タグ:おうちごはん ( 17 ) タグの人気記事

一度で二度美味しい♡キーマカレー

去年の夏は、よくガパオライスを作っていた気がしますが…。
今年は、息子くんはキーマカレーがマイブームらしく、気がついたらキーマカレーをよく作っています(^^)


c0365893_16200704.jpeg

材料覚え書き
挽肉、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、生姜、ニンニク、カレー粉、ガラムマサラ、トマトケチャップ、三温糖

生姜とニンニクで香りづけしたオリーブオイルで挽肉を炒めた後に、一旦挽肉を取り置いて、オリーブオイルでケチャップのみをよく炒めて、そこにまた挽肉とみじん切りした野菜を戻し、絡めるように炒め、三温糖、カレー粉、ガラムマサラの順に入れ、最後に味を馴染ませるように炒め終えたら、出来上がり♪



このキーマカレー、翌日の朝食でホットサンドの具にして食べるのが、家族のお気に入りなのです。

c0365893_16480318.jpeg


トロ〜リとろけるチーズによく合って、おいしい♡
夕食と朝食、一度で二度楽しめるキーマカレー(*^^*)

我が家では、普通のカレーを作るより、喜んでもらえるメニューです。


そして、普通にカレーを作るより、短時間で簡単に出来ちゃう所が、私のお気に入りメニューでもあります(笑)





[PR]
by palmarosa5 | 2016-06-23 21:39 | 料理

5月生まれの息子くん、誕生日♪

前回からかなり空いてしまいましたが…(^^;;
先日の息子くんの誕生日の様子、続きです。
もう、6月ですがね(^^;;

今年の誕生日は、いつにも増して食べたい物がいっぱいあると言う息子くん。
「えっとね〜まずハンバーグでしょ、それからサーモンのサラダとぉ、唐揚げは絶対ね!
あ、後はね〜」と続ける息子くんに、
ちょっ、ちょっと待って!そんなに食べたら、ケーキがお腹に入らないんじゃない?と、慌てて止める私。
それに、朝からケーキ作りもあるのに、ちょっとそれ以上作るのは難しいわ〜(^^;;

そうだ!おばあちゃんが、息子くんにお稲荷さんを作って送ってくれるんだって!と話すと、
「そうなんだ!じゃあ、さっき言ったメニューだけでいいよ〜」と、超上から目線の発言(ー ー;)

どうやら誕生日を、何でも自分の好きな事を叶えてくれる夢の日だと思っているようで…(^^;;


c0365893_17430524.jpeg
あ、バタバタしていてテーブルカバーを外すの忘れた…シワが寄ってる〜(ー ー;)


夕食の準備を、なんとか終えて息子くんを呼ぶと、
「わー!!お母さん、僕の願いを叶えてくれて、ありがとう〜!」と、無邪気に喜んでくれる息子くん。

この笑顔を見たいがために、頑張っているようなものだから(^^)



c0365893_14020015.jpeg


食べ過ぎた〜と、夕食を終え、お次はいよいよケーキ(*^^*)
冷蔵庫で冷やしておいたケーキを、今年も一生懸命見ないように頑張っていた息子くん(笑)

いつも手放しで喜んでくれる姿を、今年は絶対ビデオに撮っておきたかったので、撮影スタンバイした状態で、はーい!いいよ〜!と、息子くんを呼ぶと。

「うわ〜〜!!本当にすごい!豪華だ〜〜!」とビックリしてくれる様子が、無邪気で可笑しい(*^^*)

お店の綺麗にデコレーションしたケーキの方が、よほど豪華だと思うけれど、こんなに大喜びしてくれる息子くんが、なんだかいじらしくて。

私が今まで生きてきて、誰かに何かをしてあげた時に、こんなにも手放しで喜びを表現してもらう事って、息子くんが生まれてきてくれなかったら、きっとなかったんだろうなぁ…。

そう思うと、私にとって息子くんは、ただそこに存在していてくれるというだけで、十分すぎるほどの親孝行をしてもらっているのだなと思い、じんわりと視界がぼやけてくる私なのでした。



さて、ケーキのお味の方ですが。
今回のスポンジは、私が理想としている「キメが細かくふわふわしていて、口に入れるとシューとなくなっていくような軽さ」に、近づけたと思います♪

