<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*ジェノワーズの焼き方*ふわふわしっとりスポンジケーキを目指して

先日は、息子くんの誕生日でした(^^)

c0365893_00253981.jpeg


毎年、息子くんに一応確認のため、お母さんのケーキがよいのか、市販のケーキがよいのか聞いています。
息子くんが、実は私のケーキに飽きていて、本当は市販のケーキに憧れていたらかわいそうだなぁと思うので(^^;;
(意外とそういうところに、気をつかっちゃったりする子なので…(^_^;))


今まで二回ほど、お友達から聞いたサーティーワンのアイスケーキをリクエストされた事があったのですが、それで満足したのか、それ以降は「お母さんのイチゴのショートケーキが食べたい」と言ってくれます。
そう言ってもらえると、やっぱり内心嬉しいのですが、そう?じゃあ食べたいのなら作るよ〜というスタンスを取っています(笑)


ただ、私が参考にしているお菓子作りの本だと、毎回微妙に焼き上がりが違うのが悩みでした。
それは、他のレシピ本でもよく見かける「卵液が もったり するまで泡立てる」の意味が、具体的によく分からないまま、自分なりの 「もったり 」加減で作ってしまっていたからなのですf^_^;)


そこで、今回は「もったり」の正体を、よ〜く調べてみる事にしました(^^)


有名な見極め方では、NHKの番組ためしてガッテン」で紹介された、「泡立てた時の生地に、爪楊枝を立て倒れなければ、それがちょうどよい もったり 加減」という事。

空気を含ませるための泡立て方が、足りなさ過ぎる人が多いので、失敗しやすいのだそうです。

かといって、ずっと時間かけて泡立てていればいいのかというと、その泡立て過ぎも焼き縮みが激しくなり、良くないとの事。


今回、レシピ本やお菓子作りのサイトなどを色々調べ参考にして生地を作ってみたのは…


c0365893_08113628.jpeg

ハンドミキサーの泡立て時間
1 高速 3分半
2 中速 30秒
3 低速 30

タイマーで正確に時間を測って、作ってみました。

c0365893_08161571.jpeg

バターを溶かし入れても、量が減る事がほとんど無いくらい、生地がしっかりしています。
その分、大きな気泡は抜けにくい感じでした。


c0365893_08191172.jpeg

焼き上がりは、ちょうど良い膨らみ加減に見えます。


c0365893_08202479.jpeg

カットした断面。気泡も大きくなく、均一に焼けた様です。
いつもよりキメが細かく焼けた感じがしました(^_^)v






今回のケーキの感想と誕生日の様子は、
また次回アップします☆



[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-23 08:29 | 家族生活

疲労回復のために。

ようやく、私の体調も落ち着いてきました。
今回は、少し良くなったかなと思うとまた熱が振り返したり、不調が長引き辛かったです。

気候が良く暖かさが増していくこの時期、寒暖差で身体を冷やしやすいと分かっていて、家族には体温調節しやすい格好をするように注意するのに、自分はついこれ位大丈夫だと油断していたのでした(>_<)
自業自得です(;_;)


年度始めからずっと忙しい夫は、私よりも疲労が溜まっているはず。
夜遅く食べる食事でも、胃腸に負担をかける揚げ物などはなるべく止めて、かつ疲労回復メニューになるような献立にしていきたいと思っています。


c0365893_23485715.jpeg

旬の初鰹のタタキ。鰹には血合いの部分にタウリンが多く含まれ、疲労回復に効果的だとか。
ビタミン類も豊富で、なにより旬のものを食すのは身体にも心にも嬉しいですよね。



c0365893_23494721.jpeg

栄養価の高い長芋も、5月までが旬ですね。
長芋に含まれるアミラーゼが腸の消化吸収を助け、ムチンが胃粘膜を保護し、疲労回復に役立つそうです。
いつもはトロロにして食べる事が多いのですが、表面をさっと焼いて甘酢醤油のタレを作ってかけると、食感が良く美味しいとよく食べてくれます(^^)


息子くんも、忙しいパパを応援。
夜遅く帰ってきて、朝も早めに出勤してしまいあまり話せないパパと、お絵描きせんせいで交換日記(*^^*)

c0365893_00061206.jpeg



パパもお返事。
c0365893_00072644.jpeg

そうだね。今のこの状況、もう頑張るしかないよね…(^^;;




息子くんから、先日の母の日のお手紙のプレゼント。

c0365893_00110541.jpeg

当日、何回もパパに「今日は母の日だよね?」と、コソコソ確認している声が聞こえたのに、その日は結局なにもなく。

あれ?あんなに確認していたのに?と、思っていたら、翌朝お手紙くれました(笑)

どうやら、何回も確認していた事で安心してしまい、作るのが遅れたそうで…(^^;;
油断しすぎ〜(笑)
息子くんらしいわ…(^^;;




[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-14 23:59 | 家族生活

ツラカッタGW。

GWが終わって二日経ちましたが…。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は前回のブログにも記しましたが、
悪夢のような痛みと闘う日々を過ごしたGWだったのです(;_;)


