<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春休みの朝ごはん mamalife

先週は寒い日が続いていましたが、今週は日中の気温がぐっと暖かくなり、桜の開花も進みそうですね。
週末はお花見したいなぁ♡

来週は、タイに転勤になっていたお友達家族が一時帰国するので、友達みんなでお花見の計画をしているのですが、それまで桜、持ってくれるかしら…(^^;;


先日の日曜日の朝ごはん。
パンケーキ粉を切らしてしまったので、急遽フレンチトーストに。

c0365893_09255590.jpeg

ジップロックで手早く卵液を浸す事ができる方法を知ってから、困った時のフレンチトースト!という感じになっています(^^;;
でも、前もって一晩パンに卵液を浸さなくても、同じように美味しくできるので、もうこの作り方ばかりです(^^)



春休みになってから、時々お手伝いで朝食を作ってくれる息子くん。
食パンを型でくりぬいて卵を落としてフライパンで焼く、息子くんの十八番(*^^*)
息子くんは、「ラピュタの朝ご飯」と呼んでおります(笑)
パズーが、カバンから取り出した食パンに目玉焼きをのせて、シータに食べさせるアレのイメージだそうです(^-^)

c0365893_09354878.jpeg


前から料理やお菓子作りのお手伝いは大好きだったのですが、一人で全部作りたがるので、小さい頃は火の使い方が心配で、付きっきりで扱い方を教えていました。
アレコレ口出ししてしまうとすぐご機嫌ナナメになってしまうので、正直メンドクサかったのですが…(笑)

でも、今はほとんど一人で任せても、かなり安心してやらせる事ができるようになりました(^_^)v


うんうん、この調子でお料理男子に成長して、将来母を助けてくれたまえよ〜〜( ^ω^ )♪♪
きっと未来のオヨメサンも、喜ぶわよ〜たぶん(笑)






[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-29 09:14 | 料理

結婚記念日 mamalife

先日、私達夫婦の結婚記念日がありました。

毎年家でお祝いすることが多いのですが、
今年は父からもらったお蜜柑の「せとか」を使い、オレンジレアチーズケーキを作ってみました。


c0365893_23030852.jpeg


今回は、クリームチーズと一緒に入れるヨーグルトの量を多めに。
「せとか」は濃厚な甘みと香りが強く、後味に広がる果汁感が爽やかで、このレアチーズケーキによく合っておいしかったです。


c0365893_23061838.jpeg

以前、レアチーズケーキを作った時には息子くんの反応がイマイチで、それ以来あまり作る事がなかったのです。

でも、このフルーティな感じのレアチーズケーキだとお気に召すようで、また「今までお母さんが作ってくれて食べたケーキの中で、一番美味しい」と言ってくれました(笑)
先月ケーキを焼いた時も、そう言ってくれたよね?と笑うと、「だって本当の事だもん!そんな笑うなら、もう言わないからね!」と怒られてしまいました(^^;;
ごめんね、きっと息子くんの中で一番の褒め言葉なんだよね。
ありがとう。
ただ毎回言われていると可笑しくて…(^з^)


c0365893_14083449.jpeg

c0365893_14084962.jpeg

私は、レアチーズケーキもベイクドチーズケーキも大好き。
パパと息子くんは、今までレアチーズケーキはあんまり…という感じだったので、今回二人とも気に入ってくれたのが嬉しかったです。


息子くんから、結婚記念日おめでとう!と、お手紙のプレゼント。

c0365893_14123348.jpeg

「お父さんとお母さんのお手紙、ほとんど内容一緒なんだけど、一箇所違うところがありまーす。
さて、どこでしょう?」
と、ニヤニヤ笑う息子くん。


答えは…



「お父さんは、ビールの飲み過ぎに注意!」

「お母さんは、僕のほっぺにチューのし過ぎに注意!」

でした(笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-26 14:20 | 感謝の気持ち

…ちょっと反省。

先日は、健康診断で予想外の数値が出たのでちょっと舞い上がってしまい、運動していれば食べたい物を好きなだけ食べてもいいような内容をブログにアップしてしまいました。(^^;;


…でも、よく考えてみると、やっぱり今の食生活は私にとって食べ過ぎているなぁと思いました。
年明けから、朝食の糖質制限をすると身体の冷えが取れない気がして、パンやご飯を普通に食べていたし、
仕事が忙しい時期には間食も増えていました。
運動も、週一回ヨガスタジオに行けたらいい方でした。

