タグ:家族の時間 ( 30 ) タグの人気記事

アクア×イグニスにて 〜「笠庵」賛否両論での夕食〜

怒涛の一週間(笑)が終わり、やっと週末が来ました。
月末の仕事がなんとか終了した安堵感で、気が抜けまくりの私。
この週末は、のんびり必要最低限の家事だけで、後は溜まっていた海外ドラマの録画をみたり、家の中で基地を作ってバリケードしている息子くんの戦い相手になったりして過ごしていました^_^



さて、前々回に「続きはまた次回に」としていましたが、間がかなり空いてしまいました…すみません>_<
やっと続きです(^^;;


アクアイグニスでの夕食は。
先月オープンしたばかりの「笠庵」賛否両論へ(*^^*)


c0365893_19474097.jpeg

パパと息子くんは、笠原 将弘シェフお勧めの松坂牛のハンバーグ。特製味噌だれで。
私も味見をさせてもらったけど、素材が良いせいもあるのかすごく美味しかったです。

私は、鯛の漬け丼を頼んだのですが、これまたとても美味しかったです。
鯛の臭みなどは全く無く、新鮮な鯛を漬けにしているのだなぁとよく分かりました。

写真を撮るのを、すっかり忘れていたのですが、これには理由があるのです。
私の分を持ってきてもらうのが、とても遅くて。
みんなが食べている様子を見てお腹が空きまくっていた私は、あまりにお預けをされてしまっていたので、目の前に置かれると条件反射ですぐモリモリと食べ始めてしまいました。
あーと思った時には、もう半分以上食べてしまっていました…f^_^;)


お料理はとても美味しかったのですが、配膳する方々が若いアルバイトさんばかりのようで、私達のテーブルに間違えてお料理を持ってきてしまったり、すごく遅かったりしたので、オープンしたばかりでまだ接客教育が行き渡ってないのかもしれないなと思ってしまいました。
もう少しして慣れたら、落ち着いてくれるといいですね。



c0365893_21055267.jpeg

辻口さんのコンフィチュールアッシュのケーキと、マリアージュのパンは、いつも必ず買って帰ります。


c0365893_21074480.jpeg

「セラヴィ」も好きでよく買うのですが、今回買ったこのミルフィーユが、とっーーーーても美味しかった〜♡
辻口さんのケーキは、手間をかけて丁寧に作られていますよね。口に入れた瞬間、本当に幸せを感じます(*^^*)


c0365893_21231711.jpg

温泉の熱を利用した辻口さんのイチゴ農園で、イチゴ狩りができるのですが、ここで取れたイチゴをケーキ作りに使っているのは知りませんでした。
ミルフィーユのイチゴ、とても甘くて美味しいイチゴでした♪


今回も、大好きな泉質の温泉と、美味しいご飯とデザートを堪能できました(^^)

元気を出させようと連れてきてくれたパパ、本当にありがとう♪
また近いうちに来ようね(笑)




[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-31 21:41 | おでかけ

慌ただしい日々から離れて、温泉へ .。.:*☆

仕事が、繁忙期に入りました。
いつもは、時短の事務パートの仕事なのですが、今の時期は月〜金までのフルタイム勤務。


仕事が終わると急いで帰宅し、洗濯物を取り入れ、息子くんの習い事先へ車で送り、待ち時間で買い物してから迎えに行き、習い事先のお迎えで集まっているママ達との会話もそこそこに切り上げて、急いで帰宅し夕飯作りに取り掛かる…
もう〜グッタリ(*_*)


でも、この毎日を当たり前に過ごしているフルタイムのお仕事を持つお母さんも、大勢いらっしゃるのですよね。
本当にパワフルで凄いなぁ…。
心から尊敬します。


そんな最近の疲れた顔の私をみて、パパが隣の県にある温泉へ行こうと言ってくれました。
息子くんはそこの温泉が大好き。
実は、先月からずっと行きたいと言っていたのですが、年末の忙しさで全然行けなかったので、「やった〜やっと行ける〜♪」と大喜び(^^)

その近くにあるアウトレットで買い物をしてから、温泉に向かおうということになりました。




c0365893_12050915.jpeg

私の誕生日が近いので、誕生日プレゼントにバックを買ってもらいました。
ありがとう!パパ。



そして、2時過ぎ位から温泉へ。
家族みんながお気に入りの「アクアイグニス」。
このアクアイグニスは、あのパティシエ辻口博啓さんが『癒し』と『食』をテーマに複合温泉リゾート施設として手掛けた所なのです。