前回のバーベキューの時、外でついうっかりウトウトしてしまい、起きた時に寒気を感じました。
風邪引いたら嫌だなぁくらいに思っていたのですが…。



翌日、朝ご飯を食べ終えて、トイレに入り用をたすと痛みが走りました。
そして、ずっとトイレに入っていないと無理な位の気持ち悪さが続き。
用をたす毎に、痛みは酷い激痛に変わっていきました。

そう、疲れと冷えから、膀胱炎になってしまったのです(;_;)


以前も経験した事があるので、すぐに分かりました。
そして、この激痛がもっと酷くなっていく事も…。



とにかく、1分置きにトイレに行きたくなるこの状況だと、病院にも行けないので、少しでも改善できるように、膀胱の炎症を起こしている菌を洗い流すようにしました。

c0365893_22270885.jpeg

マテ茶。たまたま家にあったのですが、このお茶は利尿作用があるので膀胱炎にも良いと知り、ひたすら飲んでみると、少し痛みが和らぎトイレの間隔が空きました。
夜も普通に寝る事ができ、次の日は病院に行く事ができました。
良かった〜(^^;;


診断は、やはり膀胱炎で、しかも炎症が重いとの事。
それでも、マテ茶を飲む前よりは少し痛みがマシになっていたので、マテ茶の効果はかなりあったのかもしれません。

帰省などの遠出をすると、腎盂炎などになり入院する可能性があるから、遠出などせず安静にしなさいと言われてしまい。
今回の帰省は、パパと息子くんだけで行ってもらい、私はGW後半を、一人で痛みと闘いながら過ごしました(;_;)

薬を飲んだ翌日には、いつもかなりよくなるので今回もそうだろうと思っていたのに、なかなか熱も下がらず、すっきりと治らなかったので、今回は本当に炎症が酷かったのだな…と、一人横になりながら考えていました(>_<)



発症してから、一週間以上経ちますが、実はまだ完全にすっきり元気になった気がしないのです。
熱などは全然ないのですが、まだ、身体のダルさが残っているような…。

膀胱炎、甘くみたらダメです。本当に怖いなと思いました。


私はこの時期に発症しやすいので、この時期にはアロマのケアやマヌカハニーを毎日取り入れるように気をつけるべきなんだなと、反省。
来年以降は、この時期は特に気をつけていきたいです。







[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-10 22:50

GWのリベンジバーベキュー!…そして。

以前、お花見ならず…の記事で、泣く泣くお花見バーベキューを諦めた息子くん。

それから、ずっーと「お母さん、いつバーベキューする?」と、事あるごとに聞かれて、もう耳タコ状態の私(笑)
週末天気が悪かったり、別の用事が入ったりしていてなかなか行けなかったので、息子くんの「いつ?いつやるの?」責めが、長く続けられていたのです(^^;;

そして、やっとGW二日目、天気も良いのでバーベキューをする事にしました♪
あーこれでやっと解放されるぅ〜(笑)


c0365893_11363042.jpeg

前日は風が強く肌寒いような感じでしたが、この日は天気も良く風も穏やかで、絶好のバーベキュー日和でした(^^)
新緑が、目に眩しいくらい綺麗!


そして、今回のバーベキューの炭の火起こしは、一から息子くんが始めてみよ!との、パパからのご指令が下りました(笑)

「え〜!!わ、分かった…!」と、戸惑いながらも、大役を任された事が嬉しい息子くん(*^^*)


c0365893_11503793.jpeg
ジャーン!
息子くんの ザ・木炭着火スタイル(笑)
オモチャのサングラスとマスク二枚重ねで、煙が目に沁みたり咳込んだりするのを、予防しているのだとの事。
それにしても…あ、怪しすぎる〜(笑)

いつの間に、こんな準備してたんだか(^^;;
好きな事には用意周到なのねぇ〜(^_^)v


一生懸命火起こししていた息子くんですが…。

c0365893_12100079.jpeg

なかなか一から始めるのは難しかったらしく、こんな炭の置き方じゃダメだ!とパパの指導が入り、苦戦に苦戦を重ね…
なんとか着火成功〜!


いつもパパの側で見ていて手伝いながら火起こしするのと、自分一人で火起こしするのとでは、全然難しさが違う事がよく分かっただけでも、また一つ息子くんの成長に繋がったかな(*^^*)


c0365893_12201104.jpeg

やっぱり炭火で焼くと美味しいな〜♡
今回買った黒毛和牛一口ステーキが、なかなか当たりだったので、次回もこれにしよう。



*********************

新年度の4月に入ってから、仕事が忙しく遅くまで残業続きだったパパ。
帰りが遅くなっても家でご飯を食べたい人なので、私も起きて待っていてご飯の用意をしていると、寝るのが1時過ぎになる事もよく有り。

そして、朝お弁当作りで6時過ぎに目覚ましをかけて起きる日が続き、慢性の寝不足状態になっていたのだと思います。


この日、バーベキューでビールを飲んでほろ酔いになったパパが敷物の上でウトウトしている横で、私も息子くんと一緒に横になると…。
いつもは私はこういう場所では絶対寝られないのに、寝不足がたたったのか、まさかの爆睡をしていたのでした…。



これが、私の悪夢の始まりでした…(大げさな表現ですが…ほんとに(^^;; )



続きはまた次回に(^^;;





[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-02 14:30 | 家族生活