タグ:おでかけ ( 15 ) タグの人気記事

疲労回復のために。

ようやく、私の体調も落ち着いてきました。
今回は、少し良くなったかなと思うとまた熱が振り返したり、不調が長引き辛かったです。

気候が良く暖かさが増していくこの時期、寒暖差で身体を冷やしやすいと分かっていて、家族には体温調節しやすい格好をするように注意するのに、自分はついこれ位大丈夫だと油断していたのでした(>_<)
自業自得です(;_;)


年度始めからずっと忙しい夫は、私よりも疲労が溜まっているはず。
夜遅く食べる食事でも、胃腸に負担をかける揚げ物などはなるべく止めて、かつ疲労回復メニューになるような献立にしていきたいと思っています。


c0365893_23485715.jpeg

旬の初鰹のタタキ。鰹には血合いの部分にタウリンが多く含まれ、疲労回復に効果的だとか。
ビタミン類も豊富で、なにより旬のものを食すのは身体にも心にも嬉しいですよね。



c0365893_23494721.jpeg

栄養価の高い長芋も、5月までが旬ですね。
長芋に含まれるアミラーゼが腸の消化吸収を助け、ムチンが胃粘膜を保護し、疲労回復に役立つそうです。
いつもはトロロにして食べる事が多いのですが、表面をさっと焼いて甘酢醤油のタレを作ってかけると、食感が良く美味しいとよく食べてくれます(^^)


息子くんも、忙しいパパを応援。
夜遅く帰ってきて、朝も早めに出勤してしまいあまり話せないパパと、お絵描きせんせいで交換日記(*^^*)

c0365893_00061206.jpeg



パパもお返事。
c0365893_00072644.jpeg

そうだね。今のこの状況、もう頑張るしかないよね…(^^;;




息子くんから、先日の母の日のお手紙のプレゼント。

c0365893_00110541.jpeg

当日、何回もパパに「今日は母の日だよね?」と、コソコソ確認している声が聞こえたのに、その日は結局なにもなく。

あれ?あんなに確認していたのに?と、思っていたら、翌朝お手紙くれました(笑)

どうやら、何回も確認していた事で安心してしまい、作るのが遅れたそうで…(^^;;
油断しすぎ〜(笑)
息子くんらしいわ…(^^;;




[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-14 23:59 | 家族生活

GWのリベンジバーベキュー!…そして。

以前、お花見ならず…の記事で、泣く泣くお花見バーベキューを諦めた息子くん。

それから、ずっーと「お母さん、いつバーベキューする?」と、事あるごとに聞かれて、もう耳タコ状態の私(笑)
週末天気が悪かったり、別の用事が入ったりしていてなかなか行けなかったので、息子くんの「いつ?いつやるの?」責めが、長く続けられていたのです(^^;;

そして、やっとGW二日目、天気も良いのでバーベキューをする事にしました♪
あーこれでやっと解放されるぅ〜(笑)


c0365893_11363042.jpeg

前日は風が強く肌寒いような感じでしたが、この日は天気も良く風も穏やかで、絶好のバーベキュー日和でした(^^)
新緑が、目に眩しいくらい綺麗!


そして、今回のバーベキューの炭の火起こしは、一から息子くんが始めてみよ!との、パパからのご指令が下りました(笑)

「え〜!!わ、分かった…!」と、戸惑いながらも、大役を任された事が嬉しい息子くん(*^^*)


c0365893_11503793.jpeg
ジャーン!
息子くんの ザ・木炭着火スタイル(笑)
オモチャのサングラスとマスク二枚重ねで、煙が目に沁みたり咳込んだりするのを、予防しているのだとの事。
それにしても…あ、怪しすぎる〜(笑)

いつの間に、こんな準備してたんだか(^^;;
好きな事には用意周到なのねぇ〜(^_^)v


一生懸命火起こししていた息子くんですが…。

c0365893_12100079.jpeg

なかなか一から始めるのは難しかったらしく、こんな炭の置き方じゃダメだ!とパパの指導が入り、苦戦に苦戦を重ね…
なんとか着火成功〜!