パパも息子くんも、「今回は完璧だね!」と、すごく喜んでくれました。
(ということは、いつもは、やっぱりもう少しちょっとなぁ、って思ってたのかしら(^^;; )


まぁ、とにかく💦 今まで試行錯誤してきましたが、今回の時間を測る作り方が、一番美味しかったです(^^)



毎年、家族で過ごしてお祝いできる誕生日。

こうやって、楽しく無邪気に喜んでくれる息子くんの姿を見られるのは、後何回位なのかなぁ…。

息子くんの成長を嬉しく感じつつ、もっとゆっくり大人になっていっていいんだよ…と、心の中で呟いてしまう私なのでした。







[PR]
by palmarosa5 | 2016-06-01 14:40 | 家族生活

疲労回復のために。

ようやく、私の体調も落ち着いてきました。
今回は、少し良くなったかなと思うとまた熱が振り返したり、不調が長引き辛かったです。

気候が良く暖かさが増していくこの時期、寒暖差で身体を冷やしやすいと分かっていて、家族には体温調節しやすい格好をするように注意するのに、自分はついこれ位大丈夫だと油断していたのでした(>_<)
自業自得です(;_;)


年度始めからずっと忙しい夫は、私よりも疲労が溜まっているはず。
夜遅く食べる食事でも、胃腸に負担をかける揚げ物などはなるべく止めて、かつ疲労回復メニューになるような献立にしていきたいと思っています。


c0365893_23485715.jpeg

旬の初鰹のタタキ。鰹には血合いの部分にタウリンが多く含まれ、疲労回復に効果的だとか。
ビタミン類も豊富で、なにより旬のものを食すのは身体にも心にも嬉しいですよね。



c0365893_23494721.jpeg

栄養価の高い長芋も、5月までが旬ですね。
長芋に含まれるアミラーゼが腸の消化吸収を助け、ムチンが胃粘膜を保護し、疲労回復に役立つそうです。
いつもはトロロにして食べる事が多いのですが、表面をさっと焼いて甘酢醤油のタレを作ってかけると、食感が良く美味しいとよく食べてくれます(^^)


息子くんも、忙しいパパを応援。
夜遅く帰ってきて、朝も早めに出勤してしまいあまり話せないパパと、お絵描きせんせいで交換日記(*^^*)

c0365893_00061206.jpeg



パパもお返事。
c0365893_00072644.jpeg

そうだね。今のこの状況、もう頑張るしかないよね…(^^;;




息子くんから、先日の母の日のお手紙のプレゼント。

c0365893_00110541.jpeg

当日、何回もパパに「今日は母の日だよね?」と、コソコソ確認している声が聞こえたのに、その日は結局なにもなく。

あれ?あんなに確認していたのに?と、思っていたら、翌朝お手紙くれました(笑)

どうやら、何回も確認していた事で安心してしまい、作るのが遅れたそうで…(^^;;
油断しすぎ〜(笑)
息子くんらしいわ…(^^;;




[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-14 23:59 | 家族生活

春休みの朝ごはん mamalife

先週は寒い日が続いていましたが、今週は日中の気温がぐっと暖かくなり、桜の開花も進みそうですね。
週末はお花見したいなぁ♡

来週は、タイに転勤になっていたお友達家族が一時帰国するので、友達みんなでお花見の計画をしているのですが、それまで桜、持ってくれるかしら…(^^;;


先日の日曜日の朝ごはん。
パンケーキ粉を切らしてしまったので、急遽フレンチトーストに。

c0365893_09255590.jpeg

ジップロックで手早く卵液を浸す事ができる方法を知ってから、困った時のフレンチトースト!という感じになっています(^^;;
でも、前もって一晩パンに卵液を浸さなくても、同じように美味しくできるので、もうこの作り方ばかりです(^^)



春休みになってから、時々お手伝いで朝食を作ってくれる息子くん。
食パンを型でくりぬいて卵を落としてフライパンで焼く、息子くんの十八番(*^^*)
息子くんは、「ラピュタの朝ご飯」と呼んでおります(笑)
パズーが、カバンから取り出した食パンに目玉焼きをのせて、シータに食べさせるアレのイメージだそうです(^-^)

c0365893_09354878.jpeg


前から料理やお菓子作りのお手伝いは大好きだったのですが、一人で全部作りたがるので、小さい頃は火の使い方が心配で、付きっきりで扱い方を教えていました。
アレコレ口出ししてしまうとすぐご機嫌ナナメになってしまうので、正直メンドクサかったのですが…(笑)

