タグ:健康 ( 7 ) タグの人気記事

ツラカッタGW。

GWが終わって二日経ちましたが…。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は前回のブログにも記しましたが、
悪夢のような痛みと闘う日々を過ごしたGWだったのです(;_;)


前回のバーベキューの時、外でついうっかりウトウトしてしまい、起きた時に寒気を感じました。
風邪引いたら嫌だなぁくらいに思っていたのですが…。



翌日、朝ご飯を食べ終えて、トイレに入り用をたすと痛みが走りました。
そして、ずっとトイレに入っていないと無理な位の気持ち悪さが続き。
用をたす毎に、痛みは酷い激痛に変わっていきました。

そう、疲れと冷えから、膀胱炎になってしまったのです(;_;)


以前も経験した事があるので、すぐに分かりました。
そして、この激痛がもっと酷くなっていく事も…。



とにかく、1分置きにトイレに行きたくなるこの状況だと、病院にも行けないので、少しでも改善できるように、膀胱の炎症を起こしている菌を洗い流すようにしました。

c0365893_22270885.jpeg

マテ茶。たまたま家にあったのですが、このお茶は利尿作用があるので膀胱炎にも良いと知り、ひたすら飲んでみると、少し痛みが和らぎトイレの間隔が空きました。
夜も普通に寝る事ができ、次の日は病院に行く事ができました。
良かった〜(^^;;


診断は、やはり膀胱炎で、しかも炎症が重いとの事。
それでも、マテ茶を飲む前よりは少し痛みがマシになっていたので、マテ茶の効果はかなりあったのかもしれません。

帰省などの遠出をすると、腎盂炎などになり入院する可能性があるから、遠出などせず安静にしなさいと言われてしまい。
今回の帰省は、パパと息子くんだけで行ってもらい、私はGW後半を、一人で痛みと闘いながら過ごしました(;_;)

薬を飲んだ翌日には、いつもかなりよくなるので今回もそうだろうと思っていたのに、なかなか熱も下がらず、すっきりと治らなかったので、今回は本当に炎症が酷かったのだな…と、一人横になりながら考えていました(>_<)



発症してから、一週間以上経ちますが、実はまだ完全にすっきり元気になった気がしないのです。
熱などは全然ないのですが、まだ、身体のダルさが残っているような…。

膀胱炎、甘くみたらダメです。本当に怖いなと思いました。


私はこの時期に発症しやすいので、この時期にはアロマのケアやマヌカハニーを毎日取り入れるように気をつけるべきなんだなと、反省。
来年以降は、この時期は特に気をつけていきたいです。







[PR]
by palmarosa5 | 2016-05-10 22:50

…ちょっと反省。

先日は、健康診断で予想外の数値が出たのでちょっと舞い上がってしまい、運動していれば食べたい物を好きなだけ食べてもいいような内容をブログにアップしてしまいました。(^^;;


…でも、よく考えてみると、やっぱり今の食生活は私にとって食べ過ぎているなぁと思いました。
年明けから、朝食の糖質制限をすると身体の冷えが取れない気がして、パンやご飯を普通に食べていたし、
仕事が忙しい時期には間食も増えていました。
運動も、週一回ヨガスタジオに行けたらいい方でした。

その結果、明らかに体重が増え、午前中から身体が重たく感じ、肌荒れなども多くなりました。

ピラティスの動きに慣れてきて、体幹を使った動作を普段から意識しているせいか、お腹周りは細くなったのかもしれないけれど、全体的に身体が丸くなっている気がするのです…。

イケナイ、イケナイ。
今回の健康診断をきっかけに、また食生活を見直していこうと改めて思いました。
もうすぐコートも脱いで薄着になる季節になりますしね〜(^^;;



c0365893_22304596.jpeg
c0365893_22311183.jpeg

実家の父から、お蜜柑が送られて来ました。
「デコくん」と「せとか」という品種。
どちらも甘くて、とても美味しい!
ノーワックスで丁寧に作られているとの事で、安心して食べられます(*^^*)

息子くんはフルーツが大好きなので、大喜び♪
毎朝美味しくいただいています。

スムージーにしたり、お菓子作りに使ったり♪
また、それは改めて載せますね。


お父さん、いつもありがとう(^^)





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-22 22:33 | 感謝の気持ち

ピラティスのおかげ?