いつもパパの側で見ていて手伝いながら火起こしするのと、自分一人で火起こしするのとでは、全然難しさが違う事がよく分かっただけでも、また一つ息子くんの成長に繋がったかな(*^^*)


c0365893_12201104.jpeg

やっぱり炭火で焼くと美味しいな〜♡
今回買った黒毛和牛一口ステーキが、なかなか当たりだったので、次回もこれにしよう。



*********************

新年度の4月に入ってから、仕事が忙しく遅くまで残業続きだったパパ。
帰りが遅くなっても家でご飯を食べたい人なので、私も起きて待っていてご飯の用意をしていると、寝るのが1時過ぎになる事もよく有り。

そして、朝お弁当作りで6時過ぎに目覚ましをかけて起きる日が続き、慢性の寝不足状態になっていたのだと思います。


この日、バーベキューでビールを飲んでほろ酔いになったパパが敷物の上でウトウトしている横で、私も息子くんと一緒に横になると…。
いつもは私はこういう場所では絶対寝られないのに、寝不足がたたったのか、まさかの爆睡をしていたのでした…。



これが、私の悪夢の始まりでした…(大げさな表現ですが…ほんとに(^^;; )



続きはまた次回に(^^;;





[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-02 14:30 | 家族生活

桜の下で久しぶりの再会

2年前に海外転勤になった、息子くんの幼稚園の頃から一番仲良くしていたお友達一家が、一時帰国して遊びに来てくれました。

そこで、一昨日の春休み最終日に、仲良くしていた友達みんなでお花見をすることに(*^^*)


c0365893_09150393.jpeg


気候も暖かく穏やかで、最高のお花見日和でした🌸

c0365893_17564763.jpeg

c0365893_17554696.jpeg


海外転勤になった友達に会うのは、約2年ぶりだったので、みんな話したい事が山積みで、いっ〜ぱいお喋りを楽しみました♪

息子くんと海外転勤していた友達のお子さんは、初めは少しだけ照れくさそうにしていたけれど、すぐに毎日遊んでいたかのように仲良しさんに(^^)

やっぱり気が合うみたいで、みんなから少し離れて二人で話し込んでいたりしている様子でした。


でも、その後すぐにみんなと一緒に合流して、桜の下での外遊びを満喫していました(*^^*)

c0365893_18031389.jpeg


気がつけば、お昼前から夕方日が落ちるまで、親子共々ずっと公園にいて盛り上がっていました〜(^◇^;)
また土曜日にも食事会するんですけどね〜(^^;;


c0365893_18114352.jpeg


少し風が吹くと、ヒラヒラと雪の様に舞う幻想的な美しい桜吹雪の中、とても楽しい時間を過ごすことができ、感動すら覚えました。


こんな美しい四季を持つ、日本に生まれてよかったなぁ…

息子くん、今日のこの景色と楽しかった思い出は、ずっと心に残しておいてね…





[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-08 22:00 | おでかけ

義母の誕生日祝いに。

先週は、仕事の他に申告関係の書類作りもしなければならなくて、本当にバタバタとしていました。
朝、お弁当作りに起きる時間が、だんだんギリギリになってしまいあたふた(^^;)

そんな慌ただしく過ごしている日々ですが、のんびりできる時は果てしなくのんびりしてしまう私にとって、限られた時間の中で効率良く用事をこなそうとする生活の方が、
一日のリズムができて調子が良くなるので結構好きなのです(^^)


そして、週末は、夫の母の誕生日だったので、車で3時間の義母の家へ。
買ってきたケーキでお祝いし、午後を一緒に過ごした後、夕食を食べに出かけました。


c0365893_16155881.jpeg

宝塚にある「明月記」というお店です。
とにかくお店のある場所が凄い!


c0365893_16182051.jpg

宝塚の山のほとんど山頂に近い場所にあるお店で、素晴らしい景色♪


c0365893_16195875.jpg

夕暮れ時からだんだんと暗くなっていき、街の灯りがともり始めて行く景色に、みんな釘付けでした。

伊丹空港の滑走路がよく見えて、ライトアップされた滑走路に、飛行機が着陸し、またすぐに別の飛行機が離陸して行く様子は、何か幻想的な光景…。
いつまでも、ぼんやりと見ていたい気分になります。


c0365893_16251523.jpg


お料理もとても美味しかったです。
煮物のお味が特に良かった♡

c0365893_18181035.jpeg

c0365893_18191068.jpeg

いつもはとても少食な義母も、こちらのお料理はよく食べてもらえて、気に入ってくれたのかなぁと、嬉しく思いました。

お店から、誕生日祝いのサプライズとして、小さなミニブーケとお店の佃煮のプレゼントをいただき、喜んでもらえました。
お店の方の接客はとても感じが良くて、こういうサービスができるお店ということも、人気が出る理由なのだろうなぁ。


c0365893_20232900.jpeg

お店の外に出て、お庭から見る夜景も綺麗〜♪
しばし、みんなで写真撮影タイム(笑)


c0365893_20263440.jpeg

とても素敵な時間を過ごさせてもらえたお店でした(*^^*)
久しぶりに、また機会があればぜひ行きたいと思わせてくれるお店に出会ったと思いました。
義母も料理を楽しんでもらえた様で、本当によかったねと夫と話しながら帰路に着きました。





