<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アクア×イグニスにて 〜「笠庵」賛否両論での夕食〜

怒涛の一週間(笑)が終わり、やっと週末が来ました。
月末の仕事がなんとか終了した安堵感で、気が抜けまくりの私。
この週末は、のんびり必要最低限の家事だけで、後は溜まっていた海外ドラマの録画をみたり、家の中で基地を作ってバリケードしている息子くんの戦い相手になったりして過ごしていました^_^



さて、前々回に「続きはまた次回に」としていましたが、間がかなり空いてしまいました…すみません>_<
やっと続きです(^^;;


アクアイグニスでの夕食は。
先月オープンしたばかりの「笠庵」賛否両論へ(*^^*)


c0365893_19474097.jpeg

パパと息子くんは、笠原 将弘シェフお勧めの松坂牛のハンバーグ。特製味噌だれで。
私も味見をさせてもらったけど、素材が良いせいもあるのかすごく美味しかったです。

私は、鯛の漬け丼を頼んだのですが、これまたとても美味しかったです。
鯛の臭みなどは全く無く、新鮮な鯛を漬けにしているのだなぁとよく分かりました。

写真を撮るのを、すっかり忘れていたのですが、これには理由があるのです。
私の分を持ってきてもらうのが、とても遅くて。
みんなが食べている様子を見てお腹が空きまくっていた私は、あまりにお預けをされてしまっていたので、目の前に置かれると条件反射ですぐモリモリと食べ始めてしまいました。
あーと思った時には、もう半分以上食べてしまっていました…f^_^;)


お料理はとても美味しかったのですが、配膳する方々が若いアルバイトさんばかりのようで、私達のテーブルに間違えてお料理を持ってきてしまったり、すごく遅かったりしたので、オープンしたばかりでまだ接客教育が行き渡ってないのかもしれないなと思ってしまいました。
もう少しして慣れたら、落ち着いてくれるといいですね。



c0365893_21055267.jpeg

辻口さんのコンフィチュールアッシュのケーキと、マリアージュのパンは、いつも必ず買って帰ります。


c0365893_21074480.jpeg

「セラヴィ」も好きでよく買うのですが、今回買ったこのミルフィーユが、とっーーーーても美味しかった〜♡
辻口さんのケーキは、手間をかけて丁寧に作られていますよね。口に入れた瞬間、本当に幸せを感じます(*^^*)


c0365893_21231711.jpg

温泉の熱を利用した辻口さんのイチゴ農園で、イチゴ狩りができるのですが、ここで取れたイチゴをケーキ作りに使っているのは知りませんでした。
ミルフィーユのイチゴ、とても甘くて美味しいイチゴでした♪


今回も、大好きな泉質の温泉と、美味しいご飯とデザートを堪能できました(^^)

元気を出させようと連れてきてくれたパパ、本当にありがとう♪
また近いうちに来ようね(笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-31 21:41 | おでかけ

雪!雪!雪!

「お母さ〜ん!すごいよ!雪!雪!雪!」

前日から、雪が降る事を楽しみにしていた息子くん。
今朝は、6時前に早々と起きてきて、窓の外を見て大興奮(笑)。


朝ごはんもそこそこに、「お母さん、7時前だけど遊びに行っていい?」

え⁉︎いいわけないでしょ!まだ薄暗いんだから。危ないよ。

「え〜!もう待ちきれないよ〜!」



7時を少しまわり、明るくなると早速外に出ていきました。登校前の一遊び(^^)。

c0365893_00260235.jpeg
(息子作 : ニッコリ笑って雪だるま)



私も出勤時は、道路が踏み固められツルツルして、駅までの短い距離でも転びそうで怖かったのですが、仕事をおえて帰宅する頃には雪はほとんどなくなっていました。

息子くん、残念がるかな〜と思ったのですが、登校前も学校でも思いきり遊べて満足したようでした。


c0365893_00382835.jpeg

日本各地に影響をもたらしている、今回の大寒波。
少しでも各地の被害が少ないといいのですが…。


まだまだ寒い日が続きますので、皆様体調に気をつけて、元気にお過ごし下さいね(*^^*)







[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-20 23:57 | 家族生活

慌ただしい日々から離れて、温泉へ .。.:*☆

仕事が、繁忙期に入りました。
いつもは、時短の事務パートの仕事なのですが、今の時期は月〜金までのフルタイム勤務。


仕事が終わると急いで帰宅し、洗濯物を取り入れ、息子くんの習い事先へ車で送り、待ち時間で買い物してから迎えに行き、習い事先のお迎えで集まっているママ達との会話もそこそこに切り上げて、急いで帰宅し夕飯作りに取り掛かる…
もう〜グッタリ(*_*)