約49,000㎡の広い敷地に温泉・スイーツ・石窯パン・イタリア料理・食堂・カウンター割烹・宿泊などがあるとのこと。




c0365893_13443379.jpeg
これが温泉施設?と一見分からない位、お洒落な建物。

c0365893_14044307.jpeg

周りの山々の景色も清々しく、綺麗なところです。



c0365893_15153217.jpeg

まずは、辻口パティシエのお店で、ケーキをゲット♡
人気のケーキは、早めに行かないとなくなってしまう事もあるそうなので。

ここで買ったケーキは、温泉施設に入る際に、そこにある大きな冷蔵庫で預かってもらえるという、すごく気が利いたサービスがあるので、安心して先に買っておく事ができるのです。


ベーカリーの方で私がパンを選んでいる間に、パパと息子くんは広場でボール遊び♪


c0365893_15570541.jpeg

遊具が貸し出されて、誰でも自由に使えるようになっているので、パパ達と子供達がワイワイ遊んでいる間にママ達はゆっくり買い物ができるシステム(笑)

こういうところも、みんなが気持ちよく過ごせるサービスとしてよく考えられていて、とても居心地が良い場所なのです。



c0365893_16055395.jpeg
(パンフレット写真よりお借りしました。)


こちらの温泉は源泉100%掛け流し。少しヌメリ感があって、肌がとてもすべすべになるのです。
そして、何よりも身体の芯まですごく温まって、家に帰ってお布団に入るまでそれが続く感じがします。なかなかこういう温泉に出会った事がありません。
すごく良い泉質の温泉だと思います(*^^*)




少々長くなりましたので、続きはまた次回に。




[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-17 16:16 | おでかけ

七草粥

今朝、七草粥を召し上がった方も多いと思いますが(*^^*)

我が家では、夫が朝はパン派なので、夜に七草粥を頂く事が多いです。


c0365893_00051376.jpeg


私は、七草粥のようなお野菜が入ったお粥が大好き。
「あー美味しい。お母さん、冬は毎朝野菜のお粥でもいいわ〜」と息子くんに言ったら、
「え〜僕はイヤだ。夜は食べた後には寝るだけだからまだいいけど、朝は学校ですぐお腹空いちゃうよ〜絶対ヤダ!」

そうか、君は今食べ盛りだものね〜。
お粥の良さが分かるのは、もっと後かな(笑)



c0365893_00120906.jpeg


日本のハーブとも言われ、身体に優しい春の七草。
御節やお餅など味が濃いめのものを食べ続けて弱った胃腸が、ちょっと一休みして回復されるような気持ちになります。

今年も家族みんなで、無病息災でいられますように(*^^*)
皆様も、今年一年が楽しく健康に過ごせますように、お祈り申し上げます。







[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-07 22:59 | 家族生活

新年明けましておめでとうごさいます。

夫の実家にて、ご挨拶申し上げております。

c0365893_15305774.jpeg


お正月のブログを拝見していますが、皆様素敵な新年をお迎えになられていますね(*^^*)



私は、大晦日に夫の実家に到着し、お昼過ぎから夕方まで義母と御節作り。
元旦は、家族みんなで初詣参りに出かけました。

c0365893_15394578.jpeg

日中は、ポカポカと暖かく、お正月とは思えない陽気でした。


c0365893_19551604.jpeg




お正月にご自分の目標を立てる方も多いと思いますが、私も自分のある歳の節目を迎えてから、毎年最低一つは今年の目標を立てるようにしています。


講習に通って資格を取得するというような目標の時もあれば、家計をやり繰りしてもう一品御菜を増やすというような、小さな目標まで…(^ ^)

もちろん、その目標が達成できない時もありますが、やはりその年の目標を決めるという事だけでも、日々を過ごす充実感も違ってくるような気がします。



一年の目標の中で、毎年変わらない目標が、「家族が笑い合える事を、前の年より一つ増やせるように楽しく過ごす」です。
目標というより、心掛けに近いものがありますが(^^;;
毎年、家族の笑顔を増やしていきたいと願っています。


それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって、新年も気持ち新たな素敵な一年になりますように(*^^*)







[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-03 15:40 | 感謝の気持ち

家族で訪れた香嵐渓にて… 続き

続きです(^^)


山頂から下りてきた後は、息子くんが「川遊びしたい!」というので、みんなで川辺へ。
立派な大きな岩がたくさんあり、素敵な景観。

c0365893_22083793.jpeg


c0365893_22100390.jpeg


川辺で水切りなどして遊んだ後は、早朝から動き回っていたので、小腹が空いて屋台へ(^^)

朝7時から、賑やかに猿回しのショーが始まっていたり、屋台も朝早くから大賑わい(^^)
期間限定の物産展で見かけた、「ZIZI工房」の屋台が出ていて、そこの炭火焼フランクフルトが美味しそうなので食べてみたのですが、すごく美味しい!
なかなか美味しいと思うフランクフルトに出会うことが少ないのですが、本当に美味しかった♪


c0365893_22255603.jpeg

朝9時を回った頃になると、本当にたくさんの人で道から溢れそう!

