<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年…今年も最後になりました。

今までになく、慌ただしい年末でした。
それでもなんとか、先週までに書類仕事を片付けて提出準備をし、年賀状を出し終わると、なんだか気が抜けてしまい(^^;;
最後の最後に、2日間ほどぼんやりしてしまいました(笑)

重い腰を上げ、29日から炊き始めた黒豆と、息子が大好きな田作り、そして甘い物好きな義母にガトーショコラを作り、今日の早朝から夫の実家に出発。


c0365893_22531401.jpeg
(黒豆と田作りのお味見♡ 土井勝先生方式のおかげで、黒豆もふっくら柔らかくできました♪)


c0365893_23084363.jpeg

黒豆を水に一晩浸さずに、沸かせた煮汁に最初から浸す土井勝先生方式の黒豆の炊き方を知ってからは、毎年失敗する事なくできるようになりました(^^)


c0365893_23122489.jpeg

本当は、8時間炊き続けるのですが、私は4時間ほどで、後は新聞紙とブランケットに包んでおきます。
それだけで、煮くずれや皮にシワが寄る事も無く、綺麗にツルピカに仕上がります♪



c0365893_23191615.jpeg

田作りと…


c0365893_16543658.jpeg

ガトーショコラを最後に焼き上げ…


c0365893_23211598.jpeg
完成〜〜♪

これで、今年最後の仕事が終わりました。


**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*^^*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**


今年の春から、初めてブログを始めて、たくさんの素敵な方々に出会う事ができました。
そして、私の日々の暮らしを綴った拙いブログを訪ねて下さったことを、心から感謝しております。

もうすぐ、2015年も終わろうとしています。
過ぎ行くこの年に感謝をし、来たる新年に気持ちを新たにまた一年頑張りたいと思います。


皆様にとって、来年も素敵な年でありますように(*^^*)


たくさんのありがとうを♡
感謝を込めて。


pal



[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-31 23:37 | 感謝の気持ち

メリークリスマス☆

昨日のクリスマスイブは、皆さんそれぞれ素敵な過ごし方をされていて、ブログを訪問させていただくのがとても楽しかったです(^^)


我が家では、クリスマスの飾り付けを息子くんが書いてくれました(*^^*)

c0365893_22463289.jpeg


息子画伯の絵は、味があって癒されます(笑)

c0365893_22474942.jpeg


さて、前日に焼いたクリスマスケーキのスポンジ生地ですが…

しっかりラップしたおかげで、それほどパサつき感はなかったです(^^)
でも、二層に切り分けてシロップをかなり塗っても、全然しっとり感はなかったので、やはりその分乾燥していたのかもしれません。


c0365893_22521619.jpeg

今年のケーキは、冬休みに入って家にいた息子くんと一緒に、デコレーションしました(*^^*)
生クリームモリモリケーキ(笑)
息子くんと一緒にフルーツを切ったり、飾り付けしたりできるのは、後何回位なのかなぁ…


息子くんもパパも、今回のケーキのスポンジ生地は、いつもと変わらない位美味しいと言ってくれたので、来年からは前日にスポンジ生地を焼こうと思います♪
その方が、当日は断然楽な事が、分かってしまいました(*^^*)



c0365893_23005844.jpeg

クリスマスメニューの、ビーフシチューのパイ包み焼きが、しっかり膨れてくれなかったのが残念…


c0365893_23030741.jpeg

スープが熱すぎる状態で、パイ包みにするのはよくないみたいです。
適温まで冷まさないとダメなんですって。
お味は美味しくできただけに、残念でした。


何はともあれ、今回のクリスマスも家族みんな揃って、健康で楽しめた事に、遠くの夜空にいるであろうサンタクロースに感謝したいと思います(*^^*)







