タグ:家族の時間 ( 30 ) タグの人気記事

メロンであれこれ No.1

頂きもののメロン達で、あれこれ作ってみました。

c0365893_16474164.jpg

朝のスムージーには、もちろん(^^)
これはメロンと豆乳のスムージー。


c0365893_16553101.jpg

この毎日続く猛暑の中、一番作ったのは、
メロンとバナナとお豆腐のヘルシーアイス♪

・冷凍メロン 1/4個
・冷凍バナナ 1本
・お豆腐 100g
・生クリーム 100g
・三温糖 大さじ1
・レモン果汁

お豆腐の豆臭さを消すために、レモン果汁は大さじ2入れました。

フードプロセッサーにかけた後、保存容器に入れて、一時間ほど冷やせばできあがり(^^)


c0365893_17060190.jpg

暑すぎて、あっというまに溶けてきちゃう!
みんな、早く早く!食べて〜!(^^;;

メロンのジャムをかけて食べるので、甘さは控えめで、かなりヘルシーなアイスです(*^^*)


このメロンのジャム、トーストにもヨーグルトにもよく合うし、作ってみて本当に良かったです(^^)

c0365893_17104197.jpg


他のメロンでのデザート作りは、また後ほど(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-07 16:35 | 家族生活

真夏のカキ氷

今日は、息子くんの読書感想文講座というものを受講しに行ってきました。

私の子供の頃は、作文はけっこう好きな科目だったのですが、読書感想文は苦手で。
読書は大好きだったのですが、自分が経験した出来事ではないフィクションの世界の感想を書くという事が、どう書けばいいか分からず、受け入れられなかったのです(^^;;
先生からの具体的な指導もなく、なんとな〜く毎年書いていたので、息子くんに今までなかなかいいアドバイスもできずf^_^;

何かいい方法がないかな〜と思っていた時に、この講座を受講できる事が分かり、物は試しで行ってきたのですが、色々良い発想の転換のヒントを教えていただき、息子くんも「感想文、今日帰ってからすぐ書いてみる!」と、ヤル気になってくれたので、良かったです(*^^*)



講座終了後に、教室からすぐ近くの有名なカキ氷が食べられるお店に立ち寄りました♪

以前、大好きなブログのkumamaさんに教えて頂いたお店です♪

やっぱり行列ができていましたが、となりのお店にちょっとかかる位しか並んでないから、並んでみようか〜と待っていたら、結局40分位待ちました(^^;


やっと私達の番が!
さぁ、お待ちかねの♪

c0365893_23333355.jpg
息子くんは巨峰♪


c0365893_23425720.jpg
私は、ゴールドキウイ♪


シロップは、生の果物を使って一杯一杯作られているので、自然な甘さが本当に美味しかったです!
上に乗っている果物も、完熟で美味しい〜♡

カキ氷の中に、バニラアイスが入っていて二度美味しいのですが、息子くんと交換している間に、バニラアイスの部分をほとんど全部食べられてしまい∑(゚Д゚)
相手の食べ物を、何も聞かずに勝手にそういう事するのは、自分の事しか考えてないからなんだよ?なんでちゃんと断りを入れないの?と、ついつい言い聞かせる口調に力が入ってしまいました…(ー ー;)

だって…私もバニラアイスと一緒に食べるのをすごく楽しみに残してたんです…大人気ないですね〜(^^;;

でもまぁ、子供ならついつい食べたくなってしまう気持ちが分かる位、美味しかったです(*^^*)


c0365893_23355734.jpg

お店は、普通の街のフルーツ屋さんで、特にカキ氷を大きく宣伝している訳ではないので、kumamaさんに教えて頂かなければ、何の行列?と通り過ぎていたと思います。
おかげで美味しいカキ氷を食べる事ができました♪
kumamaさん、ありがとう〜(≧∇≦)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-08-01 14:37 | グルメ

