人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のフルーツスムージーと、世界で最もおいしい食べ物⁇マサマンカレー

先週は、学校行事や仕事、保護者の集まりなどが立て続けにあり、慌ただしい一週間でした。

ちょっとお疲れ気味の心と身体に、ビタミンとミネラル補給♪

週末のフルーツスムージーと、世界で最もおいしい食べ物⁇マサマンカレー_c0365893_09382932.jpg

キウイとバナナのスムージー

・キウイ
・バナナ
・ヨーグルト
・メープルシロップ少々


バナナが完熟ですごく甘かったので、甘味は入れずに自然の甘さで大丈夫かな?と思ったのですが、キウイがすごく酸っぱいものだったので、メープルシロップを足しました。

ゼスプリの大きくて綺麗なキウイだったのですが、まだ固くて一週間以上常温保存で様子見ても、全然柔らかくならず…
このまま傷むともったいない!と、シビレを切らして食べたのですが、それでもまだ全然固くて酸っぱい!
スムージーに入れて甘さを調整して食べられて、ちょうどよかったです。
とてもそのまま生食は無理でした(^^;;

キウイって、家で完熟させるのは難しいんだなぁ…今度からは必ず柔らかくなってきているものを買おう!


さて、少し前から、輸入食料品店で気になっていた、こちら。

週末のフルーツスムージーと、世界で最もおいしい食べ物⁇マサマンカレー_c0365893_16110254.jpg

マサマンカレー(マッサマンカレー)です(^^)

もともとはタイ南部で食べられていたカレーなのですが、アメリカの人気情報サイト『CNNGo』が、世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)という企画の中で、第1位に選んだことから、人気が出たらしいです。
(ちなみに日本のお寿司は第4位)

香辛料や辛さもそれほどキツくなく、食べやすいとの評判だったので、これなら我が家の男子達にも受け入れてもらえるかなーと、買ってみました。

作り方は、このロイタイのマサマンカレースープを煮立たせ生のお肉と野菜を入れて煮込む…ということなのですが、きっとそれでは野菜が柔らかくならず味染みが良くないのでは?と思い、先に肉と野菜をよく炒め、その後お酒で蒸し煮状態にしてから、スープを入れてじっくり煮込んでみました。

結果は…
週末のフルーツスムージーと、世界で最もおいしい食べ物⁇マサマンカレー_c0365893_16360644.jpg

すご〜くおいしかったです☆3つ!

もう、煮込んでる最中から、すごくいい匂いがして、お腹がグーグー鳴りまくり(笑)
お味は、消して辛すぎず、すごくコクのあるほのかに上品な甘味を感じるカレーでした。
入っている香辛料も、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスで、クセがあまりなくコクのある甘味を出してくれるものだそうです。

グリーンカレーなど、香辛料が強いカレーが苦手な我が家の男子達も、これならおいしい!とぱくぱくおかわりしてくれました(*^^*)
私も、ずっと家族に合わせてスパイシーなカレーは作れなかったので、久しぶりに自分が好きなカレーが食べられて、大満足でした♪

これから、我が家の定番になりそうです(^^)

by palmarosa5 | 2015-06-21 09:33 | 料理
<< 大漁‼︎ で 大量のサバをさばくの巻 ベランダ菜園、始めました。 >>