだけパパの分、ちょーだい」とおねだりしていましたが、いつもは分けてあげるパパも、今回は「ダメ〜」とキッパリ断っていました(^^;;


いっぱい作ってあげたいんだけど、パイはカロリーが気になっちゃうのよね…
最近、ついつい食べ過ぎの私。
あればあるだけ食べちゃいそうなの(^^;;


ごめんね、もう少し期間をおいたら、また作ってあげるね〜(笑)



🍎🍎🍎

[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-15 00:58 | 料理

林檎であれこれスィーツ♪ No.1

今秋、たくさんのリンゴ(10キロも!)を頂きました。
リンゴが好きな私と息子くんは大喜び♪
そのまま頂くのも大好きなのですが、せっかくなので、ちょっとアレンジして作ってみました♪



c0365893_13400737.jpeg

リンゴのコンポート バニラアイス添え♪
ブランデーやラム酒を少し入れたコンポート、大好きなのです。
アルコール分は飛んでいるから、子供でも食べられます。
必ずバニラアイスを添えるのが、息子くんのお気に入りです(*^^*)



c0365893_13445495.jpeg

c0365893_13453522.jpeg

そして、定番のスムージー作り♪

バナナと、ビオのマダガスカルバニラのヨーグルトを一緒に入れて作ると、クリーミーさが加わり、さらに美味しいです。



c0365893_13510487.jpeg

今回、初めて作ってみた焼き林檎♪

昔、私の母が作ってくれた焼き林檎は、丸ごと一個をオーブンで焼いたものではなく、なぜかカットしてあったのです…
それはあまり好きではなく、焼き林檎はあまり好きではないと思い込んでいたのですが、大きくなってから他所で丸ごと焼き林檎を頂く機会があって。その美味しさに、ちょっと衝撃を受けたのでした。

リンゴがいっぱいあったら、焼き林檎を作ってみたいと思いつつ、今まではすぐに食べきってしまっていたので、今回やっと作る事ができたのです(^^)


作ってみて、焼きたても甘酸っぱく美味しかったのですが、冷蔵庫に入れて冷やしたものの美味しさにビックリしました。
昔のあの時の、美味しさの衝撃を思い出しました(笑)


焼き林檎は、オーブンで焼き上がるまでにかなり時間がかかりますが、簡単に作れるのにこの美味しさが味わえる事に満足です♪
加工したデザートより生のリンゴの方が好きという夫と、息子くんもすごく喜んで食べてくれたので、一安心(^^)


またぜひ作ってみたいと思います(*^^*)








[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-08 14:11 | 家族生活

食欲の秋!食べ過ぎ注意の私のカロリーオフ食♪

味覚の秋…秋は美味しいものがたくさんあって、過ごしやすい気候のせいか、食欲もMAX(笑)。

有難い頂き物も多い季節で…お米や柿やミカンなど美味しい果物、そしてリンゴも10キロも頂いたので、嬉しくてあれこれ作ってみたり。(それはまた改めてアップします(^^))
なんだかんだと、ついつい食べ過ぎてしまいます。

その分、ピラティスやアロマヨガで、少しでもカロリー消費しようと頑張っているのですが、最近は全然追いつかない感じで……うん、このままだとすごく大変な事になりそうな予感(^^;;


もともとあっさりした和食系は好きなのですが、そればかりだと息子くんは物足りない。
ガッツリ食べられて、満足感があってカロリーオフの食事として、オカラのハンバーグなどはよく作っていたのですが、さらにカロリーオフ仕様に作ってみました。



c0365893_14435415.jpeg

まず、オカラをいつもより多く入れられるようにしました。オカラを入れると、すごく腹持ちが良くなるのですが、パサパサしやすくジューシーさが減るので、今まであまりたくさんは入れられなかったのです。
それを解消するために、さらにお豆腐も入れてみました。
今までは挽肉とオカラの割合が4:1位だったのですが、今回挽肉と、オカラと豆腐の割合は、思い切って1:1に。
でも、お豆腐のおかげで、たくさんオカラを入れたのに、パサパサ感は全然気にならなくなりました♪
挽肉の分量が少ないので、その分旨味がある黒毛和牛挽肉を入れたので、牛肉の旨味もしっかり感じられて、美味しかったです。