今日、自分の健康診断に行ってきました。

受けたのは、身長体重計測、血圧、血液検査、尿検査の基本項目の検査。

結果は、この病院では一時間ほどで出るので、診察時に医師に確認すると、どれも異常無しとの事。一先ず安心しました。


そして今回、ちょっと嬉しかったことがあって…(*^^*)


メタボ検診のための腹囲を計った時に、去年より約5センチウエストが細くなっていたのです♪


最近、イベント続きで食べ過ぎな事が多かったのですが、まさかウエストの数値がマイナスになっているとは思わずビックリ。
でも、実は体重は去年より増えてるのですが…(^^;;

先生にそれを伺うと、「運動されているなら、筋肉量が増えた事で体重が増える事はありますよ。」との事。

もしそうなら、間違いなくピラティスのおかげ(*^^*)

でも確かに、脇腹のお肉はだんだん無くなってきているなぁと思っていたのですが、まだまだお腹の前面はプヨプヨしていて息子くんにもよくつままれているので、まさかそんなにマイナスになっているとは思わず、嬉しくて一人でニヤニヤしてしまったのでした(笑)


食べる事が大好きな私。
何もしないと、あっという間にたくさんの贅肉が(^^;;
忙しくて週一回がやっとの運動でも、全然やらないのとでは長いスパンでみると違いが出てくるらしいです。

中高年の時の運動量が多いと、将来認知症にもなりにくいらしいし。
これからもできるだけ、運動する時間を取っていきたいな〜と改めて思いました。


c0365893_23125087.jpeg

健康診断があったので朝食を食べていなかったから、終了後に気になっていたお店のモーニングへ♪

神戸屋キッチンのモーニング(*^^*)
すごいボリューミーで美味しそう♡
お値段もリーズナブル♡
少し足をのばして来てみてよかった♪


うーん…。たぶん、これからも食事制限ダイエットは無理そうだなぁ(笑)





[PR]
by palmarosa5 | 2016-03-17 23:26 | 子育て

季節の変わり目の体調不良に。

一昨日、朝から息子くんが「喉が痛い〜」と言っていて。
熱を測ると、珍しく37度ちょっとの微熱が。
聞くと、クラスでも何人か喉の風邪でお休みしていたとの事。
最近、朝晩かなり冷えてきて、風も強くて乾燥している天気が続いているものね。

熱があるので学校はお休みさせたのですが、まだ微熱程度だったので、とりあえず市販薬を飲ませ、病院に行くかどうか少し様子を見る事に。
でも、喉の痛みがあると、大体熱が高くなってきちゃうんだよね〜と心配していたのです。

そこで、前回喉の痛みがあった時に、効果があったアロマテラピーの精油うがい液。

アロマテラピーの鎮咳や去痰作用効果のある精油として、
・ユーカリ ラディアタ
ペパーミント
・ティートリー
などがよく使われます。
今回の風邪の喉の痛みも、うがい液を作ってあげるから、うがいしようよ!と、息子くんに言ったのですが、「今はその味が嫌だから、やりたくない!」と言われてしまい…う〜ん、困ったどうしようと思っていると(・_・;)


そうだ!これこれ!


c0365893_22384002.jpeg

♪♪マヌカハニー♪♪

先日、生活の木のお店で、お買い得になっていて、店員さんから勧められて買ってみたのでした。
最近、インフルエンザの時期などには売り切れてしまう位人気があるんだとか。


喉の風邪や炎症に、すごく効きますよ!と言われていたので、早速息子くんに直接ひとさじ舐めてもらい、その後また、レモン果汁を入れてお湯割にしてホットレモネードにして飲ませてみました。