[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-25 22:40 | 家族生活

クリスマスケーキのスポンジ生地を、前日に焼いてみました。

いつもは、クリスマスイブ当日に焼いていたクリスマスケーキのスポンジ生地。

なるべく早く焼くようにしていたのですが、朝から急いで家事を済ませてからケーキ作りに取り掛かると、どうしても焼きあがるのがお昼過ぎになってしまい。
そこから、クリスマス料理作りに取り掛かり、スポンジがちゃんと冷やされた夕方からデコレーションを始めて、ケーキが仕上がったところで、最後の料理の仕上げに取り掛かる...と、バタバタな一日で毎年疲れ切った顔でいた私(苦笑)

なんとか、もっと当日楽に効率よくできないかなぁ...と調べていたら、前日に焼いても大丈夫との情報が。
硬くパサパサにならないか心配だったのですが、今年はチャレンジしてみました(^▽^)/



c0365893_12535754.jpeg

パサつきや固くなるリスクを少しでも減らすために、寝る前に作り始めて、焼き上がったのが夜11時過ぎ。
ふんわりよく膨らんでくれました(^^)


c0365893_12572609.jpeg

焼き縮み防止に、30センチの高さから水平にストンと落としてみて。うん、大丈夫。中までよく焼けているみたい♪


c0365893_13021937.jpeg

ひっくり返してから、すぐ型から外します。

c0365893_13013083.jpeg

そして、完全に冷ましてから、ラップで包み、ビニール袋に入れておきました。


そして今日。これから生クリームでデコレーションしていきます。
上手くいくかなぁ〜(^^;;

スポンジ生地の状態は、今夜食べてみてから、またご報告しまぁ〜す(*^^*)
さぁ、頑張るぞ〜p(^_^)q




[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-24 13:10 | 料理

The 師走

今年の年末は、いつもよりやらなければならない事が多いから、きっとバタバタするだろうな〜と以前の記事にも載せましたが、やはり予想通り(^^;;

The 師走(*_*)

忙しさに東西を走り回る…まではいかないとしても、あれこれと用事や予定をこなしているうちに、もう一週間が経っちゃった!という日々。
おまけに、少し体調を崩したりして外に出れず、気持ちばかり焦ったり…(>_<)
幸い酷くならずに元気になれたので、さぁ、これからまた一つ一つ片付けていかなきゃ!



c0365893_08534440.jpeg
これは、先々週… 一週間以上前の週末の大掃除の様子です。全然アップできずにいました(^^;;

我が家の息子くん、割とお手伝い好きなのです。
パパに、網戸の掃除をお願いしていると、すぐに「ぼくもお手伝いする!」と、張り切ってくれます。

c0365893_08581778.jpeg

幼い頃から、「誰かの役に立って喜んでもらいたい」という気持ちが強い方だったので、幼稚園の頃や小学校でも、誰か困っている子の手伝いをよくしていると言われていました。
家でも「ぼくができるお手伝いはない?」とよく聞いてきてくれます。

そういえば、先日の個人懇談会でも先生から、「大変だと他の生徒が引き受けたがらない新聞係を引き受け、休み時間や自分が何か早く作業を終わらせた時間をみつけては、期日に間に合うように努力して学級新聞を作成していました。
給食の時間も、重い物は大人である教師が運ばなければならないのですが、お願いしなくても、毎回他の数名の生徒と一緒に運ぶのを手伝ってくれます。
周りを良く見ていて、責任感の強い優しい面が育っていますね。」と、仰っていただきました。

私は、子供の頃は誰かの役に立ちたいという気持ちがあっても、恥ずかしくて実行に移せないタイプでしたし、パパもそんな感じではなかったというので、一体誰に似たのだろうねぇ〜とお互いに言い合っています(笑)



そんな息子くんとパパが、一昨日年内最後の釣り納めに行ってきました。


ハイ、ドーン∑(゚Д゚)
c0365893_09173268.jpeg

うわ〜〜すごい釣れて良かったね〜
(でも、今忙しいのに、さばくの大変だわ〜…by心の声(^^;;)

さばいて料理するのは、本当〜〜に時間がかかるのですが、一番大きな魚のソイは僕が釣ったんだよ!とニコニコ顔の息子くんを前にすると、一生懸命釣ってくれたんだから、これからすぐお料理するよ〜と言わざるを得ません(笑)