かなり一枚のサイズを分厚く大き目に作ったのですが、全部ペロリと平らげる息子くん(^_^)V

パパも、「美味しさは変わらないのに、カロリーオフになってるなんて、めっちゃええやん!」と気にいってくれたようでした。




さらに、カロリーオフにするために、お米も雑穀米に。

c0365893_15492252.jpeg

私は雑穀米が大大大好きで、外食でも白米と雑穀米を選べるなら、必ず雑穀米を選ぶほど。
以前に住んでいた地域で入っていた生協で、雑穀米や黒米を買っていたのですが、ご飯の炊きたてはおいしいのに、保温して時間が経つと、特有の匂いが少し気になるようになってしまって。
それでも私は大丈夫だったのですが、パパと息子くんは完全にアウトで。
しばらく家では白米ばかり食べていたのです。


それが、この雑穀米だと、保温して時間が経っても気にならなかったのです。低農薬ですべて国産だというところも、安心して食べられます(*^^*)
もう、私は毎日この雑穀米でもいい位(笑)


c0365893_15554237.jpeg

親戚の叔父が送ってくれた、美味しい新米に混ぜて炊きます。
もう絶品の旨さです。
日本人に生まれてきて、本当に良かったな〜と思います(*^^*)


ついつい、もう一膳、おかわり…って、アレ?私ダイエットしようとしてるんだよね⁈
でも新米の炊きたての旨さは、今頂かないと〜と言い訳する私…(^^;;


秋のダイエットは、なかなか手強いです…(苦笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-07 16:06 | 料理

秋の穴子釣りで、穴子蒲焼丼。

先日のハロウィンの日。
息子くんと、前から子供向けのハロウィンイベントに行く約束をしていたのですが、パパに声を掛けると、
「え〜人混みに行くのヤダなぁ…俺は釣りがしたい…

まぁ、昔から子連れで人混み歩くの嫌いだものね…と、なんとなく予想していた私ですが、息子くんに話すとやっぱり不満そう。

パパと一緒に釣りに行きたいなら行ってきてもいいんだよ、と声をかけると、「ううん、僕はハロウィンがいい!」とすぐ返事があったので、今回は二人で出かけて来ました。


c0365893_22552209.jpeg

たくさんお菓子を頂いて、面白い仮装をしている人を眺めたり、子供達の演奏会を楽しんだり。
両手にお菓子の袋を持ち、「ハロウィンは最高だね!」と、ご満悦な息子くん。
子供にとっては、夢のような日だものね。
その後、息子くんの服などを買い、夕方まで楽しんで帰ってきました。



1人で釣りに行ったパパは、大量の穴子とともにご帰宅(^^;;

c0365893_23003680.jpeg

その中でも1匹は、大きくてまるで鰻みたい!

息子くんは、自分が一緒に行かなかったのに、パパがたくさん釣ってきたのが面白くないみたいで、「パパは、僕がいない方が釣れるんでしょ!」と、スネ夫くんモード(^^;;
そんな事ないよ!と言うパパに、だいぶ絡んでました(苦笑)

うんうん、やっぱりパパと一緒に行きたかったんだね(^^)
だんだん素直に言えなくなるお年頃なのかな。
もう来年は、ハロウィンは卒業で、パパと釣りに行っているのかもね……なんて考えていたら、ちょっと寂しくなっちゃいました( ; ; )


穴子は、ヌメリ取りや目打ちでさばく作業が大変!
今回も二人掛かりで下ごしらえ。

グリルでタレを、塗っては焼き塗っては焼きして、なんとか作りました!穴子の蒲焼〜!
c0365893_23512390.jpeg
穴子は焼き縮みが激しくて、だいぶ細くなっちゃったけど、お味は最高でした(*^^*)
息子くんもやっと機嫌が直り、みんなで美味しく頂きました。



c0365893_00001925.jpeg

c0365893_00005532.jpeg

次々と頂く、秋の美味しい味覚。
皆さん、本当にありがとう。
大事に有難く頂きますね^_^






[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-04 23:57 | 家族生活