タグ:家庭菜園 ( 4 ) タグの人気記事

一気に冬がやってきたような。

先週から、急に寒くなりました。
それまでは、気温が20度以上越える日も多くすっかり油断していたので、冷たい北風が吹く寒い朝に、慌てて冬物の上着を出しました。


夕食もすっかり冬メニュー。
シチューやおでん、煮込みうどんなど身体が温まる夕食は一通り作ったので、さて、今度は何を作ろうかな?と考えて…



パパが大好きな、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしました。

c0365893_22422289.jpeg

白菜と豚肉を重ねて並べ、「金太郎いわし」でとった出汁に、みりん、砂糖、醤油、そして生姜とにんにくを隠し味に少し摩り下ろして入れて。
シンプルな味付けですが、これが一番美味しい。

c0365893_00441793.jpeg

七味唐辛子を振りかけて、召し上がれ♪
う〜ん、温まる(^^)




この冷え込みの中、うちの子シシトウくんは、まだまだ頑張ってます。

c0365893_00484263.jpeg

「上手く育てれば、11月まで収穫できる」と野菜の園芸番組で言っていたのですが、

c0365893_10515871.jpeg

まだこんなに花を咲かせている!
まだ、実をつける気満々(笑)


でも、きっとこれが最後の収穫になるのでしょう。
ありがとう、シシトウくん。
今までたくさんの収穫を楽しませてもらいました。


c0365893_10551489.jpeg
(肉巻き、天ぷら、フライ、炒め物、色々試しましたが、この甘酢たれの焼き煮浸しが、家族の中で一番人気でした)



また来年も、よろしくね♪




[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-29 11:00 | 料理

久しぶりに夫とランチへ

先日、パパがいきなり「今の仕事が一段落したから、明日は休みを取った」と言ってきて。
え?もう少し早めに言ってくれたらいいのに〜と言うと、休みが取れるかどうか前日まで分からなかったから…との事。
それに、家で仕事がらみの資格取得の勉強もしなくてはならないそうで。

でも、滅多にないせっかくの平日のお休みだから、子供と一緒ではあまり行かないお店へ、ランチをしに行きました。


c0365893_09382156.jpeg

ここの前菜はいつも美味しくて、いつも今日は何かな?と楽しみ♪
人気のキッシュも大好きですが、今回はホタテのマリネがとてもおいしかった〜(^^)



c0365893_09404372.jpeg
助け子と青菜のトマトソースパスタ
パスタは生パスタのようにモチモチで美味しい〜♪♪

デザートはかぼちゃのチーズケーキだったのですが、あまりに美味しそうで、ついついそのままパクパクと食べてしまい、写真を撮れず(^^;;
またいつものパターン(笑)


その後に、サイクリングがてら友達に教えてもらったおいしいパン屋さんへ行ってみようと言っていたのに、お昼に少し頂いたワインがまわり、もう今日は運動とかシンドイ事は止めようという事になり(^^;;
やっぱりお昼から頂くと、ほんの少しでもいい気分になってしまうみたいで、要注意ですね(^^;;



c0365893_09504014.jpeg

今まで収穫を楽しめたバジルも、花が咲きそうで、もうこれで収穫時期は終わり。長く楽しめたな〜^_^
種ができたら、また来年種を蒔いてみよう♪
後ろのシシトウは、まだ実をつけて頑張ってくれています(^^)
こんなに長い間収穫できる野菜とは知りませんでした!
本当に育てやすく、お得な野菜ですね〜(*^^*)



c0365893_09562921.jpeg

ウチの子バジルたっ〜ぷりのマルゲリータ、本当に美味しかったな♪
また、来年も色々なお料理に使えますように♪

もうすぐハロウィンの収穫祭、今年の我が家のささやかな収穫にも、感謝の気持ちを捧げたいです(*^^*)