その結果、明らかに体重が増え、午前中から身体が重たく感じ、肌荒れなども多くなりました。

ピラティスの動きに慣れてきて、体幹を使った動作を普段から意識しているせいか、お腹周りは細くなったのかもしれないけれど、全体的に身体が丸くなっている気がするのです…。

イケナイ、イケナイ。
今回の健康診断をきっかけに、また食生活を見直していこうと改めて思いました。
もうすぐコートも脱いで薄着になる季節になりますしね〜(^^;;



c0365893_22304596.jpeg
c0365893_22311183.jpeg

実家の父から、お蜜柑が送られて来ました。
「デコくん」と「せとか」という品種。
どちらも甘くて、とても美味しい!
ノーワックスで丁寧に作られているとの事で、安心して食べられます(*^^*)

息子くんはフルーツが大好きなので、大喜び♪
毎朝美味しくいただいています。

スムージーにしたり、お菓子作りに使ったり♪
また、それは改めて載せますね。


お父さん、いつもありがとう(^^)





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-22 22:33 | 感謝の気持ち

ピラティスのおかげ?

今日、自分の健康診断に行ってきました。

受けたのは、身長体重計測、血圧、血液検査、尿検査の基本項目の検査。

結果は、この病院では一時間ほどで出るので、診察時に医師に確認すると、どれも異常無しとの事。一先ず安心しました。


そして今回、ちょっと嬉しかったことがあって…(*^^*)


メタボ検診のための腹囲を計った時に、去年より約5センチウエストが細くなっていたのです♪


最近、イベント続きで食べ過ぎな事が多かったのですが、まさかウエストの数値がマイナスになっているとは思わずビックリ。
でも、実は体重は去年より増えてるのですが…(^^;;

先生にそれを伺うと、「運動されているなら、筋肉量が増えた事で体重が増える事はありますよ。」との事。

もしそうなら、間違いなくピラティスのおかげ(*^^*)

でも確かに、脇腹のお肉はだんだん無くなってきているなぁと思っていたのですが、まだまだお腹の前面はプヨプヨしていて息子くんにもよくつままれているので、まさかそんなにマイナスになっているとは思わず、嬉しくて一人でニヤニヤしてしまったのでした(笑)


食べる事が大好きな私。
何もしないと、あっという間にたくさんの贅肉が(^^;;
忙しくて週一回がやっとの運動でも、全然やらないのとでは長いスパンでみると違いが出てくるらしいです。

中高年の時の運動量が多いと、将来認知症にもなりにくいらしいし。
これからもできるだけ、運動する時間を取っていきたいな〜と改めて思いました。


c0365893_23125087.jpeg

健康診断があったので朝食を食べていなかったから、終了後に気になっていたお店のモーニングへ♪

神戸屋キッチンのモーニング(*^^*)
すごいボリューミーで美味しそう♡
お値段もリーズナブル♡
少し足をのばして来てみてよかった♪


うーん…。たぶん、これからも食事制限ダイエットは無理そうだなぁ(笑)





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-17 23:26 | 子育て

ホワイトデーの出来事

今日は、ホワイトデーでしたね(*^^*)

我が家は、年末からクリスマスやお正月などの行事に加えて家族の誕生日が続き、また今月は結婚記念日もあるので、ホワイトデーは忘れがちな日になってしまっているのですが(^^;;

今年も、カレンダーで今日の予定確認をした時に、あー今日はホワイトデーだなぁと思ってはいたのですが、その後はすっかり忘れていたのでした。


夜になって、パパからこれから帰るメールをもらった時、今日はすごく早いんだ!夕飯の用意を急がなきゃ!と思っただけで、何も疑わなかった私。

早めに帰ってきたパパから差し出された物は…


c0365893_23014007.jpeg

大好きな辻口さんのお店のケーキ♡


わ〜!今日ホワイトデーだって覚えてたんだ〜と驚いていたら、
「もうパパ!ズルイ!」と、急に怒り出した息子くん (・_・;?‼︎

「どうして今日がホワイトデーだって教えてくれなかったの?!自分だけ用意してズルイよ〜!」と、カンカン( *`ω´)

「パパと息子くんと二人からのケーキのつもりで買ったんだよ」と、パパがいくらなだめても、かなり長い間ふくれっ面でした。


いつもは何かあっても、割とすぐにイイよ〜と言ってくれる事が多いのですが、こだわるところはとことんこだわり屋の息子くん(^^;;


