タグ:家族生活 ( 7 ) タグの人気記事

お花見できず

毎年、家族揃ってお花見に行き、バーベキューやお弁当を食べながらのんびりするのが恒例行事の我が家。

今年も、この週末にお花見に行く予定を立てていたのでした。

昨日の夕方、「明日は、お花見でバーベキューするんでしょ!楽しみ〜♪」とはしゃいでいた息子くん。

その後なぜか体温計を取り出し、物陰でコソコソ熱を測っている様子。
どうしたの?と聞くと、「うん、なんか暑い気がするから、ちょっと測ってみただけ。
36.6度だから、大丈夫ー」と、言う顔をよくよく見ると、なんか目の辺りが赤く、頰も赤くボンヤリした顔つき。

さては!と、もう一回お母さんと測ろう、と脇の下にしっかり挟んだのを確認して測らせると…
37.5度!やっぱり熱がある〜(>_<)
…どうりで行動があやしいと思ったんだよね〜


お花見にすごく行きたいという気持ちは分かるけど、体調悪いのをごまかしてまで行こうとするのは、後で自分が一番後悔する事になるんだよ、と話すと、言い訳もできないと思ったのか、素直に認めてました(苦笑)

「でも、僕全然元気だから!明日には治っちゃうからね!」と言って布団に入った息子くんでしたが、今朝もやっぱり微熱があり。
その後も、「もう熱ないから、今からお花見しに行こう!」とムチャな事を言い出す息子くん。
熱が下がったとしても、そんなにすぐ外出させるわけもないのに。
しかも、どれどれと私が熱を測ると、やっぱり微熱が…。

今年の春休みは、何かと予定が入っていたので、疲れも出てしまったのかな…。


残念ながら、今年の家族のお花見は行けなくなってしまいましたが、今は一日も早く治す事が大事。
もうすぐ学校も始業式ですしね。


c0365893_22360595.jpeg

息子くんが、、「明日バーベキューでマシュマロを焼こうよ♪」と、楽しみに準備していたので、ちょっとかわいそうになって、3時のオヤツに甘さ控え目のビスケットの上にマシュマロを乗せ焼いてみました。

う〜ん♡ぷっくり加減が、可愛い♡
食感も面白くて美味しいけど、あ、甘い〜(^^;;
ブラックコーヒーと一緒でないと、私には甘すぎるかな。

でも、息子くんは「超おいしーい」と喜んでくれました♪
お花見行けなくてションボリしていたので、ちょっと笑顔になってくれてよかった。


c0365893_22472044.jpeg

うちの近所の桜も満開。

今年もあちらこちらで綺麗な桜は目にしているけど、家族揃ってお花見しながらワイワイバーベキューするのは、また特別な事だったんだよね。どうしても行きたかったんだよね。


今回は残念だったけど、また来年、みんなで行こうね。





[PR]
by palmarosa5 | 2016-04-03 23:00 | 家族生活

初めての「大阪・通天閣」

一昨日は、私の今年の仕事始め。そして、今日から息子くんは新学期で学校へ。
今回は短い冬休みでしたが、やっと終わった〜ヤレヤレという気持ちは、いつもの冬休みと変わらず(^^;;

これで、しばらくお昼ご飯作りから解放される〜(笑)


さて、すっかりお正月気分もなくなりましたが、夫の実家に帰省した時に、初めて行ったなんばから通天閣への写真を載せておこうと思います。


夫の実家は関西なので、今まで梅田には何回か行った事があるのですが、今回、初めてなんば・通天閣方面へ出掛けてみたのです。

夫は、なんばには学生の頃何回も遊びに行ったようなんですが、通天閣方面に足を踏み入れたことがないとのこと。
義母も、関西に嫁いで来てから一度も行った事がないと言うのです。


関東から出た事がなかった私は、最近の串カツブームの通天閣しか知らなかったのですが、昔は他所者は少々行きにくい場所だったようですね。



c0365893_08570546.jpeg

戎橋に着くと、すごい人出にビックリ〜(^^)