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-01 20:34 | おでかけ

アクア×イグニスにて 〜「笠庵」賛否両論での夕食〜

怒涛の一週間(笑)が終わり、やっと週末が来ました。
月末の仕事がなんとか終了した安堵感で、気が抜けまくりの私。
この週末は、のんびり必要最低限の家事だけで、後は溜まっていた海外ドラマの録画をみたり、家の中で基地を作ってバリケードしている息子くんの戦い相手になったりして過ごしていました^_^



さて、前々回に「続きはまた次回に」としていましたが、間がかなり空いてしまいました…すみません>_<
やっと続きです(^^;;


アクアイグニスでの夕食は。
先月オープンしたばかりの「笠庵」賛否両論へ(*^^*)


c0365893_19474097.jpeg

パパと息子くんは、笠原 将弘シェフお勧めの松坂牛のハンバーグ。特製味噌だれで。
私も味見をさせてもらったけど、素材が良いせいもあるのかすごく美味しかったです。

私は、鯛の漬け丼を頼んだのですが、これまたとても美味しかったです。
鯛の臭みなどは全く無く、新鮮な鯛を漬けにしているのだなぁとよく分かりました。

写真を撮るのを、すっかり忘れていたのですが、これには理由があるのです。
私の分を持ってきてもらうのが、とても遅くて。
みんなが食べている様子を見てお腹が空きまくっていた私は、あまりにお預けをされてしまっていたので、目の前に置かれると条件反射ですぐモリモリと食べ始めてしまいました。
あーと思った時には、もう半分以上食べてしまっていました…f^_^;)


お料理はとても美味しかったのですが、配膳する方々が若いアルバイトさんばかりのようで、私達のテーブルに間違えてお料理を持ってきてしまったり、すごく遅かったりしたので、オープンしたばかりでまだ接客教育が行き渡ってないのかもしれないなと思ってしまいました。
もう少しして慣れたら、落ち着いてくれるといいですね。



c0365893_21055267.jpeg

辻口さんのコンフィチュールアッシュのケーキと、マリアージュのパンは、いつも必ず買って帰ります。


c0365893_21074480.jpeg

「セラヴィ」も好きでよく買うのですが、今回買ったこのミルフィーユが、とっーーーーても美味しかった〜♡
辻口さんのケーキは、手間をかけて丁寧に作られていますよね。口に入れた瞬間、本当に幸せを感じます(*^^*)


c0365893_21231711.jpg

温泉の熱を利用した辻口さんのイチゴ農園で、イチゴ狩りができるのですが、ここで取れたイチゴをケーキ作りに使っているのは知りませんでした。
ミルフィーユのイチゴ、とても甘くて美味しいイチゴでした♪


今回も、大好きな泉質の温泉と、美味しいご飯とデザートを堪能できました(^^)

元気を出させようと連れてきてくれたパパ、本当にありがとう♪
また近いうちに来ようね(笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-31 21:41 | おでかけ

慌ただしい日々から離れて、温泉へ .。.:*☆

仕事が、繁忙期に入りました。
いつもは、時短の事務パートの仕事なのですが、今の時期は月〜金までのフルタイム勤務。


仕事が終わると急いで帰宅し、洗濯物を取り入れ、息子くんの習い事先へ車で送り、待ち時間で買い物してから迎えに行き、習い事先のお迎えで集まっているママ達との会話もそこそこに切り上げて、急いで帰宅し夕飯作りに取り掛かる…
もう〜グッタリ(*_*)


でも、この毎日を当たり前に過ごしているフルタイムのお仕事を持つお母さんも、大勢いらっしゃるのですよね。
本当にパワフルで凄いなぁ…。
心から尊敬します。


そんな最近の疲れた顔の私をみて、パパが隣の県にある温泉へ行こうと言ってくれました。
息子くんはそこの温泉が大好き。
実は、先月からずっと行きたいと言っていたのですが、年末の忙しさで全然行けなかったので、「やった〜やっと行ける〜♪」と大喜び(^^)

その近くにあるアウトレットで買い物をしてから、温泉に向かおうということになりました。




c0365893_12050915.jpeg

私の誕生日が近いので、誕生日プレゼントにバックを買ってもらいました。
ありがとう!パパ。



そして、2時過ぎ位から温泉へ。
家族みんながお気に入りの「アクアイグニス」。
このアクアイグニスは、あのパティシエ辻口博啓さんが『癒し』と『食』をテーマに複合温泉リゾート施設として手掛けた所なのです。