でも、この毎日を当たり前に過ごしているフルタイムのお仕事を持つお母さんも、大勢いらっしゃるのですよね。
本当にパワフルで凄いなぁ…。
心から尊敬します。


そんな最近の疲れた顔の私をみて、パパが隣の県にある温泉へ行こうと言ってくれました。
息子くんはそこの温泉が大好き。
実は、先月からずっと行きたいと言っていたのですが、年末の忙しさで全然行けなかったので、「やった〜やっと行ける〜♪」と大喜び(^^)

その近くにあるアウトレットで買い物をしてから、温泉に向かおうということになりました。




c0365893_12050915.jpeg

私の誕生日が近いので、誕生日プレゼントにバックを買ってもらいました。
ありがとう!パパ。



そして、2時過ぎ位から温泉へ。
家族みんながお気に入りの「アクアイグニス」。
このアクアイグニスは、あのパティシエ辻口博啓さんが『癒し』と『食』をテーマに複合温泉リゾート施設として手掛けた所なのです。

約49,000㎡の広い敷地に温泉・スイーツ・石窯パン・イタリア料理・食堂・カウンター割烹・宿泊などがあるとのこと。




c0365893_13443379.jpeg
これが温泉施設?と一見分からない位、お洒落な建物。

c0365893_14044307.jpeg

周りの山々の景色も清々しく、綺麗なところです。



c0365893_15153217.jpeg

まずは、辻口パティシエのお店で、ケーキをゲット♡
人気のケーキは、早めに行かないとなくなってしまう事もあるそうなので。

ここで買ったケーキは、温泉施設に入る際に、そこにある大きな冷蔵庫で預かってもらえるという、すごく気が利いたサービスがあるので、安心して先に買っておく事ができるのです。


ベーカリーの方で私がパンを選んでいる間に、パパと息子くんは広場でボール遊び♪


c0365893_15570541.jpeg

遊具が貸し出されて、誰でも自由に使えるようになっているので、パパ達と子供達がワイワイ遊んでいる間にママ達はゆっくり買い物ができるシステム(笑)

こういうところも、みんなが気持ちよく過ごせるサービスとしてよく考えられていて、とても居心地が良い場所なのです。



c0365893_16055395.jpeg
(パンフレット写真よりお借りしました。)


こちらの温泉は源泉100%掛け流し。少しヌメリ感があって、肌がとてもすべすべになるのです。
そして、何よりも身体の芯まですごく温まって、家に帰ってお布団に入るまでそれが続く感じがします。なかなかこういう温泉に出会った事がありません。
すごく良い泉質の温泉だと思います(*^^*)




少々長くなりましたので、続きはまた次回に。




[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-17 16:16 | おでかけ

七草粥

今朝、七草粥を召し上がった方も多いと思いますが(*^^*)

我が家では、夫が朝はパン派なので、夜に七草粥を頂く事が多いです。


c0365893_00051376.jpeg


私は、七草粥のようなお野菜が入ったお粥が大好き。
「あー美味しい。お母さん、冬は毎朝野菜のお粥でもいいわ〜」と息子くんに言ったら、
「え〜僕はイヤだ。夜は食べた後には寝るだけだからまだいいけど、朝は学校ですぐお腹空いちゃうよ〜絶対ヤダ!」

そうか、君は今食べ盛りだものね〜。
お粥の良さが分かるのは、もっと後かな(笑)



c0365893_00120906.jpeg


日本のハーブとも言われ、身体に優しい春の七草。
御節やお餅など味が濃いめのものを食べ続けて弱った胃腸が、ちょっと一休みして回復されるような気持ちになります。

今年も家族みんなで、無病息災でいられますように(*^^*)
皆様も、今年一年が楽しく健康に過ごせますように、お祈り申し上げます。







[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-07 22:59 | 家族生活

初めての「大阪・通天閣」

一昨日は、私の今年の仕事始め。そして、今日から息子くんは新学期で学校へ。
今回は短い冬休みでしたが、やっと終わった〜ヤレヤレという気持ちは、いつもの冬休みと変わらず(^^;;

これで、しばらくお昼ご飯作りから解放される〜(笑)


さて、すっかりお正月気分もなくなりましたが、夫の実家に帰省した時に、初めて行ったなんばから通天閣への写真を載せておこうと思います。


夫の実家は関西なので、今まで梅田には何回か行った事があるのですが、今回、初めてなんば・通天閣方面へ出掛けてみたのです。

夫は、なんばには学生の頃何回も遊びに行ったようなんですが、通天閣方面に足を踏み入れたことがないとのこと。
義母も、関西に嫁いで来てから一度も行った事がないと言うのです。


