人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年…今年も最後になりました。

今までになく、慌ただしい年末でした。
それでもなんとか、先週までに書類仕事を片付けて提出準備をし、年賀状を出し終わると、なんだか気が抜けてしまい(^^;;
最後の最後に、2日間ほどぼんやりしてしまいました(笑)

重い腰を上げ、29日から炊き始めた黒豆と、息子が大好きな田作り、そして甘い物好きな義母にガトーショコラを作り、今日の早朝から夫の実家に出発。


2015年…今年も最後になりました。_c0365893_22531401.jpeg
(黒豆と田作りのお味見♡ 土井勝先生方式のおかげで、黒豆もふっくら柔らかくできました♪)


2015年…今年も最後になりました。_c0365893_23084363.jpeg

黒豆を水に一晩浸さずに、沸かせた煮汁に最初から浸す土井勝先生方式の黒豆の炊き方を知ってからは、毎年失敗する事なくできるようになりました(^^)


2015年…今年も最後になりました。_c0365893_23122489.jpeg

本当は、8時間炊き続けるのですが、私は4時間ほどで、後は新聞紙とブランケットに包んでおきます。
それだけで、煮くずれや皮にシワが寄る事も無く、綺麗にツルピカに仕上がります♪



2015年…今年も最後になりました。_c0365893_23191615.jpeg

田作りと…


2015年…今年も最後になりました。_c0365893_16543658.jpeg

ガトーショコラを最後に焼き上げ…


2015年…今年も最後になりました。_c0365893_23211598.jpeg
完成〜〜♪

これで、今年最後の仕事が終わりました。


**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*^^*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**


今年の春から、初めてブログを始めて、たくさんの素敵な方々に出会う事ができました。
そして、私の日々の暮らしを綴った拙いブログを訪ねて下さったことを、心から感謝しております。

もうすぐ、2015年も終わろうとしています。
過ぎ行くこの年に感謝をし、来たる新年に気持ちを新たにまた一年頑張りたいと思います。


皆様にとって、来年も素敵な年でありますように(*^^*)


たくさんのありがとうを♡
感謝を込めて。


pal



by palmarosa5 | 2015-12-31 23:37 | 感謝の気持ち
<< 新年明けましておめでとうごさいます。 メリークリスマス☆ >>