でも、今はほとんど一人で任せても、かなり安心してやらせる事ができるようになりました(^_^)v


うんうん、この調子でお料理男子に成長して、将来母を助けてくれたまえよ〜〜( ^ω^ )♪♪
きっと未来のオヨメサンも、喜ぶわよ〜たぶん(笑)






[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-29 09:14 | 料理

雛祭り

子供の頃、楽しみにしていた雛祭り。
母の作るちらし寿司や蛤のお吸い物が、女の子だけの特別な感じがして、とても嬉しかったなぁ。

でも、大人になってからは、雛祭りは小さな女の子のためのイベントという思いがあったので、
特に何かするという意識がなく過ごしていました。


でも、息子くんが小学校へ上がる位の時に、「ママ、今日は雛祭りなんだよね?ちらし寿司作るんでしょ?」と、
当然のように聞かれ、あれ?雛祭りは女の子のお祭りなんだけど?と思いながらも、息子くんが食べたいなら…と、それから我が家もちらし寿司を作る様になっていったのでした。


c0365893_22390286.jpg


息子くんの習い事へ車で送っていき、待ち時間の間に食材を買いに行きましたが…。
もうすでに、お刺身関係は品薄状態。蛤は売り切れてました〜(・・;)
完全に出遅れ(苦笑)。

鮪だけは、ちょっと奮発して魚忠で買っていたのでよかったのですが、慌てて他の食材を買いました(^^;;
そう、雛祭りは桃の節句でもあるから、女の子のいるご家庭に限らず、どのご家庭でもお祝いされるのですよね…
そりゃ食材もなくなりますよね〜f^_^;)

そんなバタバタした一日でしたが、なんとか、海鮮ちらし寿司にできたので、よかったです。


息子くんもパパも、美味しい〜とモリモリ食べてくれたのは良かったのですが…

酢飯を作るのに三合半炊いたお米を、今夜だけで全部食べてしまったのです(・・;)
うわぁ。ビックリ。

年末から、イベント続きでご馳走続きの我が家…。
ちょっと体重計に乗るのが、怖いわ(^^;;
う、運動せねば…!!






[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-03 23:59 | 料理

春の便り

愛媛の親戚筋の方から、野菜を頂きました。

c0365893_11460503.jpg


綺麗な緑の葉と黄色の花が鮮やかな菜の花♪
無農薬のお野菜を作られているそうで、この菜の花も本当に美味しそう(*^^*)


さっと湯がいて冷水に取り、キュッと絞ると、また一段と緑が鮮やかで、あぁ春のお野菜だなぁと思います。

c0365893_11501866.jpeg



お昼に辛子酢味噌和えにして、頂きました。

辛子と甘酢味噌のお味で菜の花の苦味が和らぐので、息子くんも美味しいと、パクパク食べてくれるのです(^^)


c0365893_13403057.jpg



今日は、春本番さながらの暖かい陽気ですが、明日からまた冷え込んでいく様です。

春が近づいてくる三寒四温という事なのでしょうけど、あまりに寒暖差が大きいので、
皆様も体調崩されないようにお過ごし下さいませ。


[PR]
by palmarosa5 | 2016-02-14 11:40 | 料理

一気に冬がやってきたような。

先週から、急に寒くなりました。
それまでは、気温が20度以上越える日も多くすっかり油断していたので、冷たい北風が吹く寒い朝に、慌てて冬物の上着を出しました。


夕食もすっかり冬メニュー。
シチューやおでん、煮込みうどんなど身体が温まる夕食は一通り作ったので、さて、今度は何を作ろうかな?と考えて…



パパが大好きな、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしました。

c0365893_22422289.jpeg

白菜と豚肉を重ねて並べ、「金太郎いわし」でとった出汁に、みりん、砂糖、醤油、そして生姜とにんにくを隠し味に少し摩り下ろして入れて。
シンプルな味付けですが、これが一番美味しい。

c0365893_00441793.jpeg

七味唐辛子を振りかけて、召し上がれ♪
う〜ん、温まる(^^)




