<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月でブログ一周年経ちました☆

今年の4月で、このブログも一周年を迎えました。
これも、毎回ご訪問下さっている皆様のおかげです。
かなりマイペースな更新なのに、いつもイイネや温かいコメントを下さり、見守っていただいている事に心から感謝です(*^^*)
本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


このブログを始めた時は、なんとか毎月更新して、とにかく一年続けてみようと思っていたので、目標達成できた事が素直に嬉しいです。
でもそれ以上に、始めた当初は誰にも読んでもらえなかった私のブログが、だんだんと読んで下さる方も増え、お互いコメントをやり取りする素敵なお友達もできた事が、とてもとても嬉しかったです(^^)


そして、日々の何気ない生活を丁寧に大事に過ごされている方が、こんなにいらっしゃるという事に、大きな刺激を受けました。
私自身も、家事や仕事、家族に向き合う時間などを改めて見直していこうと考える事ができた
大きなきっかけになったと思います。

ブログを始めて本当によかった!

皆様、こんないつまで経っても拙い私のブログですが、これからもよろしくお願い致します(*^^*)




c0365893_17300683.jpeg

先日の筍掘りの残りは、筍寿司にしました〜(^^)

鳥挽肉と、残りの筍を甘辛く炒め煮して、酢飯に混ぜ混ぜ♪
千切りにした胡瓜を散らして、さっぱりと。

お寿司好きな息子くんは、しっかり味付けしたこちらの筍寿司の方が、筍ご飯より好きみたいで、「絶対こっちがいいよ!」と、三膳もお代わりしていました(笑)


c0365893_17363643.jpeg

私は甲乙つけ難いかな♡




今日からいよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
10連休の長期休暇の方も多くいらっしゃるとおもいます。
残念ながら我が家は、暦通りの細切れ休暇ですが…(^^;;
短い連休でも、実家に帰省などして慌ただしいGWになりそうです💦


それでは、皆様、素敵な休暇をお過ごし下さいませ〜(^O^)/






[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-29 17:39 | 感謝の気持ち

旬の筍

毎年恒例の筍掘り。
息子くんが見つけたすごく大きな筍。
竹やぶで少ししか頭を出してなかった時には、まさか、こんな大きな筍が埋まっているとは全然思わなかっただけに、大喜び。
こんなサプライズがあるところが、筍掘りの醍醐味ですね。


c0365893_20304558.jpeg



茹でてアク取りをして、そのまま一晩置き、翌日から筍料理に取り掛かりました。

まずは、姫皮の部分の和え物。
かぼすポン酢とマヨネーズダレを作り、パパの晩酌のお供に…と思っていましたが、息子くんが「これ、おいしい!」と、ほとんど独り占め(笑)

c0365893_07273842.jpeg



定番の筍ご飯。
パパも私も大好きなのですが、まだ息子くんはほのかな筍の香りと味を大切にした薄味が、少しもの足りないみたい。

c0365893_07335004.jpeg

私は子供の頃から、大好きだったんだけどなぁ…。
でも、周りに聞くと、男の子で筍ご飯があまり好きじゃない子がチラホラ。
もう少し大きくなってきたら、美味しさに気づいてくれるのかな。



パパも息子くんも、筍の煮物系があまり好きではないので(実は私も、若竹煮が少し苦手(^^;; )、
こんなサラダ風に食べる料理が好きです。
お豆腐と胡麻だれで作ったソースをかけて。

c0365893_07393808.jpeg



そして、やっぱりガッツリ系が好きな男子達に好評なのが…

青椒肉絲!

c0365893_07413219.jpeg

こんなにたっぷり過ぎるほどの筍で作る青椒肉絲は、なかなか無いよ〜と笑いながら、モリモリ食べてくれました(^_^)v


実は、まだ冷蔵庫の保存容器に残っている筍。
毎日水を替えて保存していましたが、そろそろ食べきらなきゃ(^^;;
毎日筍料理を出すわけにもいかないので、献立に悩む〜(^^;;
さて、今日は、何を作ろうかな(^^)



*********************



熊本地震が発生してから、今日で10日になりました。
関東に住んでいた時の東日本大震災当時を思い出し、被災地の方々の心中やご苦労を思うと、何か自分にできる事はないかと行動しようとする気持ちと、
連鎖地震という想定をはるかに超えた災害の状況を知るたびに、心が暗く沈みこむような気持ちとが、私の中で渦を巻いているような日々でした。

当初は被災地に物資がなかなか行き渡らない状況に、難しい事だと思いながらも、どうしても苛立ちの感情を抱いてしまいましたが、
その後、全国から善意の援助物資がたくさん集まり、断らなければいけないほどだと知りました。
個人主義的になりつつある日本人と言われていますが、そういう行動を起こせる人々が大勢いるのだと思うと、まだまだ日本も捨てたものじゃないと誇らしく思います。