Rainbow DRIVE_INのパンケーキと、梅雨時のアロマでエアフレッシュ♪

シトシト雨が降ったり止んだりと、梅雨本番の天気が続く今日この頃。

週末は、せめて爽やかな南国気分だけでも味わいたいと思い、ディフューザーで芳香浴をして、朝からリフレッシュします。

・ジャスミンAbs. 1滴
・グレープフルーツ 2滴
・ペパーミント 1滴

ジャスミンは、ハワイ名でピカケと呼ばれます。ピカケと言うとハワイ独特の花と思われがちですが、ジャスミンの事だったんですね〜。
レイの花材としても、代表的な花ですね。

ジャスミンは、華やかで濃厚なので、リビングなど広い場所でも一滴で十分だと思います。
後は、梅雨時のカビなどの殺菌・消毒・抗真菌効果を狙い、ペパーミントとグレープフルーツを合わせます。

より抗菌効果を高めたい時は、グレープフルーツよりレモンを合わせた方が良いと思いますが、私は南国気分を味わいたい時は、シトラスの楽園という意味の学名を持つ、グレープフルーツを合わせることが好きです。



朝食は、ハワイのレインボードライブインのパンケーキ粉で作り、タヒチ産ストレートパイナップルジュースと一緒に。

c0365893_08320152.jpg

c0365893_13322096.jpg

ハワイで食べるパンケーキ、どうしてあんなに美味しいのでしょうね(*^^*)

このパンケーキ粉のレインボードライブインには行ったことはないのですが、大好きなブーツインキモズのお店の、フワフワなパンケーキ生地を思い出させてくれる、美味しいパンケーキを焼く事ができました♪



c0365893_13391580.jpg

我が家のお気に入りのカレンダーに、レインボードライブインが(^^)


c0365893_13404167.jpg

同じくカレンダーの、大好きなラニカイビーチ♪
あ〜〜今すぐこのビーチに飛んで行きたい〜(笑)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-06 00:15 | アロマ

ヘルシーに!鶏挽き肉のシュウマイ

今日は、午前中からずっと雨の休日でした。
お昼から、またまた釣りに行きたかったらしいパパと息子くんは、ちょっと不満そう。

そんな日の晩ご飯は、みんなが大好きな手作りシュウマイにすることにしました♪


豚挽き肉で作るのが普通ですが、夏本番を目前に、ちょっとヘルシーなシュウマイを食べたいなと思い、鶏ムネ挽き肉とモモ挽き肉を合わせて作ってみました。

c0365893_20085672.jpg

材料
・鶏ムネ肉とモモ肉 1:2の分量
・玉ねぎ
・白ネギ
・豆腐
・片栗粉

よりヘルシーにするために、水切りした豆腐も挽き肉に対して4分の一の分量で入れました。

後は、ゴマ油、醤油、砂糖、生姜少々で下味をつけます。

c0365893_20310064.jpg

食べることが大好きだから、料理の手伝いも好きな息子くん。
シュウマイ作るよ〜と声をかけると、すぐ「ぼくも手伝うね!」と飛んできてくれました(笑)


c0365893_20363314.jpg

今夜のメニューは、シュウマイと麻婆豆腐とモヤシのナムルで♪
大量のシュウマイは、今夜もあっという間にきれいに全部みんなのお腹の中へ(^^;;
本当によく食べる家族です…^_^

本日もご馳走さまでした♪


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-04 19:44 | 料理

自然の贈り物に感謝の日

我が家で育てているお野菜の成長が、最近目覚ましいです♪
植物が夏の日差しを浴びてグングン伸びる様子は、みているだけでパワーをもらえます。


c0365893_12380404.jpg
6月22日に初開花しました♪

オクラって、こんなかわいいハイビスカスみたいな花が咲くんですね!知らなかった〜♡
1日花を咲かせた後、また蕾のように花をきゅっと綺麗に閉じて、その後その花をするするっと脱ぐように実ができてくるのです。
なんだか、すごく几帳面かつ可憐なイメージの植物(^^)