この冷え込みの中、うちの子シシトウくんは、まだまだ頑張ってます。

c0365893_00484263.jpeg

「上手く育てれば、11月まで収穫できる」と野菜の園芸番組で言っていたのですが、

c0365893_10515871.jpeg

まだこんなに花を咲かせている!
まだ、実をつける気満々(笑)


でも、きっとこれが最後の収穫になるのでしょう。
ありがとう、シシトウくん。
今までたくさんの収穫を楽しませてもらいました。


c0365893_10551489.jpeg
(肉巻き、天ぷら、フライ、炒め物、色々試しましたが、この甘酢たれの焼き煮浸しが、家族の中で一番人気でした)



また来年も、よろしくね♪




[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-29 11:00 | 料理

食欲の秋!食べ過ぎ注意の私のカロリーオフ食♪

味覚の秋…秋は美味しいものがたくさんあって、過ごしやすい気候のせいか、食欲もMAX(笑)。

有難い頂き物も多い季節で…お米や柿やミカンなど美味しい果物、そしてリンゴも10キロも頂いたので、嬉しくてあれこれ作ってみたり。(それはまた改めてアップします(^^))
なんだかんだと、ついつい食べ過ぎてしまいます。

その分、ピラティスやアロマヨガで、少しでもカロリー消費しようと頑張っているのですが、最近は全然追いつかない感じで……うん、このままだとすごく大変な事になりそうな予感(^^;;


もともとあっさりした和食系は好きなのですが、そればかりだと息子くんは物足りない。
ガッツリ食べられて、満足感があってカロリーオフの食事として、オカラのハンバーグなどはよく作っていたのですが、さらにカロリーオフ仕様に作ってみました。



c0365893_14435415.jpeg

まず、オカラをいつもより多く入れられるようにしました。オカラを入れると、すごく腹持ちが良くなるのですが、パサパサしやすくジューシーさが減るので、今まであまりたくさんは入れられなかったのです。
それを解消するために、さらにお豆腐も入れてみました。
今までは挽肉とオカラの割合が4:1位だったのですが、今回挽肉と、オカラと豆腐の割合は、思い切って1:1に。
でも、お豆腐のおかげで、たくさんオカラを入れたのに、パサパサ感は全然気にならなくなりました♪
挽肉の分量が少ないので、その分旨味がある黒毛和牛挽肉を入れたので、牛肉の旨味もしっかり感じられて、美味しかったです。

かなり一枚のサイズを分厚く大き目に作ったのですが、全部ペロリと平らげる息子くん(^_^)V

パパも、「美味しさは変わらないのに、カロリーオフになってるなんて、めっちゃええやん!」と気にいってくれたようでした。




さらに、カロリーオフにするために、お米も雑穀米に。

c0365893_15492252.jpeg

私は雑穀米が大大大好きで、外食でも白米と雑穀米を選べるなら、必ず雑穀米を選ぶほど。
以前に住んでいた地域で入っていた生協で、雑穀米や黒米を買っていたのですが、ご飯の炊きたてはおいしいのに、保温して時間が経つと、特有の匂いが少し気になるようになってしまって。
それでも私は大丈夫だったのですが、パパと息子くんは完全にアウトで。
しばらく家では白米ばかり食べていたのです。


それが、この雑穀米だと、保温して時間が経っても気にならなかったのです。低農薬ですべて国産だというところも、安心して食べられます(*^^*)
もう、私は毎日この雑穀米でもいい位(笑)


c0365893_15554237.jpeg

親戚の叔父が送ってくれた、美味しい新米に混ぜて炊きます。
もう絶品の旨さです。
日本人に生まれてきて、本当に良かったな〜と思います(*^^*)


ついつい、もう一膳、おかわり…って、アレ?私ダイエットしようとしてるんだよね⁈
でも新米の炊きたての旨さは、今頂かないと〜と言い訳する私…(^^;;


秋のダイエットは、なかなか手強いです…(苦笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-07 16:06 | 料理