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-28 09:30 | 家族生活

ベランダ菜園の収穫♪とガパオライス

最近ずっと天気が悪く、この季節にしては気温も低めだったのですが、我が家の小さな小さなベランダ菜園は、グングン大きくなっていってくれました♪

c0365893_09140489.jpg

シシトウは、一度にこんなにたくさんの実をつけてくれるようになりました!


c0365893_09153775.jpg

丈も大きく高くなり、ベランダをモサモサと占領しています(^^)
ただオクラは、気温が低くめの日が続いたせいなのか、または大きくなり始めの頃にアブラ虫にたかられたせいなのか、最近あまり背が大きくならずに蕾も落ちてしまいます…。
どうしたのかな…。
これからは暑さを取り戻す天候になるそうだから、元気になってほしいな。

人間にはこれから厳しい暑さの辛い季節になりますが、オクラが元気になると思うと、少し頑張れそうな気がします(笑)


息子くんにお願いした今回の収穫…
c0365893_09300986.jpg

思ったより少なかったなぁ(^^;;
でも、もう少し実を大きくしてから収穫したいので、今回はこれ位の数にしました。


さて今回は、我が家のシシトウ入りのガパオライスを作りました。

c0365893_09350807.jpg

1.ピーマン、玉ねぎをさいの目切りに。
バジルは大きく千切っておく。

2.フライパンで、先に目玉焼きを作る。黄身は半熟にするため、油をスプーンで白身の縁に回しかけながら、縁がちりちりと縮れた感じになるまで焼いて取り出す。
その後、我が家で収穫できたシシトウを焼いておく。

3.フライパンに残った油に、にんにくを入れて、香りが立ったら鳥モモ挽肉を入れて木べらで小さめの一口大にほぐし、動かさずに焼きつけるように炒める。
ポロポロと細かくならないようにするイメージで。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-11 09:09 | 料理

自然の贈り物に感謝の日

我が家で育てているお野菜の成長が、最近目覚ましいです♪
植物が夏の日差しを浴びてグングン伸びる様子は、みているだけでパワーをもらえます。


c0365893_12380404.jpg
6月22日に初開花しました♪

オクラって、こんなかわいいハイビスカスみたいな花が咲くんですね!知らなかった〜♡
1日花を咲かせた後、また蕾のように花をきゅっと綺麗に閉じて、その後その花をするするっと脱ぐように実ができてくるのです。
なんだか、すごく几帳面かつ可憐なイメージの植物(^^)

息子くんも、「うわ〜!なんか洋服脱いでるみたいだね!面白いね♪」と、新しい発見にちょっと興奮気味(^^)
野菜でこんなきれいな花を咲かす事も意外だったし、咲き終わった後の変化も面白かったものね。
毎朝欠かさず水やりしてくれたから、きっと余計に成長の変化が面白く新鮮に感じたんだろうね。
息子くんの嬉しそうな横顔を見ていると、家庭菜園して良かったな〜と、ほっこりした気持ちになります。

これも、他の家庭菜園している素敵ブロガーさん達にやる気をもらったおかげです♪
うちも始めてみて良かったです♪


c0365893_09585833.jpg
6月25日息子くんシシトウ初収穫♪


c0365893_10031414.jpg

c0365893_10040000.jpg
シシトウが小さい実をいっぱいつけてる〜♪オクラも大きくなって楽しみ♪楽しみ♪



さて、最近週末になると、朝から漁に出掛けたがる我が家の男子達。

今回の釣果は…
c0365893_12181293.jpg
キス、タケノコメバル、ウロハゼ、渡り蟹


タケノコメバルは、我が家で収穫したシシトウと一緒に煮付けにしました♪
c0365893_12243163.jpg


そして、渡り蟹はお味噌汁に…
c0365893_12254352.jpg
これが絶品なのです♪もう大好きなお味。
渡り蟹って、いい出汁が取れるんですよね。
調理の時にしっかりと蟹のエラを取ると、生臭みも全くありませんよ。

他は、てんぷらとフライにして、全部美味しくいただきました。
自然の恵みよ、今日もありがとう(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-02 00:27 | 家族生活