うんうん、この光景、よくテレビの中継とかで観るわ〜。


c0365893_08591680.jpg

なんばの街は、お店周りがとにかく派手!
立体の広告が面白くて、歩いているだけで面白い〜♪
活気があって、面白いものはドンドン取り入れる、大阪の商人魂を感じました(*^^*)
この場所にいるだけで、こちらまで元気をもらえそう(^^)



c0365893_09022639.jpg

かと思えば、こんな歴史ある素敵な建物があったり…。
ここは歌舞伎座なのですね。
スーパー歌舞伎で、大人気アニメを題材とした「ワンピース」を公演しているようで、息子くんが「ワンピース⁉︎え、ワンピースなのこれ⁉︎」と、ちょっと興奮してました(笑)
こういう公演をきっかけに一回連れて行ったら、日本の伝統芸能に興味を持ってくれるかしら…?



さて、お昼は、一度行ってみたかった串カツ屋へ。
あまり行列してないと思ったのですが、やはり30分以上は待ちました。

c0365893_09372414.jpeg

串カツ屋発祥の地!だるまの総本店です。
あちらこちらで見かける、「ソースの二度漬け禁止や!」の看板の眼光するどい人形。
そのホンマもんが、この店内にいらっしゃいます(笑)


c0365893_09141007.jpg

店内のカウンター内から、こちらで並んでいる人数を確認されているようでしたが、その眼光が本当にするどい〜!
この人形そのもの(笑)

誤解のないように付け加えますが、実際に店内に入ると、店長さんはすごく言葉遣いも丁寧で優しかったです(^^)
ただ、眼光の鋭さと醸し出す威圧感はすごかった〜(笑)
私は店長さんの目の前のカウンターに座ったので、かなり緊張しながら食べました(笑)

でも、さすが店長さんに揚げてもらった串カツは、とっ〜ても美味しかった!!
息子くんも、「めっちゃ美味しかった〜!満足や〜」と思わず関西弁になっちゃうくらい、ご満悦でした(*^^*)



食後の腹ごなしに、テクテク歩いて少し足をのばすと、もうアベノハルカスに。

c0365893_09231438.jpg

新しい広くてオシャレな公園があって、小さい子連れの親子でいっぱいでした。

c0365893_09242578.jpeg

THE大阪な繁華街から、昔ながらの昭和を思い出させる通天閣、そして再開発された近代的な街並みまで。

大阪の街は、色々な顔を持っているんだなぁ。

どれも、元気になれる大阪ならではのパワーが詰まっているように感じました。


地元民であるパパが、「いや〜今回出かけたの、ホンマ楽しかったな!」と一番楽しそうにしていました。
あんなに子連れの人混みが嫌いだったのに(笑)


そうだね、息子くんも大きくなったし、これからはこんなお正月の過ごし方もできるようになったね。
また、大阪の街に元気をもらいに来ようね(*^^*)






[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-07 09:39 | おでかけ

2015年…今年も最後になりました。

今までになく、慌ただしい年末でした。
それでもなんとか、先週までに書類仕事を片付けて提出準備をし、年賀状を出し終わると、なんだか気が抜けてしまい(^^;;
最後の最後に、2日間ほどぼんやりしてしまいました(笑)