息子くんも、「うわ〜!なんか洋服脱いでるみたいだね!面白いね♪」と、新しい発見にちょっと興奮気味(^^)
野菜でこんなきれいな花を咲かす事も意外だったし、咲き終わった後の変化も面白かったものね。
毎朝欠かさず水やりしてくれたから、きっと余計に成長の変化が面白く新鮮に感じたんだろうね。
息子くんの嬉しそうな横顔を見ていると、家庭菜園して良かったな〜と、ほっこりした気持ちになります。

これも、他の家庭菜園している素敵ブロガーさん達にやる気をもらったおかげです♪
うちも始めてみて良かったです♪


c0365893_09585833.jpg
6月25日息子くんシシトウ初収穫♪


c0365893_10031414.jpg

c0365893_10040000.jpg
シシトウが小さい実をいっぱいつけてる〜♪オクラも大きくなって楽しみ♪楽しみ♪



さて、最近週末になると、朝から漁に出掛けたがる我が家の男子達。

今回の釣果は…
c0365893_12181293.jpg
キス、タケノコメバル、ウロハゼ、渡り蟹


タケノコメバルは、我が家で収穫したシシトウと一緒に煮付けにしました♪
c0365893_12243163.jpg


そして、渡り蟹はお味噌汁に…
c0365893_12254352.jpg
これが絶品なのです♪もう大好きなお味。
渡り蟹って、いい出汁が取れるんですよね。
調理の時にしっかりと蟹のエラを取ると、生臭みも全くありませんよ。

他は、てんぷらとフライにして、全部美味しくいただきました。
自然の恵みよ、今日もありがとう(*^^*)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-02 00:27 | 家族生活

休日のおうちランチ

東海地方でも、週明けから梅雨入りしそうで、たぶん、今日が梅雨入り前の爽やかさを感じる最後の日になりそう。


休日の午前中は、パパと息子くんはサッカーとバスケで思い切り汗を流してくるので、お昼は何がいい?と聞くと、いつも「暑いから、そうめん〜、冷たい蕎麦〜、冷やし中華のどれか!」と麺類ばかりリクエストされます(^^;

いつも冷たい麺類ばかりじゃ、夏が来る前に夏バテしてしまう!と、今日はお気に入りのオーガニックカフェのランチプレートをイメージして作ってみました。

c0365893_16063933.jpg


昨日の夕飯に作った、インゲンと人参の肉巻きを取り置いておいてよかった♪
作ったものを全部並べると、すぐなくなっちゃうんですよね〜(^^;;
後は、卵焼きと、ピーマンとお揚げの甘辛煮炒めを作って…完成♪


「えー!素麺じゃないの〜⁉︎(´Д` )」と言っていた二人も、プレートランチにすると、感じが変わって食欲が出るみたい(^^)
モリモリ食べて、ご飯もお代わりしてくれました♪
ヨカッタヨカッタ(^^)


こちらが、今回イメージさせてもらったカフェのランチ。
c0365893_16203325.jpg

使用しているお塩や、天然甘味料などの調味料まで、有機や無添加の物を使われていて、すごく美味しいのです。


今朝のフルーツスムージー
c0365893_16513646.jpg

今日は、バナナとヨーグルトとメープルシロップだけのシンプルなもの。
でも、美味しい〜♪
息子くんは、これが一番好きみたいです。
酸味が全然ないから、子供は好きなんでしょうね(^^)


今日が梅雨入り前の最後のお出かけ日和かも…と思っていたのですが、お昼過ぎから気圧の変化による頭痛が始まってしまい、結局家にずっといました。
今、フランキンセンスとベルガモットのアロマで、だいぶマシにはなってきているのですが…。
なんとか薬を飲まずに治ってくれたらいいなぁ(^^;