夕飯を食べ始める頃に、少し機嫌が直ってきたので、「まだ怒ってるの?」と聞くと、
「うん…自分に怒ってるの…忘れちゃってたから」と、息子くん。
あらら。そうだったのね。ちょっと大人の考え方になってきたのかなぁと思っていると、
「でも、黙って自分だけプレゼントしたパパにも怒ってるんだからね!」と、やっぱり怒ってる(苦笑)


息子くん、最近お願いしなくても自分からお手伝いしてくれるようになったよね?そうやっていつもお母さんの事を大事に思ってくれるだけで、
お母さんはすごくすごく嬉しくて、それが一番のプレゼントだよ、
と話すと、また少し機嫌が直った様子。

夕食後は、食べたいケーキを真っ先に選んで、ご機嫌になってました(^^;;


c0365893_23280103.jpeg

去年までは、こんな時はただ無邪気にケーキが食べられることを喜んでいただけな気がするけどなぁ。

大人っぽい考え方をするようになったなぁと思う時もあれば、まだまだ幼いなぁと思う時もたくさん有り。
今はそれが一番入り混じっている時期なのかなぁ。

息子くんからもらったホワイトデーのお手紙には、「お母さん、大好きだから100歳まで長生きしてね」と、大好きのオンパレード。

こんな無邪気な事を言ってくれるのも、あと少しだと思うと、ぎゅーと息子くんを抱きしめずにはいられませんでした。



今年のホワイトデーは、きっと忘れられない思い出になるね。
ありがとう。パパ、息子くん(*^^*)





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-14 23:43 | 感謝の気持ち

忘れない

今日は、雲もほとんどない青空が広がりました。

c0365893_21354693.jpeg



5年前のあの日の災禍の記憶。
東京でも激しい揺れがあり、テレビに映し出された東北の恐ろしい光景に、膝がガクガクするのが止まらなかった。

余震の中、家族三人ギュッと抱きしめ合っていたあの日。


あの日の記憶…決して忘れてはならない記憶。


あの日、まだ幼くてあの日の記憶を持たない子供達に、
伝え続けていかなければならない。決して風化させてはならない。





それが、私達の使命だと思っています。





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-11 21:16

日増しに春めくこの季節のアレ。

春先の暖かさにしては、暖か過ぎるのではないかという位の気温が続いてますね。
三寒四温とはいえ、ここまで気温が上がる日が続くのは珍しい気がします。

こんなに暖かい日が続いていると、心配なアレ。
そう、花粉です(>_<)

もう、かなり飛散していて、悩まされている方も多いでしょうね。

我が家も全員花粉症で、毎年悩まされてきましたが、アロマテラピーを取り入れてからは、症状が軽減されてきたように思います。

精油でバスソルトを作り、入浴中に吸入と皮膚からの浸透によって成分を心身に取り込める沐浴法や、部屋でディフューザーを使って芳香浴、うがいなどをしたりするだけで、咳やくしゃみ鼻水などの呼吸器の不調がかなり良くなったと感じています。

本当は、リビングと寝室以外にもディフューザーを置きたいのですが、わざわざ電気代使って置くまでもないかなぁと思ってしまうのが、玄関。

ずっといる場所ではないのですが、帰宅した時や、他の部屋へ行く時に通り過ぎた際に、フワッとアロマの香りがすると幸せな気分になるので、ぜひ置きたくて(*^^*)


そこで…

c0365893_09091373.jpeg

保冷剤を活用しています(*^^*)
保冷剤って、消臭効果があるのですよね。
たまに、この保冷剤は解凍したら、消臭剤として使えますと印字されている保冷剤を見たことがあります。
この保冷剤に、消臭効果や殺菌効果、抗真菌効果がある精油を入れて、よーく混ぜます。


以前にもブログに載せました、
・ティーツリー
・ペパーミント
・ユーカリ
・ローレル
これらをいくつか組み合わせています。

この他に、最近のお気に入りの「リツエアクベバ」を、ペパーミントやティーツリーなどに組み合わせる事が多いです(^^)

この保冷剤に精油を入れると、かなり香りが長持ちするのですよ〜♪
物足りなくなったら、また好きな精油を2、3滴。
香りがすぐ復活します。


自分や家族では匂いがしないと思っている玄関も、お客様が訪ねて来た時は、気にならないかな?と心配になったりするので、消臭効果が高い精油の香りがしていると、安心でもあるし(^^;;