重い腰を上げ、29日から炊き始めた黒豆と、息子が大好きな田作り、そして甘い物好きな義母にガトーショコラを作り、今日の早朝から夫の実家に出発。


c0365893_22531401.jpeg
(黒豆と田作りのお味見♡ 土井勝先生方式のおかげで、黒豆もふっくら柔らかくできました♪)


c0365893_23084363.jpeg

黒豆を水に一晩浸さずに、沸かせた煮汁に最初から浸す土井勝先生方式の黒豆の炊き方を知ってからは、毎年失敗する事なくできるようになりました(^^)


c0365893_23122489.jpeg

本当は、8時間炊き続けるのですが、私は4時間ほどで、後は新聞紙とブランケットに包んでおきます。
それだけで、煮くずれや皮にシワが寄る事も無く、綺麗にツルピカに仕上がります♪



c0365893_23191615.jpeg

田作りと…


c0365893_16543658.jpeg

ガトーショコラを最後に焼き上げ…


c0365893_23211598.jpeg
完成〜〜♪

これで、今年最後の仕事が終わりました。


**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*^^*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**


今年の春から、初めてブログを始めて、たくさんの素敵な方々に出会う事ができました。
そして、私の日々の暮らしを綴った拙いブログを訪ねて下さったことを、心から感謝しております。

もうすぐ、2015年も終わろうとしています。
過ぎ行くこの年に感謝をし、来たる新年に気持ちを新たにまた一年頑張りたいと思います。


皆様にとって、来年も素敵な年でありますように(*^^*)


たくさんのありがとうを♡
感謝を込めて。


pal



[PR]
by palmarosa5 | 2015-12-31 23:37 | 感謝の気持ち

クリスマスの飾り付け

週末は出掛けてきたのですが、街はすっかりクリスマスですね〜

c0365893_09374326.jpeg

今年は、ホワイトとゴールドのシンプルなツリーを多く目にします♪
綺麗だわ〜(*^^*)



先日、LOFTでこんなクリスマス小物を買いましました。

c0365893_09451714.jpeg
クリスマスカード(^^)
組み立てると、こんな感じ♪


c0365893_09484874.jpeg
か、可愛えぇ〜のぅ(*^^*)
カードとは思えない位、大きくてシッカリした作りです(^^)


我が家のクリスマスコーナーに飾ってみました。

c0365893_10273795.jpeg


これから年末が近づき、せわしない日々が続きますが、こちらを目にする度にほっこりした気持ちになれそうです。






[PR]
by palmarosa5 | 2015-11-16 09:34 | 家族生活

明日はハロウィン♪ 〜かぼちゃ料理〜

明日はハロウィンですね。

c0365893_07434438.jpeg



カボチャ好きな私としては、かわいいカボチャのオブジェが街中に溢れるこの季節が、結構好きなのです。


ハロウィンのカボチャにちなんで、我が家の男子達が大好きなカボチャ料理を♪


c0365893_07444362.jpeg
さつま芋ご飯より家族に好評な、カボチャの炊き込みご飯。
男子達には、さつま芋ほど、甘過ぎない程良い甘みのお味が丁度良いそうです。



c0365893_09073672.jpeg
カボチャのベイクドサラダ。
ハーブのディルと良く合います♪



c0365893_09093841.jpeg
カボチャの肉巻き。
かぼちゃの甘みと甘辛いお肉の味がマッチしていて、我が家の肉巻き系のお惣菜の中でも、特にみんなが大好きな一品です。
ビールにも合うんですよね〜(^_^)V



c0365893_09504900.jpeg
そして、カボチャのマッシュサラダ。

大好きなブロ友さんのリトルローズさんが、リンゴを入れて作られていたので、真似っこして作ってみました♪
ポテトサラダにはリンゴを入れたりするのですが、カボチャサラダにもリンゴは合いますね!
夫も、すごく合って美味しいと喜んでいました(*^^*)
リトルローズさん、教えて下さってありがとう〜(^o^)/*


c0365893_09252587.jpeg




昨日は、息子くんの習い事でもハロウィンをお祝いしました。
今年も仮装に気合いが入るティーチャー達(笑)

c0365893_09275945.jpeg

秋の収穫をお祝いする事から始まったハロウィン。
みんなが楽しく心から暖かい気持ちになれる感謝祭として、日本に広まっていけばいいなぁと思います(*^^*)