お祭り気分も味わえたし、そろそろ帰ろうかという事になり、押し寄せるたくさんの人の流れとは逆方向に歩き出しました。

みんなではぐれないように歩いていると、
息子くんが「ねぇ!今日は、いい夫婦の日だって!」
あるお店の前の看板に書いてあったのでした。

「ねぇ!ねぇ!いい夫婦なんだから、手を繋ぎなよ〜」と、ニヤニヤ顔の息子くん(^^;;
いやいや、人混みがすごいし。迷惑だよ、という私の手を取り腕を組ませ、さらに息子くんと手を繋ぎ、「これでどうだ!」と、パパ。

前からまたすぐ人が来たので、三人手繋ぎは一瞬でしたが、すごく嬉しそうな顔の息子くんでした(*^^*)



c0365893_22453797.jpeg

帰りは、美味しいと評判だったお店で五平餅を頂きました。
家族みんなで、楽しかったねと言い合いながら、また来年もこんな風に紅葉狩りができたらいいなぁと、なぜかしんみりしてしまいました。


頬に冷たい秋風があたり、深まる秋の気配を感じさせる日のせいだったからかもしれません。



家族三人で過ごす、当たり前の幸せ。
それは決して当たり前の幸せではなく、かけがえのないものなのだよと、秋風に改めて教えてもらった気がしました…




🍂🍁🍂🍁

[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-23 23:02 | おでかけ

愛知での紅葉狩りといえば…香嵐渓

秋の三連休の中日、我が家は、愛知県の紅葉の名所、香嵐渓へ出掛けてきました。

名古屋に引っ越してきてから、周りの方々に香嵐渓の紅葉は見事だよ〜と教えてもらいながらも、とんでもなく渋滞する!と聞いてから、なかなか見に行く決心がつかなかったのです。

ですが、あまりにも香嵐渓の素晴らしさを耳にするので、今年は気合を入れて見に行こう!という決心をし、早朝5時半に家を出発。

途中、道を間違えながらも、かなり早く出掛けたおかげで、渋滞もなく1時間程で現地に着く事ができました。


c0365893_21233402.jpeg
(川向いのお茶屋さん。赤い傘が紅葉の赤と重なり綺麗です。)


まだ7時前だったのですが、もう観光客が続々訪れてきていました。

c0365893_21281230.jpeg

c0365893_23300739.jpeg


モミジの紅葉は、緑から赤へのグラデーションになっていて、綺麗でした。
赤一色になるのは、まだこれからなのかな。



c0365893_23545676.jpeg

お寺にお参りをした後、せっかくなので飯盛山に登ってみることに。




c0365893_23400691.jpeg

お寺から山頂までは徒歩15分との事だったので、それほど大変ではないだろうと甘く見ていたのですが、斜面が結構急でゼーゼー言いながら登りました(^^;;
すれ違う子供達はみんな元気いっぱいだったので、多分私の運動不足が原因です^_^
まだこれ頂上じゃないの⁉︎と言いながら、何とか山頂まで到着。
上からは、足助の町並みが見渡せました。




…続きます(^^)





00000010_18534469.jpg

[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-22 23:52 | おでかけ

林檎であれこれスィーツ♪  No.2

頂き物のリンゴも、もう後残りわずか…。
さて、何を作ろうかな〜と考えて。
息子くんに、リンゴのお菓子は何が食べたいの?と聞くと、
「プルパイ!!」
我が家では、ある動画の影響から、アップルパイをプルパイと呼んでいます(笑)


