タグ:チーズケーキ ( 3 ) タグの人気記事

結婚記念日 mamalife

先日、私達夫婦の結婚記念日がありました。

毎年家でお祝いすることが多いのですが、
今年は父からもらったお蜜柑の「せとか」を使い、オレンジレアチーズケーキを作ってみました。


c0365893_23030852.jpeg


今回は、クリームチーズと一緒に入れるヨーグルトの量を多めに。
「せとか」は濃厚な甘みと香りが強く、後味に広がる果汁感が爽やかで、このレアチーズケーキによく合っておいしかったです。


c0365893_23061838.jpeg

以前、レアチーズケーキを作った時には息子くんの反応がイマイチで、それ以来あまり作る事がなかったのです。

でも、このフルーティな感じのレアチーズケーキだとお気に召すようで、また「今までお母さんが作ってくれて食べたケーキの中で、一番美味しい」と言ってくれました(笑)
先月ケーキを焼いた時も、そう言ってくれたよね?と笑うと、「だって本当の事だもん!そんな笑うなら、もう言わないからね!」と怒られてしまいました(^^;;
ごめんね、きっと息子くんの中で一番の褒め言葉なんだよね。
ありがとう。
ただ毎回言われていると可笑しくて…(^з^)


c0365893_14083449.jpeg

c0365893_14084962.jpeg

私は、レアチーズケーキもベイクドチーズケーキも大好き。
パパと息子くんは、今までレアチーズケーキはあんまり…という感じだったので、今回二人とも気に入ってくれたのが嬉しかったです。


息子くんから、結婚記念日おめでとう!と、お手紙のプレゼント。

c0365893_14123348.jpeg

「お父さんとお母さんのお手紙、ほとんど内容一緒なんだけど、一箇所違うところがありまーす。
さて、どこでしょう?」
と、ニヤニヤ笑う息子くん。


答えは…



「お父さんは、ビールの飲み過ぎに注意!」

「お母さんは、僕のほっぺにチューのし過ぎに注意!」

でした(笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-26 14:20 | 感謝の気持ち

クリスマスケーキのスポンジ生地を、前日に焼いてみました。

いつもは、クリスマスイブ当日に焼いていたクリスマスケーキのスポンジ生地。

なるべく早く焼くようにしていたのですが、朝から急いで家事を済ませてからケーキ作りに取り掛かると、どうしても焼きあがるのがお昼過ぎになってしまい。
そこから、クリスマス料理作りに取り掛かり、スポンジがちゃんと冷やされた夕方からデコレーションを始めて、ケーキが仕上がったところで、最後の料理の仕上げに取り掛かる...と、バタバタな一日で毎年疲れ切った顔でいた私(苦笑)

なんとか、もっと当日楽に効率よくできないかなぁ...と調べていたら、前日に焼いても大丈夫との情報が。
硬くパサパサにならないか心配だったのですが、今年はチャレンジしてみました(^▽^)/



c0365893_12535754.jpeg

パサつきや固くなるリスクを少しでも減らすために、寝る前に作り始めて、焼き上がったのが夜11時過ぎ。
ふんわりよく膨らんでくれました(^^)


c0365893_12572609.jpeg

焼き縮み防止に、30センチの高さから水平にストンと落としてみて。うん、大丈夫。中までよく焼けているみたい♪


c0365893_13021937.jpeg

ひっくり返してから、すぐ型から外します。

c0365893_13013083.jpeg

そして、完全に冷ましてから、ラップで包み、ビニール袋に入れておきました。


そして今日。これから生クリームでデコレーションしていきます。
上手くいくかなぁ〜(^^;;

スポンジ生地の状態は、今夜食べてみてから、またご報告しまぁ〜す(*^^*)
さぁ、頑張るぞ〜p(^_^)q




[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-24 13:10 | 料理

チーズケーキにチョコで模様を描こう♪

昨日は、スペアミントのハーブティーのおかげか006.gif、あれからリフレッシュして家事を終わらせる事ができ、午後はベイクドチーズケーキを焼きました001.gif

c0365893_15373484.jpg

チョコの量が途中で足りなくなっちゃった💦
息子くんが間違えて食べちゃったから、全然量が足りない〜💦

なんとかごまかしごまかし、お花の模様に056.gif
見えるかな⁇


このケーキは実家に持って行く予定なので、今回はまぁ良しという事で019.gif


実家の父は、昔から手作りデザートが好きで嬉しそうに食べてくれるので。
喜んでもらえるといいな♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-02 15:32 | 料理