さぁ、もう少ししたら、夕飯作り頑張らねば!
早く治っておくれ〜☆

[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-07 15:51 | 料理

今朝のフルーツスムージーとココナッツオイルのフレンチトースト

日曜日の朝は、だいたいパンケーキが多いのですが、今日はココナッツオイルで焼いたフレンチトーストと、いつものフルーツスムージー♪

c0365893_17054212.jpg

今朝のフルーツスムージーは

・イチゴ
・バナナ
・パイナップル
・人参
・メープルシロップ

乳製品は入れずに作ってみました。
人参は頭から10㎝位、大きめに切っていれたのですが、フルーツの陰に隠れて気にならなかったみたいです。
人参嫌いなパパも、全然気にならないね〜とゴクゴク飲んでくれました。
我が家は、なにげにパパが一番好き嫌いが多い人なので、とりあえずクリアできて良かった(^^;;


朝のZIPの番組でやっていたように、スライスした果物をグラスの周りにグルッと貼り付けると、なんだかさらに涼しげでオサレ〜♪
目でも楽しめて、子供受けもバツグンに良くなると思いますよん♪


家族に美味しくたくさん野菜やフルーツを取ってほしいので、簡単にできるフルーツスムージーは、我が家にとって欠かせないです(*^^*)

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-31 17:01 | 料理

灼熱の運動会でした

土曜日は、息子くんの運動会。
天気予報では当日は曇りになると言っていたので、よかった〜熱中症の心配は少し減るかな〜と思っていたら、カンカン照りのものすごく良いお天気に。

c0365893_00443196.jpg

息子くんは、家を出る前に「暑いしイヤだな〜運動会」なんて弱音をはいていたので、今まで何の為に一生懸命練習頑張ってきたの!今日で最後なんだよ!本番頑張れ!と、あえて突き放して励まして送り出しました。

運動会がイヤだと言ったことは今までなかったので、少し心配になりながらも、会場に着きました。
いや〜、名古屋は、朝から本当に暑い!陽射しが刺さるように痛く感じる位です。

それなのに、子供達の席は全く日陰がないので、学校側も保護者が生徒の席に行く事は、熱中症対策のためなら禁止していませんと、事前に連絡が来ていた位です。

確かにこの灼熱の暑さでは、弱音をはきたくなるなぁと思っちゃいました(^^;;


水筒のお茶を入れ替えに行ったり、濡れタオルを差し入れに行ったりしながら、息子くんの様子をみていましたが、もう吹っ切れたようでどの競技もやる気になっている様子でした。


徒競走が始まり、結果は2位。
「今年は2位だった〜」と、ちょっと残念だけど嬉しいような複雑な表情の息子くん(^^)
確かに去年は一位を取れていたので、悔しさもあるんだろうな。

でも、一位は学年の中でも早いと有名なお子さん。きっと、勝てそうもないと思ってやめてしまいたい気持ちに、精一杯闘って自分の力を出してみたんだろうなぁと、息子の成長を感じる事ができました。


たぶん、朝の運動会イヤだ発言は、名古屋の凄い暑さだけではなく、自分の両親にライバルに負けてしまう姿をみせたくなかったのもあったのでしょう。

でも、その事を今まで一度も言い訳にせず、黙って運動会に向かい正々堂々と闘ったんだね。

これからもっと、自分一人で考えて解決しなければならないことが、いっぱい出てくると思う。
その時に、君が考えた事を自信を持って行動できるようなアドバイスをできる母でありたいと思ってるよ。