約49,000㎡の広い敷地に温泉・スイーツ・石窯パン・イタリア料理・食堂・カウンター割烹・宿泊などがあるとのこと。




c0365893_13443379.jpeg
これが温泉施設?と一見分からない位、お洒落な建物。

c0365893_14044307.jpeg

周りの山々の景色も清々しく、綺麗なところです。



c0365893_15153217.jpeg

まずは、辻口パティシエのお店で、ケーキをゲット♡
人気のケーキは、早めに行かないとなくなってしまう事もあるそうなので。

ここで買ったケーキは、温泉施設に入る際に、そこにある大きな冷蔵庫で預かってもらえるという、すごく気が利いたサービスがあるので、安心して先に買っておく事ができるのです。


ベーカリーの方で私がパンを選んでいる間に、パパと息子くんは広場でボール遊び♪


c0365893_15570541.jpeg

遊具が貸し出されて、誰でも自由に使えるようになっているので、パパ達と子供達がワイワイ遊んでいる間にママ達はゆっくり買い物ができるシステム(笑)

こういうところも、みんなが気持ちよく過ごせるサービスとしてよく考えられていて、とても居心地が良い場所なのです。



c0365893_16055395.jpeg
(パンフレット写真よりお借りしました。)


こちらの温泉は源泉100%掛け流し。少しヌメリ感があって、肌がとてもすべすべになるのです。
そして、何よりも身体の芯まですごく温まって、家に帰ってお布団に入るまでそれが続く感じがします。なかなかこういう温泉に出会った事がありません。
すごく良い泉質の温泉だと思います(*^^*)




少々長くなりましたので、続きはまた次回に。




[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-17 16:16 | おでかけ

童話のクリスマスツリーと、悩みのクリスマスケーキ

ここのショッピングモールのクリスマスツリー、いつも雰囲気が素敵なので、毎年買い物がてら観に来ます。


今年は、童話の世界をモチーフにしたツリーのようです。

c0365893_19425086.jpeg

こちらは、不思議の国のアリス♡

c0365893_19445179.jpeg

アリスのホワイト ラビットが♪



c0365893_19492544.jpeg

こちらは、林檎のカゴとたくさんの鏡…白雪姫かな?



c0365893_19522859.jpeg

そして、こちらは一番私の好みのツリー♪
だけど、何の童話をモチーフにしているのかしら?(^^;;
写真や絵画を入れるような沢山のフレームが飾られているけど…ちょっと分かりませんでした〜



さぁクリスマスまで、後もう12日!
我が家は、パパの誕生日が近いので、クリスマスケーキは誕生日ケーキと一緒になってしまっています(^^;;

c0365893_10400624.jpeg

(こちらは、昨年作った、誕生日兼クリスマスケーキ)


息子くんもパパも、毎年ケーキはママの手作りがいいなと言ってくれるので、今年もリクエストを聞いて作るつもりなのですが…

午前中からケーキのスポンジを焼いて準備しても、当日の料理と並行してケーキを仕上げていくのが、なかなか大変で(^^;;
料理を食べる前にみんなで写真を撮るのが恒例なのですが、いつも私一人だけ疲れきった顔で写っているのですよ〜(笑)

もうちょっと、当日楽にスムーズにしたいなと思って調べていたら、ケーキのスポンジは前日に焼いておくという方がいて。
でも、他の方が、それだとスポンジが固くなるという意見を出されていて、いや、しっかり密封保存すれば平気という方もいて…。
うーん、前日に焼いて翌日にデコレーションでも、大丈夫なのでしょうか?

前日に焼いておければ楽なので、今年は実験してみちゃおうかなんて思ったり…
うーん、迷っています(^^;;




[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-12 20:16 | 家族生活

愛知での紅葉狩りといえば…香嵐渓

秋の三連休の中日、我が家は、愛知県の紅葉の名所、香嵐渓へ出掛けてきました。

名古屋に引っ越してきてから、周りの方々に香嵐渓の紅葉は見事だよ〜と教えてもらいながらも、とんでもなく渋滞する!と聞いてから、なかなか見に行く決心がつかなかったのです。

ですが、あまりにも香嵐渓の素晴らしさを耳にするので、今年は気合を入れて見に行こう!という決心をし、早朝5時半に家を出発。

途中、道を間違えながらも、かなり早く出掛けたおかげで、渋滞もなく1時間程で現地に着く事ができました。


c0365893_21233402.jpeg
(川向いのお茶屋さん。赤い傘が紅葉の赤と重なり綺麗です。)


