タグ:たけのこ ( 2 ) タグの人気記事

今月でブログ一周年経ちました☆

今年の4月で、このブログも一周年を迎えました。
これも、毎回ご訪問下さっている皆様のおかげです。
かなりマイペースな更新なのに、いつもイイネや温かいコメントを下さり、見守っていただいている事に心から感謝です(*^^*)
本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


このブログを始めた時は、なんとか毎月更新して、とにかく一年続けてみようと思っていたので、目標達成できた事が素直に嬉しいです。
でもそれ以上に、始めた当初は誰にも読んでもらえなかった私のブログが、だんだんと読んで下さる方も増え、お互いコメントをやり取りする素敵なお友達もできた事が、とてもとても嬉しかったです(^^)


そして、日々の何気ない生活を丁寧に大事に過ごされている方が、こんなにいらっしゃるという事に、大きな刺激を受けました。
私自身も、家事や仕事、家族に向き合う時間などを改めて見直していこうと考える事ができた
大きなきっかけになったと思います。

ブログを始めて本当によかった!

皆様、こんないつまで経っても拙い私のブログですが、これからもよろしくお願い致します(*^^*)




c0365893_17300683.jpeg

先日の筍掘りの残りは、筍寿司にしました〜(^^)

鳥挽肉と、残りの筍を甘辛く炒め煮して、酢飯に混ぜ混ぜ♪
千切りにした胡瓜を散らして、さっぱりと。

お寿司好きな息子くんは、しっかり味付けしたこちらの筍寿司の方が、筍ご飯より好きみたいで、「絶対こっちがいいよ!」と、三膳もお代わりしていました(笑)


c0365893_17363643.jpeg

私は甲乙つけ難いかな♡




今日からいよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
10連休の長期休暇の方も多くいらっしゃるとおもいます。
残念ながら我が家は、暦通りの細切れ休暇ですが…(^^;;
短い連休でも、実家に帰省などして慌ただしいGWになりそうです💦


それでは、皆様、素敵な休暇をお過ごし下さいませ〜(^O^)/






[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-29 17:39 | 感謝の気持ち

朝採り♪ たけのこ御飯 mama

c0365893_19260812.jpg

今朝、パパと息子くんが6時前に早起きして、たけのこ狩りに行ってきてくれました〜003.gif

たけのこ狩りシーズンだけ解放されている竹林には、早朝からたけのこ狩りにやってきた人々でいっぱいだったそうです!

着いた時には、ほとんど掘り出された後だったみたいで、収穫は、小さいたけのこ二本と、息子くんが頑張ってゲットした親指くらいの高さのチビたけのこ三本だけでした💦

悔しくて残念がるパパと息子くんを励ましてあげたくて、美味し〜いたけのこ御飯にしてあげると約束した私017.gif

失敗はできないな💦と軽いプレッシャーの中、すぐ茹でてアク抜きに取り掛かりました001.gif
米糠が無い時は、とぎ汁生米を少し加えて茹でてアク抜きするといいですよ!✨

そのまま一時間湯がいてから半日かけてアク抜きし、晩御飯作りまでにはアク抜きがなんとか間に合いました♪

お揚げと彩りに少しニンジンを加えて…
上手く炊けたかな…

結果は、パパと息子くんから、味付けも御飯の水加減もちょうど良い!と合格点をもらえ、二人の嬉しそうな顔を見られて一安心♪

たけのこ、とても良い香りで、柔らかい部位と歯応えが感じられる部位と楽しめて、とても美味しかったよ001.gif
ありがとう♪パパと息子くん016.gif

今年も、春を頂くことができました053.gif

[PR]
by palmarosa5 | 2015-04-18 19:24 | 料理