精油の自然な香りは、家を訪ねて下さるほとんどの方が、すごくいい香り!何を使っているの?と、褒めて下さいます。


人間の身体に優しい抗菌・殺菌作用だけでなく、花粉症や感染症予防になる免疫機能活性化作用を持つ精油で作る、天然の芳香剤♪

これからも、家族の健康のためにずっとお世話になると思います(*^^*)






[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-07 15:35 | 家族生活

雛祭り

子供の頃、楽しみにしていた雛祭り。
母の作るちらし寿司や蛤のお吸い物が、女の子だけの特別な感じがして、とても嬉しかったなぁ。

でも、大人になってからは、雛祭りは小さな女の子のためのイベントという思いがあったので、
特に何かするという意識がなく過ごしていました。


でも、息子くんが小学校へ上がる位の時に、「ママ、今日は雛祭りなんだよね?ちらし寿司作るんでしょ?」と、
当然のように聞かれ、あれ?雛祭りは女の子のお祭りなんだけど?と思いながらも、息子くんが食べたいなら…と、それから我が家もちらし寿司を作る様になっていったのでした。


c0365893_22390286.jpg


息子くんの習い事へ車で送っていき、待ち時間の間に食材を買いに行きましたが…。
もうすでに、お刺身関係は品薄状態。蛤は売り切れてました〜(・・;)
完全に出遅れ(苦笑)。

鮪だけは、ちょっと奮発して魚忠で買っていたのでよかったのですが、慌てて他の食材を買いました(^^;;
そう、雛祭りは桃の節句でもあるから、女の子のいるご家庭に限らず、どのご家庭でもお祝いされるのですよね…
そりゃ食材もなくなりますよね〜f^_^;)

そんなバタバタした一日でしたが、なんとか、海鮮ちらし寿司にできたので、よかったです。


息子くんもパパも、美味しい〜とモリモリ食べてくれたのは良かったのですが…

酢飯を作るのに三合半炊いたお米を、今夜だけで全部食べてしまったのです(・・;)
うわぁ。ビックリ。

年末から、イベント続きでご馳走続きの我が家…。
ちょっと体重計に乗るのが、怖いわ(^^;;
う、運動せねば…!!






[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-03 23:59 | 料理

義母の誕生日祝いに。

先週は、仕事の他に申告関係の書類作りもしなければならなくて、本当にバタバタとしていました。
朝、お弁当作りに起きる時間が、だんだんギリギリになってしまいあたふた(^^;)

そんな慌ただしく過ごしている日々ですが、のんびりできる時は果てしなくのんびりしてしまう私にとって、限られた時間の中で効率良く用事をこなそうとする生活の方が、
一日のリズムができて調子が良くなるので結構好きなのです(^^)


そして、週末は、夫の母の誕生日だったので、車で3時間の義母の家へ。
買ってきたケーキでお祝いし、午後を一緒に過ごした後、夕食を食べに出かけました。


c0365893_16155881.jpeg

宝塚にある「明月記」というお店です。
とにかくお店のある場所が凄い!


c0365893_16182051.jpg

宝塚の山のほとんど山頂に近い場所にあるお店で、素晴らしい景色♪


c0365893_16195875.jpg

夕暮れ時からだんだんと暗くなっていき、街の灯りがともり始めて行く景色に、みんな釘付けでした。

伊丹空港の滑走路がよく見えて、ライトアップされた滑走路に、飛行機が着陸し、またすぐに別の飛行機が離陸して行く様子は、何か幻想的な光景…。
いつまでも、ぼんやりと見ていたい気分になります。


c0365893_16251523.jpg


お料理もとても美味しかったです。
煮物のお味が特に良かった♡

c0365893_18181035.jpeg

c0365893_18191068.jpeg

いつもはとても少食な義母も、こちらのお料理はよく食べてもらえて、気に入ってくれたのかなぁと、嬉しく思いました。

お店から、誕生日祝いのサプライズとして、小さなミニブーケとお店の佃煮のプレゼントをいただき、喜んでもらえました。
お店の方の接客はとても感じが良くて、こういうサービスができるお店ということも、人気が出る理由なのだろうなぁ。


c0365893_20232900.jpeg

お店の外に出て、お庭から見る夜景も綺麗〜♪
しばし、みんなで写真撮影タイム(笑)


c0365893_20263440.jpeg

とても素敵な時間を過ごさせてもらえたお店でした(*^^*)
久しぶりに、また機会があればぜひ行きたいと思わせてくれるお店に出会ったと思いました。
義母も料理を楽しんでもらえた様で、本当によかったねと夫と話しながら帰路に着きました。





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-01 20:34 | おでかけ