いや、頑張って釣ってきてくれた事は本当に嬉しいし、夕食分のお菜が助かるし美味しいからありがたいのですけどね。ただ、本当〜〜に下ごしらえが時間かかるので、忙しい時には辛いのです(*_*)


c0365893_09311429.jpeg

いつもの釣り魚料理メニューと変わり映えしませんが…唐揚げ、フライ、煮魚、焼き魚のフルコースメニュー(笑)

三分の一位は、食べきれないだろうと下処理した段階で冷凍したのですが、それでもたくさんできました(^^)

食後には、みんなで「食べ過ぎて、魚のウロコやヒレが生えてきそう〜」と笑っちゃうほど、魚料理を堪能しました(笑)

パパと息子くん。寒い中、時間かけて一生懸命釣ってきてくれて、ありがとう(*^^*)




[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-22 09:42 | 家族生活

一足早いクリスマスプレゼント

私の父から息子くんへ、一足早いクリスマスプレゼントを送ってもらいました。

c0365893_08325686.jpeg


今、「ヒックとドラゴン」という児童向けファンタジー小説に夢中の息子くん。
おじいちゃんにプレゼントのリクエストを聞かれた時に、このシリーズの本を3冊お願いしたようなのですが、おまけでDVDも一緒に送ってもらえて、大喜び(^^)



c0365893_08380958.jpeg

少し前までは、かいけつゾロリに夢中でしたが、こちらはもう卒業なのかな。
最近は、全然読んでないみたい。
だからと言って、本をすぐ処分しようとは思えない私…。
一冊一冊、楽しみに揃えていった本。まだまだ大事にとっておこう(^^)



子供の頃から大の本好きだった私なので、子供ができたらいっぱい本を読んであげよう!と思い、赤ちゃんの頃からたくさんの絵本を読んできました。

でも、幼稚園の頃から本に夢中だった私と比べて、自分から絵本を読もうとしない息子くんに、アレ?そうなの?と、ちょっぴり寂しく思っていたのです。

それでも、小学1年生の頃から、かいけつゾロリを買ってあげたら夢中になって読むようになり。
そこから他の本もどんどん読むようになってくれたので、きっかけを作ってくれたかいけつゾロリの本には、とても感謝しているのです。



c0365893_08560018.jpeg

リンゴ好きな息子くんのために、美味しいリンゴまで送ってくれた父。
本当に、いつもありがとう。
感謝しています〜(^o^)/





[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-14 08:25 | 感謝の気持ち

童話のクリスマスツリーと、悩みのクリスマスケーキ

ここのショッピングモールのクリスマスツリー、いつも雰囲気が素敵なので、毎年買い物がてら観に来ます。


今年は、童話の世界をモチーフにしたツリーのようです。

c0365893_19425086.jpeg

こちらは、不思議の国のアリス♡

c0365893_19445179.jpeg

アリスのホワイト ラビットが♪



c0365893_19492544.jpeg

こちらは、林檎のカゴとたくさんの鏡…白雪姫かな?



c0365893_19522859.jpeg

そして、こちらは一番私の好みのツリー♪
だけど、何の童話をモチーフにしているのかしら?(^^;;
写真や絵画を入れるような沢山のフレームが飾られているけど…ちょっと分かりませんでした〜



さぁクリスマスまで、後もう12日!
我が家は、パパの誕生日が近いので、クリスマスケーキは誕生日ケーキと一緒になってしまっています(^^;;

c0365893_10400624.jpeg

(こちらは、昨年作った、誕生日兼クリスマスケーキ)


息子くんもパパも、毎年ケーキはママの手作りがいいなと言ってくれるので、今年もリクエストを聞いて作るつもりなのですが…

午前中からケーキのスポンジを焼いて準備しても、当日の料理と並行してケーキを仕上げていくのが、なかなか大変で(^^;;
料理を食べる前にみんなで写真を撮るのが恒例なのですが、いつも私一人だけ疲れきった顔で写っているのですよ〜(笑)

もうちょっと、当日楽にスムーズにしたいなと思って調べていたら、ケーキのスポンジは前日に焼いておくという方がいて。
でも、他の方が、それだとスポンジが固くなるという意見を出されていて、いや、しっかり密封保存すれば平気という方もいて…。
うーん、前日に焼いて翌日にデコレーションでも、大丈夫なのでしょうか?