[PR]
by palmarosa5 | 2015-10-30 09:41 | 料理

WECKでエッグスラットを作ってみました mama

今朝も朝から猛暑のこの地方。
昨日も全国的に猛暑日でしたが、今日はもっと暑くなるとか。
皆様も、熱中症などに気をつけてお過ごし下さいね。
暑さで体力消耗しがちなこの季節。
食欲も落ちてしまいがちなので、今朝は新しいメニューで目新しさで勝負(笑)


c0365893_11315821.jpg

エッグスラットを作ってみました。

後片付けしながら、ボイルして蒸し煮にしたので、予定より少し時間がオーバーしてしまい、慌てて取り出したのだけど、まだ黄身は半熟でプルプルしていました。セーフ!

暑くてサッパリしたものしか食べたくない〜と言っていた家族も、これを見た途端、
「わ〜これ、どうやって食べるの⁉︎パンに乗せるんだ?そのまま食べてもいいの?面白いね!」
と、思ったとおりの反応。シメシメ(^^)
マッシュドポテトとデミグラスソースの味付けもちょうどいいね〜と、気に入ってくれたようでした♪


先日、お気に入りの雑貨屋さんでドイツの耐熱容器のWECKを発見。早速購入したので、使うのがすごく楽しみだった私。今朝初めて使えてテンションあがりました(*^^*)

c0365893_12495986.jpg

こんな本も出ている様です。
料理のレパートリーが、これで少しは増えるといいな(^^;


c0365893_12515501.jpg

画面上部に写っているのは、昨日作ったメロンジャムです。
また後でこの記事を載せますね〜♪

[PR]
by palmarosa5 | 2015-07-26 11:24 | 料理

運動会予備日弁当

今朝は朝から雨が降っているおかげで、涼しい一日になりそうで、ホッとしています。
でも、こういう気温の変化で家族も体調崩しやすくなるので、気をつけなきゃ。

昨日は本当に身体中がだるくグッタリして、少し頭痛もあり、一日お布団にくるまっていたい!という気持ちになったのですが、午前中に芳香浴のアロマテラピーをし、なんとか最低限の家事をやっつけておきました(^^;;
主婦の仕事は、これは後回しで明日やろうという仕事ではないから、辛い時もありますよね…。


さて、今日は小学校の運動会予備日ということで、お弁当を持たせる日でした。

先日の運動会のお弁当の写真が撮れなくて、ちょっと残念だったので、今日はごくごく普通のお弁当なのですが代わりに撮っておきました(^^;;

昨日の夕食に取り置いておいたグラタンを、今朝粉チーズやオリーブオイルをふりかけ、オーブンへ。
c0365893_10040884.jpg

息子くんはグラタンが大好きなので、お弁当に
入れるとすごく喜ぶのが嬉しくて。
子供のストレートな感情表現って、本当に励みになります(*^^*)
c0365893_14104859.jpg



先日のパパのお弁当は、大阪へ出張で新幹線移動だったので、リクエストのおにぎらず。

c0365893_08265407.jpg

具材は、青椒肉糸とロメインレタスにマヨネーズ少々。
作り置きして冷凍保存していた青椒肉糸ですが、さっぱりしたロメインレタスとの相性が良かったみたいで、美味しかったとのことでした。

夫は、お米とオカズを同時に食べられてお弁当箱を持つ必要がない、手軽なこのおにぎらずが気に入ったようで。
男の人は、一気に食べられる丼ものが好きという話を聞いたことがあるのですが、そういう感覚に近い食べ物なんですかね〜。

おにぎらずにした日は、お昼に滅多にしないお礼のメールをしてくれたり、お土産を買ってきてくれたり(*^^*)

私も、おにぎらずは作っていて楽しいし、なにより簡単で楽だし、お弁当箱も洗わずに済むし。
そんな感じなのに、お礼メールもらったり、時にはお土産もくれるので、まさに「エビタイ」なのです( ^ω^ ) シメシメ(笑)


[PR]
by palmarosa5 | 2015-06-03 07:58 | 料理