うん、確かに甘さ控え目のリンゴの酸味も感じられるような、アップルパイが食べたいね!という事で、作ってみました。


c0365893_00230999.jpeg

リンゴたっ〜ぷりのアップルパイ♡


c0365893_00284441.jpeg

リンゴとバターと三温糖で、透き通る位に煮詰めて…


c0365893_00303038.jpeg

パイ生地の上に、これでもか!というくらい、リンゴを山盛りに乗せます。
パイ生地を上からかぶせ、リンゴが漏れて出てこないように、指で端をキュとつまんで伸ばしながら、フォークで模様を入れながら閉じていきます。
パイ生地を触っていると、子供の頃粘土遊びで色々おままごとしながら作っていた記憶がよみがえって、すごく楽しくなっちゃいます(*^^*)



c0365893_00401132.jpeg

具沢山で、はち切れる寸前の欲張りアップルパイの出来上がり〜(笑)
スライスしたりんごを乗せる簡単リンゴパイも、一緒に作りました。



煮たりして加工した果物が苦手で、アップルパイが嫌いと言っていた夫も、このアップルパイは、「なんやこれ?うまいな〜」と何回も言ってくれました(笑)
たぶん、かなり甘さ控え目の味がよかったのかな。
市販のアップルパイは、けっこう甘いものね〜。


ペロリと食べ終わってしまった息子くんが、パパに「ちょっとだけパパの分、ちょーだい」とおねだりしていましたが、いつもは分けてあげるパパも、今回は「ダメ〜」とキッパリ断っていました(^^;;


いっぱい作ってあげたいんだけど、パイはカロリーが気になっちゃうのよね…
最近、ついつい食べ過ぎの私。
あればあるだけ食べちゃいそうなの(^^;;


ごめんね、もう少し期間をおいたら、また作ってあげるね〜(笑)



🍎🍎🍎

[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-15 00:58 | 料理

愛知の離島。佐久島アート・ピクニックへ

この連休我が家は、愛知の離島、佐久島へ遊びに行きました。

昨年、愛知の離島の一つ、日間賀島に行ったのですが、すごく楽しめて名物のタコ飯も美味しく頂き、家族で大満足して帰ってきたので、
今年は気になるもう一つの離島、アートの島と呼ばれる佐久島に行ってみよう!という事になったのです(^^)

佐久島では、島のあちらこちらに常設展示作品21点も展示されていて、ピクニック気分で島めぐりができるというコンセプトの島で近年人気らしいのです。
船着き場に来てみると、若い学生さん達やちびっこ連れのファミリーを中心に、人が多く混んでいて、本当に若い世代に人気なんだな~と実感。船も定期便では足りず、臨時便が出るほどでした。


c0365893_21292765.jpeg
ここは、名探偵コナンの「天空の難破船」の映画にも登場した、「おひるねハウス」というアート。
すごい人気で、写真撮るのにすごい列が~(^^;;


c0365893_21302955.jpeg

佐久島の、黒壁集落という町並み。
昭和ののどかな時代にタイムスリップしたような、どこか懐かしい感じがします。
「にほんの里100選」にも選ばれているとのこと。


c0365893_21435750.jpeg
お昼のランチは、こちら「オレガレ」で。

c0365893_21452436.jpeg
パパは本日のランチのメバルのカレー、私は大アサリ丼。息子くんはナポリタン。
お味は美味しかったけど…量の割にお値段がしました(^^;;
島価格?なのかしら。


ご飯を食べた後は、佐久島の秘密基地、「アポロ」を目指して、出発!

c0365893_22072543.jpeg

まるでジャングルの中のような、獣道みたいな道をずっといった先に、秘密基地はありました。
来る途中、本当にこの道でいいのか心細くなっていたので、他の見学者の人影が見えた時に、ほっと一安心しました(^^;;


c0365893_22553716.jpeg

「カモメの駐車場」など、他のアートもめぐり……

c0365893_22063092.jpeg

最後はやっぱり、釣り堤防からの釣りで〆ました(笑)

今回は、可愛い鯛が三匹釣れたので…
一番大きい子を、鯛めしにしました♪

c0365893_23014085.jpeg

新鮮な鯛の表面をさっと炙り、炊き込んだ鯛めしは、臭みなども全くなく本当に美味でした(*^^*)


海外旅行でも、南国の島ばかり行っている、島好き?な我が家(笑)
今回も愛知の離島を、思い切り楽しむことができました(^^)

さて来年は、どの島に行こうかな〜♪





[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-13 23:11 | おでかけ

さつま芋掘りでとれたお芋で、さつま芋蒸しパン♪

先日のシルバーウィーク中に出掛けた葡萄狩りの際に、さつま芋掘りもしたのですが、そのお芋を使ってさつま芋蒸しパンにしてみました。

c0365893_20252645.jpg



甘味は、三温糖とメープルシロップで...