まだまだ復旧作業に多大な時間が必要とは思いますが、一日も早い復興と被災地の方々の健康と日常が戻られますようお祈り申し上げます。



**********************






[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-24 11:05

神様、お願いします。

熊本で震度7の地震が起きてから、なかなか収まる気配がなく、昨夜も震度6強の大きい地震。

今朝、朝からニュースで流される新たな被害状況の映像を見て、今回の地震のとんでもない恐ろしさを感じます。



関東に住んでいた時、私が体験した東日本大震災の震度6の地震は本当に恐怖でした。
あの時の膝がガクガクして何かに捕まっていないと立っていられない恐怖は、忘れたくても忘れる事ができません。
今回その規模の地震が続く恐怖は、どれだけとてつもないものなのでしょう…。


義援金の寄付や、支援物資の提供など、私にできる事がないか、微々たるものですが少しでも助けになるような事を探していきたいと思っています。



自然の神様、お願いです。
今のままでは、復旧したくても手をつける事もできません。
救助もままなりません。
これ以上被害の規模が大きくならないように、
この相次ぐ大きい地震が早く終息しますように。
神様、お願いします。



[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-16 09:17

桜の下で久しぶりの再会

2年前に海外転勤になった、息子くんの幼稚園の頃から一番仲良くしていたお友達一家が、一時帰国して遊びに来てくれました。

そこで、一昨日の春休み最終日に、仲良くしていた友達みんなでお花見をすることに(*^^*)


c0365893_09150393.jpeg


気候も暖かく穏やかで、最高のお花見日和でした🌸

c0365893_17564763.jpeg

c0365893_17554696.jpeg


海外転勤になった友達に会うのは、約2年ぶりだったので、みんな話したい事が山積みで、いっ〜ぱいお喋りを楽しみました♪

息子くんと海外転勤していた友達のお子さんは、初めは少しだけ照れくさそうにしていたけれど、すぐに毎日遊んでいたかのように仲良しさんに(^^)

やっぱり気が合うみたいで、みんなから少し離れて二人で話し込んでいたりしている様子でした。


でも、その後すぐにみんなと一緒に合流して、桜の下での外遊びを満喫していました(*^^*)

c0365893_18031389.jpeg


気がつけば、お昼前から夕方日が落ちるまで、親子共々ずっと公園にいて盛り上がっていました〜(^◇^;)
また土曜日にも食事会するんですけどね〜(^^;;


c0365893_18114352.jpeg


少し風が吹くと、ヒラヒラと雪の様に舞う幻想的な美しい桜吹雪の中、とても楽しい時間を過ごすことができ、感動すら覚えました。


こんな美しい四季を持つ、日本に生まれてよかったなぁ…

息子くん、今日のこの景色と楽しかった思い出は、ずっと心に残しておいてね…





[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-08 22:00 | おでかけ

お花見できず

毎年、家族揃ってお花見に行き、バーベキューやお弁当を食べながらのんびりするのが恒例行事の我が家。

今年も、この週末にお花見に行く予定を立てていたのでした。

昨日の夕方、「明日は、お花見でバーベキューするんでしょ!楽しみ〜♪」とはしゃいでいた息子くん。

その後なぜか体温計を取り出し、物陰でコソコソ熱を測っている様子。
どうしたの?と聞くと、「うん、なんか暑い気がするから、ちょっと測ってみただけ。
36.6度だから、大丈夫ー」と、言う顔をよくよく見ると、なんか目の辺りが赤く、頰も赤くボンヤリした顔つき。

さては!と、もう一回お母さんと測ろう、と脇の下にしっかり挟んだのを確認して測らせると…
37.5度!やっぱり熱がある〜(>_<)
…どうりで行動があやしいと思ったんだよね〜


お花見にすごく行きたいという気持ちは分かるけど、体調悪いのをごまかしてまで行こうとするのは、後で自分が一番後悔する事になるんだよ、と話すと、言い訳もできないと思ったのか、素直に認めてました(苦笑)

「でも、僕全然元気だから!明日には治っちゃうからね!」と言って布団に入った息子くんでしたが、今朝もやっぱり微熱があり。
その後も、「もう熱ないから、今からお花見しに行こう!」とムチャな事を言い出す息子くん。
熱が下がったとしても、そんなにすぐ外出させるわけもないのに。
しかも、どれどれと私が熱を測ると、やっぱり微熱が…。

今年の春休みは、何かと予定が入っていたので、疲れも出てしまったのかな…。


残念ながら、今年の家族のお花見は行けなくなってしまいましたが、今は一日も早く治す事が大事。
もうすぐ学校も始業式ですしね。


c0365893_22360595.jpeg

息子くんが、、「明日バーベキューでマシュマロを焼こうよ♪」と、楽しみに準備していたので、ちょっとかわいそうになって、3時のオヤツに甘さ控え目のビスケットの上にマシュマロを乗せ焼いてみました。

う〜ん♡ぷっくり加減が、可愛い♡
食感も面白くて美味しいけど、あ、甘い〜(^^;;
ブラックコーヒーと一緒でないと、私には甘すぎるかな。

でも、息子くんは「超おいしーい」と喜んでくれました♪
お花見行けなくてションボリしていたので、ちょっと笑顔になってくれてよかった。


c0365893_22472044.jpeg

うちの近所の桜も満開。

今年もあちらこちらで綺麗な桜は目にしているけど、家族揃ってお花見しながらワイワイバーベキューするのは、また特別な事だったんだよね。どうしても行きたかったんだよね。


今回は残念だったけど、また来年、みんなで行こうね。





[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-03 23:00 | 家族生活