すると、翌日には咳も治まり、喉の痛みもあまり気にならない位、良くなったみたいなのです(*^^*)
いつも喉がやられると、咳も長引くし痛みもなかなか引かないのに…。
アロマテラピーの蒸気浴はしていましたが、アロマうがい液の力を借りずに、こんなに早く効果が出た事にビックリ。

熱もすっかり下がっていたので、翌日には登校できました(^^)


どうして、このマヌカハニーはこんなに効果があるんだろう?普通の蜂蜜と何が違うの?と不思議に思って、ちょっと調べてみました。


すると、マヌカというのはニュージーランドに自生しているフトモモ科の低木で、ティーツリーの花だという事が分かり、その抗菌活性化作用に激しく納得。
そうか、そうだったんだ!!

日頃から、アロマテラピーの精油でも、ティーツリーにはお世話になりっぱなしの私。
一番使える精油の一つである事は、間違いないくらいです。
それ位、信頼をおいているティーツリーの蜂蜜なら、様々な効果があるのも十分納得できます。
これから、我が家の欠かせない一品になりそうです(*^^*)



※追記: アロマテラピーで使われるティーツリーだと思っていたのですが、どうやらニュージーランドに自生する同じフトモモ科の疑似種だそうで、アロマテラピーのティーツリーとは違うそうです。
ただ、アロマの精油のティーツリーと同じように、現地の人の間では、煎じ薬やお茶として利用されてきていたそうです。





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-08 22:32 | アロマ

ほうれん草とバナナで滑らか豆乳スムージー

グリーンスムージーの次は、豆乳スムージー⁉︎なんて言われたりしてるようですが…
美味しそうな豆乳をみつけたので、豆乳スムージーを作ってみる事にしました♪


c0365893_08580128.jpg


・豆乳
・冷凍バナナ
・ほうれん草(さっと湯通しして冷凍)
・メープルシロップ少々
・レモン果汁少々


c0365893_09494812.jpg
今回使用した豆乳です。濃くてクセもなく美味しかったです。
パッケージのお豆が、かわいい〜♪


グリーンスムージーには、豆乳や乳製品などは入れない決まりがあるそうですが、普段、お豆腐の白あえにほうれん草を入れるのが大好きな私は、この組み合わせでどうしてもスムージーを作ってみたかったのです(^^)
それに、豆乳のタンパク質が野菜のビタミン類の吸収を阻害するから一緒に摂取は絶対NGという説は、どうやら曲解されている部分もあるみたいで、一緒に摂取してもデメリットはほとんどないらしいです。
もしそうだったら、普段の野菜料理は野菜の丸かじり以外、ほぼ栄養素が取れていない事になってしまいますものね。


さてお味は…
c0365893_09312510.jpg

美味しい〜(≧∇≦)
冷凍バナナと豆乳がすごく滑らかで、ソフトクリームのような食感になっていたので、驚きました♪
ほうれん草の青臭さもレモンの爽やかな香りで、全然気になりません。

息子くんもパパも、「すごく美味しい!でもこの緑のツブツブは何?」と、全然分からなかったようでした(^^)

こちら名古屋では、朝から湿度が高くて日差しも厳しい暑さになっていて、食欲もあまり出ない感じだったのですが、このスムージーは朝からスッと飲む事ができました。
これからの暑さ厳しい季節に、滑らかスムージー、オススメです♪



[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-13 00:11 | 料理

いきなり真夏に

昨日は、一昨日に引き続きいきなり真夏になったような、物凄い暑さでしたね〜058.gif
名古屋は33度!例年8月並の気温だったそうです。
名古屋に引っ越してきて、初めに驚いたことが、この暑さ。
急に暑さがやってきて、その気温の上昇率にビックリして身体がついていけませんでした。
全国的にみても、名古屋がこんなに暑くなる地域だとは知らなかったのです。
さぁ、今年の夏も猛暑がやってくるのかな〜覚悟しなきゃ!