関東から出た事がなかった私は、最近の串カツブームの通天閣しか知らなかったのですが、昔は他所者は少々行きにくい場所だったようですね。



c0365893_08570546.jpeg

戎橋に着くと、すごい人出にビックリ〜(^^)

うんうん、この光景、よくテレビの中継とかで観るわ〜。


c0365893_08591680.jpg

なんばの街は、お店周りがとにかく派手!
立体の広告が面白くて、歩いているだけで面白い〜♪
活気があって、面白いものはドンドン取り入れる、大阪の商人魂を感じました(*^^*)
この場所にいるだけで、こちらまで元気をもらえそう(^^)



c0365893_09022639.jpg

かと思えば、こんな歴史ある素敵な建物があったり…。
ここは歌舞伎座なのですね。
スーパー歌舞伎で、大人気アニメを題材とした「ワンピース」を公演しているようで、息子くんが「ワンピース⁉︎え、ワンピースなのこれ⁉︎」と、ちょっと興奮してました(笑)
こういう公演をきっかけに一回連れて行ったら、日本の伝統芸能に興味を持ってくれるかしら…?



さて、お昼は、一度行ってみたかった串カツ屋へ。
あまり行列してないと思ったのですが、やはり30分以上は待ちました。

c0365893_09372414.jpeg

串カツ屋発祥の地!だるまの総本店です。
あちらこちらで見かける、「ソースの二度漬け禁止や!」の看板の眼光するどい人形。
そのホンマもんが、この店内にいらっしゃいます(笑)


c0365893_09141007.jpg

店内のカウンター内から、こちらで並んでいる人数を確認されているようでしたが、その眼光が本当にするどい〜!
この人形そのもの(笑)

誤解のないように付け加えますが、実際に店内に入ると、店長さんはすごく言葉遣いも丁寧で優しかったです(^^)
ただ、眼光の鋭さと醸し出す威圧感はすごかった〜(笑)
私は店長さんの目の前のカウンターに座ったので、かなり緊張しながら食べました(笑)

でも、さすが店長さんに揚げてもらった串カツは、とっ〜ても美味しかった!!
息子くんも、「めっちゃ美味しかった〜!満足や〜」と思わず関西弁になっちゃうくらい、ご満悦でした(*^^*)



食後の腹ごなしに、テクテク歩いて少し足をのばすと、もうアベノハルカスに。

c0365893_09231438.jpg

新しい広くてオシャレな公園があって、小さい子連れの親子でいっぱいでした。

c0365893_09242578.jpeg

THE大阪な繁華街から、昔ながらの昭和を思い出させる通天閣、そして再開発された近代的な街並みまで。

大阪の街は、色々な顔を持っているんだなぁ。

どれも、元気になれる大阪ならではのパワーが詰まっているように感じました。


地元民であるパパが、「いや〜今回出かけたの、ホンマ楽しかったな!」と一番楽しそうにしていました。
あんなに子連れの人混みが嫌いだったのに(笑)


そうだね、息子くんも大きくなったし、これからはこんなお正月の過ごし方もできるようになったね。
また、大阪の街に元気をもらいに来ようね(*^^*)






[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-07 09:39 | おでかけ

新年明けましておめでとうごさいます。

夫の実家にて、ご挨拶申し上げております。

c0365893_15305774.jpeg


お正月のブログを拝見していますが、皆様素敵な新年をお迎えになられていますね(*^^*)



私は、大晦日に夫の実家に到着し、お昼過ぎから夕方まで義母と御節作り。
元旦は、家族みんなで初詣参りに出かけました。

c0365893_15394578.jpeg

日中は、ポカポカと暖かく、お正月とは思えない陽気でした。


c0365893_19551604.jpeg




お正月にご自分の目標を立てる方も多いと思いますが、私も自分のある歳の節目を迎えてから、毎年最低一つは今年の目標を立てるようにしています。


講習に通って資格を取得するというような目標の時もあれば、家計をやり繰りしてもう一品御菜を増やすというような、小さな目標まで…(^ ^)

もちろん、その目標が達成できない時もありますが、やはりその年の目標を決めるという事だけでも、日々を過ごす充実感も違ってくるような気がします。



一年の目標の中で、毎年変わらない目標が、「家族が笑い合える事を、前の年より一つ増やせるように楽しく過ごす」です。
目標というより、心掛けに近いものがありますが(^^;;
毎年、家族の笑顔を増やしていきたいと願っています。


それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって、新年も気持ち新たな素敵な一年になりますように(*^^*)







[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-03 15:40 | 感謝の気持ち