結婚記念日 mamalife

先日、私達夫婦の結婚記念日がありました。

毎年家でお祝いすることが多いのですが、
今年は父からもらったお蜜柑の「せとか」を使い、オレンジレアチーズケーキを作ってみました。


c0365893_23030852.jpeg


今回は、クリームチーズと一緒に入れるヨーグルトの量を多めに。
「せとか」は濃厚な甘みと香りが強く、後味に広がる果汁感が爽やかで、このレアチーズケーキによく合っておいしかったです。


c0365893_23061838.jpeg

以前、レアチーズケーキを作った時には息子くんの反応がイマイチで、それ以来あまり作る事がなかったのです。

でも、このフルーティな感じのレアチーズケーキだとお気に召すようで、また「今までお母さんが作ってくれて食べたケーキの中で、一番美味しい」と言ってくれました(笑)
先月ケーキを焼いた時も、そう言ってくれたよね?と笑うと、「だって本当の事だもん!そんな笑うなら、もう言わないからね!」と怒られてしまいました(^^;;
ごめんね、きっと息子くんの中で一番の褒め言葉なんだよね。
ありがとう。
ただ毎回言われていると可笑しくて…(^з^)


c0365893_14083449.jpeg

c0365893_14084962.jpeg

私は、レアチーズケーキもベイクドチーズケーキも大好き。
パパと息子くんは、今までレアチーズケーキはあんまり…という感じだったので、今回二人とも気に入ってくれたのが嬉しかったです。


息子くんから、結婚記念日おめでとう!と、お手紙のプレゼント。

c0365893_14123348.jpeg

「お父さんとお母さんのお手紙、ほとんど内容一緒なんだけど、一箇所違うところがありまーす。
さて、どこでしょう?」
と、ニヤニヤ笑う息子くん。


答えは…



「お父さんは、ビールの飲み過ぎに注意!」

「お母さんは、僕のほっぺにチューのし過ぎに注意!」

でした(笑)




[PR]
# by palmarosa5 | 2016-03-26 14:20 | 感謝の気持ち

…ちょっと反省。

先日は、健康診断で予想外の数値が出たのでちょっと舞い上がってしまい、運動していれば食べたい物を好きなだけ食べてもいいような内容をブログにアップしてしまいました。(^^;;


…でも、よく考えてみると、やっぱり今の食生活は私にとって食べ過ぎているなぁと思いました。
年明けから、朝食の糖質制限をすると身体の冷えが取れない気がして、パンやご飯を普通に食べていたし、
仕事が忙しい時期には間食も増えていました。
運動も、週一回ヨガスタジオに行けたらいい方でした。

その結果、明らかに体重が増え、午前中から身体が重たく感じ、肌荒れなども多くなりました。

ピラティスの動きに慣れてきて、体幹を使った動作を普段から意識しているせいか、お腹周りは細くなったのかもしれないけれど、全体的に身体が丸くなっている気がするのです…。

イケナイ、イケナイ。
今回の健康診断をきっかけに、また食生活を見直していこうと改めて思いました。
もうすぐコートも脱いで薄着になる季節になりますしね〜(^^;;



c0365893_22304596.jpeg
c0365893_22311183.jpeg

実家の父から、お蜜柑が送られて来ました。
「デコくん」と「せとか」という品種。
どちらも甘くて、とても美味しい!
ノーワックスで丁寧に作られているとの事で、安心して食べられます(*^^*)

息子くんはフルーツが大好きなので、大喜び♪
毎朝美味しくいただいています。

スムージーにしたり、お菓子作りに使ったり♪
また、それは改めて載せますね。


お父さん、いつもありがとう(^^)





[PR]
# by palmarosa5 | 2016-03-22 22:33 | 感謝の気持ち

ピラティスのおかげ?

今日、自分の健康診断に行ってきました。

受けたのは、身長体重計測、血圧、血液検査、尿検査の基本項目の検査。

結果は、この病院では一時間ほどで出るので、診察時に医師に確認すると、どれも異常無しとの事。一先ず安心しました。


そして今回、ちょっと嬉しかったことがあって…(*^^*)


メタボ検診のための腹囲を計った時に、去年より約5センチウエストが細くなっていたのです♪


最近、イベント続きで食べ過ぎな事が多かったのですが、まさかウエストの数値がマイナスになっているとは思わずビックリ。
でも、実は体重は去年より増えてるのですが…(^^;;

先生にそれを伺うと、「運動されているなら、筋肉量が増えた事で体重が増える事はありますよ。」との事。

もしそうなら、間違いなくピラティスのおかげ(*^^*)