先日、美味しそうなおからを見かけたので、買ってみました。
最近、バスケとサッカーとスイミングの3つのスポーツを頑張っている息子くんの食欲が凄いので、おからを使ってハンバーグの量を水増ししようとの作戦です(^^;;

c0365893_08313617.jpg

おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでいて、たんぱく質や炭水化物そしてカリウムにも富んだ食材なので、積極的に摂りたい食材なのですが、我が家はみんな、どうも炒り煮などの食感が苦手であまり食卓に登場しなかったのです。でも、ハンバーグに入れるとそれが気にならなくて好きなのです(^^)


おからハンバーグ、かなり食べ応えがあって満腹感がすごいあるので、私はいつもの量の3分の2位で十分満足できます。

息子くんもお気に入りで、かなり大きめのハンバーグを2枚ペロリと完食。
さらに、モヤシのキムチナムルと冷や奴も、おかわりしてる…キミの胃袋はスゴイね(^^;;

c0365893_08451856.jpg


健康にも良いし、お財布にも優しい(^_^)v
おから料理のレパートリーをもっと増やしたいな♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-27 22:42 | 料理

朝のデトックスタイムになってるといいな。

一昨年位に流行った糖質制限ダイエット、その簡易版を昨年から私もチャレンジしてみました。

それは、三食のうち一食の炭水化物を取らないようにしてみるという簡単分かりやすい糖質制限。
私は、朝ごはんの炭水化物摂取を止めてみる事にしました。

なぜ朝にしたかというと、朝からお昼までの午前中は、身体に取っては排泄の時間帯なので、消化に時間がかかる腹持ちの良い炭水化物を食べない方が良いと、アーユルヴェーダの勉強をしている方に聞いた事があったからです。
白い炊き立てご飯が、何よりも大好きな私にとって、そんなことできるかなぁと不安だったのですが…やってみる事にしました。


私は、まずよく沸かしたお白湯をゆっくり飲んだ後に、家族みんなで飲むフルーツスムージーを作ります。
使う果物は、できるだけ今が旬のものを選びます。

c0365893_22512067.jpg

この日の材料は
・バナナ
・イチゴ
・ブルーベリー
・ヨーグルト
・牛乳少々
・余っていた生クリーム少々
・ミント

その後、私は温かいスープを飲み、最後にホットティーにココナッツオイルを入れたものを飲んで朝食タイム終了です。


仕事がない日は、家族を送り出した後にアロマディフューザーで芳香浴しながらピラティスをして、頭をスッキリさせて家事に取り掛かります。
意外にお腹もあまり空かず、お昼まで大丈夫なのです。
昼食と夕食は今まで通り普通に食べます。

それを何ヶ月か続けていたら、午前中すごく体が軽くなって動く事ができ、しかも嬉しいことに3キロ近く痩せる事ができました♪


パパと息子くんは、しっかり朝ごはんを食べているのですが、育ち盛りの子供と基礎代謝が高くカロリー消費の多い男性と一緒になって、私まで朝からモリモリ食べる必要はもうなかったんだな〜と思いました(^^;;

ただ、朝ごはんの量が少ないとお通じが出にくいなぁと、それだけが難点だったのですが、朝、紅茶にココナッツオイルを入れるようになってから、全然問題無くなりました!

ココナッツオイル、色々な健康に良い効果がありますけど、便秘に悩まれている方にぜひ試してもらいたいです!
デトックス効果、かなりありそうな気がします♪

私は、絶対朝は炭水化物を取らないというわけではなく、日曜日の朝や体調によって今日はどうしてもご飯が食べたい!という時は、ストレスが溜まると良くないし〜と、我慢せず食べています。

そんないい加減なやり方ですが、体重が戻る事は無いので、私には合ってるみたいです(^^)


c0365893_00455972.jpg
日曜日の朝は、こんな高カロリーなパンケーキにしちゃっても、平気なんです(*^^*)
週一位なら、ガッツリ朝ごはんでも問題ないみたいです。


[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-25 22:36 | 家族生活