秋の穴子釣りで、穴子蒲焼丼。

先日のハロウィンの日。
息子くんと、前から子供向けのハロウィンイベントに行く約束をしていたのですが、パパに声を掛けると、
「え〜人混みに行くのヤダなぁ…俺は釣りがしたい…

まぁ、昔から子連れで人混み歩くの嫌いだものね…と、なんとなく予想していた私ですが、息子くんに話すとやっぱり不満そう。

パパと一緒に釣りに行きたいなら行ってきてもいいんだよ、と声をかけると、「ううん、僕はハロウィンがいい!」とすぐ返事があったので、今回は二人で出かけて来ました。


c0365893_22552209.jpeg

たくさんお菓子を頂いて、面白い仮装をしている人を眺めたり、子供達の演奏会を楽しんだり。
両手にお菓子の袋を持ち、「ハロウィンは最高だね!」と、ご満悦な息子くん。
子供にとっては、夢のような日だものね。
その後、息子くんの服などを買い、夕方まで楽しんで帰ってきました。



1人で釣りに行ったパパは、大量の穴子とともにご帰宅(^^;;

c0365893_23003680.jpeg

その中でも1匹は、大きくてまるで鰻みたい!

息子くんは、自分が一緒に行かなかったのに、パパがたくさん釣ってきたのが面白くないみたいで、「パパは、僕がいない方が釣れるんでしょ!」と、スネ夫くんモード(^^;;
そんな事ないよ!と言うパパに、だいぶ絡んでました(苦笑)

うんうん、やっぱりパパと一緒に行きたかったんだね(^^)
だんだん素直に言えなくなるお年頃なのかな。
もう来年は、ハロウィンは卒業で、パパと釣りに行っているのかもね……なんて考えていたら、ちょっと寂しくなっちゃいました( ; ; )


穴子は、ヌメリ取りや目打ちでさばく作業が大変!
今回も二人掛かりで下ごしらえ。

グリルでタレを、塗っては焼き塗っては焼きして、なんとか作りました!穴子の蒲焼〜!
c0365893_23512390.jpeg
穴子は焼き縮みが激しくて、だいぶ細くなっちゃったけど、お味は最高でした(*^^*)
息子くんもやっと機嫌が直り、みんなで美味しく頂きました。



c0365893_00001925.jpeg

c0365893_00005532.jpeg

次々と頂く、秋の美味しい味覚。
皆さん、本当にありがとう。
大事に有難く頂きますね^_^






[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-04 23:57 | 家族生活

明日はハロウィン♪ 〜かぼちゃ料理〜

明日はハロウィンですね。

c0365893_07434438.jpeg



カボチャ好きな私としては、かわいいカボチャのオブジェが街中に溢れるこの季節が、結構好きなのです。


ハロウィンのカボチャにちなんで、我が家の男子達が大好きなカボチャ料理を♪


c0365893_07444362.jpeg
さつま芋ご飯より家族に好評な、カボチャの炊き込みご飯。
男子達には、さつま芋ほど、甘過ぎない程良い甘みのお味が丁度良いそうです。



c0365893_09073672.jpeg
カボチャのベイクドサラダ。
ハーブのディルと良く合います♪



c0365893_09093841.jpeg
カボチャの肉巻き。
かぼちゃの甘みと甘辛いお肉の味がマッチしていて、我が家の肉巻き系のお惣菜の中でも、特にみんなが大好きな一品です。
ビールにも合うんですよね〜(^_^)V



c0365893_09504900.jpeg
そして、カボチャのマッシュサラダ。

大好きなブロ友さんのリトルローズさんが、リンゴを入れて作られていたので、真似っこして作ってみました♪
ポテトサラダにはリンゴを入れたりするのですが、カボチャサラダにもリンゴは合いますね!
夫も、すごく合って美味しいと喜んでいました(*^^*)
リトルローズさん、教えて下さってありがとう〜(^o^)/*


c0365893_09252587.jpeg




昨日は、息子くんの習い事でもハロウィンをお祝いしました。
今年も仮装に気合いが入るティーチャー達(笑)

c0365893_09275945.jpeg

秋の収穫をお祝いする事から始まったハロウィン。
みんなが楽しく心から暖かい気持ちになれる感謝祭として、日本に広まっていけばいいなぁと思います(*^^*)








[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-30 09:41 | 料理