前日に焼いておければ楽なので、今年は実験してみちゃおうかなんて思ったり…
うーん、迷っています(^^;;




[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-12 20:16 | 家族生活

慌ただしい中でも、和む瞬間。

慌ただしい師走。
買い物に来ていても、あれもこれもと用事をこなす事で目一杯なのですが…



c0365893_22441032.jpeg

素敵なクリスマスツリーを見かけると、一瞬、用事をこなす事でいっぱいの頭の中から、逃れられます(*^^*)
慌ただしい季節だけど、やっぱりクリスマスシーズンは好きだなぁ♡



c0365893_22470883.jpeg

夜のライトアップ、綺麗〜☆

c0365893_10204548.jpeg




さっぱりとしてから新年を迎えたくて、美容院へ行ってきました。
年末に近づいてくると、混むので早めに(^^)

c0365893_11354974.jpeg

今回、10センチ近く切りました。
担当の美容師さんは、私は長い方が似合うからと、なかなか短く切らせてもらえなかったのですが、今回は絶対切りたいからと強く言って切ってもらったのです(笑)

でも、こうやって画像で見ると、そこまで短くなっていないような…(苦笑)
でも、断然軽くなって、髪の毛がバックとか何かに挟まって痛い思いをする事が減りました(^^)
今度からこの画像をみせて、この長さでとオーダーしようっと。


せかせかしがちなこの季節。
少しずつやるべき事を進めつつ、華やかなクリスマスの雰囲気や年末の賑わいも楽しんでいきたいです(*^^*)




[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-06 13:00

もう12月。でも少しずつ焦らずに。

あっというまに12月に。
本当に1年経つのは早いですね〜。

いよいよ、一年で一番忙しいこの時期がやってきました(´Д` )

大掃除やクリスマス準備、帰省準備、お正月のおせち料理準備(毎年、黒豆や酢レンコン、田作りなどを数種類だけですが、夫の実家に持参しておせち料理のお重に加えてもらっています。)
などなど…。

それに、パパの誕生日がこの忙しい12月にあるので、いつもバタバタとしたお祝いになっちゃっているし…(^^;;

加えて、今年は銀行や役所に提出する書類作成があったり…
コツコツ計算などして仕上げる仕事は、嫌いではないのですが、家でそれをやる時間を取るのが、なかなかできないのです(>_<)
ついつい他の事をしてしまうのですよね〜(^^;;

もう山のように仕事がある〜(´Д` )
気ばかり焦ります。
あーでも、ダメダメダメ。カリカリ、イライラすると、すぐ息子くんやパパに伝染してしまうのです(>_<)



とりあえず、大掃除だけは、先月から少しずつ始めて。
あちらこちらで拝見させていただいているブロガーさん達の、大掃除の様子などを見せていただいて、私も頑張るぞ!とモチベーションアップ。

c0365893_10083166.jpeg

冷蔵庫の裏は、びっくりする位ホコリが溜まりますね…

c0365893_10095956.jpeg



こちらも、ホコリが溜まったままだと電気代をくうみたいなので、日頃からホコリをすっきりキレイにしておくとよいらしいです。

c0365893_10210724.jpeg




エアコンも、暖房をつけ始めるにあたって、徹底的にお掃除。

c0365893_10223206.jpeg

c0365893_10262531.jpeg

徹底的に掃除した後は、久しぶりに使うエアコンの温風も、爽やかに感じます(笑)




さぁ、今日は、午後から息子くんの個人懇談会で学校に行かなくては。


気忙しい師走。なるべくカリカリイライラしないように、少しずつコツコツと作業を進めて、スッキリとした新年を迎えられるように、頑張ろうと思います(^^)/






[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-02 09:42 | 家族生活