まだ7時前だったのですが、もう観光客が続々訪れてきていました。

c0365893_21281230.jpeg

c0365893_23300739.jpeg


モミジの紅葉は、緑から赤へのグラデーションになっていて、綺麗でした。
赤一色になるのは、まだこれからなのかな。



c0365893_23545676.jpeg

お寺にお参りをした後、せっかくなので飯盛山に登ってみることに。




c0365893_23400691.jpeg

お寺から山頂までは徒歩15分との事だったので、それほど大変ではないだろうと甘く見ていたのですが、斜面が結構急でゼーゼー言いながら登りました(^^;;
すれ違う子供達はみんな元気いっぱいだったので、多分私の運動不足が原因です^_^
まだこれ頂上じゃないの⁉︎と言いながら、何とか山頂まで到着。
上からは、足助の町並みが見渡せました。




…続きます(^^)





00000010_18534469.jpg

[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-22 23:52 | おでかけ

久しぶりに夫とランチへ

先日、パパがいきなり「今の仕事が一段落したから、明日は休みを取った」と言ってきて。
え?もう少し早めに言ってくれたらいいのに〜と言うと、休みが取れるかどうか前日まで分からなかったから…との事。
それに、家で仕事がらみの資格取得の勉強もしなくてはならないそうで。

でも、滅多にないせっかくの平日のお休みだから、子供と一緒ではあまり行かないお店へ、ランチをしに行きました。


c0365893_09382156.jpeg

ここの前菜はいつも美味しくて、いつも今日は何かな?と楽しみ♪
人気のキッシュも大好きですが、今回はホタテのマリネがとてもおいしかった〜(^^)



c0365893_09404372.jpeg
助け子と青菜のトマトソースパスタ
パスタは生パスタのようにモチモチで美味しい〜♪♪

デザートはかぼちゃのチーズケーキだったのですが、あまりに美味しそうで、ついついそのままパクパクと食べてしまい、写真を撮れず(^^;;
またいつものパターン(笑)


その後に、サイクリングがてら友達に教えてもらったおいしいパン屋さんへ行ってみようと言っていたのに、お昼に少し頂いたワインがまわり、もう今日は運動とかシンドイ事は止めようという事になり(^^;;
やっぱりお昼から頂くと、ほんの少しでもいい気分になってしまうみたいで、要注意ですね(^^;;



c0365893_09504014.jpeg

今まで収穫を楽しめたバジルも、花が咲きそうで、もうこれで収穫時期は終わり。長く楽しめたな〜^_^
種ができたら、また来年種を蒔いてみよう♪
後ろのシシトウは、まだ実をつけて頑張ってくれています(^^)
こんなに長い間収穫できる野菜とは知りませんでした!
本当に育てやすく、お得な野菜ですね〜(*^^*)



c0365893_09562921.jpeg

ウチの子バジルたっ〜ぷりのマルゲリータ、本当に美味しかったな♪
また、来年も色々なお料理に使えますように♪

もうすぐハロウィンの収穫祭、今年の我が家のささやかな収穫にも、感謝の気持ちを捧げたいです(*^^*)





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-28 09:30 | 家族生活

秋の愛・地球博記念公園へ


授業参観の代休の日は、仲良しのお友達親子と一緒に、遊びに出掛ける事に。
お友達ママが、愛・地球博公園まで連れて行ってくれました(^^)


c0365893_22270198.jpeg


全国都市緑化あいちフェアというイベントをやっていて、素敵なお庭のモデルがいっぱいありました♪

c0365893_22330947.jpeg



わ〜♪ このお庭の雰囲気と庭小屋の感じ、素敵♪
子供の頃大好きでよく読んだ、赤毛のアンや大草原の小さな家に出てきそう♡
c0365893_22364039.jpeg

c0365893_22385551.jpeg

庭小屋の中の雰囲気も大好き〜♪
c0365893_22373044.jpeg


こちらの庭小屋の色も好きだなぁ♡
c0365893_22410705.jpeg


こちらは、まるで巨大な重箱みたい(^^)
c0365893_22425062.jpeg

中はこんなオサレなお部屋
c0365893_23083838.jpeg


他にももっと色々展示されていて、もうずっと見ていたかったのですが、飽きてしまった子供達が、「もう〜早く児童館行こうよ!」と言うので、お友達ママと二人で名残惜しく後にしました(^^;;


c0365893_23125381.jpeg
児童館の中のタワーで、みんなで鬼ごっこ(^^)
楽しかったね(*^^*)

c0365893_23143859.jpeg

タワー最上階からの眺め。
子供達みんな、最高の笑顔でした(*^^*)





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-22 23:19 | おでかけ