でも確かに、脇腹のお肉はだんだん無くなってきているなぁと思っていたのですが、まだまだお腹の前面はプヨプヨしていて息子くんにもよくつままれているので、まさかそんなにマイナスになっているとは思わず、嬉しくて一人でニヤニヤしてしまったのでした(笑)


食べる事が大好きな私。
何もしないと、あっという間にたくさんの贅肉が(^^;;
忙しくて週一回がやっとの運動でも、全然やらないのとでは長いスパンでみると違いが出てくるらしいです。

中高年の時の運動量が多いと、将来認知症にもなりにくいらしいし。
これからもできるだけ、運動する時間を取っていきたいな〜と改めて思いました。


c0365893_23125087.jpeg

健康診断があったので朝食を食べていなかったから、終了後に気になっていたお店のモーニングへ♪

神戸屋キッチンのモーニング(*^^*)
すごいボリューミーで美味しそう♡
お値段もリーズナブル♡
少し足をのばして来てみてよかった♪


うーん…。たぶん、これからも食事制限ダイエットは無理そうだなぁ(笑)





[PR]
# by palmarosa5 | 2016-03-17 23:26 | 子育て

ホワイトデーの出来事

今日は、ホワイトデーでしたね(*^^*)

我が家は、年末からクリスマスやお正月などの行事に加えて家族の誕生日が続き、また今月は結婚記念日もあるので、ホワイトデーは忘れがちな日になってしまっているのですが(^^;;

今年も、カレンダーで今日の予定確認をした時に、あー今日はホワイトデーだなぁと思ってはいたのですが、その後はすっかり忘れていたのでした。


夜になって、パパからこれから帰るメールをもらった時、今日はすごく早いんだ!夕飯の用意を急がなきゃ!と思っただけで、何も疑わなかった私。

早めに帰ってきたパパから差し出された物は…


c0365893_23014007.jpeg

大好きな辻口さんのお店のケーキ♡


わ〜!今日ホワイトデーだって覚えてたんだ〜と驚いていたら、
「もうパパ!ズルイ!」と、急に怒り出した息子くん (・_・;?‼︎

「どうして今日がホワイトデーだって教えてくれなかったの?!自分だけ用意してズルイよ〜!」と、カンカン( *`ω´)

「パパと息子くんと二人からのケーキのつもりで買ったんだよ」と、パパがいくらなだめても、かなり長い間ふくれっ面でした。


いつもは何かあっても、割とすぐにイイよ〜と言ってくれる事が多いのですが、こだわるところはとことんこだわり屋の息子くん(^^;;


夕飯を食べ始める頃に、少し機嫌が直ってきたので、「まだ怒ってるの?」と聞くと、
「うん…自分に怒ってるの…忘れちゃってたから」と、息子くん。
あらら。そうだったのね。ちょっと大人の考え方になってきたのかなぁと思っていると、
「でも、黙って自分だけプレゼントしたパパにも怒ってるんだからね!」と、やっぱり怒ってる(苦笑)


息子くん、最近お願いしなくても自分からお手伝いしてくれるようになったよね?そうやっていつもお母さんの事を大事に思ってくれるだけで、
お母さんはすごくすごく嬉しくて、それが一番のプレゼントだよ、
と話すと、また少し機嫌が直った様子。

夕食後は、食べたいケーキを真っ先に選んで、ご機嫌になってました(^^;;


c0365893_23280103.jpeg

去年までは、こんな時はただ無邪気にケーキが食べられることを喜んでいただけな気がするけどなぁ。

大人っぽい考え方をするようになったなぁと思う時もあれば、まだまだ幼いなぁと思う時もたくさん有り。
今はそれが一番入り混じっている時期なのかなぁ。

息子くんからもらったホワイトデーのお手紙には、「お母さん、大好きだから100歳まで長生きしてね」と、大好きのオンパレード。

こんな無邪気な事を言ってくれるのも、あと少しだと思うと、ぎゅーと息子くんを抱きしめずにはいられませんでした。



今年のホワイトデーは、きっと忘れられない思い出になるね。
ありがとう。パパ、息子くん(*^^*)





[PR]
# by palmarosa5 | 2016-03-14 23:43 | 感謝の気持ち

忘れない

今日は、雲もほとんどない青空が広がりました。

c0365893_21354693.jpeg



5年前のあの日の災禍の記憶。
東京でも激しい揺れがあり、テレビに映し出された東北の恐ろしい光景に、膝がガクガクするのが止まらなかった。

余震の中、家族三人ギュッと抱きしめ合っていたあの日。


あの日の記憶…決して忘れてはならない記憶。


あの日、まだ幼くてあの日の記憶を持たない子供達に、
伝え続けていかなければならない。決して風化させてはならない。





それが、私達の使命だと思っています。





[PR]
# by palmarosa5 | 2016-03-11 21:16