いつもはついつい口うるさく注意してしまいがちなのですが、息子の成長を感じそういうことを考える事ができた日でした。

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-31 00:39 | 子育て

誕生日に思うこと

先日は、息子くんの誕生日でした。


どんなケーキがいいのかな〜と思い、何を作って欲しい?と聞くと、「クッキーがいい!」

ク、クッキー?クッキーでいいの?と確認すると、「うん、お母さんのサクサククッキー、大好きだから!」と力強く言われてしまったので、そこまで言われるとこれは作るしかないな…と思い、でも誕生日にクッキーだけは寂しい気がして、イチゴの生クリームケーキも作ることにしました。


c0365893_08014856.jpg

クッキーの材料を混ぜ合わせて固まりにし、冷蔵庫で寝かせる時間は普通は一時間程度が多いと思いますが、私は3時間は寝かせています。
その方が型抜き途中でベタつくこともなく、サクッとした食感に出来上がる事が多いので。


c0365893_08074948.jpg

型抜きクッキーを作る時は、必ずジンジャーブレッドマンの形を作りたくなってしまう…
クリスマスの時期でなくても、可愛くてキュンとしてしまうのです。


息子くんが学校から帰ってきて、「クッキー焼けたの?すごくいい匂い!先に一枚食べていい?
あれ⁈ケーキも焼いてくれてるの⁈やった〜♪」とびっくりしてくれました(*^^*)

週末に関西の祖母宅に行った時に、アイスケーキを買ってもらってハッピーバースデーを歌ってお祝いしてもらったので、もうケーキは終わりだと思ってたみたい(^^)
びっくり作戦が成功して、思わずニンマリする私。


c0365893_08341348.jpg

息子くんが、今年から始めて今夢中になっているバスケットボールをモチーフに、ユニフォームとボールを作り飾ってみました。
息子くんは冷蔵庫を開けて飲み物などを取り出すたびに、「見ちゃだめ、見ちゃだめ…」と見ないようにしてくれてました(≧∇≦)

ご飯が食べ終わり、いよいよケーキの登場♪
「これ、バスケだね!!」と嬉しそう。
でも、やっぱりさっき冷蔵庫開けた時に、見えちゃっていたみたいだけど(^^)
息子くんのニコニコ顔をみてると、自然に私も笑えてきてしまいます。

c0365893_08400086.jpg

ケーキを食べながら、息子くんが生まれた日のことを、パパと一緒に思い出話。
朝から陣痛があったのに、なかなか分娩室へ行く許可が下りず、その日は出産ラッシュだったみたいで順番待ちさせられてたのかもね〜とか、あまりに待たされて、苦しくて付き添ってくれているパパのTシャツを引きちぎりそうだったとか(^^;;

そんなすごく大変だった話を、ゲラゲラ笑って大ウケして聞いてる息子くん。
「ホント大変だったんだからね〜!」と笑う私。

あの時の私は、未来の私達家族がこんなふうにこの話で笑い合ってるとは、全然想像できてなかったなぁ…

産まれてきてくれた息子に、すごく嬉しくて感謝する感動の気持ちと同時に、これから一生この子お母さんをしていくんだとの責任感が一度に押し寄せたあの時。

これから始まる新しい生活に、期待よりも責任感からくる怖さを感じてしまったあの時。

…大丈夫だよ、あなたの息子は、元気で素直で周りの人を大切に思ってくれる優しい子に育つよと、あの時の自分に声をかけてあげたいな…と思いました。


息子くん、あなたが生まれてきてくれてから、今まで気づけなかったたくさんの幸せを、お母さんはもらっています。
生まれてきてくれて、本当に本当にありがとう
c0365893_09115345.jpg

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-21 17:35 | 家族生活

GWは久しぶりのディズニーシーへ No.3 〜家族で過ごせる時間〜

たくさん楽しんだディズニーシーでのシメに、プロメテウス火山を眺めながら、人気のギョウザドッグとスモークチキンを食べ、そしてビールを飲めてご機嫌なパパ(*^^*)

シーはアルコールがいただけるところが、大人には嬉しいですよね♪

c0365893_08294611.jpg


息子くんは、初めて食べるギョウザドッグがすごく気にいって、あっという間にペロリと食べてしまいました(^^)