c0365893_20293200.jpg


息子くんも一緒に作ってくれました。
オリジナル色を出したがる息子くんは、僕の蒸しパンは三角形にする!と一生懸命三角にしようとしてましたが、生地がゆるく型から流出しそうに...なんとか流出は食い止めましたが、三角形にはほど遠い形に(笑)

c0365893_20310882.jpg

我が家にはちゃんとした蒸し器が無いので、いつもフライパンで蒸しちゃいます(^^;;
フライパンに1センチほどの水を張り、12 ,3分ほど蒸せば出来上がり♪
後片付けも楽々です(^^)

c0365893_00130460.jpg




そうそう。今年のシルバーウィーク中には、息子くんがとうとう逆上がりが出来るようになり、記念すべき連休でした(*^^*)
運動が大好きな息子くんですが、逆上がりだけは今までどうしても出来なかったのです。
幼稚園の頃から、時間がある時に公園で特訓させてきたパパとママも、喜びも一入。
その晩は、お祝いにお寿司を食べに行っちゃいました(ただし回転寿司(笑))。


連休の最終日には、パパがゴルフコンペに向けての練習に一日出かけて行ったので、息子くんと二人で映画を観に行きました。
観るのを迷っていた、NARUTOの映画を結局観ることに。

c0365893_00405845.jpg
ワンちゃん好きな息子くん、スヌーピーも大好きで、見つけると駆け寄っていきます(^^)


次回作の宣伝で、こんな映画をこの冬に予定していることを知りました。

c0365893_00290585.jpg

予告で見る限りでは、原作の世界観を大事にした素敵な映画のようでした。
最近、なかなかこれはぜひ見に行きたいという映画に出会わないのですが、この映画は久しぶりに観にいってみたいなと思いました(^^)





[PR]
by palmarosa5 | 2015-09-29 00:43 | パン作り

晩酌の肴と、海釣り魚献立

夏休み中にアップしようと思っていたシリーズ…(勝手にシリーズ化(笑))
夏の晩酌の肴の画像が溜まってしまっていたので、忘備録として載せておきます♪



c0365893_08053799.jpg

サーモンと甘海老のカルパッチョと、茄子のフライパン焼き

c0365893_08204959.jpg
カルパッチョは、チアシードを使ってジュレソースを作ってかけてみました(^^)
人気のチアシード、我が家でも冷たいハーブティーに入れたり、中華スープに入れたり、家族みんな大好きなのですが、簡単にジュレソースが作れるところもいいですよね♪



c0365893_08241599.jpg
沖縄のあぐー豚の冷しゃぶ♪

あぐー豚は、豚肉の臭みが全然感じられないのに、味が濃厚ですごくおいしいので、いつまでも口の中で噛み締めていたくなります(笑)



c0365893_08280334.jpg

こちらもこの夏によく作ったナムル。
具材は、モヤシだったり、えのき茸だったり…
息子くんは、「これだけでご飯が食べられる♪」とお気に入りです。



c0365893_08310000.jpg

きゅうりの煮浸し。
濃い口醤油で作ってしまったので、汁の色合いが濃いですが(^^; 、お味はサッパリです。
我が家は、シラスをどっさり入れるのが大好きです。
パパのビールが進み過ぎる〜(^^;;



c0365893_08371070.jpg
うちの子シシトウ♪とお揚げのさっと煮

シシトウ、まだまだ元気で花を咲かせ続け実をつけてくれています!
上手に育てれば、秋の終わり頃まで実をつけ続ける事もあるそう(^^)
こんなに長い間収穫できるなんて、なんてお得な野菜なの〜(≧∇≦)
肉巻きや天ぷらも美味しいですが、サッパリと和風に煮るのも美味しかったです。


c0365893_08422469.jpg
まだまだ頑張ってね〜(≧∇≦)


c0365893_08475708.jpg
うちの子オクラ入りのタコときゅうりの酢の物

オクラは、育てるのがすごーく難しかったです(^^;;
収穫も、全部で6,7本位かな…
とにかくアブラ虫との闘いの日々でした…



さて、先週末のパパと息子くんの釣果です。

c0365893_08540364.jpg

小ぶりだけど、真鯛と黒鯛(チヌ)が!


c0365893_08553217.jpg
堤防からの釣りなので、大物は釣れません(笑)
かわいい、かわいい〜真鯛です(^^;;

でも、腐っても鯛!と言われるだけあって、煮付けにして食べたら、すごーく美味しかったです♪

c0365893_08581219.jpg

釣ってきた魚は、下ごしらえが大変…
台所に立ちっぱなしになり、脚と腰がえらいことになりますが、パパがいつも下処理を頑張ってくれるので、助かってます。
私一人では、とても無理なので…(^^;;

パパと息子くん♪
夕飯の御菜の調達、ありがとうね!
美味しくいただきました。
今回も、ごちそうさま♪

[PR]
by palmarosa5 | 2015-09-10 00:02 | 料理