美味しいよね〜♪おうちで作れたら最高なんだけど、皮を作る分量とか味付けとか難しそうだなぁ(^^;;


最後に、今回唯一行っていなかったマーメイドラグーンの中を巡ってから帰ることに。
先月から始まったアリエルのショーに、150分待ちの列ができていました(°_°)
今回のショーではきっと一番人気ですね〜!
我が家は息子くんがあまり興味がなかったので予定には入れなかったのですが、子連れでここまでは並べなかったかなぁ(^^;;

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。..。.:*・・゜゚・*

さて、夕暮れの綺麗な景色を眺めつつ帰っていると、急に息子くんが「パパとママもたまには二人で手を繋ぎなよ!」と、二人の手と手を持ち繋げてきました(^^;;

いつもは、息子くんを中心に三人で手を繋ぐ事が多いのですが、パパを中心に三人で手を繋ぐ珍しい形に。
すると、パパが普通の手繋ぎから指を絡ませて手を握り、キュッキュッとしてきて…

人前で手を繋ぐのがすごく恥ずかしい私は、パパがきっと家族を大切に思ってくれている気持ちなんだな〜嬉しいなと思いつつ、いい歳したおばさんとおじさんが10代カップルみたいな手繋ぎして…と恥ずかしさが先に立ち、さり気なく「あ、アレって〜…」と手を解いてしまいました(-.-;)y

ゲートから出た後、ちょっと遠いけど舞浜駅まで歩いて帰ろうという事になったのですが、途中かなり足の裏が痛くなってしまった私を、パパがまた手を繋いで引っ張ってくれる事に。

今度は周りに人もほとんどいなくて、普通にどうみても引っ張てもらうために手を繋いでいる感じだったので、違和感なくまたパパを中心に三人で手を繋ぎました。

息子くんが、「また食べ物シリーズしりとりやろうよ〜」と言い、三人でふざけながらしりとりをして歩くと、思ったより早く舞浜駅に着く事ができましたが、私は階段を上るのもやっとな位足がガクガクでした(*_*)



楽しかった帰省も終わり、無事名古屋に帰ってきた当日の夜。


話の流れで、パパが「始めは正直乗り気じゃなかったけど、今回ディズニーシーすごく楽しかったし、行って本当に良かったなぁと思うことがあった」というので聞くと、「いや、これは俺の胸の中にしまっておきたいから」と教えてくれないので、途中まで話しておいて教えないのは許せん!と無理矢理聞き出すと…


「息子が2人とも手をつないで!と手を繋がされて、帰り道も三人で手を繋いでしりとりしながら帰ったろ?

いつもと違って、俺がママと息子の間で二人と手を繋いで、楽しく笑いながらしりとりしている時、息子も今どんどん体も内面も成長しているから、親子で手をつなぐことに恥ずかしい気持ちが出て来るだろし、もうこんな風にできるのはディズニーに来れた今が最後かもって思って歩いてたんだ。

三人で手を繋いでるこの瞬間を、忘れないようにしようって、思って…」

…すぐに言葉は返せませんでした。

私は普段から、息子くんと出かけたり遊びに行ったりする時、日常の何気ない時でも、もう二度とはないこの瞬間を大事にしようと心がけているつもりでした。

ですが、ディズニーの魔法を借りて、普段はめったにしないパパが優しい気持ちで手を繋いでいてくれた時に、人目を気にして手を解いてしまったこと。
私は、自分の感情を優先させてしまったこと。
反省しました…。


そして、パパも息子くんに対して、成長が嬉しくありつつも、今の無邪気なこの瞬間を一つ一つ大事にしてくれていることに、深く深く感謝しました。

本当にありがとう ..*.。.:*☆

言葉では素直に伝えられないけど、感謝の気持ちは伝わるように、明日からも家族のために喜んでもらえる一日にしようと思った日でした。

c0365893_10372212.jpg

[PR]
by palmarosa5 | 2015-05-11 08:18 | 家族生活